日本、万能幹細胞でパーキンソン病の治療の臨床試験の推進

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本、万能幹細胞でパーキンソン病の治療の臨床試験の推進

黄禹錫事態以後停滞した韓国をすでに追い越して

世界で初めての開発に続いて臨床を主導

「黄禹錫事態」韓国の規制とは対照的

NHKは30日、日本政府がiPS細胞を活用したパーキンソン病の治療の臨床試験を承認したと報道した。 

日本は世界で初めてiPS細胞を開発したのに続き、これを活用したパーキンソン病の治療の臨床試験に出て幹細胞の研究を主導している。
韓国は一時、幹細胞研究の分野をリードしていたが、黄禹錫事態以後、生命倫理法など厳しい規制で幹細胞治療剤の開発が遅れているのと対照的だ。

読売新聞やNHKなどは30日、日本政府が世界で初めてiPS細胞を使用したパーキンソン病の治療の臨床試験を承認したと報道した。
高橋淳京都大教授の研究チームは、iPS細胞で脳の神経細胞を作ってパーキンソン病患者の脳に移植する治療と関連し、近いうち対象患者を選定し、臨床試験に出る予定だ。

パーキンソン病は人間の脳の神経伝達物質のドーパミンを分泌する神経細胞が減少して発症する。
筋肉のこわばり、体の震え、ゆっくりとした動作などの症状が現れ、認知症、脳卒中と共に3大老人性疾患に挙げられる。
現在ドーパミンを補う薬はあるが、神経細胞の減少を防ぐ根本的な治療法はない。

京都大研究チームはiPS細胞をドーパミンを作り出す神経細胞に変化させた後、これを細い針を介して患者の大脳に注射する方法で治療を実施し、症状の緩和と副作用があるかどうかを調べる計画だ。
日本国内のパーキンソン病患者は16万人と推定される。

日本政府は先月にもiPS細胞から作られた筋肉細胞を重症の心不全患者の心臓に移植する大阪大の臨床研究計画を承認した。
また2014年にはiPS細胞で網膜細胞を作って加齢黄斑変性(ARM)の患者に移植することにも成功した。

日本が幹細胞技術を活用した治療をリードする背景には、政府が規制撤廃などの支援に乗り出したおかげがある。
2014年の再生医療法施行により、臨床試験の初期安全性に問題がない場合は、幹細胞治療剤が難病患者に活用できるように「前承認、後評価」制度を導入した。
使用を承認した後、治療の過程を見つつ、副作用を管理する方法で治療剤の開発に要するコストと期間を削減することができる。

一方韓国では、幹細胞技術を一般新薬開発のように扱う。
大規模な臨床試験を経て、安全性と有効性を証明するようにしている。
日本のように技術ではなく医薬品として扱うと、厳格な手順と評価が必要であるため、コストは増え、遅く進行するしかない。
そのせいで、韓国で開発された幹細胞治療剤が、日本の医療機関で手術され、患者が手術のために日本に渡っていく事例が増えている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=469&aid=0000318527
https://news.v.daum.net/v/20180730091656381他







韓国人のコメント


・日本は科学技術に惜しみなく投資するから成果が出る。
共感8 非共感0


・政府がすぐに規制政策して、規制をちょっと解こうとすると、人権団体が集まって来て団体で泡を吹きながら道路に寝転んで大騒ぎ。
共感9 非共感3


・我が国の黄博士が研究していたのは胚性幹細胞で、山中教授がノーベル賞を受けたのはipsだ。
生命倫理に抵触しないので、当然生命倫理に関する規制がないということ!
共感7 非共感2


・ヘル朝鮮は滅びるのが答え。
高齢者はお金をたくさん稼いだ後、日本に行って治療しなさい。
共感6 非共感1


・黄禹錫研究チームが持っていたのは人間の卵子を扱うテクニックだけだったが、すでに役に立たず崩壊した。
非倫理的で脱法でお金をたくさん得ていたので、研究していた人は懐かしく思っているのだろう。
共感4 非共感0


・韓国は基礎技術が弱い。
膝の軟骨や股関節の軟骨の手術も、日本に行ってしていると聞きます。
共感3 非共感0


・率直に言って韓国人に幹細胞の開発ができるのだろうか。
韓国は技術力が素晴らしい国でもないし、基礎医学への投資もしない国なのに。
ただ日本の技術開発をコピーしてろ。
韓国がどうやって独自で技術開発するのか。ふふふ
共感3 非共感0


