「旭日旗」行進を許可したマクロンに送る公開書簡

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「旭日旗」行進を許可したマクロンに送る公開書簡

慰安婦正義連帯「ナチスのシャンゼリゼ行進以来の光景」

自由、平等、博愛を象徴するフランス革命記念日(7月14日)のイベントに、フランス政府が日本の自衛隊を招待し、日本の戦犯旗である旭日旗を変形した自衛隊の旗を持って行進したシーンに、日本に侵略を受けて苦しんだ国が怒ってている。

【韓国の反応】「旭日旗を翻して」フランス・パリ市内を行進した日本の自衛隊→韓国大発狂

日本の蛮行を糾弾してきた汎アジア連帯組織慰安婦正義連帯(CWJC)は、歴史認識が欠けていたフランス政府の誤りについて厳重抗議する公開書簡を、エマニュエル・マクロン大統領に送った。

去る14日、フランスと日本の国交正常化160周年を迎えて、フランス革命記念日に招待された日本の陸上自衛隊の儀仗兵は、戦犯旗である旭日旗を変形した陸上自衛隊の旗を持って行進を行った。
旭日旗とは太陽の周りに広がる光線を16個を描いた旗であり、現在の陸上自衛隊旗は光線を8個に減らした形だ。

日本政府は、旭日旗模様自体は大漁と幸運を祈願する伝統であり民俗の象徴だという点を掲げて、軍国主義を賛美する意味はないという立場を堅持しており、フランスなどの欧州諸国もこれをそのまま受け入れている状況である。
しかし日本の国の旗だけを日本の自衛隊の象徴にしても十分ではないかという指摘が着実に提起されてきた。

第二次世界大戦当時、ドイツの占領を喫したフランスでは、他のヨーロッパ諸国と同様、ナチスの模様であるハーケンクロイツを使用することは禁止されており、法でも強力に処罰している。
韓国政府の国家行事にナチス模様の旗が掲げられた場合、フランスなどドイツのナチに被害を受けた欧州諸国の反応は火を見るよりも明らかだという点で、今回のフランス革命記念日パレードで行われた事件は、フランス政府の歴史認識の欠如であるという批判が出ている。

マクロン大統領はシャンゼリゼ通りから旭日旗を翻した自衛隊と河野太郎日本外相をエリゼ宮に招待して記念写真を撮り、これを自分のTwitterに上げたりもした。
日本の侵略を受けた国は、フランス革命記念日に、日本人に政治的宣伝の場を作ったのと同じだと怒っている。

【韓国の反応】仏マクロン大統領、自衛隊をエリゼ宮に招待して記念写真パチリ、ツイッターに上げる→韓国人激怒


以下は慰安婦正義連帯がマクロン大統領に送った抗議文書の翻訳である。


2018年のフランス革命記念日の日本の旭日旗行進について

大統領様

2018年、フランス革命記念日を記念する軍事パレードで、多くの観衆の前で、日本の自衛隊の旭日旗が翻るのを見て、私たちはあまりにも大きな衝撃を受けました。
ナチスが1940年7月14日にハーケンクロイツ旗を持ってシャンゼリゼ通りを行進した後、このような光景を見るのは初めてです。

旭日旗は日本帝国主義が行った戦争の時に使用した旗であり、1894〜1945年に日本が行ったテロの国際的シンボルです。
また軍国主義日本帝国のシンボルです。
日本はアジア太平洋全域へと残酷に侵入し、数々の国を収奪し、数え切れないほど攻撃し、平和に対する犯罪、戦争犯罪、人道に対する犯罪を犯して、殺人、拷問、奴隷、強姦、テロを日常的に行いました。

日本軍最高司令部の首脳部は、日本軍国主義の蛮行に対する指揮の責任で有罪判決を受け、戦犯として死刑になりました。

フランスの刑法第645-1条は、「拘束力のある国際裁判所により、人道に対する罪で有罪判決を受けた組織や個人が使用したことを連想させるいかなる記章、紋章、表象、制服などを公に展示したり着用すること」を明確に禁止しています。

