日本政府「エアコンをたくさんつけろ」…使用を推奨する理由は?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本政府「エアコンをたくさんつけろ」…使用を推奨する理由は?

原発停止にも関わらず、日本政府は3年間節電の要請をせず
「省エネで大地震前より消費が減少」
日経「電力会社間の協力体制で供給も柔軟に」
九州電力は75歳以上の高齢者に電気料金割引

熱中症の死亡者が続出するなど、記録的な猛暑のため、電力需要が爆発しているが、日本政府は国民に節電要請をしないという方針を立てたと日本経済新聞が25日に報じた。

実際日本政府は、むしろ熱中症を防ぐためエアコンの使用を推奨している立場である。

世耕弘成経済産業相は24日の記者会見で、「電力需要が急増しているが、供給量を十分に確保している」とし「今は国民に節電を要請する状況ではない」と述べた。
続いて「エアコンを十分につけて熱中症にかからないようにすることを最優先に重要視しなければならない」と強調した。

2011年の東日本大震災と福島原発事故で全国の原発が停止し、これにより電力の供給が不安定になると、日本政府は毎年夏に国民に節電を要請してきた。 

しかし2016年から今年までの3年間は節電要請をしなかった。
日経は、省電力の要求がいらなくなった理由を、需要と供給の両方の面から挙げた。
まず需要サイドについては、国民の省エネ意識である。
「クールビズ」と呼ばれる簡単服での勤務と、エアコンの温度を高く設定する習慣が広がって、企業や生産現場が電力消費量を下げたということである。
実際日本のオフィスビルやデパートなどは夏の室内温度を28度に合わせるケースが多い。
その代わりネクタイしない軽装を推奨している。

日本の電力消費量は東日本大震災以前に比べて減少した。
東日本大震災発生前の2010年の世帯あたりの月の電力消費量の平均は302.2kwhだったが、2015年には247.8kwhになった。

節電要請がいらなくなった供給側の原因として、日経は「電力会社間の連携システムが強化されて、余裕分の電気を相互で融通できるようになった」と報道した。

実例として去る18日、関西電力は東京電力と中部電力から約100万kwの電力を受けた。
猛暑により、電力供給量に比べ、電力需要量が98%まで急騰すると予想されると、予備電力を確保するため他の電力会社にSOSしたのだ。

むしろ日本政府と電力会社は、電力の使用を推奨している。
特に高齢者層は電気代を節約しようとしてエアコンの使用を好まないが、熱中症にかかる場合が多いからである。
九州電力は75歳以上の高齢者が住んでいる世帯の場合、8〜9月の電気料金を10%割引することにした。

引用ソース
https://news.v.daum.net/v/20180726060103426







韓国人のコメント


・電気代の累進税をなくせ。
会社のオフィスを訪問すると、先々で一日中寒いほどエアコンを流していた。
なぜ個人の家だけ累進税なのか?
共感435非共感9


・日本の電気代を知って書いている記事なのか?
日本は電気を民営化して国民が被害を受けている代表的な国だ。
共感183非共感17


・電気生産量を増やし、家庭が使用する電気の累進料金制をなくさなければならない。
累進制は家の犠牲を強要するものである。
共感92非共感4


・公企業は成果給をなくせ。
共感78非共感7


・韓国人と日本人は精神世界が両極。
共感18非共感0


・あれが先進国であって…
暑くて死にそうなのに、国民が電気を無駄にしているという韓国。
共感19非共感3


・日本政府は自国民に「だけ」は信じられないほどやさしいね。うらやましい。
共感14非共感3


・あんなものはちょっと学ばなければならない。
共感7非共感1


・やはり日本は先進国である。
意識レベルが韓国とは比較にならないほど高い。
劣等感と敗北意識に浸って、日本の悪口をいうと人気上昇すると錯覚する馬鹿は反省しなければならない。
共感2非共感0


・原発を放棄したこの類似国とは違うね…ふふ
共感2非共感0


・ムン災害よ、見てますか?
共感4非共感3


・やはり中央日報は日本メディアだ^^
共感2非共感1


・500kwまでは日本のほうが韓国より高いです。
でも500kw以降は韓国のほうが圧倒的に高くなる。
国民所得や人件費や原発の割合などを考慮すれば、韓国のほうが日本より高い。
共感1非共感0


・ムン災害は、国民が暑くて死のうが死ぬまいが累進税7倍。ふふふ
共感1非共感0


・また馬鹿記者が日本賛美か…
共感1非共感0


・あれが健常者の国。
共感1非共感0


・累進税をなくせ。共産国家じゃないんだから。
共感1非共感0


・累進税をなくせ。韓電の泥棒野郎が。
共感1非共感0


・口を開けば政府を誹謗して景気後退したと叫ぶことに没頭していた中央日報が、ひさしぶりに好意的に記事を書きましたね。
ただし、誉めたのは日本。やはり親日…
共感1非共感0


・猛暑も災害だ。
韓国も災害宣言して今年は累進税をなくせ。
共感1非共感0


・累進税をまずなくせ。
共感1非共感0


・陰謀論かもしれないが、電気の使用量が多くなければ、原発を再稼働する名分ができるからではないでしょうか?
共感1非共感0


・我が国は一般家庭は惜しんで使うから電気使用量は小さい。
産業が無駄に使うから足りないだけだ。
共感1非共感0


・やはりまともな国・日本
共感1非共感0


・自国民を保護する精神が素晴らしい。
韓国は、死んでも累進制で脅迫しながら節電しろといわれるのだろう。
共感1非共感0


・真夏と真冬は累進制を廃止しろ!
共感1非共感0


・我が国は原発を閉鎖して節電を促進する非常識な政府。
共感3非共感3


・ムンジェインよ、聞いているか?見ているか?
共感2非共感2


・韓電の悪口を言うんじゃなく、原発を廃止しようとするムンジェインを罵るべき。
共感2非共感2


・ムンジェインが大統領になっても何も変わったてないね。
共感1非共感1


・日本は、国家的な観点では隣国にしてはいけない奴らだが、個人的には私たち国民が見習うべき部分が多い国柄だ。
共感1非共感1


・テレビ放送がエアコンを消して扇風機を使用するようにといってる韓国とは違うんだね~~
共感0非共感0


・日本政府は原発稼動の言い訳を作りたいだけ。
共感0非共感0


・日本:企業が率先して節電対策を講じる
韓国:国民に懲罰的累進税を付与
共感0非共感0


・高齢者世帯を割引するのはいいね。私たちもそうしよう。
共感0非共感0