「ケンセイ」イウンジェ、「コウカン」など日帝残滓名称変更改正案発議

またか、と思いますが、いつもの日帝残滓清算とはちょっと事情が違うようです。
どーでもいい事情なのですが。


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「ケンセイ」イウンジェ、「コウカン」など日帝残滓名称変更改正案発議

国会で「ケンセイ」発言で話題になったイウンジェ自由韓国党議員が、最近も教育現場に残っている日本式の表現を正そうという趣旨で、「コウカン」など一部の職責名を変更する改正案を発議した。

イ議員は2日、教育現場に残っている日帝残滓の清算と、位階性向上のため、「初・中等教育法」と「地方教育自治法」の改正案を発議した。

イ議員によると、これまで教育界では、校監、教育監など「カン(監)」が含まれている名称を日本式表現の残滓として規制・改善が必要だという指摘があった。

また、広域市の教育を総括する「教育監」は、基礎単位地域の学区を総括する教育支援庁の「教育長」よりも職責が高くて混乱を引き起こすことが分かった。

イ議員は、市・道教育責任者である教育監と副教育監に対し、それぞれ「教育庁長」と「副教育庁長」に名称を変え、校監を「副校長」に変更すべきだと主張した。

イ議員は、「現在の教育監と副教育監という名称は、その意味が曖昧で、職責名として位階性に反映されない問題がある」とし、「特に日本の植民地残滓清算という面でも、必ず改善されなければならない」と述べた。

イ議員のこのような改正案提出のニュースが知らされて、彼女の「ケンセイ」発言が改めて注目された。
イ議員は3月の国会教育文化体育観光委員会の全体会議で、質疑中に「牽制」という意味の日本語の「ケンセイ」という言葉を使った。

これと関連してチェミンヒ元議員は3日、KBS「ササゴンゴン」を通じ、「国会議員は、下手をすると(自分の過ちを)正して再び愛されたいという心理がある」とし「ケンセイ発言が必要以上に大きな騒動になってしまい、これを希釈したいためではないかと思う」と語った。
チンスヒ元議員も同じ放送で、「自己反省から始まった立法の提案」と見た。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180804015823605
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=025&aid=0002840692


*以上だけでは分かりにくいです。
というわけで以下の記事は、今年二月ごろの「ケンセイ」発言騒動のときの記事。
これでなんとなく何が起きたのか分かるんじゃないかなと思います。



イウンジェ「なぜケンセイするのか」…ケンセイの意味は?

イウンジェ自由韓国党議員が、国会教育文化体育観光委員会全体会議の質疑過程で使用した語彙「ケンセイ」にネチズンたちの関心が集中している。

イウンジェ自由韓国党議員は27日、国会教育文化体育観光委員会全体会議で、民主平和党所属のユソンヨプ委員長に、「なぜケンセイ(牽制)するのか?」と発言した。

イ議員の発言に、ユ委員長は「ケンセイという言葉は、以前にビリヤードをしていたときに聞いたが、それ以外では初めて聞いた。委員長に向かってケンセイなんていう言葉を使っていいと思っているのか」とし「しかもケンセイは日本語だ。3・1節を控えて、公開席上で、これは適切ではない発言だ」と語った。

ケンセイというのは「牽制」という日本語で、主にビリヤード用語として使用されてきた。
現在はスタークラフトやリーグ・オブ・レジェンドなどのゲームでも、相手ユーザのプレイを牽制するために使用されている言葉である。
一方でイ議員は、「馬鹿騒ぎ」「ケンセイ」などの発言後、「江南を選挙区にしている私としては、(住宅価格)政策に対する抗議しないでは選挙区に帰ることができないという思いだった。ただ、質疑する過程で過剰な言葉を使ったことについては謝罪したい」と述べた。

引用ソース
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018022808392598586


>>イ議員の発言に、ユ委員長は「ケンセイという言葉は、以前にビリヤードをしていたときに聞いたが、それ以外では初めて聞いた。委員長に向かってケンセイなんていう言葉を使っていいと思っているのか」とし「しかもケンセイは日本語だ。3・1節を控えて、公開席上で、これは適切ではない発言だ」と語った。

このやりとり、ものすごく韓国らしいね。苦笑

まあ、こういう事情があったわけです。
ちなみに「ケンセイ」という言葉は今、韓国ネットでは流行語化して使われてます。よく見ます。
ただ日本語とは若干ニュアンスの違う使われ方をしてる感じ。
日本語における牽制はフラットに一つの戦略だけど、
韓国だとケンセイは、悪質でずる賢い非マナー行為で非難するニュアンスがかなり含まれる感じ。

まあ、どーでもいい話ですが。

つまり韓国の議員が、韓国ではビリヤード用語の「ケンセイ」という言葉をうっかり会議で使い、カウンターパンチのように相手にやり返され、親日論議の矢面に立ち、親日批判をかわして汚名を晴らすため、「日帝残滓の用語を追放しよう!キャンペーン」をはじめたということでしょう。
反日で政治的苦境を抜け出そう!という韓国らしいいつものアレ。

余談ですが韓国のビリヤード界でも近年日帝残滓の用語退出キャンペーンがおこなわれてます。









韓国人のコメント


・ともすると日帝残滓のタワゴト。
日帝残滓といえば、国民が犬豚のように呼応してくれると思ってるのか?
大統領、国会議員、首相、ぜんぶ日帝時代から使っていた日帝残滓だが、これも変えるのか?
それから「校監」というのは日本は使ってない言葉だけど、無理やりこれを日帝残滓ということにして排除する法を作るって??
共感2 非共感0

