日本の中年男性「私をお貸しします」

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本の中年男性「私をお貸しします」

東京に住んでいる平凡な中年男性のササキ・ケン(48)氏は、特別な仕事をもう一つ持っている。
まさに自分を貸すことである。
方法はこうだ。
30年間バイオリンを弾き、ショスタコーヴィチの音楽を演奏することができて、IT企業で働いていて、楽しい気持ちで暮らしているという内容の自分のウェブサイトのプロファイルを誰かが見て連絡があったら、その人と一緒に時間を過ごすというものである。
彼が得られるお金は1時間1000円で、直接会うことを原則としていて、物理的な接触など私的目的は除外される。
彼は「どのような目的でも私と過ごしたいという人がいるのは楽しいこと」とし「多くの人々に会って、お金も儲けて、視野も広がるのを感じる」と話した。

3日(現地時間)、米国CNN放送は、2012年から日本ではじまった中年男性のレンタルサービス「お父さん」が年間1万件の取引が成立するほど人気を集めていると伝えた。
この業者は、エンジニア、観光ガイドなどの職業を持つ中年男性80人が常に待機しているということと共に、36都市でレンタルが可能だと広告していると放送は伝えた。

CNNはこのレンタルサービスが権威を失っている日本の中年男性の社会的地位の悩みから始まったと創業者のニシモト・タカノブを引用して報道した。
ニシモトは、偶然地下鉄で女子高生が中年男性を嘲笑したのを見てアイデアを得たと語った。
彼は、「中年男性がこんなふうに無視されているとは知らなかった。この事件をきっかけに、中年男性の名誉を取り戻す必要があるという気持ちを持った」と述べた。
ここに、アドバイスを得たいのに、むしろ近い人には悩みを打ち明けない日本人の特性も、このサイトが人気を呼ぶことに一役買ったとニシモトは打ち明けた。
彼は、出会いは主に一回だけで、カフェなどで行われるため、匿名性が保証されると説明した。
ニシモトは、一日10人ほど「レンタル男」希望者が連絡をしてくるほどサービスが中年男性の関心を集めているとし、離婚歴があるなど人生の困難な時期を克服した男性を主に採用していると述べた。
彼は、「中年男性を必要とする人の70%はアドバイスを求める人々」とし「若い男性がこのサービスを多く利用するだろうと思っていたが、10人中8人は女性だった」と語った。

ニシモトの言葉通り、階層的に日本の中年男性は、経済的に力を失って権威を失っている。
終戦後日本は、所得が多く、オフィスで働いていて、二人の子供がいて、責任を負っているのが、最も理想的な中年男性の姿として受け入れられていた。
しかし1989年に失われた20年が始まり、2008年の金融危機を経験し、安定した職場がない中年のフリーランスサラリーマンが生まれ、文化的に魅力を失った。

ササキは、不快な出会いもたまにあったが、愉快な経験がほとんどだと伝えた。
彼は一度、K-POPが好きな10代の女の子たちの誕生日パーティーに招待され、彼に韓国アイドル歌手の仮面をかぶってバイオリンを演奏してくれと言われたこともあると述べた。
彼は10代の女の子たちのこのような関心を間近で接したのは初めてだったと付け加えた。

中年男性が疎外されている日本社会で、このようなサービスは愉快な出会いだとニシモトは言っているが、一部では、ホステスの女性と同じで、人間を商品化するサービスであるだけという指摘も出ている。
米国カリフォルニア大学で日本文化を研究している東アジアセンター長のサブリン・プロフスタック教授は「ウェブサイトに登録された一部の中年男性は、自分の身体的条件や酒癖を強調している」とし「このようなサービスが日本全体の中年男性の権威を高めるのに役立つとは思わない」と述べた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180804132059747







韓国人のコメント


・日本社会は、正常というよりは、社会全体が変態という感じがする。
共感1628非共感287


・日本にいたらレンタルしたい。
独島は韓国の地という立て札を持ってパレードさせるか、安倍ファックと韓国語で書いたたすきをして買い物をさせたい。
共感304非共感19

