[特派員リポート]「もののけ姫の森」を守る人々

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[特派員リポート]「もののけ姫の森」を守る人々

木をむやみに切って鉄を溶かして銃を作る人。空しく破壊されていく森。人間の無分別な行動に怒った森の精霊たちと神、そしてかれらの側に立つ森の姫。

1997年に公開されて多くの人気を呼んだ宮崎駿監督のアニメ「もののけ姫」の話だ。
自然を破壊する人間の行動がどれだけ無分別なのかを示す深い叙事を含んでいるが、この話が近代日本のある島で行われた人々の激しい戦いをモチーフにしたという事実を知っている人はあまり多くない。

森を守るためにもののけ姫になった人々。
千年の古木を守った人々に会った。

■「もののけ姫の森」…千年前の杉に会う。

一歩一歩踏み出すほどに周辺の緑はさらに深くなっていく。
岩一面のコケまで、森はすべて彩りが違う記録のパノラマだ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

山道を上がって吐き出す呼吸でさえも、葉の光に染まりそうだと思うほど、森は本当に深く息をしていた。
日本の九州の南端の鹿児島から飛行機で30分ほど。
映画「ジュラシック・パーク」の舞台のように、海の上にそびえる島一つがあらわれる。
世界自然遺産屋久島だ。

朝5時。
森をどれほど歩いて上がっただろうか。
木の幹に染みる日差しがきらびやかに緑に散乱する森に至る。
「苔むす森」別名「もののけ姫の森」である。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

宮崎駿が行き来して「もののけ姫」のモチーフを得たという森林、極上の原生林、その中のあちこちに巨大な杉が位置している。

0000030888_001_20180616010124410

屋久島の杉、屋久杉と呼ばれる古木である。
木の周囲が数十メートルの巨木で、木の根元の下にできたトンネル(?)を介して人が通れるほど大きな木である。

千年の古木という名のついた木々 。
その中で最も古い木は樹齢4000年を遥かに越えていると推定されており、高句麗、百済、新羅の王たちと同じ時代を生きており、高麗や朝鮮の興亡を遠くから見ていたということだ。

170530_1716~02

「屋久島は花崗岩で構成されたところで栄養価が非常に少ないです。このような場所で木が育っているので、年輪が非常にぎっしりしていてゆっくり成長する。木に油分が多く含まれており、長い間生き残ることができます。(ハマダ/屋久杉自然館解説者)」

不毛な地なのでゆっくり育つしかなかったゆえに、組織が堅く細かくなって、長年生き残る木が育ったという説明だ。
逆境が堅い木を作り上げたという自然のパラドックスでもある。
実際、自然館で会った子供たちは、年輪を1652まで数えたと楽しそうに言っていた。
屋久島は小さな島だが、高い標高の山があり、海岸は亜熱帯、山頂付近は亜寒帯の植生を見せる、
地元の説明によると、沖縄から北海道まで日本列島にある森林を一つの島で見ることができるほど、様々な植生がある。
ここで千年以上森林を守っている「屋久杉」の価値が認められて世界自然遺産に選定された。

■人間に暴かれた森…倒れた木々

0000209056_009_20170615044255668

屋久島の森の道を歩いていると、切られて根元だけがぽつんと残っている木の根をあちこちで目撃することができる。
すべて過去に森の中で行われた伐採の跡である。
壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が、ここ屋久島の杉を切って献上したという記録が残っているほど、屋久島での伐採は長い歴史を持っている。

太平洋戦争が終わった後、空襲などで破壊された都市を再び再建する建材用木材が大量に必要になると、屋久島の質の良い杉はすぐに標的にされた。
海岸を除く島のほとんどが国有林の屋久島は、国家レベルで推進された政策目標の下、木材の生産基地へと転落した。

島全体の80%に達する森が伐採対象とされた時期、あちこちが禿山になるほど屋久島の森は短時間で徹底的に破壊された。

0000209056_010_20170615044255680

では今生き残った木はどのようにして切断を避けることができたのだろうか?
木を切る前に伐採屋は、木材としての商品性を確認するため、地上から2~3m位に深い穴を開けて、中が詰まっているかどうかを確認する。
この検査の過程で、中が空洞だったり、腐った部分がある木はそのままにしておいた。
その対象から除外された杉だけが生き残ったという。

