日本、2021年度からグローバルホークを配置…「中朝の軍事動向を監視」

0000030888_001_20180616010124410



日本、2021年度からグローバルホークを配置…「中朝の軍事動向を監視」

【ソウル=ニューシス】イジェジュン記者

日本政府は来る2021年度から高度無人偵察機「グローバルホーク」を導入配置して、中国と北朝鮮の軍事動向を精密に監視すると読売新聞が30日に報道した。

新聞によると、日本防衛省は青森県三沢航空自衛隊基地に順次到着するグローバルホーク3機を陸海空自衛隊合同で運営する計画である。

防衛省は150人規模の陸海空共同部隊を創設し、長時間にわたって広い空域を偵察できるグローバルホークの優れた性能を最大限に発揮し、陸海空自衛隊が運営ノウハウを共有できるようにする方針だ。

グローバルホークは遠隔操作で光学センサーとレーダーなどを使って旅客機の飛行高度よりも高い高度で地上と海上の軍事の動きを綿密に検出することができる。

グローバルホークを介して収集した北朝鮮と中国の軍事情報は、防衛省の情報本部で分析し、対応策を策定することになる。

日本政府は偵察衛星とグローバルホークを効果的に連携運用し、北朝鮮と中国の監視能力を大幅に強化する考えだ。

中国軍が中日両国間で領有権紛争を行う東シナ海の尖閣諸島(釣魚島)、南西島嶼の周辺で行う活動、北朝鮮の弾道ミサイル発射の準備など、軍事関連の情報を収集するほか、日本国内の自然災害の状況把握にも活用する。

陸海空自衛隊の共同部隊は、現在サイバー防衛を担当する指揮通信システム部隊と、情報流出を防止するための情報保全隊などに限られて設置されている。

防衛省は、グローバルホークの高度偵察能力が、陸海空自衛隊のすべてに役立つと判断し、共同部隊を発足させることにしたという。

先に在日米軍は、核実験と弾道ミサイル発射挑発を繰り返していた北朝鮮と、海洋進出を拡大する中国の警戒監視を強化する目的で、日本の首都圏に昨年5月にグローバルホークを初めて配置した。

在日米軍は当時、その年の10月末までに、グアム島のアンダーセン基地を本拠地とするグローバルホーク5機を横田基地に移動させた。

グローバルホーク4機のパイロットや整備士など110人の運営スタッフとともに、横田基地に飛んできて展開していた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=003&aid=0008733250他







韓国人のコメント


・韓米日だったのに、もう韓国だけがすっぽり抜けたな。ふふ
共感0 非共感0


・日本の外交の動向は、歴史を通じて証明されている。
共感2 非共感0


・日本、中国、北朝鮮の間に挟まれた韓国が、終戦宣言をしただけでしっかりとした平和が来るのか?
国防力はめちゃくちゃなのに!
終戦宣言だけしたら大きく変わるように振舞ってるが、どうか精神を引き締めろ!
自主国防という言葉を思い出せ。
共感2 非共感0


・どうか私たちもきっちりよく準備することを願う。
百年前の歴史を絶対に忘れないようにしましょう。
共感7 非共感0


・慰安婦を乗せるヘリコプターか?
共感0 非共感2


・日本はグローバルホークを浮かべるが、韓国はドローンを浮かべる。ふふふ
すごい、本当に。ふふふ
共感5 非共感0


・ムンジェインは見習え。
軍の分裂だけを狙うのでなく。
共感2 非共感1


・国防費を適切に使う国。
共感4 非共感0


・戦犯国が大手を振るってるね。
何かが間違ってまわっているようだ。
共感2 非共感5


・それでも一貫性をもって、言うべきことは言う日本がうらやましい。
北朝鮮や中国の顔色を見て機嫌をとる南の朝鮮味噌よりは…
共感5 非共感0


・2021年なら、その前に戦争がおきるかもしれないが…
共感0 非共感0

・↑今年11月6日に行われる米国の中間選挙以降にそういう雰囲気が造成されそうだ!


