「四日前にダムが11cm沈下」…天災か?人災か?「先延ばし対処論難」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「四日前にダムが11cm沈下」…天災か?人災か?「先延ばし対処論難」

[アンカー] 

今回の事故はダムに問題があったので崩壊したのでしょうか?
それとも施工者のSK建設が主張するように、豪雨によってダムが氾濫したのでしょうか?

すでに先週からダムで異常兆候があったということが明らかになって、事故の原因だけでなく、対応にも議論が起きています。

キムナナ記者が報道します。

[レポート] 

SK建設はダムが「崩壊」したのではなく、大雨による「氾濫」だということを強調しました。

【キムグォンス/SK建設広報室長:「崩壊というのは完全になくなったことを意味するものだが、水がオーバーフローして(溢れて)、一部が失われたのだろうと推定されます。」】 

しかし共同受注会社の韓国西部発電は、浸水四日前の20日には、すでに補助ダムの中央部が11㎝ほど沈下して亀裂がどんどん広がっていたと国会に報告しました。

【キムビョンスク/韓国西部発電社長:「緊急に回収装置を手配するなどの処理方法を模索していましたが、7月22日日曜日には沈下が10箇所以上にもなりました。」】

住民の避難についても、双方で話が違います。

SK建設は、ダム流出発見直後の22日夜9時には住民の避難を開始したと発表しましたが、西部発電は23日の午前11時から避難を開始したと報告しました。

ダムの水が溢れ始めたのは23日午後3時30分。

1時間半過ぎた午後5時に近所の住民の避難は完了したが、下流地域の住民はまだ村を避難できていませんでした。

SK建設が十分に氾濫を予測することができたのに、ダムの水位調節など、すぐに措置しなかったというのも釈然としない部分です。

【建設業界の専門家/音声変調:「沈下が発生したら、とにかくすぐに水位を下げるものです。どんなに小さな変移でも措置が絶対に必要なのがダムの特性といえます。」】 

大雨による自然災害なのか、ダムの管理に問題のあった人災なのか、責任の所在をめぐって争うことになると思われます。

KBSニュースのキムナナでした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=214&aid=0000860509&date=20180726&type=2&rankingSectionId=104&rankingSeq=1
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010602368&date=20180726&type=2&rankingSectionId=101&rankingSeq=30







韓国人のコメント


・SKがすべての責任を取れ。
国の税金を使おうと思わないでください。
共感788 非共感57


・ラオスが力のない国だからといって、適当にいくらか与えて終わらせてはならない。
これは外交の重要性などという問題を超えて、技術大国大韓民国の国際的犬の恥さらしである。
共感584 非共感23


・純粋なラオス国民に最大限の補償をしろ。
本当に青天の霹靂だ。
立場を変えて考えると虐殺レベルだ。
戦争がおきそうで怖い。
共感432 非共感23


・SK建設は徹底的に原因究明して補償しないと。
言い逃れしたら、韓国が国際的に恥さらしになるのが火を見るよりも明らかだ。
共感348 非共感13


・skがすべての補償をしろ。
共感181 非共感25


・政府に一言だけ言う。
企業の過ちなので、税金は使わないで。
共感81 非共感0


・崩壊の兆しがあったのか。
23年前の三豊百貨店も同じだった。
数日前から兆候があったので、内部で隠しておいて、逃げられなかった人がことごとく死んだ。
今回も同じだ。
会社の名誉を守りたくて損害になるのが怖くて隠して惨事になった。
共感80 非共感4


・手抜き工事〜
明らかに工事代金の一部を懐に入れて、仕様書どおりの建設はしなかったようだが?
共感52 非共感8


・skは今からでも、大雨による氾濫という言葉遊びはせず、補助ダム亀裂に起因する崩壊だということを告白し、被災したラオス国民にすべての手段を総動員して補償してください。
共感47 非共感5


・豪雨で崩壊するとして、それがダムなのか?ファック
共感42 非共感1


・クソ建設業者…
後進国だからと材料をケチッて手抜き工事までして、工期を短縮したと自慢。
ロビーと政経癒着で公企業を詐欺買収してものすごい金額の現金を掻き集めてるのだろうから、その金を使って補償しろ。
共感44 非共感4


・後進国だから大丈夫だと思っているのかもしれないが、一企業が韓国を緊急事態にするということもあります。
私はラオスに隣接するタイに住んでいる人ですが、タイのニュースでもずっとメインニュースです。
共感33 非共感0