「まっすぐで素晴らしい木はすべて切られ、醜い木が生き残って森を守ってきたのです」という説明がついてきた。

険しい尾根に位置していて、アクセスが大変で、切り出しても巨大な木を運搬する方法がない個体も命を維持することができた。

■「もののけ姫」のモデルになった人々

伐採の弊害は島のあちこちに現われた。
少しの雨でも流れる土砂によって地滑りが起こり、またそのようにして海に流れた土が、日本最高のトビウオ漁場であった周辺の海を台無しにした。

森が破壊され、島の景観そのものが変わっていったのは言うまでもなかった。

ヒョウドウさんとナガイさんは屋久島出身で、高校を卒業した後、東京で名門早稲田大学に通い、安定した職場生活をしていたが、故郷の島が破壊されていく様子は耐えがたい苦痛であった。

「散髪して頭を刈ったようでした。屋久島は本土に材料を収奪される日本国内の植民地のような所でした。」
淡々とヒョウドウ氏が当時の状況を説明した。

そして1972年、二人は東京でのすべてを放棄して屋久島に戻り、「屋久島を守る会」を結成して森を保つ運動を開始した。

伐採で生計を立てていた住民が大多数だった時代に、なぜ島を守らなければならないのか、人々を説得し、政治家やメディアを訪ね歩いて、小さな島の切ない話を発表した。

森を破壊する人々と戦うもののけ姫の姿は、かれらの伝説のような話から始まった。

小さな一歩から始まったその戦い、国家という巨大な権力との力比べは10年間持続したし、最終的に1982年に島の伐採が完全に中断した。

「人と自然との間の様々な共存関係を守ろうというのが、私たちの運動の目的でした。しかし、私たちの運動が成功したとは思わない。伐採というマイナスが続くことを止めたことだけ。そのような運動あったこと自体が自然には失敗です」(ナガイ)

「千年という歳月は、人間が介入できる時間ではありません。私たちはその時間を後世代に残す義務があるのです。この森が持っている原型の資源を伝えなければならないと考えました。」(ヒョウドウ)

屋久島は伐採が終わってから10余年目の1993年にユネスコの世界自然遺産に選ばれた。
世界自然遺産に選定された地域は、地形が険しく伐採を避けられた島全体の20%に限定した。

0000209056_011_20170615044255692

■世代を超えてつながる精神

当時の運動は破壊を止めることだったが、今は精神をどのように継承するかで島の住民の努力は続いている。

「屋久島未来会議」は、良い島を作るため、住民が自発的に作った自治運動機構である。
屋久島をよりよく知るため、学界と地域研究を連携し、「屋久島学会」を組織し、島の特性を生かして木で作られたバス停を企画したり、あるいは島の電柱をすべてなくす方法を見つけるなど、あちこちで行われる小さな努力を連携させて実現化する方法を探していく。
森林学校を作って島の子供たちに深い森の話を聞かせ、森が生きていることを感じさせたり、3千年前の杉から種子を受けて育てるなど、多くの流れが続いている。

0000570114_004_20170920163101213 (1)

もののけ姫の森を歩いて森を守る大地の神と精霊を頭の中に描き出した宮崎駿。
そして、そのストーリーを現実に成し遂げた人々 。

屋久島の千年の古木は、今後新たな千年をまた生きて、私たちの姿を見守るだろう。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=056&aid=0010600812&date=20180722&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=8







韓国人のコメント


・私たちもああいうものだけは学ぶ必要があります。
共感229 非共感6

・↑あなたたち韓国人は学ぶ資格もありません。

・↑学ぶ学ぶ言うのはもうやめよう。うんざりだ。

・↑ふふふ、面白いのは、日本からあれ「だけ」は学ばなければならないという言い方は何?
日本のすべての点を学ばなければならないんじゃないの。ふふふふふふ

・↑すでにスキー場にするといって可里旺山の林を毀損してしまった。

・↑ジェームズ・キャメロン監督も、もののけ姫に感銘を受けたという。
アバターを制作するときに影響を受けたという。

・↑日本の奴らが韓国の文化財を毀損させしなかったら、きちんと保存された場所が多かったのに…

・↑日本が文化財を毀損した?ふふふ
むしろ文化財を発掘して保存しようと努力してくれたのに。ふふ


・苦いね…
あいつらは自分たちのものをあのように守る一方で、他の国では大規模な収奪を日常的に行ったので…
共感176 非共感37

・↑韓国人の歴史被害妄想を端的に露出しているコメントである。
反日がなければ愛国ができない~~

・↑朝鮮人は日帝時代に寿命も増えて人口も増えたわけだけど、収奪ってどんな収奪か。ふふふ
500年間停滞していた朝鮮王朝が収奪していたんだ。

・↑イギリス、フランス、ドイツ、米国などのような西洋列強は、日本よりもはるかにひどい収奪をしていた。
韓国人はこのような西洋列強の過去の行為を知らないのか、知っていながら西洋だからスルーしているのか、あるいは合理的な思考ができない感情的な動物なのか。
どう考えても韓国人は答えがない犬豚だ。

