ラオスエネルギー大臣「ラオスダム事故、豪雨・手抜き工事のため」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ラオスエネルギー大臣「ラオスダム事故、豪雨・手抜き工事のため」

ラオスのアッタプー州のセピアンセナムノイ水力発電所補助ダム事故原因が手抜き工事のためという主張が出た。

ラオス国営通信KPL報道によると、カンマニー・インティラート・ラオスエネルギー大臣はこの日の記者会見で、ダム崩壊事故の原因は基準に満たない工事のためだと明らかにした。

カンマニー長官は、「アッタプー州のダム崩壊事故の原因究明のためタスクフォース(TF)を構成して調査を進めている」とし「最近事故現場を訪問して調査した結果、大きな豪雨が続いた状況で、新たに施工されたダムが役割を果たさなかった」とした。

カンマニー長官は、「おそらく補助ダムには水が漏れる亀裂があった」とし「そこから水が漏れてできた大きな穴がダム崩壊の原因となった」と話した。
それと共に彼は「技術的には、新たに施工されたダムは、すべての部分が適切に結合して洪水に耐えることができるまで、しばらく時間が必要だ」と伝えた。

去る23日(現地時間)、ラオスのアッタプー州のセピアンセナムノイ水力発電所補助ダムで50億トンほどの水が溢れて下流の村を襲った。
この事故で26人が死亡し、131人が行方不明になっていることが分かった。
ラオス政府が救助活動を行っているが、まだ3000人余りが孤立した状態だ。

今回の事故の原因をめぐって、ダム施工者のSK建設とラオス現地メディアの主張が交錯している。
SK建設は25日に続いた集中豪雨でダムの一部が「流出」して事故が発生したと述べた。
しかしラオス当局とマスコミはダムが「崩壊」したと表現した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003389678







韓国人のコメント


・能力がなければ海外に出て工事してはならない。
被害も問題だけど、国のイメージが失墜して恥さらしになるのが問題だ。ふふ
共感148 非共感7


・ハイニックスで稼いだお金をラオスにすべてばら撒くことになりそうだ。ふふ
共感69 非共感10


・韓国内でしていたことを外でもやらかした。
共感36 非共感1


・コンクリ土方野郎どもが…
ラオスにまで「手抜き工事」と言われるなんて…ふふ
共感40 非共感13


・手抜きじゃなかったら、氾濫しても崩壊はしない!
さっさと謝罪して収拾しろ!
汚らしく国家イメージを失墜させないで。
共感17 非共感2


・大雨でも流失しないダムを造るべきだったのに。
そのために工事を任せたんじゃないの?
共感14 非共感2


・手抜きだったのか?
外国まで行って不良施工…すごいね、本当に。
共感7 非共感0


・SK建設が滅びた。
ああ、災害は内外を問わないんだな…
共感8 非共感2


・ラオスよ、お前らのミスだ。
韓国でも手抜きが多い韓国企業に工事させたので、補償も簡単じゃない。逃げ出す専門家だし。
共感10 非共感5


・SK建設は手抜き企業だ。解体しろ。
共感4 非共感0


・人命被害はラオス政府の不十分な取り組みも原因ではないか?
共感9 非共感6


・SKが国の恥さらし。
国格をまともに落とした。
共感3 非共感0


・韓国のSK建設の現場従業員が一人も被害なく逃げたので、地元の人々が怒り爆発だそうだ!
共感3 非共感0


・ついに韓国を越えて他国に…
政府とskは責任を持って収拾しろ。
国家イメージや信用を台無しにしないで。
海外受注でやっと暮らしている他の建設会社を倒産させるようなことはしないで。
共感3 非共感0


・聖水大橋と三豊だけじゃ足りず、外国でも手抜きするのか?
共感3 非共感1


・ムン政府が責任を負うのか。
共感3 非共感1


・韓国人は、東南アジア人の命を些細に思っている。
skは韓国人の特性をよく示している。
回避、被害者コスプレ、無責任、逃走…
共感2 非共感0


・私はラオスが国だというのを初めて知ってた。ベトナムの都市だと思っていた。
ところで、そこにもエネルギー大臣というものがあるんだな。不思議。
共感2 非共感0


・できる限り補償してください。それでも足りないが。人命被害は完全に補償することはできない。最善を尽くして下さい。
共感2 非共感0


・sk …滅びた。
共感2 非共感1


・ラオスは共産党で卑怯な奴らだ。
いつも首に力を入れて目を見開いて国民を抑圧しているラオスの奴らが、すべての責任をごり押しでSKに押し付けようとしている。
共感1 非共感0


・国の恥さらし。
中でやってた手抜きを外でも…
共感1 非共感0


・Sk建設が破産しそうだね。
共感1 非共感0


・ああ…国の恥さらし…
共感1 非共感0


・手抜き工事のSKには政府が制裁しなければならない!
共感4 非共感4


・SK建設は国家レベルで解体して捨てよう。
共感2 非共感2


・Skが本当に手抜きをしたのか、韓国からも専門調査団を派遣するべき。
ラオス側の意見だけを信じたらいけない。
共感1 非共感1


・本当に手抜き工事だとしたら、どういうふうになるの?
共感0 非共感0


・sk建設の株価を見てみろ。ふふふ
共感0 非共感0


・この時期に雨がたくさんきてひどい大雨が続くというラオスの状況も知らない建設会社が間違っていた。
そして、もし手抜き工事があったのなら、莫大な補償が必要になるだろう。
共感0 非共感0


・ラオス政府は手抜き工事を叫んでこそ100%の補償を受けられる。
sk建設は豪雨でダムが流失したと叫んでこそ責任を少しでも免れることができる。
50対50の過失が答えだが、建設会社が100%補償するのが正しいのだろう。
工事を迅速に完成しようとしたことが原因の可能性があるので…
共感0 非共感0


・ラオスの立場では補償をたくさん受けるために手抜き工事ということにしたいのだろう。
しっかり調査して責任の所在をきちんと究明しろ。
共感0 非共感0


・ラオス…
共感0 非共感0


・この機会に建設業の下請け、再下請けを禁止しなければならない。
共感0 非共感0


・国家恥さらし。
共感0 非共感0


・もう終わったね、SK
共感43 非共感15


・SKは半導体を売ってお金の宴をしているが、こっちでそのお金を吐き出すことになるんだな。
しかも手抜き工事か?情けない。
共感11 非共感1


・海外に進出するムン災害のスケール。
共感20 非共感16


・韓国はこのニュースの扱いが小さすぎる。大変なことなのに。
ムン災害が罵られて不利益になるニュースはさらっと流そうと努力しているようだ。ふふふ
共感11 非共感7


・ラオス政府が自然災害を人災ということにして韓国企業に責任を押し付けようとしている可能性もあるので原因究明を徹底しろ。
原因が手抜き工事ならskは当然補償しろ。
共感5 非共感1


・ラオスは閉鎖的な社会主義なので、国家に不利な回答はしません。
責任のすべてをskに転嫁するでしょう。
共感9 非共感6