武器輸出の足かせを緩めた日本、初めて完成品を輸出するか

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



武器輸出の足かせを緩めた日本、初めて完成品を輸出するか

ギリシャと救難飛行艇US-2輸出協議

成功すれば武器輸出3原則の廃止後、初めて完成品を輸出

武器輸出の足かせを緩めた日本が、防衛機器完成品の初の輸出を狙っている。

日本政府は海上自衛隊が運用している水陸両用救難飛行艇US-2をギリシャに輸出することを本格的に検討していると<日本経済新聞>が29日伝えた。
輸出に成功すると、安倍晋三政府が2014年の武器輸出を包括的に許可する「防衛装備移転三原則」を発表した後、最も目に見える成果になる。

日本政府がギリシャと販売を協議するUS-2は、新明和工業が作っているもので一台100億円(約1000億ウォン)台だ。
航続距離は4700キロメートルで、3メートルの波でも着水できるなど性能が優れている。
ギリシャ政府はこの飛行艇を改造して消火に使うことを検討している。

日本は第2次大戦後、軍事大国を追求しないという意志を表明し、いくつかの原則を明らかにした。
代表的なものの一つが1967年に佐藤栄作内閣が国会答弁を通じて採択した「武器輸出3原則」で、武器輸出を原則的に禁止するというものである。
しかし安倍晋三政府は2014年、国際的な貢献できて、自国の安全保障に貢献するなら、厳しい審査を経て輸出を許可するという内容の「防衛装備移転三原則」を標榜し、関連の法律を直した。

「防衛装備移転三原則」後、米国などへ武器の部品を輸出したいたが、今まで完成品の輸出はなかった。
2016年にはそうりゅう級ディーゼル潜水艦をオーストラリア輸出しようとしたが、フランスメーカーに押された。

米国は太平洋戦争が終わった後、日本が戦争を起こすことができたのは、財閥と軍部の癒着があったと見て、財閥と軍需産業の解体を試みた。
航空機製造・販売を全面禁止し、川西航空機などは業種を変えて民需企業に転換した。

しかし1950年に韓国戦争が勃発すると、米軍は日本の軍需企業に戦闘機の修理や点検を委託し、52年に日本とサンフランシスコ講和条約を結んだ後、航空機の製造禁止令を完全に解いた。
太平洋戦争当時、日本軍の戦闘機の「零戦」や9万1000t級戦艦「武蔵」を生産した三菱重工業は、米軍の占領政策の変化に応じ、今でも日本の代表的な軍需メーカーの座を守っている。
川西航空機から割れた新明和工業も、今回ギリシャへの輸出を狙うUS-2などを製作してきた。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180729183601790
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=028&aid=0002419301他







韓国人のコメント


・米国は寛大なのか?まともな思考力がないのか?
日本に真珠湾で後頭部を殴られたのに、日本を可愛がって…
共感117非共感5

・↑軍事的に日本は米国にジャブもできないし、痒いところを掻いてくれる倭寇だから、戦勝国のアメリカが日本をうらめしがる理由はないですね。
韓国人としては、旭日旗をつけている自衛隊艦、潜水艦のすべてを沈めたいけど…
米国にとっては日本はかわいい友邦なんだ…

・↑世界初で最後だった原子爆弾2つを落としたのが申し訳ないので日本を庇うという話もあります。
もちろん軍事地理的な要因もあるが…数十年の経済協力とか…

・↑日本の先端部品なしでは米国が武器を作れないという話を聞いたことがある…
正直いって、チャンケとチョッパリを無視しているのは私たちだけで、他国の人は無視しないのだろう。

・↑日本は言うことを聞くからです…
日本は自ら中国と敵対するから…

・↑お前らはよく分かってないようだけど、日本は天文学的なお金をアメリカに賠償したんです。
でも韓国にはスズメの涙ほどのお金しか払ってないのに、賠償したと開き直っている。
だからチョッパリの奴らを殺さなければならないんです。

・↑米国は日本をあまりにもよく知っている。
米国の太平洋の防衛ラインの主軸であり、強者に弱くて弱者に強いということを知っている。


・日本が戦争国へと徐々に変質…
共感28非共感2

・↑違う。日本はもともと戦争国だった。
ただ、しばらくそうじゃないふりをしていただけ…
日本の本質はいつも戦争国だった。
私たちはそれをしばらく忘れて過ごしていただけ…


・これはすごく危険な状況である。
日本が武器輸出可能になれば、軍事力があっという間に上がる。
日本の防衛産業が死ぬ理由の一つは、市場が国内に限定されているからなので…
輸出が可能になると、防衛産業があっという間に大きくなる。
そうなると、今のような高価な日本の武器ではなくて、現実的な価格の武器にすることが可能になって、それだけさらに多くの武器を備えることができるようになる。
つまりあいつらは今、戦争可能なほどの軍事力強化のため、ああいうことをしているんだ。
今の日本の武器は最悪だと笑っている場合ではない。
あいつらは着実に戦争可能な国へと進んでいる。
共感12非共感1


