英国への22兆ウォン原発輸出に赤信号…東芝「韓電を優先交渉先から解除」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



英国への22兆ウォン原発輸出に赤信号…東芝「韓電を優先交渉先から解除」

韓国電力公社(韓電)が事業費総額150億ポンド(約22兆ウォン、約2兆2000億円)規模の英ムーアサイド原発プロジェクトに関連し、7カ月で優先交渉先という地位を失った。
政府と韓電が推進してきた英国への原発輸出に赤信号がついたのだ。 

韓国の産業通商資源部は31日、「東芝が新しい事業モデルの検討で交渉が長引き、ニュージェンの過度な運営費支出が負担になると、韓電のほかの事業者とも交渉機会を持つために先月25日に韓電に優先交渉先の解除を通知した」と明らかにした。 

東芝は3基のムーアサイド原発開発事業権を保有するニュージェンの株式を100%保有している。
昨年12月に中国などを抑えてニュージェン株引き受けの優先交渉先に選ばれた韓電は、当初、今年上半期までに契約を締結すると明らかにしていた。 

双方の間で不協和音を出たのは事業モデルをめぐる隔たりが大きかったためという。
韓国の最初の原発輸出事例であるアラブ首長国連邦(UAE)バラカ原発は、現地政府が資金を調達して韓国企業が建設と運営をする方式だ。
しかしムーアサイド原発は韓電が資金を調達して原発を建設した後、原発を運営して収益を出し、投資額を回収しなければならない。 

これに対し産業部と韓電は原発事業の収益性およびリスク軽減案について英国政府と協議してきたが、進展が遅かった。
これに関し英ガーディアンは「契約遅延で未来が不透明なニュージェンの職員100人が最近解雇された」とし「韓国の新政権発足と韓電新社長の任命などで不確実性が生じた」と報じた。 

一部では政府の脱原発政策が影響を及ぼしたという解釈も出ている。
英国の立場では長期的に原発を管理する事業者を探さなければいけない。
ところが韓国では政策的に原発を減らそうとしたため信頼が低下したということだ。 

イ・ドクファン西江大科学コミュニケーション教授は「原発を放棄すれば、原発を管理して適期に部品・技術を供給できる供給網を維持することができない」とし「原発を運営するには今後数十年間の維持・管理が必要だが、脱原発を宣言した国にこれを任せるのは難しかったはず」と述べた。
韓電の関係者は「今回の交渉遅延と脱原発政策は関係がない」と述べた。 

しかし今回、優先交渉先から解除されたことで、脱原発を推進しながら原発の輸出を拡大するという政府の立場は難しくなった。 

産業部は「東芝は韓電が新しい事業方式に関する追加の検討が必要な状況であることに共感し、韓電を最優先にして交渉を続けるという立場」とし「英国政府は『韓電とは優先交渉先の地位に準じてムーアサイド原発事業のための協議を続ける』という立場を明らかにした」と釈明した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002840029
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=030&aid=0002728546他







韓国人のコメント


・ファック、ムン災害。
早く弾劾しよう。生きられない。
共感1331 非共感169


・お前が批判している4大河川が22兆、原発事業が21兆。
4大河川はまだ韓国に残ったものがあるが、21兆を飛ばして雇用も飛ばして国家信用を飛ばして原発技術も飛ばして…ふふふふふふふ
ちょっと何か言ってみろ、卑劣人間。
共感848 非共感74


・ああ…クレイジー共産主義者のムンジェイン。
こいつは本当に韓国の利益になるものはすべて台無しにしてる。
本当にアカなのか?
共感559 非共感62


・国庫損失罪で懲役30年にしよう。
共感246 非共感26


・5千年も飢えながら生きてきた。
50年うまくいっただけで、もともと豊かに暮らしていた民族だと勘違いしてるんだ。
犬豚にご飯は贅沢だ。
ムンジェインのような指導者がお似合い。
ぴったりレベルに合った大統領である。
共感81 非共感2


