日傘が日本の男性を猛暑から助ける?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



日傘が日本の男性を猛暑から助ける?

40度に迫る猛暑で日本で男性用日傘が人気

暑さが本格化して以降、売上高が6倍に増加した店も

日本の男性を猛暑から救うのは一本の日傘?

先月観測史上最高気温を更新した日本で、男性も温熱病にかからないため、日傘をさそうという運動が広がっている。
3日、名古屋で最高気温が摂氏40.2度を記録し、72年ぶりにこの地域の最高気温を塗り替えるなど、日本の猛暑は続いている。

<朝日新聞>は3日、猛暑が本格化した先月中旬ごろから、東京銀座の生活用品店「ロフト」で売れる男性用日傘のの数が、先月初めに比べて6倍に増えたと伝えられた。
男性用日傘販売が増えると、ロフトは先月初めから男性日傘の販売台を別途で設置した。

この新聞はまた、現在大阪阪急デパートで売っている男性用の日傘は40種類に達したが、数年前までは種類がその半分以下だったと伝えた。
男性用日傘は雨傘と兼用である場合が多く、30〜50代を主な顧客層としている。
外勤の多い営業職がよく購入する。

日本で売れている伝統男性用日傘は「銀行員の日傘」と呼ばれる大きな銀色の日傘である。
この日傘は15年前から販売されてきた。
夏に汗をだらだら流しながら歩く男性の銀行員の営業担当者を見て、傘販売店が開発したのが始まりだ。
しかしこの傘は、比較的最近まで男性に人気がなかった。
日焼けを嫌う女性と長時間スポーツ観戦をする人々が時折購入するぐらいだった。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

男性も日傘を使うことができるという雰囲気が造成され始めたのは2011年からだった。
環境省がジャケットを脱いで日傘を使えば汗の量を20%程度抑制することができるという調査結果を出して、「男性用日傘の商品開発・普及も必要だ」と明らかにした後だ。
以後2013年、南高知県で41度まで上がった猛暑が猛威をふるうと、日傘を使う男性が少しずつ生まれ始めた。
2013年から「日傘男」という言葉が流行に乗り始めた。

でもまだ日本でも、「日傘は女性」という認識が強い。
だから、このような固定観念を崩そうという運動が展開されている。
2011年には「男でも日傘を使おう」という名前の団体が結成され、昨年埼玉県環境部職員20人が「日傘男の拡大の練習台」という団体を発足した。
日本でも暑い地域のさいたま市や熊谷市など、埼玉県内の8つの市職員が参加したこの集まりは、100人規模に拡大した。
去る1日には日傘メーカーのオーロラがこの団体に男性用日傘70本を寄付した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=028&aid=0002420020&date=20180803&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=5


*日本だと女性なら若くても日傘使うのは普通って感じだけど、
韓国は日傘使うのはおばさんってイメージがまだ強いみたいですね。

私は雨傘は常に透明のビニール傘でデザインとかどーでもいいやって感じなんだけど、
日傘は折りたたみの可愛いの見かけると欲しくなってすぐ買ってしまう。もったいないので今年は買わないと決めてる。

男性の日傘、いいと思うよ。
帽子は両手があくし荷物にならないのが大きな長所だけど、髪型が崩れて汗に濡れてべっとりするのと顔全体をきっちり日除けできないの
が短所で、
日傘の長所短所は帽子の逆。
ケースバイケースで使い分けしたらいいと思う。








韓国人のコメント


・男とか女とか、何の関係があるのか。
ただ使え。
共感1401 非共感10


・スカートも着たいなら着ればいいし、日傘も使いたいなら使えばいい。
どうして男が使ったらいけないのか?
暑くて死ぬよりも、生きるほうが大事だ。
共感362 非共感12


・夏の炎天下でゴルフするときに日傘を使って10年になる。
最初に視線が不快だったが、今はそんなふうに見る人もいない。
共感144 非共感8


・私は以前から太陽アレルギーのために使ってる…
共感78 非共感2


・雨傘は男女の区別なく使えるわけだし、日傘は女性だけという固定観念をなくさなくちゃ。
共感35 非共感0


・炎天下で日傘を使ってみたら、帽子とは比較できないほどすごく良いです。涙
共感34 非共感1


・若いときは日傘はおばさんのものという考えがあったので一度も使ったことがなかったけど、子供ができて抱っこ紐を使うときに購入しました。
赤ちゃんと一緒に日除けするためです。
今はもう私は日傘なしでは暮らせません。
最近はシンプルで可愛い日傘が多いです。
共感32 非共感0


・日傘は男性が使えないだけでなく、女性も三十歳を越えなければ使えない。
二十代は絶対に使わない。
二十代は長い髪で首まですべて覆ってたりするが、あせもができるほど暑い。
可愛く見せたい気持ちは分かるが、髪は結ぶのが最高。
共感25 非共感2


