米国、韓国政府が傍観した疑い…「同盟国も制裁の例外はない」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



米国、韓国政府が傍観した疑い…「同盟国も制裁の例外はない」

政府が北朝鮮産石炭の流入過程に介入していた国内企業2社と金融機関2ヶ所について先制的措置をとることにしたのは、最近対北朝鮮制裁の徹底実施を強調している米国政府の気流が尋常でないことによる決定のようである。
北朝鮮産の石炭の流入を韓国政府が知っていながら黙認して放置していたものだと国際社会が誤解する余地を遮断する必要性を感じたからでも見られる。 

◆国内企業・金融機関が制裁対象として指定されたら、その波紋は

米国はこれまで対北制裁に違反した中国企業には罰金を課して、米国内の資産凍結や取引禁止措置などを取ってきた。
制裁リストに上がった企業や機関は、米国の企業・機関との取引も中止された。
韓国企業と金融機関も、米国政府が対北朝鮮制裁に違反した主体だと明示して、制裁リストになれば、中国企業のように不利益を避けるのが困難になると思われる。

外交消息筋は、「米国政府は北朝鮮産の石炭搬入問題を深刻に考えている」とし「昨年から当該企業に事前に警告していたにもかかわらず、このようなことが行われたことについて、韓国政府は目を閉じていなければできなかったことだという疑問を持っているようだ」と伝えた。
米国が、北朝鮮の石炭関連について、すでに昨年から韓国搬入と密輸ルートまで知らせていたにも関わらず、韓国政府が黙認していたのではないかという意味である。

該当企業や金融機関が、国際社会の対北朝鮮制裁違反で制裁リストに上がると、国際信頼度にも悪影響を及ぼすことが懸念される。

北朝鮮産の石炭搬入過程に介入した意思決定の責任者をはじめとする当該企業・機関の関係者も、米国内の資産凍結や金融取引停止などの処分を受ける可能性がある。
政府が北朝鮮産石炭の流入問題と関連し、誤解がないように調査を終了させて、その結果を発表し、関係者を処罰することにしたのは、こういった問題の深刻さを知っているからである。 

◆「米国、同盟でも制裁履行の例外ではない」

米国が、韓国企業と金融機関を制裁リストに載せることを検討しているのは、同盟国も北朝鮮制裁違反の例外ではないという米国政府の一貫した対北朝鮮基調を反映しているものだ。
米国は、平昌冬季オリンピック当時、韓国側訪問団のアシアナチャーター利用など、対北朝鮮制裁の例外を認めた。
しかし今は、当時とは全く雰囲気が違う。
6・12、シンガポール米朝首脳会談後、北朝鮮との非核化後続交渉が遅々として進まない状況だからだ。
米国は強力な対北朝鮮制裁・圧迫が維持されなければ、北朝鮮の非核化を牽引することができないと見ている。
米国が最近、北朝鮮の非核化が行われるまで制裁を維持しなければならないというメッセージを持続して発信し、すべての国に対して例外のない徹底した履行を強調する背景である。

最近訪韓したマーク・ランバート米国国務省東アジア太平洋次官補代行は、コレイル、ポスコ、コーロン、開城工業団地企業の関係者など、国内企業の要人たちと会って、非核化まで対北制裁を履行しなければならないという米国政府の立場を直接説明したのも同じ脈絡だ。
似たような時期、マイク・ポンペオ米国国務長官が、異例にもチョミョンギュン統一部長官と直接電話をしたのも同じである。

元外交・安全保障の高官は、「米国は平昌冬季オリンピック期間に制裁の例外を認めることも気に入らないと思っていたが、韓国政府の立場を考慮し、仕方なく受け入れた」とし「北朝鮮の追加非核化措置がない状況で、同盟国だとしても制裁履行離脱事例を黙認するのは難しいだろう」と述べた 。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=100&oid=022&aid=0003292759







韓国人のコメント


・ムンジェインは辞任せよ。ムンジェインは辞任せよ。
共感14 非共感0


・国政壟断より売国だね。ふふふ
共感9 非共感0


・むしろ強く制裁してくれ。
そうすれば韓国国民もまともな精神になるだろう。
共感0 非共感0


・ムンジェイン、国をこんなふうにしておいて休暇だなんて…舌打ち〜
共感7 非共感0


・守るべきルールは守ろう。
共感2 非共感0


・最近、大統領の顔を見ただけで歯軋りしてしまう。
共感10 非共感0


・これについては米国の悪口は言えない。
私たちも同じような疑問を持ってる。
共感1 非共感0


・弾劾だ。
共感13 非共感0


・従北主体思想派ムン災害…経済安保すべてを台無しに…
共感9 非共感0


・大統領を間違って選んで大韓民国の国際社会での地位が狭くなる。
利敵行為は弾劾対象ではないか?
共感20 非共感0


・恥ずかしい。米国に申し訳ない。
共感16 非共感0


・知りながら傍観したのならムンジェインは下野しろ!
共感24 非共感0


・民主党=アカ共産主義者の集まり
共感15 非共感3


・斬首部隊の青瓦台への派遣が切実に必要だ!
共感7 非共感0


・米国よ、銀行を制裁してくれ。
ムンジェインの支持率を10%にしてほしい。
共感3 非共感0


・ムン災害が本当に国を台無しにしている。
思想検証が切実に必要だ。
共感18 非共感1


・その通り、傍観していたんだ!
ミスター・トランプよ、どうかムンジェインをこらしめてくれ〜
共感7 非共感2


・私たちがお前ら米国の同盟なのか?属国だろう。
共感1 非共感16


・トランプ大統領様、ムンジェイン政府を厳しく非難してください。
共感9 非共感1


・ムンジェインは後頭部専門。
共感12 非共感0


・私は共産党が嫌い。
共感8 非共感0


・今すぐに国政調査と聴聞会を実施せよ。
共感17 非共感0


・反逆罪で裁かなければならない。
共感4 非共感0


・チェスンシル以下の大統領。ふふふ
共感34 非共感0


・トランプ大統領様。
私たちは、ムンジェイン氏を私たちの大統領ではなく、金正恩のスポークスマンだと思っています。
プライドは傷つくが、米国が韓国に積極的に介入し、ムンジェインを下野もしくは弾劾させてください。
共感34 非共感0


・米国がなかったらこの国はどうなっていたのだろうかと思う。
共感7 非共感0


・韓国と子孫のためにムンジェインを弾劾する必要がある。
共感23 非共感0


・エヒュ、情けない。本当に恥ずかしい。
何故こんなに北にズルズル引きずられるのか。
共感4 非共感0


・ムン罪人とは何だ?
アカだ^^
共感10 非共感0


・ムンジェイン政府をテロ支援国に指定して。
共感11 非共感0


・血盟国にさえ背を向けられる災害国のレベル。
共感8 非共感0


・傍観の疑い?違う
傍観?違う違う
積極的に支援?正解
共感4 非共感0


・No Jain No Pain
ジェインがいなければ痛みもない。
共感9 非共感0


・ムンジェインの弾劾を請願します。
共感34 非共感0


・大統領一人を間違って選んで国が後進国に転落した。
共感9 非共感0


・弾劾レベルなのにメディアは静かだね。
メディア制御しているのか?
共感31 非共感1


・当然。例外はない。
共感11 非共感0


・政府が黙認していたなら、本当に恐ろしい政府だ。
共感26 非共感0


・韓国は現在、暴走機関車のような感じだ。
むしろ制裁して欲しい気がする。
共感7 非共感0


・これ、本当に心配だね。涙
共感2 非共感0