5カ月間で3万3千人脱退した日本の鉄道労組 「ストしようという労組、もうこりごり」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



5カ月間で3万3千人脱退した日本の鉄道労組 「ストしようという労組、もうこりごり」

日本最大の鉄道会社「JR東日本」で最大の労働組合、東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)から全体組合員の70%を超える約3万3000人が脱退したことが分かった。
朝日新聞が30日、報じた。 

該当労組はJR東日本にある9つの労組の中でも最大規模を誇る。 

労組関係者によると、今年2月1日時点で同労組にはJR東日本社員の80%に該当する4万6870人が加入していた。
だが、7月1日には1万3540人に減った。
わずか5カ月の間に70%を超える組合員が脱退する異例の事態となっている。 

今年初め、春闘(春の賃金交渉)で労組執行部が経営者側にストライキ権の行使と通告したことを契機に、これまで労組運営に関連してたまっていた労組員の不満が爆発したためだ。 

2月初め、労組執行部は年齢や職種にかかわらず組合員一律で定額のベア(ベースアップ)を実施するよう会社側に要求した。
だが、会社側がこれを拒否すると、労組執行部は2月中旬、会社側と日本政府に「ストなどの争議行為に踏み切る可能性がある」と通告した。 

もし同労組がストを実行していた場合、1987年国鉄民営化によってJR東日本が発足して以降、初めてだった。 

経営者側は社長名義の文書を数回にわたり発表して「ストは社会からの信頼を失う」と訴える一方、民営化以降30年間維持してきた「労使共同宣言」の失効を労組側に通告した。 

労使共同宣言は「不毛な労使対立で国民の信頼を失った国鉄時代を反省し、ストによらず平和的手段で紛争解決する」という内容を骨子とした労使間の約束だ。 

世論が悪化すると、労組執行部は最終的にストライキを断念したが、組合員はストの可能性にも言及しながら労使関係を最悪の状態に追い込んだ労組執行部に対する不満を噴出させ、労組を離れ始めた。
国鉄時代に労組の強硬ストで国民の信頼を失った過去の悪夢を思い出させたためだ。 

組合員の脱退が続いたことから、労組は4月に臨時大会を開いて今年の春闘を主導した委員長ら執行部14人に責任を問うことに決めた。
その後、6月の定期大会でこれまで強硬闘争を主導していた14人を含まない新執行部を発足させた。
新執行部は「組合員の意識と乖離(かいり)があり、大量脱退を招いた」という反省文を書いた。 

朝日新聞は「脱退した組合員の大半はいまのところ『無所属』の状態だ」と伝えた。
また「脱退者が別の組合に移ろうという動きはほとんどみられない。若手社員らには『もう労組はこりごり』という雰囲気がある」と話す労組関係者の言葉も伝えた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002839822他







韓国人のコメント


・本当に先進国である。ちょっとは見習え。
共感50 非共感1


・公益と自分たちの義務を優先して考える日本の労働組合と、
自分たちの利益と権利だけを考えている韓国の貴族労組…
ああ、なぜこんなに違うのか、本当に…
共感18 非共感0


・日本はすでに朝鮮時代から、私たちよりもはるかに進んだ国である。
朝鮮通信使が日本に行って、あまりにも豊かによく生きる姿を見て、嫉妬していた。
それほど私たちよりも豊かに暮らしていた民族。ふふふ
だからこの程度の姿は当たり前ではないか?
いつも我が国が文化を日本に与えてあげたというが、
そもそも中国で発生した文化なわけで、配達しただけじゃない?ふふふ
共感12 非共感1

・↑その通り。
中国文化を日本に配達する配達人が韓国だった。ふふふ


・ムンさんはサムスンに労組を作ろうとしてるのに。ふふふ
共感12 非共感2


・ふふふふふふふふふ
私たちとは違うガトボン(*God+日本)
やはり犬豚の我が国は、今のレベルでも贅沢である。
共感3 非共感0


・日本が本当に素晴らしい国だということは認めなければならない。
共感2 非共感0


・米国で最も尊敬される大統領のレーガンの最大の成果は、冷戦の終結だが、貴族労組を粉砕したことも素晴らしい。
英国の鉄の女サッチャーの成果の一つも、貴族労組を粉砕したことである。
韓国も、次の右派大統領の時には、必ず民主労組を粉砕しよう。
今の民主労組は労働組合ではなく、主体思想派として政治扇動する行動隊長の役割をしている。
共感2 非共感0


