「ナチ旗」はダメなのに、「旭日旗」はいいのか?…「日本だけの問題ではない」

170530_1716~02



「ナチ旗」はダメなのに、「旭日旗」はいいのか?…「日本だけの問題ではない」

【ストーリーの世界 - 旭日旗の議論】繰り返される旭日旗の使用についての議論

人気ゲーム「バトルグラウンドモバイル」が利用者の怒りを買っている。
去る14日の更新で「旭日旗」を形象化した「飛行士のマスク」のアイテムを発売したことが問題になった。
バトルグラウンドのモバイル運営スタッフは、即時謝罪するとともに、そのアイテムを全量回収して返金すると発表したが、利用者は「残念だ」「ゲームを削除する」と怒っている。

0000209056_010_20170615044255680
バトルグラウンドのモバイルに登場した旭日旗マスク


旭日旗議論は今回が初めてではない。
国内の芸能界から海外ファッション界まで、分野と場所を問わず、日本軍国主義の象徴である旭日旗が登場し、常に議論になっている。
専門家は、国民自ら私たちの歴史についてよく知ると同時、旭日旗退治のための世界的なコンセンサスを形成していく努力をしなければならないと助言する。

◆国内の芸能界から海外ファッション界まで…後を絶たない旭日旗論議

14日(現地時間)、フランス革命記念日パレードに参加した日本の陸上自衛隊が、フランスのパリのシャンゼリゼ通りで日の丸と旭日旗を持って行進し、日本航空(JAL)は長年にわたって機内食の容器の蓋に旭日旗のデザインを使用してきたという事実が最近知られて議論になった。

201702061616587844_img_0_99_20170206165502 (1)
フランス革命記念日パレードに参加した日本の陸上自衛隊


最近韓国系アメリカ人の俳優スティーブン・ヤンが旭日旗が登場した写真に「いいね」を押して論議がになったし、違う内容の韓国語と英語の謝罪文を上げて激しい非難を受けた。
彼はハングルでは丁寧に謝罪文を上げたが、英語では「インターネット上のミス」を強調した謝罪文を上げてむしろ反感を買った。

0000209056_011_20170615044255692
韓国系アメリカ人の俳優スティーブン・ヤンが旭日旗が登場した写真に「いいね」を押して論議がになった


少女時代のメンバーのティファニーは2016年8月14日、個人SNSに旭日旗のデザインが入った絵文字フレーズを上げて議論になった。
光復節を翌日に控えた日だから、さらに叱責を受けた。
ティファニーは議論が続くと二度にわたって手書きの謝罪文を公開し、当時出演していたKBS 2芸能プログラム「姉さんのスラムダンク」から下車した。

0000570114_004_20170920163101213 (1)

少女時代のティファニーはSNSに旭日旗のデザインが入った絵文字フレーズを上げて議論に


また、高級ブランドのディオールが4月、中国上海で開かれた2018春・夏ファッションショーで旭日旗を連想させるドレスを披露して大変な苦労をしたし、アディダスは旭日旗を連想させるデザインのTシャツを2016年10月から1年以上販売してきたという事実が知られて議論になった。

0000030888_001_20180616010124410
ディオールは中国上海で開かれた2018春・夏ファッションショーで旭日旗を連想させるドレスを披露

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

アディダスは旭日旗を連想させるデザインのTシャツを2016年10月から1年以上販売してきた


◆ドイツ・フランス、ナチスのシンボルのハーケンクロイツの使用禁止

日本政府と企業はもちろん、世界各地でも旭日旗模様を使用しているのとは異なり、旭日旗に似た意味を持つドイツのナチスのハーケンクロイツ模様はほとんど使用されていない。

戦後ドイツは「反ナチス法案」を通じてハーケンクロイツの国内使用を厳しく禁止した。
ドイツ刑法第86条には、ナチスを象徴する旗、記章、制服、スローガンなどを配布したり公開した場合、3年以下の懲役や罰金になるようにした。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

第二次世界大戦でナチスによって大きな被害をかぶった隣国のフランスも、刑法第645-1条「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾や展示を禁じ、これを破った場合は罰金に処する」という規定を置いて、ハーケンクロイツを厳格に禁止している。

一方で旭日旗は、日本の植民地被害を受けた韓国でも制裁手段がない。
19代国会の時、国内でだけでも旭日旗の使用を禁止しようという法案が発議されたが、外交問題などの懸念のため適切な議論もなく廃棄された。

