現職裁判官「強制徴用裁判の見直しを指示された」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



現職裁判官「強制徴用裁判の見直しを指示された」

三菱強制徴用関連訴訟裁判研究官が明らかに…「破棄差し戻しすることになっていると言われた」

ヤンスンテ元長官時代、最高裁の裁判研究官として勤務していた現職の部長判事が、「裁判研究官をしていたとき、強制徴用被害者の国家補償金請求事件に関わって、三菱事件の判示を引用した意見書(判決草稿)とレポートを、主審判事様に報告した。その後、先輩の研究官が、その判決理由はいけないといわれ、破棄される可能性があると言った」と明らかにした。

A部長判事は26日、自身のフェイスブックに、「私はもちろんのこと総括部長ふくめて誰も、三菱事件が再び検討されているという話を聞いたことがない」とし「最高裁が、自らが下した判決の正当性を自ら否定するというとんでもない大きなことが検討されているというのに、誰もそれを知らなかったのだ」と付け加えた。

A部長判事の言葉によると、その裁判の審判判事も、この状況を既に知っていたという。
彼は、「判決理由を変更する必要はないという報告をしに行くと、最高裁の判事様は、その三菱判決は異常だと言って、『韓日の外交関係に大きな破局をもたらす事件』と言い、その件をもう一度検討するようにと指示された」と明らかにした。

A部長判事は、このような指示について「私は従わなかった」と述べた。
彼は、「判決に対する国民の支持を裏切り、国民の保護を捨てるような判決を出すと、司法の信頼がなくなるというような内容を盛り込んだ報告書を書いたが、結局出せなかった」と述べた。

A部長判事が述べた事件は、代表的な「裁判取引」

現在、最高裁判所には、三菱重工業の強制徴用と勤労挺身隊動員関連損害賠償訴訟がそれぞれ出ている。
強制徴用事件の場合、1、2審で原告(被害者)敗訴の判決が出ていたが、最高裁は2012年にこれを破棄した。
以後、破棄差し戻し審で原告一部勝訴の判決が出たが、三菱側が再び上告している状態のまま5年以上が経ったが、結論が出ていない。
勤労挺身隊被害者の訴訟は、1、2審で原告一部勝訴の結果が出て、2015年最高裁に上がり、最終的な判断を待っている状態である。

このうち三菱強制徴用訴訟について、最近検察がイムジョンホン裁判所行政処次長のUSBから発見した「強制労働の判決に関連して-外交部との関係(社外秘)」というタイトルの文書で、当時の最高裁と外交部が「取引」していた状況が明らかになって論議になった。

この文書で、2013年9月に外交部が「日本との外交関係を考慮する必要がある」という苦情を最高裁に複数回配信した。
これに対して裁判所行政処は、「外交部に配慮して、手続き的満足感を与えよう」と判断し、その対価として「裁判官の海外派遣と高位裁判官の儀典を考慮しなければならない」という内容の文書を作成したことが確認された。

検察は、最高裁が外交部の継続的な要求に応じ、最高裁で既に原告側勝訴と出した判決について、再上告審は5年近くも先送りしていると見ている。

引用ソース
https://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1080997&iid=2821742&oid=055&aid=0000662106&ptype=052
https://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1080997&iid=2821394&oid=047&aid=0002197718&ptype=052


*日本の外交的圧力、効いていたということが証明されたカタチですね。
これが明らかにされたことによって、世論の風当たりが強くなって、韓国の裁判所はますます原告敗訴の判決が出しづらくなったでしょう。
いずれにせよ今後も日本政府はこの件についてきっちり圧力をかけ続けてほしいです。









韓国人のコメント


・心が…痛い…
この国はどこまで腐っているのか…
共感4074 非共感29


・親日の根を掘り起こしてこそ、この国は正しく立つ。
共感2297 非共感57


・部長判事の勇気ある告発に感謝します。
共感1425 非共感30


・最高裁判事が韓日関係の悪化を懸念する?
裁判官は法の通りに判決を出すべきだ。
どうしてお前が韓日関係を懸念して、日本の手を挙げるのか?
朴槿恵政府の影響力が作用したのだろう。
慰安婦たちを100億で売った朴槿恵政府はゴミ。
共感330 非共感11


・ムンジェイン政権を罵る馬鹿どもは、まともな精神になれ。
これが現実である。
親日派に翻弄されていたのは悲しいが、こんな人間以下のナンセンスをしていた李明博や朴槿恵の時代が懐かしいのか?
共感251 非共感36


・裁判官が、日本との外交関係をなぜ気にする?
親日派だからか?
日本が大好きだからか?
国家観も歴史観もあまりにもナンセンスだ。
共感164 非共感2


・親日派のせいで国が台無しだ。
今からでも親日たちを探し出して、フランスのように売国奴裁判をしろ。
6000人以上を公開処刑しろ。ファック
共感99 非共感2


・裁判官が法の通りに判決を出さず、なぜ韓日関係の悪化を懸念する?
判事たちにとったら、法律よりも外交よりも、そっちのほうが重要なのか?
日本に連行されて強制労働させられた悔しい国民よりも、日本軍高木正雄の娘である朴槿恵大統領のほうが心配だったのか?
共感95 非共感1