私たちは、人道に対する罪を正そうとする権利は消すことができず、廃棄することができず、侵害することができない権利で時効もないと、フランスが法律(1964年12月26日64 1236号法案)に明文化しているという点も思い出させたいと思います。

彼らが1946年4月29日に開かれた極東国際軍事裁判所で、反人倫犯罪で有罪判決を受けたという事実にも注目してください。

したがって私たちは、今回旭日旗行進をした日本人たちは、明らかに刑法645-1条項違反をしたと主張します。

私たちは、彼らが起訴され、法に基づいて処罰を受けることを要求します。

日本国内では、1955年に連合軍最高司令部の米国が、地政学的な冷戦の構図を考慮して、日本の自衛隊の旭日旗の使用を許可してあげました。

しかし、より高い倫理基準を持ち、問題のあるシンボルや行為を禁止する歴史を持っていると考えてきたフランス共和国が、フランスの首都の中心部内で、反独裁と普遍的人権を記念するまさにそのイベントで、最悪の帝国主義的抑圧と極悪人権侵害と国際法上の集団虐殺や女性蹂躙を象徴する旗を公に展示する行為を許可したというのは想像できないことであり、普遍的な姿勢に衝撃を与えるものです。

私たちは、フランスの統治理念と道徳、高潔、普遍的な常識のレベルで、旭日旗の公開展示を容認したとは信じることができません。

私たちは、フランスは議論もせず、容認できず賠償を受けることもできなかった過去の想像できない残酷な行為で綴られた日本軍国主義を合法化して正常化させるシンボルを許可したと信じることを拒否します。

私たちは、フランス革命記念日が、暴力的で精神的な衝撃を与える人種差別的なシンボルを展示する行為により、すべての生存者と犠牲者の苦痛と衝撃や恥辱を対価として、歴史的抑圧に法的な免罪符を与える道徳的休日になる可能性があると信じることも拒否します。

私たちは現在、混乱と痛みと道徳的に揺れる時代に生きています。
シンボルは力を持っています。
扇動したり静めたりする力、分裂させたり団結させたりする力、癒したり苦痛を与えたりする力があります。

旭日旗を公開に展示する扇動性の行為は、有害で、分裂を助長し、暴力的で、人間の尊厳と道徳と社会と、それから平和を破壊する象徴です。

大統領には、私たちの懸念を検討し、今すぐ迅速に行動して正すことを促します。

深い敬意を込めて

慰安婦正義連帯


引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=002&aid=0002064405







韓国人のコメント


・ドイツにも自分に甘いのではないかという議論はあるが、それでも第二次世界大戦のナチスドイツ軍の悪行について反省し、謝罪し、カリーニングラードやアルザスなどの昔のドイツの領土を放棄している。
それに比べて何もしない日本は答えがない。
共感79 非共感13

・↑ドイツはアフリカの植民地で行った虐殺についてはまだ沈黙しています。

・↑だからドイツにも自分に甘いのではないかという議論はあるということも言いました。

・↑韓国が日本を罵る論理が、過去の謝罪をしないからということだが、韓国は1965年の韓日協定の時に、日本の外貨準備高の43%である6億ドルを賠償金として受けて、その後の30年間は、日本の首相は朝貢を捧げるように韓国に謝罪談話を出している。
世界の中で、植民地支配した国が支配された国に謝罪して賠償した国は、日本が唯一無二である。
だから、全世界が、日本の過去の歴史について問い詰めないんだ。
賠償金、1965年基準で6億ドルを受け、謝罪も30年間しているのに足りないと言ってるので、全世界的に無視されるんだ。ふふふ

