日本、公務員の定年2033年までに65歳に…60歳以降の給与は30%↓

_Yn7PvNusji0JSa1533370176_1533370424



日本、公務員の定年2033年までに65歳に…60歳以降の給与は30%↓

一定の年齢に到達すると管理職から除外する「職務定年制」も導入

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員


日本政府が60歳の国家公務員の定年を2033年までに65歳に延長し、延長された期間の給与を30%ほど削減することにしたと日本経済新聞が3日伝えた。

新聞によると日本政府は、3年に一歳ずつ定年を遅らせる方法で、2033年には国家公務員の定員を65歳に遅くする方針だ。

また60歳以上の公務員の給与は従前より30%ほど削減する計画だ。

定年延長に伴う人件費の負担を防ぐためのものである。

給与削減を30%と定めたのは、60歳以上の従業員を雇用する民間企業の給与水準を分析した結果を基にしたものである。

日本の人事院はこのような内容を盛り込んだ公務員定年関連法案を早ければ年内に国会に提出する方針だ。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988

地方公務員や企業も、国家公務員の基準に基づいて定年などを定めるよう65歳定年はさらに拡散するものと見られる。

現在日本の国家公務員の場合、次官など一部の高官を除いては60歳で定年を迎える。

希望するなら退職後1年単位で65歳まで働くことができる再任用制度があるが、給与は退職前の半分のレベルに低くなる。

定年延長は公務員の年金支給開始期間が2025年に65歳に遅らせることとも関係がある。

年金を受ける年齢が遅くなるので、空白期間も働くことができるようにという制度を裏付けるものである。

これと共に日本政府は、一定の年齢に達すると管理職から除外する「職務定年制」も導入する。

特定の人物が管理職を長年務め、人事停滞問題が生じることを防ぐものである。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180803110325873







韓国人のコメント


・国会議員や大統領を無給の奉仕職にしろ。
共感698非共感134

・↑お前も無給で働いたら?

・↑金持ちだけを国会議員にしようという主張ですか。ふふ

・↑公務員も無給に。

・↑無給にすると遠慮なくお金を抜いて食べるようになる。
安定した給与支給は必要である。

・↑無給にすると、金持ちだけの政治階級社会が始まります。


・消防、警察、看守の職は、定年を延長するのではなく、55歳に下げるべき。
65歳になった高齢者がどうやって消防士、警察官、看守ができるのか?
共感603非共感103

・↑それより教師の定年を下げるべき。
60を超えたじいさんが子供たちを教えるのは、体力的にも感情的にも問題が多い。


・私は公務員だが、定年は2022年。
韓国にも定年を延長する計画があるが、私は反対する。
私は30年以上の間、よく稼いだ。
今は若い青年たちが就職も難しい。
私たち老人が座っているのは厚顔無恥な仕打ち…
早く4年が過ぎて孫を見に行きたい。
共感646非共感257

・↑あなたは60歳から年金を受けられるからね。

・↑年金が65歳からになってもあなたは同じことが言えますか?

・↑あなたは退職してすぐ年金が支給されますが、2000年以降に入社した者は65歳にならないと年金がもらえませんから。

・↑老人たちは早く退出して若者に譲ってください!

・↑公務員を人工知能に置き換えて、無賃金時代にしよう。

・↑今すぐ退職しろ。

・↑今すぐ出て行け。


・政治家の定年も65歳にしよう。
政界に入ると、壁にウンコを塗っていることも知らずに長く居座る。
このような弊害は防がなければならない。
年を取れば精神年齢が小学生以下になる。
こだわりは強くなって国を台無しにする。
共感220非共感2