・韓国の細胞技術は左派が確実に殺してしまった!
共感3 非共感3


・韓国は規制規制ですべてが台無し。
共感3 非共感0


・さすが、大日本帝国。
共感0 非共感1


・我が国が規制に縛られている間に…日本がすべてを奪っていく。
共感0 非共感0


・治療法が開発されたらいいね。
共感145 非共感1

・↑黄禹錫を殺した後、韓国の幹細胞治療技術は墜落した。
韓国はいとこが豊かに生きると嫉妬して腹が痛くなる国だから…


・黄禹錫を殺さなかったら、すでに韓国が先進していた幹細胞治療なのに…
告発したバカはどう思ってるんだ?
共感29 非共感11


・黄禹錫博士を詐欺師として追い詰めたこの国。
そのせいで、重要なものをすべて日本に与えることに…
病気になった人に対して申し訳なく思わないのか?
共感18 非共感1


・私の母はパーキンソン病で、老年は苦労だけして亡くなりました。
必ず成功していただいて、苦労される方の希望になって下さい。
共感16 非共感0


・大韓民国は、幹細胞研究は科学の分野なのに、宗教界や既得権者のせいで眠っていますね。
残念なことです。
共感15 非共感0


・韓国も一日も早く幹細胞治療ができるよう、関連法を改正し、積極的に支援しなければならない。
この間、テレビで見たが、多くの人々が幹細胞治療のため日本に行くといっていた。
その原因は、韓国では幹細胞治療を法的に防いだからだって。
保健福祉部と国会議員はいったい何をしているのか。
共感14 非共感0


・韓国も早く方向を決めて良い成果を出してほしいと思います。
記事にあるように、一般的な治療法として認められて健康保険が効くようになれば、本当にいいですね。
共感11 非共感0


・宗教団体を追放しろ。
そいつらの票を失うことを恐れて幹細胞法案を死蔵させて日本に渡した国会を完全になくせ。
宗教と政治が、国民と国家の毒になった。
共感8 非共感0


・韓国が臨床治療を認めたら、人権団体の連中がまた患者の人権侵害だと非難してくる。
共感7 非共感0


・日本という国は憎いが、本当に科学医学技術だけは認めなければならないと考えます。
今回の研究でパーキンソン患者が治療されたらいいと思います。
共感4 非共感0


・倫理ももちろん重要である。
しかし未来の治療のための犠牲も必要…
1ヶ月に一度捨てられる卵子をなぜ生命倫理という問題でタックルをかけて、時代をリードできないようにしたのか…
そのせいで、他の国に追い抜かれた。
共感4 非共感0


・宗教が幹細胞の成長を阻害する勢力である。
共感4 非共感0


・ああ、日本が幹細胞をリードすることになるんだな。
大きな未来性のある技術だ。
共感4 非共感0


・日本に行って治療を受けることになるだろうね。
共感3 非共感1


・日本の奴らの現在の医学の技術は、第2次大戦時に韓国人と中国人の生体実験によって発展したんだ。
日本は米国に、日本軍の生体実験の資料を渡して裏取引をした。
共感2 非共感0


・早く治療法が開発されて、パーキンソンや認知症などのすべての治療ができるようになればいいね。
共感2 非共感0


・宗教から自由な日本だから可能なこと。
共感2 非共感0


・日本のこのような点は学ばなければならない。
放射能コメントばかりして無条件に日本を罵るバカは反省しなさい。
共感2 非共感0


・生体実験の元祖であるマルタの末裔の日本人なので、こんなものは上手にするね。
共感2 非共感1


・必ず成功することを願う!
共感1 非共感0


・パチパチパチ!!!
共感1 非共感0


・アルツハイマー病の予防ワクチンが早くできたらいいね。
共感1 非共感0


・この分野は私たちがリーダーだったのに、民族性のせいで挫折したのが残念…
共感1 非共感0


・韓国では違法。
共感1 非共感0


・韓国は無能な盧武鉉のせいで、幹細胞のチャンスを逃した。
共感2 非共感2


・韓国は黄禹錫のあと、幹細胞研究は滅びたか?
かつては世界最高水準だったのに。
共感0 非共感0


・日本の医学の基本は731部隊にあります。
尹東柱詩人も犠牲者の一人です。
共感0 非共感0


・日本は土俗信仰が45%近くなので、あえて宗教界の顔色を見なくてもいい国。
特に医学に宗教界が介入することがないです。
その点は日本が本当に羨ましいですね。
共感0 非共感0


・韓国は黄禹錫事態さえなかったら…涙
共感0 非共感0