・↑ドイツは自主的に元ナチを探し出して逮捕して終身刑を宣告している。
日本人たちは戦犯を神として崇拝しつつ、何が間違っているのかと騒ぐ奴らである。

・↑ドイツはユダヤ人たちが黙っていないので、そういうことをしないわけにはいかなかった。

・↑ドイツは二度も戦争を起こしたので処罰されてるんだろう。
そもそもフランスも日本も、帝国主義時代を誇る共犯関係だ。

・↑ドイツ軍は第二次大戦で使っていたドイツ軍旗を今でも使っているが…

・↑旗ではなく鉄十字である。
鉄十字は第二次大戦以前からドイツ軍の象徴として活用していたものだ。


・自称愛国保守は何をしているのか。
こういう記事にはコメントしない馬鹿みたいな奴ら。
共感39 非共感8

・↑そもそも普通の保守主義者は、民族主義で国家主義者が多い。
しかし韓国の保守は売国奴の親日派が保守を名乗っている。
だから韓国の保守はこういうものには関心がない。

・↑だいたいなぜメディアは、極右でも愛国保守でもないイルベに極右のレッテルを貼るのか情けないですね。
普通の極右は極端な民族主義のことを言います。
イルベは親日進歩サイトである。
*イルベというのはカイカイさんが翻訳してる韓国の掲示板サイトのこと。


・↑韓国には保守がいない。
ただ親日をして既得権を維持していた売国奴勢力が、日本が敗亡してすぐに親米に乗り換えただけ。
そしてもちろんイルベは極右でもない。単なる社会の落伍者オタクの集まりである。
世界のどこにもイルベのように、偽保守行為をして倫理に反する行為をして反民族行為するような極右はいない。
極右というのは極端な民族主義を掲げるものなのに、イルベは強姦謀議をしたり、自国民の惨事を嘲笑したり、日本を崇拝したりする。
あいつらイルベのどこが極右なのか?
単なる精神病のオタクが、自分たちの境遇を嘆くために集まっている社会の下水道です。
参考として、イルベは李明博時代に作られたサイトで、サーバーの場所は大邱です。

・↑お前ら左派だって、北朝鮮が悪さをした記事はスルーしてコメントしないじゃないの。ふふふ


・マクロンは歴史に無知なのか、それとも単なる悪い奴なのか…
共感26 非共感5

・↑ 君が歴史に無知である。
フランスは第1次世界大戦のときに日本軍と同盟だった。
今でも第一次世界大戦の戦勝日には旭日旗を掲げて日本軍と一緒に行進する。

・↑お前が本当に無知な奴だ。
フランスは第二次世界大戦のとき、ドイツの植民地だった。
ドイツと日本が同盟だったので、ドイツに植民地にされた経験のあるフランスなら、ドイツと同盟だった日本の帝国主義の旗を持って行進するのを禁止するのが正しい。
それは、フランスの戦勝記念日にナチスの旗を振るのと何が違うのか?
今もフランスが第一次大戦の戦勝日に旭日旗を掲げて日本軍と一緒に行進するというあなたの主張だが、毎年そうだったのか?
根拠とソースを見せろ。
そして、なぜ日本が旭日旗を持って行進するのを当然だと思っているのか?
お前は日本人か?または親日派か?

・↑改めてお前が無知だ。
旭日旗は明治維新のころから使っている旗である。
そして、日の丸が制裁されたことはあるけど、旭日旗が制裁されたことはない。
日の丸もその後に承認されて再び使用している。
旭日旗は鉄十字と比較するべきものだ。
よく扇動資料として使っている写真は、ドイツと日本の海軍基地だ。


・こういうものは国家がするべきでは?
ムンジェイン大統領が政府として送るべき書簡ではないか?
政府は何もせず、なぜ一介の市民団体が送っているのか?
なぜ仕事をまともにしないのか?
共感16 非共感2

