今年27件目の「BMW炎上」、なぜ韓国ばかり頻発?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



今年27件目の「BMW炎上」、なぜ韓国ばかり頻発?

今度は高速道路のトンネルで

排気ガス循環装置の問題か…正確な原因は依然不明

30日正午ごろ、仁川・金浦高速道路のトンネル内で、走行中のBMW車両が炎上した。
車は全焼したが、ドライバーと同乗者の計3人は避難して無事だった。
今年に入り、韓国国内でのBMWの火災は韓国国土交通部(省に相当)によると27件に上っている。

BMWは3・5・7シリーズなど10万台のリコールを決定し、事前緊急安全点検などを実施中だ。
しかし、問題のない車両で火災が発生する原因は依然として究明されていない。

BMWは「排気ガスの再循環装置(EGR)モジュールの異常と推定される」と説明した。
原因を調査している国土交通部は「EGRに問題が発生し、高温の排気ガスが冷却されない状態で車体の内部に流入したことが事故原因とみられる」と説明した。
エンジンに流入した高温の排気ガスによってエンジンに穴が開き、エンジンカバーなどが発火して火災が発生したとの見方だ。

EGRはディーゼル車の有害な排出ガスを削減する装置だ。
エンジンで発生した高温の排気ガスを、すぐに外に排出するのではなく、吸気管に吸い込ませて浄化する。
EGRのバルブが高速で開閉することで排気ガスを吸気管に送り込み、その過程で冷却装置が排気ガスの温度を下げる。

こうした一連の過程で問題が発生したとみられるが、部品の不良なのか、設計の欠陥なのか、作動方式に問題があるのか、いまだに原因が特定できていない。

専門家らの見方もさまざまだ。烏山大自動車学科のムン・ハクフン教授は「最も疑われるのはEGRバルブの異常」だとして「EGRのバルブが閉じる際に完全に閉じず、高温の排気ガスが冷めずに吸気管に流入し続けたことで、火災が発生した可能性がある」と指摘した。

大林大自動車学科のキム・ピルス教授は、EGRのバルブではなく、バルブを作動させるシステムに問題がある可能性を指摘した。
キム教授は「BMWのEGRの冷却水はほかの車の平均量の半分にすぎず、限界値ぎりぎりに設計されている」として「猛暑が続き過剰な負荷がかかったのだろう」と分析した。
キム教授はまた「燃費と排出ガス規制の問題を同時に解決しようとしたため、EGRの設計に無理な点があったのではないか」とも指摘した。

BMWは問題のEGRモジュールについて、全世界共通だと説明しているが、韓国でだけ火災が頻発している点も疑問だ。
ある自動車業界の専門家は「韓国は渋滞が激しいことに加え、猛暑が続いていることも関係があるのではないか」として「繰り返し渋滞すると、地熱などによって過熱した排気ガスが冷めにくくなる」と指摘した。
一方、BMWは昨年11月に米国で、火災発生の恐れがあるとして100万台以上をリコールしており、韓国だけの問題ではないとの声も上がっている。

一方、BMW520dの所有者4人が30日、BMWコリアを相手取り、500万ウォン(約50万円)の損害賠償を求めてソウル中央地裁に提訴した。今後、集団訴訟が拡大する可能性もある。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000187805&date=20180730&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=11他







韓国人のコメント


・BMWの販売を中止にしろ!BMWを韓国から退出させろ!
共感1148 非共感158


・火がつきやすい油種は?
1ガソリン
2食用油
3BMW
共感257 非共感11


・サムスンギャラクシーノート7:嬉しい、友よ
共感106 非共感9


・1日1火災が生活化ですか。ふふふふふふ
共感71 非共感3


・BMWの国内販売を禁止にしなければならない…政府は何をしている?
共感70 非共感4


・実際、今は韓国車のほうがそれなりの外国車より品質が良い。ふふふふふふ
共感60 非共感31


・BMWはもう韓国では終わったな…
共感30 非共感3


・BMWは完全に糞だな。ふふふ
共感18 非共感5


・ドイツが今回のW杯で私たちに負けたので復讐してるんだ。
共感12 非共感0


・ここまできたら、政府が出なければならないんじゃないか…
共感11 非共感0


・異常である。
海外はどの国もBMWが運行中に火災発生したという話は聞かない。
なぜ韓国だけ????
もしかして不良車すべて韓国に持ってきたんじゃないか?
共感8 非共感0


