ラオス政府「ダムの崩壊は手抜き工事による人災…特別補償しなければならない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ラオス政府「ダムの崩壊は手抜き工事による人災…特別補償しなければならない」

ラオス政府はセピアンセナムノイ水力発電所補助ダム事故について、手抜き工事に伴う人災と規定して、被害者のための特別な補償が行われなければならないという立場を明らかにしたと日刊ビエンチャンタイムズが2日報じた。 

報道によると、ソンサイ・シパンドン・ラオス経済副首相は、最近行われた補助ダム事故処理のための特別委員会の会議で、「洪水はダムにできた亀裂のためにおきたものだ」と主張した。
また被害者への補償も、一般的な自然災害の場合とは違うと強調した。 

この会議に出席した主務省庁の高官も同じ立場を明らかにした。 

エネルギー鉱山部のタオボン・ポンケオ局長は新聞のインタビューで「私たちには災害被害者に対する補償規定があるが、この規定は今回の事故に適用されない」とし「今回の事故は自然災害ではないからだ」と主張した。 

このような立場は先にエネルギー鉱山相が出した主張と一致する。 

カンマニー・インティラート長官は先月26日、現地メディアのインタビューで、「規格に達しない工事と予期せぬ規模の豪雨が原因のようだ。補助ダムにひびが入っていて、この隙間から水が漏れて、ダムを崩壊させるほど大きな穴ができてものとみなされる」と手抜き工事疑惑を提起している。 

しかし施工者のSK建設はダムの事故が起きる前に十日間でなんと1千㎜を超える雨が降っただけに、豪雨による「天災」に重きを置いている。 

先月23日、ラオス南部のアタプ州で、施工中の水力発電所補助ダムが崩壊する事故が発生した。
ラオス当局が明らかにした公式の人命被害は死者13人行方不明者118人であり、村と農地浸水による物的被害規模は算定することが困難な状況である。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002840321&date=20180802&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=4


*これ、何が驚くって報道の小ささに驚く。
あと、現地取材じゃなく現地マスコミや海外マスコミの引用報道ばっかだということにも。
あと、さすがにチラホラしかないけど、「日本のせい」ってコメントがあるのもどうなの。








韓国人のコメント


・税金でサポートしてはいけません。
災害と安全管理基本法に基づいて、とりあえず政府が支援して、企業のskに請求するべきである。
セウォル号の時、政府がいったん支援してからチョンヘジン海運に請求した。
今回の事件の場合も同じである。
災害と安全管理基本法のうち、海外での災害に分類されるもので、政府が人道的次元で優先的に支援し、事件の責任があるなら求償権に基づいてskに請求するべきです。
共感853 非共感121


・被害補償のために国民の税金を10ウォンも使ってはならない。
SKの資金で被害補償しなければならない。
共感509 非共感39


・正しく知ってからコメントしましょう。
まずは国家が措置するのが正しいです。
後の措置としてsk建設に課徴金を賦課して使った税金を取り戻すべきでしょう。
共感429 非共感102


・民間企業の手抜き施工のせいで発生したことだといって韓国政府が知らん顔していたら、韓国政府と韓国企業の信用は墜落することになる。
今後ラオス政府は、輸出で暮らす韓国政府と企業に、ラオスの建設関連の発注を二度としなくなる。
まず政府が支援して、後に使った税金をSKに請求するべき。
共感266 非共感51


・skは崩壊前に沈下と亀裂があったことを認めて、手抜き工事のすべての責任を負って、使える手段を総動員して、被災したラオス国民に補償しなければならない。
共感74 非共感17


・ダムがあふれる前に、すでに多くの村が豪雨で沈没して行方不明者が多かったが、ラオス政府はすべてを隠しているんだ。
skのせいにすれば自分たちが責任逃れできるから。
共感46 非共感6


・Sk建設が責任を持ち、国は絶対に介入しないでください。
共感33 非共感4


・SKの選択が非常に重要である。
豪雨か手抜きかを問わず、人を優先して考えるSKになってほしい。
そのためSKは、建設会社として文句をつけたりしてはいけない。
SKがお金ではなく人を選択したら、ラオスでのイメージが回復すると同時に、素晴らしいチャンスが来るだろう。
逆にお金がもったいなくてお金を選択したら、SKだけでなく、大韓民国の信頼に泥を塗ると同時に、ラオスだけでなく、どんな場所でも否定的なイメージができて、成長に限界を迎えるだろう。
共感38 非共感15