・原発が爆発するかと思って怖くて原発を使わないクレイジー国の原発技術をなぜ輸入して貰えるんだ?ふふふ
共感46 非共感2


・ファック、早く弾劾しなければ国が死ぬ。国が滅びる前に…
共感39 非共感3


・ムンジェインが韓国経済を滅ぼす…
こいつを早く弾劾してこそ大韓民国が生きる。
共感30 非共感2


・グローバル馬鹿ムン災害と認定された?
共感15 非共感2


・歴代政権の中で最も非道徳的な主体思想派左派政権。
執権14ヶ月で国がボロボロだ。
こんな無能な奴に投票して支持した41%の愚民が恨めしい。
数年後、IMFよりもさらに深刻な経済難が津波のように襲って乞食国家になるだろう。
善良な国民がかわいそうだ!
これが国か?
主体思想派左派政権を早く引き摺り下ろそう!
共感14 非共感1


・どこの馬鹿国が、脱原発国の原発を建てるだろうか?ふふふ
共感11 非共感0


・脱原発を叫ぶ国が、他国に原発を輸出するって?
ヘル朝鮮は精神病しかいないのか。ふふふ
共感11 非共感1


・パン屋の主人「うちの子にはうちのパンは食べさせません。食べると病気になるパンなので。でも、あなたはうちのパンを買ってくださいね」
客「?????」
共感10 非共感0


・no Jain no pain
共感7 非共感0


・ムン災害を選んだ朝鮮人たちがすごい。ふふふ
もう半導体が崩れたら、韓国経済は破綻するのに。ふふふ
ムンジェインを選んだ朝鮮の奴らが乞食のようにゴミ箱をあさって腹を満たす姿を一日も早く見たい。ふふふ
共感7 非共感1


・李明博だったらムンジェインのようにバケーションに行かず、英国へ飛んでいっただろう。
中東で原発を受注したときのように。
共感7 非共感1


・ムン災害が…歴代級に国を台無しにしてる…No Jain No Pain…
共感3 非共感0


・誰が脱原発国に原発を建ててもらおうと思うだろうか…
原発業界はもう、他の食い扶持を探す必要があると思われる。
共感2 非共感0


・歴代大統領だけでなく、朝鮮王朝をあわせても、ムンジェインほどバカで無能な人間はいないだろう。
共感2 非共感0


・ムンジェインの業績。
共感2 非共感0


・どうして朴槿恵とチェスンシルのほうが国政壟断している時のほうが、今よりも良いのか?
これからは、進歩左派には投票しない。
共感5 非共感4


・ホンジュンピョが答えだった…
共感2 非共感1


・災害が災害をしたね。
共感2 非共感1


・ムンジェインを選んだ人は、扇風機もエアコンも使わないで。
共感2 非共感1


・今日もムン災害~~1日1災害~~
共感1 非共感0


・歴史に永遠に残るね。ムン災害として。ふふふ
共感1 非共感0


・韓国経済の自殺の過程ではないか…
共感1 非共感0


・これで仕事を失う人はどうすればいいのですか?
うまくいってる国内産業をすべて殺すんだ。
共感149 非共感2


・原発をやめる国に誰が工事を頼みたいですか?
共感16 非共感0


・国が自殺するのは初めて見る。
共感13 非共感0


・22兆というのは被害の一部に過ぎない。
中長期的に見ると、数百〜数千兆の被害だ。
さらに失業者は3万人、さらに技術者が海外企業に移っていく…
ムンジェイン政府が責任を負うのか?
共感5 非共感0


・ムン罪人を弾劾しよう。
共感4 非共感0


・国を滅ぼすのって簡単なんだね。
共感4 非共感0


・私たちのムンジェイン大統領様は、千年に一度出るかどうかの偉大な輝くリーダーで愛国者なので、今すぐ国立墓地に連れていきたい。今すぐに。
共感81 非共感2


・脱原発の結果だ。災害である。
共感105 非共感7


・韓国が圧倒的な源泉技術を持っている数少ない基幹産業を、大統領が就任1年半で滅ぼしてしまったんです。ふふふ
共感39 非共感1


・わざわざ国を台無しにしようと研究してじわじわ実行中か?
共感1 非共感0


・こんな非常識な人間が支持率70%って…韓国人は本当に犬豚か…
共感4 非共感0


・韓国は原発以外の代案がないのに。
太陽光、風力などは韓国では難しい。
共感2 非共感0