・多くの人を殺して国の恥さらし。
むしろ4ヶ月先延ばしにしたら良かった!
雨季に水がいっぱいの状態で試験操作したとか…本当に狂気である!
共感26 非共感1


・病身のようなSK…21世紀に堤防一つ作れないクソ企業。
共感28 非共感4


・設計、施工、運営管理まで韓国企業がしたわけで…
崩壊だとしても氾濫だとしても、どんなシナリオでも、韓国企業が責任を負うのが当然だ!
共感26 非共感2


・ラオス旅行に行ったことがあるが、人々が本当に純粋だった。貧しくて…
どうしてこんな目に合うのか、本当にかわいそうである。涙
共感25 非共感1


・下請けの再下請け、不良な材料や安価な材料を使って、工期を早くするために不良施工…
人災だ、人災。
共感20 非共感1


・SKを売り払って補償しましょう。
共感20 非共感2


・これ、セウォル号より酷いが、どうやって処理するのか?
共感17 非共感1


・内部でやったたことが外国に漏れた…グローバル迷惑…
共感15 非共感1


・SKのインタビューが本当にゴミだ。
自分たちの間違いを認識しようとしない。
共感14 非共感0


・SKとラオスの間の問題である。
国庫/税金を絶対に使ってはいけない。
賠償が必要ならSKがやるべき。
共感13 非共感1


・ふふふ、SKの奴らがずっと「ラオス政府には通報していた。ラオス政府の遅い対応のせいだ」と言ってたが、事故当日の通報だったのか…ふふふ
共感13 非共感1


・さすがSK。
ずっと自分たちのせいではないと言い続けてるよ。
あれだけ雨の多い東南アジア地域で雨を予想できなかったというのが話になるのか?
共感12 非共感0


・手抜き工事で国民を殺すだけじゃ足りなくて、ついに他の国でまで殺人をするなんて。
迷惑も迷惑、完全迷惑。
いまだに発展途上国レベルだね。
共感12 非共感0


・SKが国の恥さらしをした!
事業をたたんで撤退しろ。
共感11 非共感0


・SKが滅びそうだね…
最低でも1千億は必要だろう…そんなお金の余裕、SKにあるだろうか?…
共感11 非共感1


・skと向こうの腐敗公務員が結託してお金を抜いて手抜き工事したんじゃないの?
共感10 非共感0


・国際的な恥さらしだから対処するのではなく、人間対人間として当然の道理をしよう。
徹底的に真相究明して謝罪して補償しろ。
共感9 非共感0


・ネイバーに「最強SK建設」の記事が出た翌日に崩壊したんだよ。すごい。
共感9 非共感0

【韓国の反応】ラオスダム事故の前日に施行の韓国企業を「世界最強」とマンセーしていた韓国マスコミ…事故後にごっそり都合の悪い部分を削除


・韓国内でやってたことを外国でもやったんだ。
この国の建設会社は手抜き工事が日常だから、見なくても明らかだ。
共感10 非共感2


・ラオス光化門前でテント張って座り込みすれば、ムンジェインが世話をしてくれます。
共感9 非共感3


・国の恥さらし、犬の恥さらし、本当に恥さらしだ…
ダム建設のドキュメンタリーを見たことがあるが、アメリカはダムを建設するとき、実験に実験を重ね、すべての科学技術をすべて融合させて、最高の安全を確保して作っていたあ、skがそういうことをしたのかが気になる…
手抜き工事ならskは謝罪して補償を徹底的にしないと…
共感6 非共感0


・明らかに不正事件である。
ムン災害と繋がっているようだ。
隠し秘密資金をチェックしなさい。賄賂も。
共感6 非共感1


・広報記事で完成を5ヶ月も繰り上げたと自慢。
で、ダム崩壊を100年繰り上げ!
共感6 非共感1


・外国に行っても手抜き工事か。
国際的な恥さらしである。信頼は地に落ちた。
共感5 非共感0


・もしそこが米国だったら、SKはあんなにモタモタした対処をしていたか?
そこが米国だったらSKは、会社が滅びるのが怖くて迅速に対処してただろう。
SKは、私たちよりも貧しい国だからと思って無視したんだろう。
共感4 非共感0


・これで韓国の建設会社のイメージが悪くなった。
日本がこの事件を引用して海外工事の入札に参加するだろう。
共感4 非共感1


・典型的な韓国型人災。
先延ばし対処、隠して隠して、隠せなくなったら責任転嫁。
共感4 非共感2


・かつて現代建設がタイの高速道路事業に参入したが、むちゃくちゃ工事で台無しになって、日本の建設会社がその後始末をしたことがあった。
そのときの条件で、タイの輸入車市場で日本車が優遇されることになって、東南アジアが日本車だらけになった。
今回の事件で外国が実質的な利益をすべて持っていきそうだ。
共感2 非共感0


・全世界が見ている。
共感2 非共感0