ラオスのダムから溢れた水が国境を越えてカンボジアまで…5千人避難

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ラオスのダムから溢れた水が国境を越えてカンボジアまで…5千人避難

(バンコク=連合ニュース)キムサンフン特派員

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

ラオスの補助ダム事故当時に溢れた水が国境を越えてカンボジアまで流れて5千人以上の住民が避難したと地元メディアが26日報じた。

カンボジアの水資源・気象部は去る23日、ラオスの南東部アタプ州のラオスセピエン・セナムノイダム事故当時に溢れた水が、カンボジア北部のストゥントレン州に直接影響を及ぼした。

ストゥントレン州当局は、補助ダム崩壊後、被害が予想される地域住民557世帯を避難させようとしたが、セコン川の水位が予想よりも高くなったので、合計1千289世帯、5000人以上が避難したと説明した。

現在セコン川の水位は11.5mに達する。

現場には兵士が投入され、被災者の脱出を助けており、ポータブルメガホンを利用して住民に警告放送もしているとクメール・タイムズが伝えた。

カンボジア国家災害管理委員会のコビ・スポークスマンは、「地方政府当局が24日夜から住民を避難させ始めた。軍人が立ち上がって被災者の避難を助けている」と述べた。

モン・サロン・スツントゥレン知事は「メコン川近くのシェムリパン地区には数千世帯の住民が住んでいる。ラオスの補助ダムの崩壊後に溢れた水が、ここまで流れてきて、住民を避難させる作業に必死になっている」と状況を伝えた。



引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010235028







韓国人のコメント


・被害が大きくなりそうだ。
心配です。
共感1070 非共感19


・手抜き工事だなんて…それも海外で…お前らは滅びる道だけしか残ってない。
共感787 非共感118


・大韓民国の国家恥さらしをマトモに…
共感518 非共感37


・もう外国で韓国の建設会社は相手にされなくなるね。
すべてskのせいである。
共感416 非共感49


・エヒュ…涙涙涙
SK建設どうするのか…涙涙涙
損害を与えたことを言い訳せず、しっかり補償しなければならない…涙涙涙
共感249 非共感17


・sk建設は言い訳して感情を逆なでせず、まずは事態の収拾に最善を尽くすべきだ。
弱小国の国民は、人ではないのか?
人がたくさん死んだのに、言い訳が酷い。
大韓民国の国民でも、この建設会社の言い訳は聞き入れない。
共感112 非共感2


・いや、一介の企業が事故をおこして、なぜ国が国民の税金で収束するべきなのか!
共感107 非共感12


・補償はskがしなさい。血税を無駄にせず。
共感80 非共感4


・数百人が行方不明というが、事実上すべてが死者と見るべき。
セウォル号事件に匹敵する巨大な事件なのに、国内ではなぜニュースをもっと大きく報道しない?
東南アジア諸国だから差別しているのか?
韓国人の民族主義的な行動は、本当にとんでもない。
共感49 非共感3


・SKはもう事業できない。
あまりにも大きな事故だ。
共感39 非共感6


・不良施工なら、skだけの問題で、国が恥さらしですね…
共感32 非共感0


・言い逃れせず、国同士で紛争が生じないよう、SKが適切にすべて補償してやれ!
共感30 非共感1


・sk建設、破産するんじゃない?
共感30 非共感5


・税金を使おうと考えず、会社が責任を取れ。
共感6 非共感0


・ヘル朝鮮の建設会社の得意技は不良施工だ。
海外でも特技を発揮したよ。
共感7 非共感2


・SKが起こした事故なのに、なぜ国が出るのか。
SKで解決しろ。
共感5 非共感0


・今回のことで、韓国の建設受注は終了しました。
ミスの問題では済まない。
道徳的にも韓国の威信が失墜しました。
共感5 非共感0


・被害補償をきちんとしなければならないが、ラオス国民の所得基準を考えると、大きな負担にはならないだろう。
被害補償後、工事に再び専念するのが、衝撃と後遺症をおさえる道だと思う。
ただし、あまりにも性急に被害補償を急ぐのは、隠すのに汲々としているという印象を与えるので、適切なタイミングを考えなければならない。
共感5 非共感1


・SK建設の建設業免許を取り消さなければならない。
共感4 非共感0


・SK建設は今回のことで確実に責任を負って、回復及び補償など、責任ある企業の姿を見せてください。
共感4 非共感0


・これもムン災害のせいである。
共感5 非共感2


・日本の大林建設会社をよく学ばなければならない…
1923年東京関東大震災の時もびくともしない建物を建てた有名な日本を代表する建設会社…海外建設では最高の技術力を発揮。
共感3 非共感0


・大韓民国の国家の恥さらし。
共感3 非共感0


・大統領は何をしていますか。企業のせいにしそうだが。ふふふ
セウォル号のときは朴槿恵のせいにしてたのに。
共感9 非共感7


・SKのチェテウォンを拘束し、無期懲役にしろ。
共感4 非共感2


・グローバル迷惑朝鮮人。
共感2 非共感0


・ああ、恥さらしだな…
共感2 非共感0


・氾濫のせいなら水がカンボジアまで行くことはないだろう。
考えてみれば、工期短縮したというが、手抜き工事の確率が高い。ふふふふふふ
共感2 非共感0


・ムン災害は、国境を越える~~
共感2 非共感0


・責任を持って大々的にサポートしても憎まれるだろう。
責任を回避して補償しないようにするとさらに反韓感情がひどくなるだろう…
共感2 非共感0


・韓国のパリパリ(早く早く)が事故を育てたようだ。
ニュースでは5ヶ月竣工を早めたと言っていた。
共感2 非共感0


・ムン罪人とチェテウォンをギロチンにしろ。
共感3 非共感2


・ムン災害を海外にも輸出か。
共感2 非共感1


・恥ずかしい。
共感1 非共感0


・舌打ち。グローバル国の恥さらしだね。
共感1 非共感0


・本当に大きな災害ですね。涙
共感1 非共感0


・ラオスやカンボジアのツアーに行くときは韓国語を使わないようにしよう。
共感1 非共感0


・天文学補償が必要だし、国の威信だけが落ちるね。
ムン災害が外国まで…
共感1 非共感0


・内外で国が滅びる兆候がいっぱいだね。
共感1 非共感0


・歴代級国の恥さらしだ。
共感1 非共感0