・公務員の数も減らして犬国会議員の数も減らせ。
遊んで暮らしている人間があまりにも多い。
共感121非共感11


・65歳まで働いて、動脈硬化症、高血圧、肝臓癌、肺癌で68歳に死亡。
お前の一生は、生涯働いて、年金は3年だけ受けて終わる。
共感82非共感9


・今でも遊んでいる幹部が多いので、絶対反対。
給与を半分に減らすならともかく。
共感75非共感4


・韓国は定年を維持し、高位公務員の賃金を削減し、そのお金で若者たちをたくさん雇おう。
共感62非共感10


・日本のこれはうらやましい。
老いても働きたい人が多くて(退職して家にいると気まずいようだが)。
後輩たちにチャンスを与えることもできるし。
給与を減らして定年を増やすのはいいと思う。
共感64非共感23


・韓国も早く実施しなければならない。
今、公務員年金が枯渇寸前である。公
務員の職種が人気のある時に大々的に手術しなければならない。
定年は増やし、公務員のピーク賃金制(*一定年齢以上の賃金水準を抑制する制度)を早く導入しなければならない。
公務員給与は勤続20年の人に最高の報酬を与えて、20年以降は毎年3%ずつ削減していかなければならない。
そして韓国政府組織には管理人材があまりにも多い。
軍の将軍を減らすのだから、一般行政府でも管理職を大幅に減らすべきだ。
なのに韓国は、オフィスオートメーションで需要が減っているのに、就職率を高めるために公務員を増員しようとしていて…目標設定を間違ってる。
共感54非共感24


・私は普通の中小企業課長だが、ここのコメントを見ていると、公務員はまるでろくでなしみたい。
みんな難しい試験を受けて公務員になったのに。
そして、友人に公務員がいるが、すごく大変だと言っていた。
あまりにも公務員に劣等感爆発させず、自分の仕事を探して懸命に生きよう。
共感29非共感3


・定年は55歳にして年金は65歳に遅らせなければ、国家財政が死ぬ。
公務員年金が多すぎる。
60歳から90歳まで30年間月300万ウォンとか、話にならない。
共感42非共感28


・犬国会議員の給与も30%削れ!
共感14非共感0


・国会議員の給料は最低時給にして働いたぶんだけ支給しなさい〜
共感14非共感1


・韓国は「公務員年金」積弊が大きすぎてできない。
遊んでいる公務員が多すぎる。
それでもムンジェインは公務員をより多くしようとしている。
公務員年金改革も進まないし…
共感13非共感5


・いくら日本の悪口をいっても、日本はやっぱり思考や行動が私たちとは次元が違う先進国で、指導層が率先する。これが日本の力だ。
共感7非共感1


・私たちも日本のようにしましょう。賃金を半分にして。
共感12非共感7


・日本はやはり先進国である。
人口減少に積極的にうまく対処しているのを見れば…
共感6非共感1


・グッドグットグット。
こんなものを私たちもすぐに導入しなければならない。
私たちは定年60歳で、55歳から30%減給で!!!
共感5非共感0


・私たちがいくら悪口をいっても…日本は先進国である…イライラするが…
共感6非共感2


・軍人や公務員は、退職前の1年間は職務もなく遊んでいる…
とりあえず公務員年金と国民年金を統合するところからはじめろ。
共感5非共感1


・定年延長反対!!!
共感4非共感0


・日本が憎くても、学ぶ点が多い先進国であることは明らかだね。
韓国の公務員と政治家は、いつこのように変わるだろうか?
おそらく100年は無理みたいでかなり不安だ。
共感5非共感2


・韓半島は公務員の数を30%削減しなければならない。
共感4非共感1


・消防公務員は50歳で退職させなければならない。
共感3非共感0


・私たちも日本のようにしよう。
共感2非共感0


・韓国は青年失業が深刻だ。早く消えろ。
共感2非共感0


・本当に最近感じるが、日本は本当にいろいろ先を行きますね。
韓国は日本に学ぶべき点が多すぎる。
政策すべて韓国はまだまだだ。
共感5非共感4


・大韓民国は定年を55歳に引き下げるのが正解である。
共感4非共感3