・日本はゴキブリだ。
津波で太平洋に沈んでほしい。
共感5 非共感11


・素朴な人々が多いね…
日本があれで監視するのは中朝だけだと思う?
共感14 非共感0

・↑私は日本を敵だと思ってないので、日本に監視されようがどうでもいい。
中国や北朝鮮などの独裁国家にだけ監視されなければそれでいい。


・横に、日本やアメリカがいるので心強いです。
ムン災害という奴は、国を北朝鮮や中国に売り渡そうとするので…
共感12 非共感12


・中国、米国、ロシア、日本は軍事力の増強に熱を上げている。ふふふ
ムンイスラムは口だけで戦って韓半島の平和を叫ぶ。
本当に近視眼的で、歴史の勉強や戦争の歴史の勉強をまったくしない奴らだ。
共感10 非共感1


・大韓民国はなぜ何もしない?
朝貢を捧げたいのか?
誰が逆賊なのか見てみよう。逆賊は5代まで死刑だ。
共感0 非共感0


・日本は本当に賢明である。
馬鹿な大韓民国が親中政権で反日感情を持っているので、それをチャンスにして自国日本の利益を追求している。
ムン災害は早く終わるべきなのに。
共感3 非共感3


・米国が韓国から手を離したら?
日本、中国、北朝鮮が攻めてくるだろう…
共感5 非共感3


・これは政治記事じゃなく国際記事なのに、どうしてのコメントを共感順にソートできないようにしてるのか?
共感2 非共感0


・どうか韓国も監視してくれ。
韓国はすでに北中露と同じゾンビになってしまった。
共感5 非共感1


・グローバルホーク?
もうすぐに海底に沈没し、日本という国が地殻変動によって消えるのに。ふふふ
共感3 非共感12


・No jaIn No paIn
ムンジェインがいなければ痛みもない。
共感16 非共感6

・↑名言です!


・経済も国防も外交も対北朝鮮関係も…災害は始まった。
共感5 非共感2


・米国は地政学的に韓国を捨てないが、今のように赤化された状態だと捨てる可能性もある。
ベトナムも赤化されたが、最終的には反中親米国家になったじゃないか。
韓国の犬豚たちに、共産国家を感じてみろとコリアパッシングしているのに、何も気づかない。頭が空っぽだ。
親中共産化されたら、お金のある人は移民に行けるが、中間層以下はどうなるのか?
ほとんどが粛清されたりボートピープルになったり配給生活して生きることになるだろう。
この国は賢い民族だと思っていたが、思ったより馬鹿だ。
スパイを大統領に選んだお前たちは李完用を罵る資格もない。
共感12 非共感4

・↑地政学的に日本は放棄することができなくても、韓国は放棄することができます。
日本にサードを配置して防げばいいので。

・↑ベトナムはもともと中国と敵の仲だ。

・↑韓国はドイツのようにヨーロッパ大陸の中間の大きな国でもなく、アジアの端の小さな国なので、米国の立場では放棄しても構わない。
在日米軍でじゅうぶん中国とロシアを牽制することができる。
韓国から撤退して日本を強化すると、米国の立場でもコスト的に利点だ。
過去、軍事技術が今より低い時代に設定されたアチソンラインに朝鮮半島がどうして含まれていないのか考えてみろ。
米国の軍事的立場では、日本は太平洋守護に必要不可欠な緩衝エリアで、グアムとハワイが最後の防衛線である。

・↑だからアメリカは韓国の独島をまだ認めてくれないんだ。
もし韓国が赤化されたら独島は日本の領海に編入される可能性が高い。
もちろんこれは私だけの考えだが。

・↑独島が私たちにとって重要な理由は、領海を少しでも増やしたいというのと、そこに様々な地下資源や主要な漁場があるからであって、軍事的には大きな意味がない。
独島の位置を見てください。
率直に言って、米国の立場では、関心を持つ理由がない。
一方で尖閣(釣魚島)やクリルを見てください。海洋(北太平洋)に繋がる通路である。

・↑一理はあると思うが、半々くらいだと思う。
海上ラインも重要だが、最終的には陸軍が行って占領しなければならないので、韓国が戦略的に重要な位置というのは正しいです。
もちろん尖閣の方がはるかに重要だというのは正しいと思います。
しかし、もし日本が再び米国の脅威になったら、米国は再び韓国を必要とするだろう。
だからおそらく韓国を簡単に捨てたりしません。


・ムン災害はこの国の国防に興味あるのか?
共感7 非共感3


・一体ムン災害は何をしているのか?
共感5 非共感3


・私たちの友好国は北朝鮮と中国、そしてロシアだ。
共感0 非共感8


・コリアパッシング〜韓国は終わった~~
共感0 非共感3


・私たちは、グローバルホグ(馬鹿)ムン災害を運用中なのに。ふふふ
共感7 非共感6


・韓国も監視対象である。
共感1 非共感0


・戦犯国が?!
米国は戦犯国日本を制裁しろ!
共感4 非共感2


・領空侵犯すればすぐに撃墜せよ。
大韓民国を偵察すると考えて対応してください。
共感26 非共感1


・領空侵犯したら警告なしで撃墜。
共感1 非共感0


・日本を敵扱いする奴らは何なのか?
日本は同盟である。
私たちの敵は中国だ。
共感0 非共感2