「事故ヘリコプター、いつも問題だった...整備士たちが頭を痛めていた」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「事故ヘリコプター、いつも問題だった...整備士たちが頭を痛めていた」

[アンカー] 

私たちの取材陣は、事故ヘリを運営していた海兵隊航空隊から先日除隊したオペレータに会うことができました。
事故になるならマリンオン2号機だという予感がしていたほど、問題が多かったといいます。
軍の説明よりも深刻に思えますが、ヘリコプターの開発会社は、遺族の前でパイロットのミスを指摘しています。

ユンヅヨル記者です。

[記者] 

Aさんは、マリンオン2号機はいつも悩みの種だったと記憶しています。

試験飛行に出たときに、正しく浮かび上がることができなかったといいます。

【海兵隊航空隊元オペレータ:働いていた人ならみんなが知っている。マリンオン2号機には問題があった。試験飛行をするといつもフラフラして浮かび上がらなくて…】 

何回も整備をしたが、問題を解決できなくて、整備士の頭が痛かったと言います。

【海兵隊航空隊元オペレータ:いつも夜間まで整備して家に帰っていたが、原因が見つからず、問題が多かった。】

振動が激しかったという話を幹部から聞いたりもしました。

実際、事故前日に振動の問題のために部品を交換したし、事故当日は開発会社のKAI側が出てきて整備をしました。

正しく整備されていたのか確認のため試験飛行に出て墜落したのです。

【海兵隊航空隊元オペレータ:バランスが取れないプロペラ、そして浮き上がるとずっとぶるぶる震える、このような話をたくさん聞いた... だからすぐに着陸する時も多かった…】

今日、報道機関と会った整備士の遺族も、マリンオンの導入後、整備士がいきなり忙しくなったといいました。

【シンドンジュン/整備士キムジンファの姉の夫:マリンオンが導入されてから、あまりにも欠陥の問題が多くて忙しいという理由で、(家に)来なくなってから半年になってました。】

遺族と会ったマリンオンの開発会社KAI側は、パイロットのミスに言及しました。

【ヤンテギョン/操縦士キムジョンイル中佐夫人:KAI専務がパイロットのミスの可能性があると言及する姿を見て、本当に腹が立ちました。】

国防部は、事故調査委員会に民間の専門家も入れると言いましたが、民間の専門家を委員会の半分の人数にしてほしいという遺族の要求に答えませんでした。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=437&aid=0000187187&date=20180720&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=100







韓国人のコメント


・隠蔽しようとするやつが犯人だ。
整備士よりも作った会社を徹底的に調査すれば、軍​​不正などの答えが出てくるだろう。
共感1787非共感12


・パイロットがいったいどんなミスをしたらプロペラが外れるのか。
KAI関係者よ、答えてみろ。
共感1565非共感8


・試験飛行するたびに、製造会社の社長を必ず一緒に乗せるべき。
共感186非共感1


・パイロットのミス?
ベテランパイロットで、最後まで操縦桿を握っていたらしいけど…
本当に腹立たしい…汚い奴ら…特検して適切に補償してあげて…
共感143非共感3


・KAIよ、お前はプロペラが丸ごと飛んていくのを見逃したのか?
あのプロペラをパイロットがコックピットから投げたように見えたのか?
共感133非共感1


・過去9年間の防衛産業不正をすべて暴いて責めたてなさい。
共感84非共感7


・パイロットがミスすると、プロペラが分離して飛んでいくんだな。狂ってる。
共感60非共感0


・すべて廃棄しなさい。
設計不良だ。
答えがない。
共感21非共感0


・政権が変わっても、慢性的なゴミは変わらないんだな。
無線ヘリコプターの操縦をする私が見ても、整備不良または機体の欠陥だ。
パイロットのミスと言うチンピラは専門家か?
防衛産業不正の共犯者を必ず探し出してすぐに死刑にしろ。
人間ではない。悪魔だ。
共感20非共感1


・こんな事故が起きても青瓦台は最高のヘリだと言う。
60%の支持率のためこんなに傲慢なのか?
共感20非共感2


・KAIいわく、パイロットのミス。
ところでヘリが飛ぶやいなやプロパロが外れたわけだけど、どうすればそれがパイロットの操縦ミスになるのか?
共感12非共感3


・パイロットのミスだとすると、コックピットにプロペラが抜けるボタンがあったということ?
パイロットがそれを押してしまったということ?ふふふ
共感8非共感0


・開発会社の社長を乗せて試運転しなさい。
共感5非共感0


・組み立てたレベルなのにそれを開発と過大包装するKAI
共感5非共感0


・あんな粗末なものなのに、まるで巨大な戦闘力を備えたかのように過大包装する開発会社とそれをそのまま報道するメディアにも問題がある。
共感4非共感0


・メインローターが飛んでいったのがパイロットのミス?
共感4非共感0


・もっと長く飛行してから墜落したら確実にパイロットのせいにできたのにね。残念か?
とりあえず輸出は難しくなった。
共感4非共感0


・軍不正…捕まえて罰を与えなければ…
共感4非共感0


・防衛産業不正の一つ。
誰がどんなふうに害を与えたのだろう?
共感4非共感1


・ムンジェイン大統領は、このような積弊を解決しなければならない。
国防不正する奴らが受けた金品を100倍にして奪い返せ。
共感3非共感0


・死人に口がないから、自分たちの間違いを死人のせいにするんだ。
共感3非共感0


・KAIを国政監査せよ。
軍との癒着を調べなさい。
共感3非共感0


・真の積弊清算を望む。
共感2非共感0


・軍不正を徹底的に暴いて銃殺処刑しなければならない。
共感2非共感0


・パイロットがどのようなミスをしたらプロペラが抜けるのか?
共感2非共感0


・国産ヘリをぜんぶ廃棄しろ。
共感2非共感0


・政権が変わっても同じだ。
共感3非共感2


・ただ検証されたロシア製のヘリを導入しろ。
共感2非共感1


・人を二度殺すことはしないでください。
共感1非共感0


・プレハブヘリコプター
共感1非共感0


・国の責任だ。
少なくとも2億は賠償しろ。
共感1非共感0


・本当に悪口が出る。
共感1非共感0