・↑日帝時代に人口が増えたのは、日本人が強姦したからだ。
解放直後、韓国の1人当たりのGDPは67ドルで最貧民国だった。
日本のせいで最貧民国になった。

・↑チョッパリは踏み殺さなければならない。
イルベはチョッパリ国に行け。


・朝鮮をあのように収奪したんだ。
共感96 非共感36

・↑笑わせる。
朝鮮にあのように収奪する木があったのか?ふふふふふふ
日本が入ってくる前、完全に禿山だったのに。ふふふ

・↑朝鮮はオンドルを使用していたので木がなくなっていた。

・↑愚かなコメントをするのをやめろ。

・↑で、日本が桜を持ち込んだんだよね。

・↑本当に被害妄想だらけのコメントばかり。
外国にそんなふうに泣き言を言ってみろ。
欧州諸国ならこう言うだろう。
「お前らが弱いから支配されたのに。ふふふ 泣き言ばかりだな」

・↑記事に合わないコメントです。
自然破壊と資源収奪に何の関係があるのでしょうか。
国ではなく、都市での将来を放棄して故郷に帰ってきた二人の若者が頑張ったというのが本当に素敵なことではないですか?

・↑日本にすべてを奪われて最貧困国になったというのがファクトである。

・↑すべてを奪われたから貧民国?ふふふ
ではヘル朝鮮時代には富国だったのか?ふふふふふふ
そんなに富国だったのなら、なぜ当時の西洋人が朝鮮を見て、アフリカ以下のわらぶきに住んでいると言ったのか?ふふふ


・行ってみたがすごく良かったよ。
猿も鹿も道を歩き回っていて、自然をそのままにしながら育ててる感じ。
共感22 非共感4

・↑うらやましい。

・↑猿は日本のどこに行ってもいるけど!?

・↑韓国にはそんなところは絶対にない。ふふふ
観光地化しても、韓国特有の野暮ったさになって、行きたくもなくなる。ふふ

・↑韓国は自然を保全すると言いながらも、自分たちが何かをしたという形を残したくて、人為的なものを付け加える。
そして、欠かせないのが観光地一帯にある色とりどりな原色の看板。光が点滅するモーテルのネオンサイン。

・↑韓国にもある。非武装地帯。地雷だらけかもしれないが。


・昔、新婚旅行で屋久島に行ってきた。
自然環境がとても美しかったが、そこで出会った動物たちや登山客の余裕ある姿が記憶に残っています。
最も記憶に残っているのは、みんな水筒と簡単なお弁当やおにぎりを持っていたが、すべてのゴミを持ち帰っていたことです。
食事の時も静かでした。
自然を大切にする心が感じられました。
共感14 非共感4


・ムンジェイン政府は、環境にやさしいエネルギーの拡大政策に基づいて、正常な山の木を切って、太陽パネルで覆っているけど…
環境活動家たちが傍観している理由が分からない。あいつらは環境保護活動家じゃないのか。
共感11 非共感1


・私たちはオリンピックのために国宝級の森を焦土化させたので…
共感8 非共感0


・もののけ姫のモチーフだなんて、興味がわきますね。
共感7 非共感0


・こんなものは私たちが学ばなければならない…
日本人だが学ぶことは学ぼう。
共感3 非共感0


・日帝時代、韓国にあった良い木々をお前らがすべて収奪していった…
共感1 非共感0


・私たちにも非武装地帯があるでしょう。
統一したら、よりよく保存したらいいですね。
共感1 非共感0


・もののけ姫のOSTの中では、アシタカとサンというostの旋律が穏やかで良い。
共感1 非共感0


・一度ぜひ行ってみたい。
共感0 非共感0


・太陽光パネルのために山の木を無差別に伐採するムン災害政府が見習うべき点だ。
共感0 非共感0


・チョッパリは消えろ。
共感0 非共感0


・率直に言ってもののけ姫はとても面白い。
共感0 非共感0


・もののけ姫…
共感0 非共感0


・やはりガトボン(*God+日本)^^ b
共感0 非共感1


・一度行ってみたい。
もののけ姫をもう一度見たくなる記事ですね。
共感0 非共感2