・災害レベルの猛暑である。
韓国男性も日傘を使うのが賢明である。
共感18 非共感1


・日傘を使うのに男も女も関係ない。
暑いなら使うんだ。
共感17 非共感0


・強い男のふりをせずに使ってください。
誰も何とも思わないから。
共感16 非共感0


・私は寝坊で、バタバタ準備して日焼け止めクリーム塗るのが面倒、そのまま日傘を使う。ふふふ
おこがましく見てくる他人の視線より、自分の肌のほうが百億倍大切だ。
共感9 非共感0


・黒い日傘を使ってください。
紫外線が吸収されるし、涼しいし、肌にもいい。
他人が「男なのに日傘を使うなんて」とぶつぶつ言ってきても、無視してください。
帽子より良い。
共感9 非共感1


・日傘は良い。
頭に直射日光が当たるとハゲになりやすいので、男性も積極的に使うべき。
中性的なデザインの日傘がもっとたくさん出てほしい。
共感8 非共感0


・最近の猛暑を考えると、女性男性を問わず、日傘を使わなければならないと思います。
他人の視線よりも、自分の健康が優先です^^
共感8 非共感0


・日本のほうが韓国より大胆で率直に思える。
韓国は外見や体面に気を使いすぎ。他人の顔色を見ながら暮らしてる。
共感7 非共感1


・男女関係ない!
男のほうが暑いのが苦手なんから、むしろ男性にとっての必須アイテムだ!
儒教思想で他人の視線を気にして暑い思いをするぐらいなら、使用したほうがいい!
共感6 非共感0


・もちろん日傘を使うと、奇妙な顔をする人もいるだろう。
しかし日傘は帽子よりずっといいです。
気にせず使う人が増えればみんなが使うようになります。
暑いのに使わないほうが愚かです。
共感6 非共感0


・私は50代後半だけど、昨年から日傘を使っています。
体感温度が3度くらいは下がります。
もう他人の視線より実用を重視するべき…
共感6 非共感0


・他人の目より命のほうが大事。
倒れたら、そのほうが迷惑だ。
共感6 非共感0


・日傘も良いデザインのものが色々あったら、おばさんやおばあさんだけじゃなく、誰でも使うことができるようになると思う。
共感5 非共感0


・ミニ扇風機を持ち歩きながらあらゆる醜態を見せるより、日傘のほうが100万倍良い。
共感5 非共感1


・「男が日傘?」「男が日傘なんてなぜ使う​​?」
こんな差別認識をやめよう。
男も日傘を使おう。
共感5 非共感1


・男性も気の毒だ。
夏でも長袖長ズボンのスーツだから。
夏はショートパンツで働いてもお互い理解する雰囲気になったらいいですね。
日傘も使って下さい。
この猛暑なんだから、何か言ってくる人もいないでしょう。
むしろ羨望すると思います。
まずは心地よく生きましょう。体面は二の次です。
共感4 非共感0


・暑さのせいで死にそうなときに、なぜ他人の顔色を見る必要があるのか。
共感4 非共感0


・紫外線の遮断が大事だ。これは男女関係ない。
共感4 非共感0


・日本の路上は本当にきれいだね。
街灯や電柱にチラシも付いてないし。
どうか日本の市民意識を見習おう。
共感12 非共感9


・韓国はまだ男性が体面を考えているが、10年過ぎれば日本と同じようになるだろう。
共感4 非共感1


・日本の暑さ対処、よさそうだ。
共感3 非共感0


・私も日傘を使って日差しを防ぎたいと思ってるが、実際に持ち歩くのは勇気がいる。
いつも思うだけで使えない。
共感3 非共感0


・一般の傘を日傘に使っても問題ありませんか?
共感3 非共感0


・こないだ炎天下を歩いていて、日傘を使うおじさんが羨ましくなった。
最初は「男のくせに…」と思ったが、1秒後に羨望に変わったよ。
共感3 非共感0


・日傘は帽子より良い。
肌の老化やハゲの予防になるし、涼しくなるので良い。
共感2 非共感0


・これを実現するのが真の男女平等だ。
みんな日傘を使う男をヘンな目で見るのをやめよう。
共感3 非共感2


・私は10年前から暑いとき日傘を使ってる。
街で女にも男にも奇妙な目で見られたが…
共感1 非共感0


・帽子は良くない。蒸れるのはハゲの原因になる。
共感1 非共感0


・韓国も政府次元でキャンペーンするべきじゃ?
共感1 非共感0


・日本人が使いはじめてくれたら、翌年から韓国も使えるようになる。
日本の複製国だからね。
共感2 非共感2


・日本スゴイ!!
共感1 非共感1


・偉大な大日本帝国!
共感1 非共感2


・開放された日本でさえ男が日傘を使うのはハードルが高いわけで、
体面ばかり気にする韓国では無理だと思う。
共感0 非共感1


・日本らしい。ふふふ
共感0 非共感1