・↑大統領も日帝時代から使っていた言葉だったんですか?
初めて知りました。


・ふふふ、脳のない女だ。
共感1 非共感0


・チョッパリ女。
共感1 非共感0


・イウンジェは国会議員ではなくコメディアンだと思う。
話にもならないナンセンス女。
コメディアンだったらスターになったようです。
江南の有権者のレベルが低いからあんなマヌケなオバサンを国会に送ったのでしょう。
共感2 非共感0


・お前ら親日自由党の頭の中にある残滓をまずきれいにしてからそのような法案を出せ。
ケンセイおばさん。
共感3 非共感0


・暑いから余計にイライラする…
共感0 非共感0


・校監という言葉は日本語にないのに、どこが日帝残滓清算?
日帝残滓清算というと犬豚がマンセーすると思ったか?
共感3 非共感0


・あんな女が国会議員だなんて…本当に…
共感5 非共感0


・積弊の残滓清算のほうが、もっと急務である。
共感1 非共感0


・こいつ、笑える女だね。
共感1 非共感0


・非常識ババア。
共感2 非共感0


・フハハハ。
これは誰が書いた脚本なのだろうか。
馬鹿の極致。
共感0 非共感1


・お前ら自由党がいなかったら国会にコメディ担当がいなくなるからね。
お前らは暑さの清涼剤だ。
共感3 非共感0


・お前が日帝残滓そのものだ。
共感2 非共感1


・一言でいうと、呆れた。
ただ私は親日ですとカミングアウトしなさい。
共感2 非共感1


・こんなやつを国会議員に選んだ犬豚は一体誰なんだ?
共感4 非共感1


・ああ、もう出てくるな…
あまりにもイライラする…
共感2 非共感1


・お前を含めた親日派を摘出しろ。
共感1 非共感0


・お前も変えよう。
共感1 非共感1


・消えろババア。
共感2 非共感1


・辞退しろ!!
共感5 非共感1


・ババアよ、そういうものを修正しようとすると、税金がめちゃくちゃかかる。
ただ放っておきなさい。
共感1 非共感0


・こんなものを変えたところで国民の生活事情がよくなるのか?
結局は税金の無駄じゃないの…
共感1 非共感0


・ふふふ、あなたはケンセイケンセイと日本語を使いながら、日帝残滓の言葉を清算しようって?
共感3 非共感0


・あいつを二度と見たくない。
選挙時に投票を本当にしっかりしましょう。
税金ももったいない。
このストレスを誰が補償してくれるのか?
共感1 非共感0


・日本式表現を使うのをやめようと言いながら、日本旅行する韓国人は世界最高の年間700万人以上。
江南のような繁華街では、半分以上が日本式料理店。
電話、社会、酸素、水素、重力、飛行機、列車、社会、民族、化学、工学、建築、哲学、科学、民主、共和国、博物館、教会、病院、物理、こういうものすべて、日本が西洋の言語を漢字に翻訳して韓国がそのまま持ってきて使っているもの。
これでどうやって変えるの?ほとんどを新しく作らないといけなくなる。ふふふ
私たちも中国から漢字がもたらされ、日本に三国時代に与えてあげたことがある。
韓中日三国は近いから仕方ないだろう。
考えると韓国も、数百年前から日本に影響をたくさん与えた。
共感3 非共感0


・プハハハハハハハ~~~~~
この人はコメディアンか?
コメディアンか?
国民に一度も謝罪や自己反省をせず、ショーするのか?
本当に真正性はないと感じられる!ふふふ
こんな人がいる国会……
共感9 非共感0


・この女を廃棄するのが日帝残滓清算である。
共感2 非共感0


・日帝残滓をなくそうという改正案発議を「ケンセイ」していましょう。
お前がしっかりしろ。
共感0 非共感0


・おばさんはケンセイしないでください。
共感2 非共感0


・お前らは自民党と兄弟党だろう?
独島はどの国のもの?
共感0 非共感0


・ケンセイ議員は辞退せよ!
共感2 非共感2


・自由韓国党よ、存続したいならこういう人をまず退出させなさい。
党名も変えなさい。
共感5 非共感0


・歴代級低質レベル。
最悪の犬国会議員。
共感7 非共感1


・コメディ
共感0 非共感0


・いじめっこが反暴力法を発議するようなもの…
共感7 非共感0


・あいつはニッポンに下っ端。
共感0 非共感0


・あなたとナギョンウォンは政治してはいけません。
共感1 非共感0


・フーハハハ。笑える。面白い。
共感3 非共感0


・お前が日本残滓だ。
さあ、どうするのか?
共感4 非共感1


・こいつが大学教授だったということに驚く。
共感6 非共感0


・このような趣旨の法案なら、あえて反対する理由はないと思うが。
共感1 非共感2


・お前はそんなことを言う資格もない。
共感1 非共感0


・教師、学校、休暇、教科書、実習、宿題等ことごとく日帝時に始まった用語である。(朝鮮時代にはこのような用語がなかったから)
すでに定着した言葉である。
変えようとすると費用も莫大にかかる。
ただそのままにしておこう。
共感3 非共感1


・お前が癌の塊だ!
共感2 非共感1