・米国は東アジアで韓国は捨てても日本は絶対に捨てません。
韓国の保守は米国が韓国に最も親しい友好国だと勘違いしているが。
結局私たちは、独自生存のための国力伸長が最優先。
共感7非共感0


・韓国も科学技術分野を集中的に育成し、韓国軍が使うすべての武器を国産化しよう。
もちろん今もしているだろうが、もっと投資して、米国やロシアに劣らない高度な兵器を作り、韓国軍に普及して、さらに世界で認められる韓国の武器を作ろう。
ミサイル、ヘリコプター、潜水艦、空母、戦闘機など。
共感7非共感0


・国防予算で1年に40兆を使用しても、ヘリコプターも装甲車も、何一つきちんと作れない理由は何なのか?
防衛産業不正のせいである…
クソバカ将校だらけの国が適切に回るだろうか…恥を知れ…
共感5非共感0


・このままだと安倍はトランプの後頭部を殴るだろう…今度はハワイではなくアラスカになりそうだ…
共感5非共感0


・日本の飛行艇の技術は世界最高レベルでうらやましい。
韓国のヘリコプターはプロペラ飛んでいってしまいました。
共感4非共感1
共感3非共感0


・日本も憲法を修正するのに、私たちはなぜバカみたいな法を修正しないのか。
共感3非共感0


・ソニーのミサイルやトヨタの戦車が登場する前に、日本の極右勢力がみんな死ぬべきなのに。親日自由党も一緒に。
共感2非共感0


・国際政治において永遠の敵も味方もない。時代に応じて変わる。
国際政治において最も強いアメリカの側に立ち、日本とともに<チャンゲ覇権追求>を抑制しなければならない。
今は日本よりもチャンゲに立ち向かわなければならない時だ。
親中して給料をもらう奴らが反米とか親日排撃を叫ぶなんて、犬も笑う。
共感1非共感0


・日本が本性を現すんだな。
740万人の朝鮮人が日本旅行して毎年お金を与えてるので、作れない武器もないのだろう。
米国が我が国の側についてくれるわけがないので、近いうちに独島も奪われそうだ。
共感1非共感0


・スリオン(*ヘリコプター)すら正しく作れない国のくせに、お節介が激しい。
日本より韓国の内実を気にしろ。
日本が防衛産業の輸出をしようが、軍備を拡張しようが、それが韓国の刺激になるだろう。
共感1非共感0


・主人(米国)は自分の犬(日本)が自分を噛まないと考えている。
共感1非共感0


・そもそも強者というものは、マヌケなバカよりも、一度は襲ってきた奴に親近感を感じる。
ここでいうマヌケな馬鹿は韓国、一度は襲ってきた奴は日本、強者はアメリカ。
共感1非共感0


・韓国はヘリコプターのプロペラが飛んでいく状況なのに。
共感1非共感0


・放射能を食べるサル国が私たちの主敵になっている。
もう確実に我が国は、海空軍を中心に国防力を向上させる必要がある。
共感1非共感0


・やはり日本は技術大国だ。
ただただこの事実が暗鬱である。
共感0非共感0


・過去のために韓国は日本をすごく無視するが、世界列強で日本を無視する国はないというのが世界の現実である。
共感0非共感0


・ギリシャにはあれを買うお金がないだろう。
共感0非共感0


・率直に言ってうらやましい。
あの大型航空機を見てみろ!ワオ!
一台で1000億ウォン。
あれが国力である。
共感0非共感0


・その飛行機、性能は良いらしい。
共感0非共感0


・中国が経済軍事大国として大きくなっていくので、日本も少し危機感を感じているのではないだろうか?
韓国も国防力を強化しなければならない。
共感0非共感0


・ヤンキーどもは魂や根性のない奴らだ。
チョッパリはヤンキーによく飼いならされた犬だ。
共感0非共感0


・見栄えがいい飛行艇だね。
ヘリコプターの翼が飛んでいき、レーダーのかわりに魚群探知機をつけるこの国が恥ずかしい。
共感0非共感0


・結局、日本の軍事化の束縛を解放してあげたのは、韓国戦争を起こした北朝鮮ということ。
共感0非共感0


・倭人たちがまた朝鮮半島へ攻めてこようとあがき中だね。
こっちが先に日本に攻めて行って、チョッパリの奴らを一掃して滅亡させなければならない。
共感0非共感0


・日本の経済と安全保障の跳躍と、韓国の経済と安全保障の破綻…克明に対比される…
共感0非共感0


・あいつらは原爆二発をさらに落とされないとまともな精神にならない。
共感0非共感0


・日本は軍事のカンヌキを解除したらダメだ…事故を起こす…
あれは、開発して密かに隠していたものだろう…あいつらは秘密が好きだから…
共感0非共感0


・性能はともかく、価格は?
私たちを軽く凌駕する不正と政経癒着で上がった価格を一度に下げるのは難しいだろう。
共感0非共感0


・ムン災害は何も考えてない〜
共感1非共感2


・北朝鮮の奴らが戦争を起こして日本だけが喜ぶことをしたんだ。
やはり北朝鮮は親日派連中である。
共感0非共感1


・あれを私たちも導入する必要がある。
共感2非共感2


・世界は日本を必要としてる。
共感4非共感1