・↑グッドアイデア~

・↑天才だ。


・才能寄付のように包装をしているが、結局は女性のための恋人代行、作男代行。
共感276非共感21


・壬辰倭乱7年間で数万人を強姦した国。
韓日併合36年間で数十万人を強姦した国。
日本に注意してください。
共感118非共感13


・あんなことをするのが名誉になるのか?
自分を商品のように売ってるだけなのに。
もっと深く考えろ。
共感184非共感87


・40代のおじさんにお金を与えてまで会いたいか?
共感93非共感18

・↑20代には知らないことを知っている。


・就職して給料受けていることだって自分を売ることだよ。
共感28非共感4


・誰かに必要な存在になりたいということだろう。
自分が属しているところではすでに消費され尽くした自分の価値。
でも初めての人にとったら違う価値がある可能性があるので…
共感21非共感1


・結局最終的な目的はセックスではないか?
共感24非共感9


・変態ども。
身体接触はないというが、人間の理性は信じられない。
本来の意図とは違う方向に十分に変質すると思う。
しかもあいつらは猿だから…
とにかく倭人たちのすることは…
隣国に被害を与えないでください。
共感15非共感2


・あの国は変態については飛びぬけている国。
共感17非共感5


・道で会っても避けたい40~50代の中年の男性に、お金を出してまで会うって?ふふふ
本気でアホではないか?ふふふふふふふふふふふふ
共感11非共感0


・良いビジネスだと思う。
落ち着いた場所に行かなくてはいけないときに、屏風役として連れて行ってもいいし。
韓国にも近いうちにできたらいいと思う。
共感15非共感5


・日本は国全体が精神病にかかっているようだ。
日本信者どもを集めてまとめて日本に捨ててしまいたい。
共感11非共感1


・確かに日本は創造的だ。
あるいは現実がそれほど圧迫感があるという可能性もある。
共感7非共感1


・韓国も今、男性が危機である。
共感9非共感4


・本当の日本は陰湿で凶悪…奇妙な奴ら…
共感6非共感1


・実際にはみんな自分を売って生きている。
共感6非共感1


・精神科医に会ったり、よく知らない人に会ったときに誰にもできない話を打ち明けたりすることに似ているようだ。
精神の健康にとって悪いものではないと思う。
友達と信じていた人たちに自分の深い話をしても、関係が悪くなったとき利用されるだけなので…
共感5非共感1


・私を貸します。身体接触も可能です。時間10万ウォン。万能です。
共感7非共感4


・日本というところは寂しい所みたいだ。
年齢が進むと自宅で寂しくなるだけ。
それは韓国も同じだけど。
共感3非共感0


・日本らしい発想だね。
共感3非共感0


・ただの売春。
いろいろぐるぐる婉曲に話してるけど、ただの売春。ふふふふふふ
共感3非共感1


・良い文化なので正しく定着することを願う。
共感2非共感0


・中年男性の名誉を取り戻す方法が、1時間1万ウォンで自分を販売すること?ハル~~~
共感2非共感0


・韓国に伝わる日本のニュースは、ショッキングで変態なものが多いが、日本は韓国の儒教のように守らなければならないラインがないというだけ。
実際はごく少数が特異な行動をするだけで、99.99%の国民は韓国人よりも保守的だ。
共感2非共感0


・こういうものは韓国に導入したらダメ。
デート性暴行、詐欺、いかさま殺人を犯すから。
共感2非共感0


・性進国らしい。
共感2非共感0


・国内導入が急がれるサービスだ。
共感3非共感2


・職場生活も自らを会社に売る行為である。
人間のすべての経済活動は、自分自身を売ることである。
その売る行為が健全でお互いにとって生産的なら、意味のあることだと思う。
共感2非共感1


・需要があるから供給もあるのだろう。
共感2非共感1


・私をお貸しします。
共感1非共感0


・韓国も早急に導入する必要がある。
共感1非共感0


・買ってめっちゃ殴りたい。
共感1非共感0


・日本文化が変態なのは正しい。
それでも韓国の甲の横暴文化より良い。
共感1非共感0


・病気の国。
共感1非共感0


・日本の女性は純粋なので、このようなサービスも適切にうまく利用するだろう。
もし韓国で男たちがこの仕事を始めたら、女性の腹いせのために虐待されて死ぬかもしれない。
共感1非共感0


・若い子ならまだしも…中年のオジサンをなぜ借りたい?
共感1非共感0


・世の中には連絡する相手もいなくて自殺衝動を感じる人がいます。
連絡相手がいるだけで人生の希望と勇気を感じる人々が多いです。
良いアイデアだと思います。
共感1非共感0


・性進国だからできる文化。
共感1非共感0


・日本は老若男女すべてがうつ病と孤独にもがいてる。
共感1非共感0