韓米中日の大学生に聞く「高校ってどんな所?」 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓米中日の大学生に聞く「高校ってどんな所?」 

韓国「死活かけた戦場」81%
日本「共に集う広場」76%
  
韓国の大学生10人のうち8人が高校を「死活をかけた戦場」だと考えていることが分かった。
韓国開発研究院(KDI)のキム・ヒサム研究員は2日、「低信頼・各自図生社会治癒のための教育方向」という報告書で、「韓国・中国・日本・米国の4カ国の大学生各1000人にアンケート調査を昨年実施した結果、高校に対する認識に大きな差が出た」と明らかにした。
報告書の「各自図生」とは「それぞれが自分で生きていく方法を探ること」を意味する言葉だ。

このアンケートは、各国の大学生に「共に集う広場」「取引する市場」「死活をかけた戦場」という3つのイメージのうち、高校に合っているイメージを選ばせた。
その結果、韓国の大学生は回答者の80.8%が「死活をかけた戦場」を選んだ。
「共に集う広場」は12.8%、「取引する市場」は6.4%に過ぎなかった。
「高校は、良い大学を目指して成績上位になるため、激しい競争を繰り広げる場所」という認識を示すものだ。

だが、中国・日本・米国の大学生が自国の高校のイメージとして「死活をかけた戦場」を選んだ割合はそれぞれ41.8%、13.8%、40.4%にとどまった。
キム研究員は「韓国の大学生の社会的信頼は(4カ国で)最も低かった。教育における競争が家庭などバックグラウンドの影響で平等でなく、親の経済力が名門大学進学に大きな影響を与え、名門大学を出なければ成功できないという認識も強かった」と説明した。

同報告書は「韓国人全体の他人に対する信頼度も、この30年間で大幅に低下した」と診断している。
世界価値観調査(World Value Survey)の結果を分析した結果、「ほとんどの人が信じられる」という判断に1981-84年は韓国人の38%が同意していたが、2010-14年には27%と11ポイントも下がっていた。
スウェーデンでは同期間にこの回答の割合が57%から62%へ、ドイツでは31%から45%へと上がっている。
ノルウェーやフィンランドも同期間にこの回答の割合が5〜10ポイント上昇した。
日本は41%から39%へと2ポイントダウン、米国は43%から35%へと8ポイントダウンした。

同報告書は「社会的信頼を回復し、競争中心の教育環境を変えるには、授業方式を講義中心(教師から生徒への垂直的授業)から議論やプロジェクト解決中心(生徒同士の水平的授業)に変えるべきだ」と提案している。
キム研究院は「光州科学技術院で昨年、講義中心の授業ではなく、生徒同士の議論を強調する水平的授業を実施した結果、生徒間の交流と信頼が著しく増えたという結果になった」と語った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=001&aid=0010247845
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=023&aid=0003390689







韓国人のコメント


・人口が半分になれば、やっと人が尊いことを知る社会になる。
いまだに競争に勝つ人だけが大事な時代だ。
共感1439 非共感53


・希代の妄言:病気になるから青春である。
共感1194 非共感29

・↑アフリカの青春である。

・↑アフガニスタンの青春である。

・↑病気になるなら患者だ。どうして病気になるから青春なんだ。


・これはすべて内申のせいである。
友人にノートも見せない無限競争…内申の絶対評価をやめて修能一つにすれば、友人同士の競争も消える。
日本の場合を見ても分かる。あいつらはセンター試験システムである。
共感893 非共感80

・↑これが正解。
内申の比重が大きくなるほど、友人が友人ではなく、踏みつける競争相手になる。

・↑日本の中学校も高校も、競争体制ではなくて、互いに助けて配慮しながら学校生活している。
だから日本の学校生活は楽しいし、市民意識が高くなる。
概念がなくて無関心な朝鮮人の子供とは違う。

・↑日本が韓国より先進国の理由です。

・↑朝鮮は制度システム環境教育が問題なのではなく、種族特性、遺伝子の問題だ。

・↑お前らは「いじめ」の起源が日本だということも知らないのか?