◆旭日記の使用禁止が容易ではない理由

続く論争にも関わらず、すぐに旭日旗の使用を禁止しないのには理由がある。

最大の理由は、日本の海上自衛隊が60年以上、旗として旭日旗を使用していることだ。
旭日旗は日本の第二次世界大戦の敗戦直後、一時的に消えたが、1954年の自衛隊創設とともに復活し、公式旗としてこれまで使用している。
なので、他の国が旭日旗を全面禁止する法令が作成した場合、日本との摩擦を避けることができない。

170530_1716~02

また旭日旗に描かれた旭日模様は、必ずしも日本の軍国主義を象徴するのか曖昧だという側面もある。
第2次世界大戦当時に日本が旭日旗を使用する前から、豊かさを祈願する民俗的な意味として旭日模様を使用していたからである。

この他にも、第2次世界大戦当時の日本の悪行が国際的にあまり知られていないことも一つの理由として挙げられる。
西欧圏の国は日本の植民地支配や収奪を経験しなかったので、旭日旗がどれだけ悪い象徴なのか分からないうえ、日本政府は「旭日旗には軍国主義を賛美する意味はない」という立場を堅持しており、フランスなどの欧州諸国もこれをそのまま受け入れている状況である。

◆「私たち自身が歴史についてよく知ると同時に、世界的なコンセンサスを形成しなければならない」

旭日旗は第2次世界大戦の帝国主義時代の日本が使った旗で、当時の日本から侵略された韓国や中国などのアジア諸国の国民は歴史的な痛みを引き起こすという側面から制裁が必要だという声が少なくない。
戦犯国である日本が旭日旗を使用するのは、過去の植民地国の侮辱だと解釈される可能性もあるからだ。 

0000209056_009_20170615044255668
ソギョンドク教授チーム「日本の戦犯機の使用は中止する必要があります」の映像キャプチャ


過去10年間、全世界で「旭日旗退治キャンペーン」を行ってきた誠信女子大ソギョンドク教授は20日、世界日報との通話で、「私たち自身が歴史についてよく知ると同時に、旭日旗を退治するための世界的なコンセンサス形成のために努力しなければならない」と助言した。

ソ教授は「最大の問題は、日本が何の反省もなく、今も継続して使用していること」とし「明らかに戦争に使用された戦犯旗だった。なのに現在もまだ使用していることが最大の問題である」と話した。
続いて「ハーケンクロイツを法的に制裁しているドイツやフランスのように、私たちも一日も早く旭日旗の使用を法的に制裁するために動かなければならない」とし「中国との連携ももっと必要である」と付け加えた。

ソ教授は「今回のロシアワールドカップは、開幕前から旭日旗論議が起きて、多くの韓国人が戦犯旗の問題点を認識できる良いきっかけになった」とし「休暇期間中、他の国で旅行しているときに旭日旗を発見したら、積極的に情報提供をしてほしい」と頼んだ。

ワールドカップ・オリンピック・格闘技まで…

様々な国際スポーツの舞台で、日本軍国主義の象徴である「旭日旗」の使用による議論は着実に繰り返されてきた。
専門家は、第二次世界大戦後の反省の態度を見せていない日本政府に最も大きな責任があると指摘しながらも、旭日旗が戦犯旗だという事実を国民が知り、広く知らせることが重要であると強調している。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

◆日本のワールドカップ応援から日本選手のいない格闘技の試合でまで

2014年、ブラジルのワールドカップ当時の日本代表チームのユニフォームは、旭日旗を借用したデザインで論議を起こし、日本の応援団の旭日旗応援も登場して公憤を買った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
開幕前から広報映像に登場した旭日旗のため議論となった2018ロシアワールドカップ


開幕前から広報映像に登場した旭日旗のため議論となった2018ロシアワールドカップは、開幕後も同じだった。
去る6月24日、日本とセネガルのワールドカップのグループリーグの試合で、日本側スタンドにも旭日旗が登場したものである。
しかし国際サッカー連盟(FIFA)は何の制裁も下さなかった。 
FIFAの規定では、観客が攻撃的または政治的なスローガンを示すことを固く禁止しているが、問題は、FIFAが旭日旗応援を「政治的スローガン」と見ていないことである。

また、今年初めに開かれた2018平昌冬季オリンピック当時、フリースタイルスキー男子モーグル日本代表西信行選手が旭日旗を連想される柄の帽子をかぶった姿が目撃されて論議がおきたし、昨年の格闘技最強を決める「世紀の対決」で、コナー・マクレガーを倒して勝利したフロイド・メイウェザーに与えられた「マネーベルト」の装飾に旭日旗が堂々と入っていて眉をひそめさせた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543
フロイド・メイウェザーに与えられた「マネーベルト」の装飾に旭日旗