・日本でストしようと主張している労組は、実は帰化した在日韓国人じゃないかと思う…
共感1 非共感0


・学ぶべきはちょっとは学べ~~!!
現代車が世界最高賃金だということを知らないのか?
生産性は最下位なのに?
これで誰が好意を持てる?
共感1 非共感0


・やはり日本はこの国の犬豚より良い。
共感1 非共感0


・民主労組、韓国労組、貴族労組員がこの記事を嫌います。
共感1 非共感0


・日本はなんだかんだいって理性的である。
韓国のようにスパイが労組に入ってないから。
共感1 非共感0


・韓国の強盛貴族労組、民主労組にはうんざりだ!
共感1 非共感0


・訳もなく、先進国ではないね。
意見を表出して主張する権利は、義務を捨ててするのではないと知っている。
共感1 非共感0


・韓国の貴族労組と比較されるよ…
共感1 非共感0


・これがヘル朝鮮との差である。
人が人を住む環境を作るんだ。
ヘル朝鮮を見てください。
地獄の火の半島を作っているのがお前らヘル朝鮮人である。
一部は目覚めているが、大半は感情論に洗脳されている。
共感1 非共感0


・ヘル半島とはあまりにも比較されるんだな。ふふ
共感1 非共感0


・韓国は労組のストライキ不参加だと、魔女狩りし、強制的に退職させるか職級を降格されるのに。
やはり先進国は違うんだね。
共感0 非共感0


・サスガガトボン(*God+日本)
共感0 非共感0


・ストだけしようという労組は消えるのが答えだ。
それだけじゃなく、韓国の奴らは労組も組合だけじゃなく、人間一人ひとりの欲だけ多すぎる。
会社が滅びようが、自分の手の中に10万ウォンが入ってくるほうが大事だと考えている。
共感0 非共感0


・韓国は、DNAに社会主義が埋め込まれているので大変だ。
共感0 非共感0


・やはり世界の一等国民は何もかも違うんだね!
共感0 非共感0


・日本は赤軍の殺人犯が赤裸々に公開されてゴミ認定される国。
韓国は、運動圏が殺人犯を庇い、人民裁判や性的暴行や腐敗まで、民主化のためだと美化されて補償される。奇妙なイメージショーで国民の洗脳に成功する国。
そのせいで今大きく差が広がったんだ。
共感0 非共感0


・日本国民は知性的だ。
だから比較的公益のために政治する政治家を選ぶ。
韓国の犬豚は、無知で愚かで利己的で怠惰で欲が多くて、犬豚を甘い言葉で騙して雲をつかむような未来を約束する汚い人間を政治家に選ぶ。
共感0 非共感0


・韓国の労組は見習ってほしい…
共感0 非共感0


・団体が間違っていても、会員が正しい声を出せば、正しい道を進むことができる。
しかし韓国は、少しでも違うことを言うと裏切り者扱いされる。人を愚かする文化だ。だから口を閉じることしかできない。
すべての組織において改善されるべき問題だ。
歴史的に日本に良い感情はないが、学ぶことの多い国だ。
共感0 非共感0


・ガトボン
共感0 非共感0


・大韓民国では不可能。
労組に背を向けたらアカたちに戦犯にされる。
共感0 非共感0


・見習えというが、労組も問題だが、財閥も同じように問題ではないか?
ところで鉄道は経営主が政府だが、政府も問題か?
共感0 非共感0


・ブルブル、30年ぶりにストライキを一度しようとして滅びた組合。
サスガガトボン。
労組は諸悪の根源である。
共感0 非共感0


・見ているか?労組たちよ。ふふふ
共感0 非共感0


・うらやましい…
本当に賢明な判断である。
韓国の豚はいつあのようになるのか。
共感0 非共感0


・日本の鉄道には、若い鉄道好きが入社している。
だからストライキを好むわけがないんだ。
共感0 非共感0


・やはりご主人様の国。
朝鮮は朝鮮人が支配するとき最も不幸になる。
共感1 非共感2


・学ぶものは学べ、全羅道の奴らよ。
共感0 非共感2