・↑また日本と比較。ふふふ
劣等感をなくせ。


・戦場でみんな寝てるわけだな。ふふふ
共感332 非共感178

・↑みんな夜遅くまで塾に行ってるからだ。
先行学習をしてるので、学校での授業内容には興味がない。


・社会に出てみると本当にこの国は詐欺師天国だ。
本当に自分の利益のために簡単に騙す。
共感137 非共感3


・大学に通っていて、人間への信頼を最も壊すのが、グループ課題。
共感78 非共感3


・なぜこんな恥ずかしいことになったのかというと、悪い人がお金をよく稼ぎ成功し、他人を無視するからである。
共感69 非共感3


・子供の頃から他人と比較されながら、競争して人に勝たなければならないし、勝ってこそうまくいく韓国社会に何を望むのか。
教育のおかげで韓国の未来が非常に明るいね。
共感65 非共感0


・大学に行ってこそ成功するという認識から捨てなければならない。
共感47 非共感4


・戦場ではなく、地獄だ。
序列化し、上位じゃないとゴミ敗者として扱われ、自尊心と創造性を踏みにじられ、意欲も失い、既得権の奴隷になる人格を作って社会に出すところが学校だ。
共感40 非共感0


・なぜ競争を大学ではなくて思春期にするのか理解できません。
共感30 非共感0


・韓国人は情がないのに情を強調する。
共感23 非共感1


・詐欺師に対する処罰があまりにも弱いのが問題だ。
家庭や学校で嘘をついても、大きな誤りとみなさない社会の雰囲気も問題。
米国で学生が嘘をついてバレたら親が召喚されて経緯を聞かれる。
米国人は嘘をつく人を本当に嫌う社会だ。
米国だけでなく、先進国のほとんどは、嘘をつくのは重大な問題だと教えている。
共感17 非共感0


・率直に言って、競争も疲れる…
韓国社会は子供をサイコパス教育している…
すぐ隣にいる友人も、踏みつけて勝たなければならない社会…
これはサイコパスが勝利する社会だ…
共感6 非共感0


・大韓民国という国は、最初から正しくない国。
一日も早く滅びたほうがむしろ良いかもしれない。
共感4 非共感0


・他人を踏みつけても目的のために手段を選ばないのが能力であり社会生活だと教えてるからだ。
学んだ通りの生活をしてるだけ。
共感3 非共感0


・高校の内申をなくし、成績は全国単位の相対評価でのみ測定しなければならない。
90年代半ばから、成績と入試のせいで、10代の人生は完全に壊れた。
共感3 非共感0


・詐欺が基本である韓国人。
共感3 非共感0


・韓国では誰も信じないで。
親も信じないで。
自分も信じないで。
ただ戦略的利害関係だけを考えてください。
共感8 非共感6


・公正競争ならいいが、他人を騙しても勝つならいいという風潮が問題。
共感3 非共感1


・高校を卒業し、同級生で会って出る話は、常に「○○はどこの大学に行った?」
友達の近況を聞くよりも、誰がどこの大学に行ったかが優先の話題として出る。
共感2 非共感0


・敗者が他の敗者を踏みつける奇妙な現象。
共感2 非共感0


・外国に行って一番怖いのが韓国人という話まであるほど、韓国人はすでに信じがたい存在だ。
社会に出ても競争のため、すぐ隣の席の従業員や上司も信じられない。家族も信じられない。
競争が生んだ差別は、最終的に利己主義へと発展した。
共感2 非共感0


・日本の生徒は学校生活がいつも活気に満ちていて笑いが咲いているのに、ヘル朝鮮の学生は友人と競争して将来の心配をしながら憂鬱な学生時代を送っている。
共感2 非共感0


・中国人はこういう調査でも嘘をつく。
共感2 非共感0


・全羅道人があちこちで後頭部を殴るせい。
共感2 非共感1


・左派扇動勢力が各種メディア、メディア媒体を介して成し遂げた成果だ!
おめでとうございます。
共感2 非共感1


・なぜ韓国は変わらないのか。
共感1 非共感0


・結論:ただ教育からして間違っている。
共感1 非共感0


・だまされやすい奴がバカをみる社会だから…
共感1 非共感0