◆旭日旗は戦犯旗だという世界的なコンセンサスの形成が重要

「全世界の戦犯旗退治キャンペーン」を進行中のソギョンドク誠信女子大教授は、外国人に旭日旗の意味を知らせると同時に、私たち自身がその意味についてよりよく知ることも重要であると強調した。

0000030888_001_20180616010124410
ソ・ギョンドク教授チーム「日本の戦犯機の使用は中止する必要があります」の映像をキャプチャ


2018ロシアワールドカップ開幕を迎え、「日本の戦犯旗の使用は中止する必要があります」というタイトルの映像を製作して配布したソ教授は、映像を通じて「侵略戦争の罪悪感がない日本政府の対応と、戦犯旗の隠れた意味を知らない人のため、いまだにサッカー競技場には戦犯旗がたなびいている」とし「今回のロシアワールドカップをきっかけに、サッカー場を越えて世界中のどこでも戦犯旗が二度と使用されてはならない」というメッセージを強く伝えた。

ソ教授は映像を制作した理由について、「『ナチ旗=旭日旗』が同じ意味であることを全世界のサッカーファンに広く知らせようとして、今回の映像を制作した」と説明し、「外国人に戦犯旗の意味を広く伝えることも重要だが、私たち自身が戦犯旗についてもっとよく知ることも非常に重要である」と付け加えた。

170530_1716~02
アディダス公式YouTubeチャンネル

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=022&aid=0003290739
http://v.media.daum.net/v/20180721090244690他



*この記事もどうかと思うけど、まだマシなほう(これでも)。
で、大半の韓国人は、上の記事も読まずにコメントしてる。








韓国人のコメント


・旭日旗(X)→戦犯旗(O)
共感2009非共感69


・旭日旗が禁止されていない理由=日本が海外を回ってロビーしているから。
共感1247非共感24


・戦犯旗を旭日旗と呼ぶのは、独島を竹島と呼ぶのと同じで、朝鮮人をチョーセンジンと呼ぶのと同じである。
夏バテした親日売国奴勢力よ!まともな精神になれ!
共感129非共感8


・旭日旗ではなく戦犯旗だ。
記者よ、お前が一番の問題だ…
共感91非共感9


・ドイツは徹底的に反省しているが、日本は今も反省していない。
共感60非共感1


・同じ凶悪な戦犯国だが、ドイツの戦犯はいまだに探し出して断罪している。
日本の戦犯たちは大部分を処罰していない。
だから日本は、自分が凶悪な戦争を起こした国だというのを忘却しているんだ。
今からでも戦犯国家として罰を受ける必要がある。
共感47非共感1


・少なくない日本国民は善良である。
しかし権力と富のある日本人は違う。
自分より弱いと判断すると、攻撃的で残忍な支配欲を如実に現す。
数世代を経てそうやって生きてきた彼らは、遺伝的にそのような人々になった。
地球から消えなければならない。
時代が変わって、いつでもチャンスだと判断したら、彼らは再び世界を混乱に落とす。
そういう部族である。
共感32非共感3


・戦犯旗だ。
共感21非共感4


・韓国の犬議員の奴らが非常識!
チョッパリとの摩擦が起きるから、戦犯旗禁止法が作れない?
大韓民国の犬議員が売国奴だ!
これだから国民に尊敬されないんだ!
通りすがりの犬も笑う!
共感15非共感2


・日本はいまだに第二次世界大戦で完全に負けたと思っていないのが問題である。
少なくとも日本の人口の3分の1は死んで、天皇が自決しなければならない。
共感10非共感0


・ふふふ、親日派を清算していない国。親日派が国を握っている国。旭日旗を法的に禁止もできない国に住んでいる人々が、どうして西洋人を批判できるのか。
日本の観光に行ったことのない韓国人を見つけるほうが難しい。
日本のレストランは大繁盛だ。
文房具は日本製のシャープペンとボールペンばかり売れている。
口だけで旭日旗がどうのこうの言って騒ぐな。
自らに罰を与えなければならない。
日本製品を販売しながら旭日旗批判するなんて、欧米の奴らや日本の奴らがどう思うだろうか?
共感11非共感2


・日本にどれだけ罪の意識がないかを示している!
共感6非共感0


・日本は、外国を相手にする時、政治家たちが固く団結する!
犬韓民国は、外国を相手にする時、自由党と財閥と朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)が日本の味方をする!
共感5非共感0


・私たちも韓半島旗に独島を正しく描け!
国際大会で退かないで!
平昌閉幕式の時も、北朝鮮は独島を消すことはできないといったが、韓国は消した。
ちょっとは日本に堂々としろ!
共感4非共感0


