SK建設施工、ラオスのダム崩壊…「多数死亡・数百人が行方不明」(総合3報)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



SK建設施工、ラオスのダム崩壊…「多数死亡・数百人が行方不明」(総合3報)

駐ラオス韓国大使館「私たちの同胞や駐在員の被害はない」

SK建設、非常対策委を構成…アンジェヒョン社長が現地へ出発・事態収拾

(ハノイ・ソウル=連合ニュース)ミンヨンギュ特派員、キムドンギュ記者

SK建設がラオスで施工している大型水力発電ダムが崩壊し、多数が死亡し、数百人が行方不明になる事故が発生した。

24日、ラオス通信(KPL)によると、前日の午後8時頃(現地時間)、ラオス南東部アタプ州にあるセピエン・セナムノイ水力発電ダムが崩壊し、50億㎥の水が6つの村を一気に襲った。

このため多数が死亡、数百人が行方不明になった。

また1千300世帯、約6千600人の被災者が発生した。
これにより、当局は兵士と警察、消防隊員など、利用可能な人材を総動員して救助および調査作業を行っている。
ラオス首相も事故現場を訪問し、救助活動を奨励していることが分かった。
SK建設も事故のニュースを聞いた直後、現地とソウル本社に緊急対策委員会を構成し、救助活動を支援している。

アンジェヒョン社長とその事業担当本部長は事態の収拾のため現地に出国した。

SK建設関係者は「現地に大雨が降り続けており、ダムが氾濫したのか、崩壊したのか、正確な状況を確認している」と述べた。

駐ラオス韓国大使館は「現在までに、私たちの同胞や駐在員、施工関係者などの被害はないことが確認されている」と述べた。

ピエン・セナムノイ水力発電プロジェクトは、SK建設が2012年に韓国西部発電、地元企業、タイ電力会社と合弁会社(PNPC)を構成して受注しており、2013年2月に着工した。

来年に商業運転に入る予定で、ダムは発電容量が410㎿級である。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=001&aid=0010230675
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=056&aid=0010601815







韓国人のコメント


・ラオスに何の罪が…
それから国民の税金で支援しようと考えず、滅びたとしてもsk会社など会社内で世話して解決しなさい。
共感6854 非共感140


・SK建設がラオスにダムを作って何百人も行方不明になったというのに「私たちの同胞や駐在員の被害はない」というようなフレーズを必ず入れなければならないのか?
この記事を見ると、ラオスの人々がどれだけ腹立たしく思うか…
共感5621 非共感261


・SK建設だけで100%収束させろ!
共感1912 非共感93


・SKが国の恥さらしだ。
共感679 非共感203


・ラオス人を殺しておいて記事の重要ポイントは私たちの同胞の被害がないことか?お前らは人間か?
共感416 非共感19


・国民の血税は使うな。
SKのお金でやれ。
共感155 非共感9


・ラオスで居住する韓国人です。
本当に韓国人たちは顔を上げられません。
一部の同胞は殺害脅迫まで受けています。
どうか大韓民国とSK側は、今回の仕事に最善を尽くして下さい。
こちらも4千近い同胞が居住する場所です。
どうかお願いします。
共感36 非共感9


・韓国人の被害が重要か?
共感27 非共感1


・SKは自分たちだけで収拾して、政府に頼らないで。
ラオスでのダム施工がうまくできたらお前らだけでお金を儲けるつもりだったんだから、私たち国民の税金には触れないでください。ただでさえ電気不足である。
共感27 非共感3


・私たちの同胞について話すときか?
ラオスは国が滅びる可能性もある…
ラオスのように経済的に困難な国は、あんな大事故が起きると、そのダメージがすさまじくて…
共感19 非共感1