・BMWが現代車以下になってしまった。
共感9 非共感2


・韓国の消費者=グローバル馬鹿
共感4167 非共感37


・犬議員は何をしているのか。
懲罰的損害賠償制度の法令を立法化しろ。
共感1047 非共感26


・私はいつも言っている。
韓国の官僚が世界一無能だと。
官僚の数を半分に減らせばむしろ経済成長率が倍増するだろう。
本当に約束する。
共感423 非共感34


・コリア版BMWがあるという明白な証拠だ。
共感140 非共感10


・韓国は甘くて抗議もしないので、安い部品やシステムを使ったのだろう。
共感115 非共感5


・米国でこんなことが起きたらBMWはドアを閉めることになる。
共感102 非共感3


・現在ドイツに居住しています。4年住んでいます。
現地ドイツでは、BMW車が炎上したというニュースを一度も見ません。周辺の知人にも聞いたことがないし、新聞で見たことも一度もありません。
韓国でだけ炎上しているようです。
実状調査を詳しくする必要があると思います。
共感105 非共感8


・韓国の消費者保護法がずさんだから、韓国でだけ不良品を売ってるんだ。
米国でこんなことが発生したら、消費者補償などで莫大な追徴金が課せられるので二度とナンセンスができなくなる。
フォルクスワーゲン、日本などの外国企業は、どうすれば韓国の法律の抜け穴を悪用できるのかを研究している。
共感68 非共感2


・国会で法を強化しなければならない。
共感52 非共感7


・道路でBMWに出会えば避ける。
火が私の車に燃え移る恐れがあるので。ふふふ
共感76 非共感32


・この国の政府が何をしているのか分からない。
私はなぜあいつらのために税金を払っているのだろう。
共感27 非共感1


・国はボケ老人だ。
政府が出て仕事しろ。
共感30 非共感5


・BMWやベンツやアウディに乗ると、自分の身分がアップグレードすると考えている国民がいるせいで、馬鹿にされるんだ。
共感30 非共感9


・韓国がグローバル馬鹿になった理由を考えてみてください。
現代起亜のためにゆるい法を作ったので、輸入車を処罰をできないんです。
すべて国会議員へのロビーの力のせいです。
我が国は、消費者保護が中国以下です。
アメリカやヨーロッパのような処罰強化が必要です。
問題をビーエムに縮小するのではなく、すべての輸入車と国産車の処罰を強化する法を早く作るべきです。
共感19 非共感0


・率直に言って、米国やドイツで販売されている同じモデルを購入し、韓国で販売されているモデルを分解すれば、答えが出るだろう。
共感16 非共感0


・現代に比べたらBMWのほうがはるかに良いです。
現代車だったら死者が続出していたようだ。
共感31 非共感20


・自信を持って言うことができます。
国土部がお金を抜いたのしょう。
共感10 非共感1


・もちろん!韓国はグローバル馬鹿だから!法も弱いから!捕まえたところで罰金はほんの少し!
共感9 非共感0


・チンピラが愛するドイツ車。
共感5 非共感0


・国際的なカモ。
共感5 非共感0


・コリア専用モデルがありそう。
差別化戦略で安い部品を使ってるんだ。
共感4 非共感0


・韓国人たちは虚勢が強い馬鹿だと思って、不良部品だけ使ったんだろう。
外車に乗っていると自分をすごく偉いと思う無マナーな奴が道路に散らばっている。
共感4 非共感0


・マンションの地下駐車場で炎上したら惨事になるだろう。
今すぐにすべてのBMW車の地下駐車場への出入りを統制し、原因を明らかにすべきだ。
国土部は強力に対処しなさい。
今すぐ措置せよ。
国民の生命が脅かされている。
共感4 非共感0


・ただ国産車を愛用したらいいんじゃない?
共感4 非共感0


・生産をヨーロッパでしたのか、米国でしたのか、中国でしたのか、それを調べたら答えが出る。
共感3 非共感0


・いつもそうだが、大韓民国は国民が出なければならない。
政府も政権も政治家も何もしないから。
BMW不買運動をしましょう!
共感3 非共感0


・本当に政権が変わってもグローバル馬鹿は相変わらずだね。
共感3 非共感0


・フォルクスワーゲンに続いてBMWも購入したらダメだね。
共感3 非共感0


・韓国だけで炎上する…何かあやしいニオイがする〜
共感3 非共感0


・マークだけBMWで、中国で作られたものが入って来てるんだ。ふふふ
問題があって当たり前。
共感11 非共感9


・糞BMW
共感6 非共感4


・それでも現代車は買わない。
共感4 非共感2