・韓国で禁止する法が国会を通過しないのは、国会にそれだけ親日派が多いからだ。
自由党がほぼ親日派である。
共感4非共感1


・ドイツは今もナチスを探して処罰して、過去史を整理して謝罪している。
日本は自分たちがした戦争犯罪もしなかったと主張したり、朝鮮民族のせいにしたり、美化したり、嘘をついている。
共感3非共感0


・世界の偉人の伝記を見てください。
その中にアジア諸国の人物がいません。
アジアには偉人が多いのに、世界の歴史では、アジアは辺境で、それだけアジアの歴史について無知である。
韓国という国自体もよく知らない人が多い。
こんな小さな国が叫んでどうなる?誰も分からない。
もう少し研究して緻密に準備する必要がある。
今のところ、ただ叫んでいるだけである。
共感3非共感0


・旭日旗ではなく戦犯旗ですよ~~~~
共感3非共感0


・被害国同士が競争して戦っているときも、チョッパリどもの策略は日々進化している。
共感3非共感0


・戦争を起こしたドイツ→多くの国民が死に、女性がレイプされ、施設は破壊され、最終的に東西ドイツに国が分断される。
戦争を起こした日本→多くの朝鮮人が死に、施設は破壊され、とんでもないことに韓国が分断される。
共感3非共感0


・この際、独島旗や少女像旗も作ろう!!!!
共感3非共感0


・ナチス旗の場合、周辺国が力を持っているので制圧できる。
日本の周辺国はまだ力がないから旭日旗の制圧ができない。
共感3非共感1


・原子爆弾の国旗やTシャツを作ってください。
共感3非共感1


・私たちも、日本に落とした原爆の絵をTシャツに描いて売ろう。
8月15日に太極旗と一緒に掛けて、全国民がTシャツを着てまわったら日本はどんな反応をするだろうね?
共感3非共感1


・全世界が日本を戦犯国と見てないからでしょう。
共感2非共感0


・最近の人は、歴史に対する認識もなく、知ろうと努力もしていない。
戦犯旗を見ると本当に情けない。
旭日旗ではなく戦犯旗である。
反省のない戦争狂人国家が日本である。
共感2非共感0


・ナチス旗と戦犯旗が同じ意味を持つということを知らせる必要がある。
共感2非共感0


・ワールドカップ決勝で、旭日旗とハーケンクロイツ旗を並んで持たなければならない!
それについて議論がないから世界の人々が知らないんだ!
議論を作らなければならない。
共感2非共感0


・戦犯旗はナチスの旗と同じレベルなのに、世界がそれを知らない。
政府が知らせなければならない。
共感2非共感0


・他の人も言ってるように、ワールドカップやオリンピックなどの注目されるところで戦犯旗とナチ旗を同時に持つべき。
それでこそ西洋の奴らが関心を示す。
あいつらは日本に被害を受けてないから無関心である。
共感2非共感0


・戦犯旗だ、記者両班よ!
あなたはどの国の記者ですか?
共感2非共感0


・記者様、戦犯旗です。
共感2非共感0


・韓国メディアも反省しろ。
旭日旗という表現を使わず、戦犯旗と統一して書け。
共感2非共感1


・ナチスに侵攻された欧州諸国がナチス旗を犯罪化したように、
私たちも旭日旗の使用を犯罪化しましょう。
共感2非共感1


・よく見ろ。
日本人は私たちの主敵である。
共感2非共感1


・旭日旗は、日本の植民地になって被害を受けた韓国でも制裁手段がない。
19代国会の時、国内で旭日旗の使用を禁止しようという法案が発議されたが、外交問題などの懸念で適切に議論されずに廃棄された。
国内に寄生する反チョッパリどもを追い出してこそこの国が生きる。
共感2非共感1


・シンドラーのリスト級の映画を作らなければならない。
共感1非共感0


・国内の親日積弊から清算しなければならない。
共感1非共感0


・過去に海賊だった植民地帝国主義国家として、東の島国の日本と、西の島国のイギリスの両方とも反省がない…世界的なチンピラ国家!
共感1非共感0


・旭日旗に文句を言うのは韓国だけである。
中国や東南アジア、米国も何も言わない。
これがファクト。
共感1非共感0


・国内でもしっかりした制裁措置を取らないのに、どうして海外のせいにできるのか!
これが今の私たちの姿である…
共感1非共感0


・世界中に戦犯旗について知らせるのは、映画がぴったりだ…
映画監督はがんばりましょう。
共感1非共感0