・税金を投入しようとは考えないで。
うまくいけば企業の利益、うまくいかなければ税金投入?
そんなことはやめろ。そして累進税を廃止しろ。
共感18 非共感3


・どうか原因をしっかり把握して…私たちのせいではなかったらいいですね。
ご冥福を祈ります。
共感13 非共感1


・このレベルなら大量虐殺だ。ふふふ
相手が最貧国だからニュースが少ないが、もし先進国で何百人も死んでたら、メインニュースを半年は飾ってただろう。ふふふ
共感12 非共感1


・逆に考えてください。
もし中国の会社が韓国でダム受注して、崩壊して、何千人も死んだら?
もしチャンゲ大統領が謝罪もせず、チャンゲニュースで「中国人の被害者はいなくて良かった」というような記事を出したら?
まったく…
共感12 非共感2


・Skの手抜き工事じゃないのか…だとしたら国の恥さらしというだけで済まない。
被害者のラオス国民に会社の資産をすべて売って被害回復してやれ。
まさか海外でコスト削減したのか…?
共感10 非共感0


・skが滅びた。
世界的国の恥さらしだ。
共感10 非共感0


・記者両班よ、韓国同胞の怪我がないことが重要なのですか?
ラオス国民は韓国企業の過ちで数百人が死傷したのに…
共感9 非共感0


・skグループが問題なのではなく、一緒に工事していた日本企業が間違っていたんだ。
問題が生じた部分を担当していたのは日本の建設会社である。
共感9 非共感0


・Made in KOrea
共感7 非共感1


・国は一銭も与えないで。
純粋に100%skの責任だから、skが世話しろ。
共感7 非共感1


・SKが滅びた。
共感6 非共感0


・Sk建設の売上実績を見てみろ。
グループ会社内でも順位圏に入ってくる。
従業員の朝からの飲み物代まで準備してやれるほどお金が多い企業である。
内部的に解決してください。
政府が税金で支援するのは国民を馬鹿にする行為だ。
共感6 非共感0


・国の恥さらしーー
被害者の方々のご冥福をお祈りします…
徹底的に真相究明してください…
共感6 非共感0


・ムン災害は韓国経済を崩壊させただけじゃ足りなくて、ラオス人惨殺まで…
彼の災害は果たしてどこまで…
共感8 非共感3


・どうなるのか?
これ以上大きな事故がなく、収拾がうまくいきますように…
韓国企業が仕事をしっかりして国家競争力を高めなければならないのに、こんな大変なことに…
共感5 非共感0


・ラオス難民を収容し、ラオスの犠牲者のために黄色いリボンをつけて光化門でキャンドルを掲げ、真相究明委員会を開き、セウォル号レベルの補償を国に請求しよう!これが国だ!
共感5 非共感0


・韓国の輝く不良施工がついに世界に広がっていくんだな~~
共感5 非共感0


・国に責任を持ってもらおうと考えず、SKが責任を取れ。
共感5 非共感0


・どうしてムンジェインのせいにする奴がいるのか。
李明博、朴槿恵のときに推進した事業だ。
本当に情けない。
共感12 非共感8


・指導者に徳がなければ国の災いが絶えない…
共感11 非共感7


・これはすべてムンジェインのせいである。
共感9 非共感5


・ムンジェインは北朝鮮を持ちあげるのをやめてラオスに行って収拾しろ。
韓国人がラオスに遊びに行けなくなる!
共感7 非共感3


・めちゃくちゃになったsk
共感5 非共感1


・絶対に国民の税金を使ってはいけない。
SKのお金で解決しなさい。
共感4 非共感0


・ダムが崩れるレベルなら、これは不良というより技術力の不足だと思われる…
共感4 非共感0


・これが韓国記者たちのレベルである!
韓国人の被害はないと言う!
共感4 非共感0


・Skグループ全体が揺れるだろう。
天文学的補償問題だ…
本当に国益に大きな損失。
共感4 非共感0


・政府は支援しないで!
会社の問題は、会社が解決しろ!
国民の税金で支援したら、その後弾劾されることになる!!
共感4 非共感0


・SKは滅びろ。
それだけの罪を犯した。
共感4 非共感0


・ 手抜き工事ですか…?涙涙涙
共感4 非共感1