・民間企業がやらかしたこと。
もし国庫に触れたら弾劾事由である。ふふふ
共感20 非共感2


・助けてあげようとしてダム工事したのに、このようなとばっちり。
千ミリの豪雨がきたんだから天災である。
可哀想なsk
共感19 非共感6


・自然災害なのに、なぜ企業が補償する必要があるのか?
助けてあげる次元で寄付をするならいいけど。
共感14 非共感3


・sk建設が担当した部分は何の問題もなかったが、日本の建設会社が引き受けた部分が崩壊してこんなことになった。
糞野郎たち…甘い韓国を狙うんだ。
共感12 非共感1


・あんな後進国でも自国民のことだけを考えるのに、韓国はなぜ世界の平和と難民の心配と不法滞在の心配をしているのですか?
共感12 非共感1


・雨が狂ったように降ったのに、何をどうしろというんだ。
共感18 非共感8


・1000ml以上の大雨が降ったのに…
自然災害か手抜き工事か、調査もせず手抜き工事?
これだからラオスは後進国なんだ。
共感10 非共感0


・SK建設が間違っていたならSKが責任を負うべきです。
国民の税金は絶対に使ってはいけません。
共感10 非共感1


・1000mm洪水は災害水準級。
共感8 非共感0


・Skで対応しろ。
国民の税金は絶対に使わないでください。
共感8 非共感0


・韓国が甘いので、日本の建設会社が間違ったことをしたのに、skのせいにしてるんだ。
断固として拒絶して帰ってこい。
共感8 非共感1


・事故した企業が責任を負うべき。
なぜ国が立ち上がって問題を育てる必要がある?
韓国政府は何もしないのがいい。
共感6 非共感0


・間違ったことについては補償すべきだが、罪のない私たちの国に負担させるのは良くない。
共感5 非共感0


・韓国政府は関係ない。
建設会社とラオス政府で合意しろ。
施工・建設などすべてを調査しろ。
日本企業のせいでもあるというが、ラオスにとったら甘いのが韓国なのか?
共感4 非共感0


・SKの手抜き工事だと思う。
共感4 非共感1


・skが滑稽なのが、ダム建設の経験がなかったこと。
経験もない奴らが、初めての仕事で、工事費の削減だけに主眼を置いていたのが本当に笑える。ふふふ
共感3 非共感0


・グローバル馬鹿の大韓民国だから、ラオスのような国ですら大韓民国を犬無視。
共感3 非共感0


・なぜ政府が支援しないといけない?
すべての責任は建設会社にある。
共感3 非共感0


・東南アジア乞食国家の一般的なごり押し。
人災というが、人工的なインフラがまったくないのに人災?
東南アジアの乞食国家は、発作を起こすのだけは上手。
韓国は貧乏くじをひいた。
東南アジアは日本のことはむやみに攻撃しない。
日本はヘル朝鮮とは違って先進国だからだ。
甘いのがコリアンヘル朝鮮国。お金をむしりとるつもりなんだ。
共感1 非共感1


・人災なら被害のサポートするのは当然だ。
しかし何回も警告したのに移動せず、無視して人命被害が少しでも増えたなら、渡すお金を減らすべき!
共感1 非共感1


・特別補償を受けるために、自然災害ではないと言ってるのか?
自然災害+人災じゃない?
共感202 非共感28


・この事故を見ながら改めて感じたこと。
中国や日本、特に日本なら、どうだっただろうか?
事故直後に西部発電 が、SKのミスだと遠慮なく騒いでいた。
真相を隠してはいけないが、なぜ真相調査をする前に、背中をナイフで刺すんだ!
共感71 非共感23


・自然災害でもあるだろう。
豪雨がすごかったから。
共感40 非共感13


・SKが責任をとれ。
大韓民国政府には何の関係もない。
共感9 非共感0


・ラオスは後進国だから構わないと思って適当な工事したんだと思う。
共感8非共感0


・1000ミリの雨が来れば、どんなダムでも防ぐのが難しい。
これは自然災害である。
共感4 非共感0


・自然災害のせいでもあるのに、無条件韓国企業に責任を押し付けるのは泥棒だ。
共感2 非共感0


・国民の血税は使わないで…
共感2 非共感0


・自然災害に一票。
うまく解決したらいいですね。
共感2 非共感0


・国民の税金には絶対に手を触れてはいけない。
共感2 非共感0


・米国ならどうしただろうか?ふふふ
どのようにしても国力で自然災害ということにしたものである。ふふふ
自国の企業の保護をするのは当然のではないか?
共感2 非共感1


・SKの手抜きのせいである。
全額SKが負担すべき
共感1 非共感0