・李完用としか言えない。
今この時代も、売国奴李完用は息をしている。
共感75 非共感2


・21世紀なのに、戒厳令だの司法権侵害だの…
本当に想像もできないことすべてが現実だった…
共感66 非共感6


・満州軍官学校出身の高木正雄(*朴正煕)の娘(*朴槿恵)が大統領になったので、当然のこと。
クーデターで執権した高木は満州軍官下校出身を大挙登用し、日本に行って日本人の師にお辞儀までしたやつだ。
共感58 非共感12


・日帝時代に生きるために親日するのはまだ分かる。
いまだに親日売国するのは何故だ?
共感41 非共感2


・いまだに民族反逆者たちがこの国を操作しているのが本当の嘆かわしい。
解放直後、親日たちを親族まですべて斬首してしまうべきだった…
共感33 非共感2


・ゴミ朴槿恵政府。
国を売った女。
共感40 非共感10


・国の力がないせいで、島国チョッパリに連行されて苦労して、たまたま生き残れたのに…
子孫が先祖たちに悪口を言われるだろう。
全く恥ずかしい。
地下にいる抗日闘争の先祖たちが、こんな状態を見て、どれだけ地を叩いて悔しがるか。
一体どこまで腐っているのか?
共感24 非共感1


・判事たちは高慢の鼻が高くなるばかりで、自分たちが国民の税金で生きていることを忘れている。
共感22 非共感1


・これがまさに犬セヌリ党と鶏クネの作品である。
しっかり見ているのか?太極旗部隊とイルベ(*カイカイさんが翻訳してる掲示板サイト)の奴らよ。
お前らが支持する人はみんな売国奴だということをしっかり見ておけ。
共感18 非共感4


・どれだけ多く日本の犬がこの地に住んでいるのか?
共感16 非共感2


・国力が弱いから国が弱いのではない。
国に泥棒が多いせいで弱いんだ。
共感15 非共感1


・司法が売国奴ですね
共感12 非共感1


・やはり韓国の既得権には親日派の子孫が多い。
だから韓国社会は正しく立つことができないんだ。
共感11 非共感0


・李承晩が清算できなかった親日残滓がいまだに残っていて、社会に悪影響を及ぼしてるんだ。
共感12 非共感2


・親日チョッパリ売国奴メディアの朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)も一緒に抹殺する必要がある!ゴミ!
共感10 非共感0


・朴槿恵時代は地獄のような時代でしたね。
自国の国民の苦痛を売った悪質な奴ら!
共感8 非共感0


・過去9年間の韓国政府は朝鮮総督府だったのか?
共感7 非共感0


・ゴミのヤンスンテとその積弊判事たちを特検しよう。
共感7 非共感0


・怒りに震える。
歴史を自ら消そうというのか?
親日派の国だ。
共感7 非共感0


・一体いつまでムンジェインをムン災害と罵るのか?
こんな腐ったことまでしていた朴槿恵をまだ持ち上げるのか?
共感6 非共感0


・裁判官が国を売るんだ。ふふふ
高官が国を売り飛ばした百年前と同じだね?
共感6 非共感0


・捕まえて責任を問いつめて処罰してください。
犬ゴミ野郎を殺してしまいたい。
共感6 非共感1


・積弊清算をしなければ、数十年後もこういうことが起きる。
今の生活の問題だけを考える人々が多いが、そのせいで私たちは日帝清算ができない。
ずっとこういうことが起きてもいいのか。
共感5 非共感0


・すぐに調査して処罰をまともにしてください。
親日派のせいで国が混乱し続けてる。
共感5 非共感0


・経済の問題も大事だが、だとしても、どうせ始めた積弊清算なんだから、今回の政権で清算をしっかり終わらせよう。
子供たちにこんな国を譲るのかと思うと恐ろしい。
共感5 非共感0


・保守の奴らは本当に裏切り者だったんだな。
共感5 非共感0


・司法は親日派のゴミ。
共感5 非共感0


・たとえムンジェインが嫌いでも、ムンジェイン政権でないと、この国は永遠に修理できない。
嫌でも応援しなさい。
共感7 非共感3


・これだけ見ても保守が親日派だと分かる。
売国奴の保守の奴ら。
共感6 非共感2


・根拠のない反日扇動で、不利な局面をひっくり返そうとする卑劣なムン政府!
なにかというと独島、慰安婦、強制徴用者のタワゴト!
いつまで日本を使って支持率を上げようとするのか?
共感5 非共感1


・親日派が司法に存在するのは事実だ。
共感5 非共感1


・これが親日派を清算できなかった代償だ…
共感4 非共感0


・朴槿恵政府はただの日本の下っぱだったということだね…
共感4 非共感0


・親日反民族の根を抜いてこそ、この国は蘇る…
共感4 非共感0


・李承晩が反共だけに重点を置いて、親日勢力の粛清を全くしなかったせいだ。
国を裏切った罰を厳重に与える必要がある。
共感4 非共感0


・でもこういう外交問題については、現政権も何も言わないね…
共感4 非共感0


・犬以下の奴らだ。
日帝残滓、親日派を除去しなければならない!!
共感4 非共感0