・↑そう、これは政府次元で対応しなければならないね。
政府の後続として市民団体も抗議するのが正解だ。


・変形旗ではなくて、日本の旧陸軍旗なんだけど…
今の陸上自衛隊機が、まともな精神にならず、それをそのまま使用しているのが問題なのに。
共感16 非共感2


・まるで欧州のチャンゲのような姿を見せたマクロン大統領に拍手!
共感12 非共感6

・↑中国の奴らは日本のことを歯軋りするほど嫌っているけどね。


・その論理なら、フランスの三色旗も戦犯旗になる。ふふふ
共感6 非共感3


・韓国の国軍の日の行事でナチスの旗を使用してもいいのか?
共感5 非共感2

・↑そんなことをしたらヨーロッパ全体を敵に回してしまう。

・↑欧州の奴らが重要なのは、自分たちの被害だけ…


・抗議しなければならない。
何故こんなことが起きたのか。
マクロンは歴史に無知なのか。
ニュースを見れば分かる一般常識なのに、参謀陣まで遊んでいたのか?
韓国人たちはパリ旅行にたくさん行くのに。
韓国人観光客のほうが日本人よりも多いし、中国人もたくさんフランスに行くのに…
共感3 非共感0


・保守とか進歩とかは関係なく、旭日旗使用について抗議の書簡を送ったのはよくやった。
旭日旗は単なる戦犯旗というだけではなく、世界の平和を破壊するシンボルであり、軍国主義のシンボルであり、さらに、私たちの先祖を殺した日本帝国主義の亡霊である。
ところが、残念ながら、西欧社会はそれを知らない。
そのために私たちも、日本の悪い行動や無責任な行動を知らせ、旭日旗とナチズムの関係について知らせなければならない。
そのためにも、経済力など国力を育てなければならない。
共感3 非共感1


・適切な書簡ですね。
戦犯国家は天罰を受ける。今後体感することになるでしょう。
軍国主義を正当化するシンボルは牽制する必要があります。
共感3 非共感1


・グクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)は、世界が韓国を中心に回っていると思っている。
洗脳された状態なので、自分が何を間違っているのかも気づきません。
共感3 非共感1


・立派です。応援します。
共感2 非共感0


・いきなりだけど、フランスのある女性が、犬肉文化を罵っていたときの言葉を思い出した…(私は犬肉を食べないが、犬肉の食用の文化は尊重する)
共感3 非共感2

・↑犬肉も大韓民国の歴史文化です。海外の顔色を見てはいけない。


・旭日旗(x)→戦犯旗(o)
大韓民国の国力と外交力が残念です。
共感2 非共感1


・今年も甲子園では盛大に旗を掲げ、一糸乱れぬ行進をしながら君が代を流しています。
朝日新聞に抗議して下さい。
共感1 非共感0


・マクロンにはまともな精神があるのか?
日本チョッパリは、いつか一度潰さなければならない。
共感2 非共感2


・私、ドイツの友人にこのことについて説明すると、真顔になりました。ふふふ
ファックファックファックと日本のことを罵りまくってました。ふふふふふふ
共感1 非共感1

・↑嘘もほどほどに…


・私たちも対抗してナチスの旗を使用しましょう!
共感1 非共感1


・どうせ無視されそう。
共感0 非共感0


・フランスの無知で狂った歴史認識に失望した。
ナチスと変わらない日本の旭日旗を許可して国の公式行事をするなんて。
共感0 非共感0


・正しい言葉!!!
どうかこの書簡がフランスでも話題になって、二度とこのような無知なことが発生しないようにしてほしいです。
共感0 非共感0


・マクロンファック
共感0 非共感0


・深い敬意をこめて、深い敬意を込めて…
似合わない言葉で手紙の最後を締めくくったね…
相手は礼儀をわきまえないマクロンなのに…
共感0 非共感0


・フランス人の歴史意識レベルは低水準だね。
共感0 非共感1



【韓国の反応】「旭日旗を翻して」フランス・パリ市内を行進した日本の自衛隊→韓国大発狂
【韓国の反応】仏マクロン大統領、自衛隊をエリゼ宮に招待して記念写真パチリ、ツイッターに上げる→韓国人激怒