ユニクロより安い…GU上陸に緊張するKファッション

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ユニクロより安い…GU上陸に緊張するKファッション

最新のトレンドを反映した服が1万ウォン台
手頃な価格でSPA市場で突風
韓国産ブランドは「安い」というイメージに閉じ込められて
低価格攻勢だけでは成長は難しい
デザイナーとのコラボなど、新しい戦略が必要

ユニクロの姉妹ブランドGUが、9月に韓国に進出する。
国内SPA(製造小売一括・企画、デザイン、製造、流通などを一つの企業がしてすぐに新製品を発売)市場の絶対強者のユニクロよりも低価格を打ち出しているだけに、韓国産SPAブランドに打撃が避けられないだろうという見通しだ。
GUは19日に記者懇談会を開き、9月14日、ソウル蚕室ロッテワールドモールに韓国1号店を開くと発表した。 
GUはユニクロを作った日本ファーストリテイリングが2006年に出した別のファッションブランドだ。
韓国ではユニクロと同じく、ロッテショッピングが49%、ファーストリテイリングが51%を出資して作ったエプアレルコリアが営業を担当する。

GUの最大の特徴は低価格である。
日本国内ではユニクロと比較して20〜30%程度安い。
品目一つあたり通常1000円台、私たちのお金で3万〜4万ウォン程度あれば服一セットを用意することができる。
国内でどれぐらいの価格で売られるかはまだ議論中だとこの日明らかにした。
日本の10、20世代だけでなく、海外旅行客には、日本に行ったら必ず立ち寄らなければならない店に挙げられるほど人気が​​高い。
ユニクロが基本的なスタイルが主を成しているとすれば、GUは最新トレンドを反映した製品を出す。 
「990円」のジーンズと「ガウチョパンツ」が日本で大きな人気を集めた。

この日の懇談会で柚木治GU代表は「GUはファーストリテイリンググループの第2の主軸であるだけに、ユニクロと競合するのではなく、それぞれの特色を活用し、シナジーを発揮しようという戦略だ」と語った。
実際日本では両方のブランドを互いに近い位置に出店している場合が多い。

10年前、5000億ウォンだった国内SPA市場は、不況を乗りこえて成長し、現在3兆7000億ウォン台にのぼる。
このうち3分の1程度をユニクロが占めている。
これに対し韓国産のSPAブランドは限界に直面している状況である。
2009年から登場したスパオナタプテン・エイトセカンズ・デイズ等の国産ブランドは、1000億〜4000億ウォン台の売り上げ水準にとどまっている。
チョジョンユン世宗ファッションビジネス専攻主任教授は、「海外SPAと比較すると短期間で成長したが、現状を維持するレベルで、より大きな飛躍は難しいように思われる」と述べた。

匿名を要求した韓国産SPA業界関係者は、「一歩遅れて市場に参入したうえ、模倣することに汲々としていて、製品の特色がない」とし「そんななかでも打ち出せていたのが海外ブランドよりも低価格だということだったが、GUが入ってくるとこれも難しくなるだろう」と述べた。

ユニクロとGUの成功は、東南アジアなどで安価な労働力で生産しているうえ、グローバル売上高を基にしたコスト削減力に先端技術を加わって可能だった。
ナゴン弘益国際デザイン専門大学院教授は、「保温機能に優れたヒートテックやエアリズム、ウォッシャブルニットなど、先端素材を利用しつつも安価で高付加価値な製品を絶えず発表し、差別化した」と分析した。

韓国の店頭にはまだ導入計画はないが、GUの場合、無人レジも実験的に導入するなど、いろいろな試みをしている。
柚木代表は「各国の品質を均一に維持し、安定的に生産可能な工場を確保し、物流も低コストにするなど、総合的に価格を下げることができる競争力がある」と述べた。

専門家は、韓国産SPAブランドは戦略を変えなければならないと指摘する。
海外ブランドを追っていこうという目標だけではもはや成功が難しいということである。
チョ教授は「無条件に低価格で物量攻勢をするのではなく、環境にやさしい素材など、消費者の多様な好みを反映する方向など、既存のブランドにない分野を攻略しなければならない」と述べた。

チョ教授は、「強固な海外市場がない地元SPA企業は価格をこれ以上は下げることができないので、東大門の新進デザイナーとのコラボなど、他の差別化ポイントを持たなければならない」とし「模倣して変形する今のレベルだと、いくら同じように作っても、海外ブランドの『偽物』製品というイメージから逃れることはできないだろう」と強調した。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180720000358385







韓国人のコメント


・日本の右翼団体を後援する二つの企業。
買わないように努力しましょう〜
共感2720非共感134


・中央日報は自国を広報するのに一生懸命だね。
共感1508非共感66


・結局、またロッテ…?
韓国ほどユニクロを持ち上げる国もない。
共感164非共感4


・北朝鮮の労働力を利用しよう。
開城工業団地を使えば、東南アジアで生産するよりも安価で競争力のある商品を出すことができるはずだ!
共感148非共感11


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は日本企業の広報に必死。
共感111非共感3


・国内ブランドの失敗の要因は、家族が着る服ではなく、子供たちが着る服だけ販売したことだ。
ユニクロを観察すると、会社員から白髪の老人から子供まで、すべての年齢がターゲットだ。
国内ブランドにはそのような企業が一つもない。
共感82非共感2


・日本の右翼安倍を支持するユニクロをなぜ買うのか…韓国人は狂ってる。
日本は、韓国製品が好きでも、無意識のうちに買わないのに。
日本製品を買うせいで国が滅びる。
共感40非共感2


・韓国財閥のうちでもサムスンとロッテは本当に悪魔の企業だ。
共感24非共感2


・SPAブランドは品質に比べて価格が高すぎる。
そう感じるのは自分だけか?
共感20非共感1


・戦犯企業不買リスト…ニコンカメラ、ユニクロ、キリンビール、アサヒビール…本当に日本の大企業は大半が戦犯企業だ。
共感11非共感3


・やはりロッテが日本の商品を持ちこむ前哨基地の役割だね…
ユニクロが日本企業だということを隠しつつ市場活動して国内でものすごくたくさん売ってる。
共感8非共感0


・やはりロッテが門を開いてあげるんだ。
共感5非共感0


・ユニクロは嫌韓デモする右翼団体の支援をしてるのに。
独島を竹島だと主張するような右翼団体も支援してるのに。
共感4非共感0


・ユニクロは戦犯企業!購入を拒否!
共感4非共感0


・韓国に来ると1000円が3〜4万ウォンになる不思議な魔法。
共感4非共感0


・独島を竹島という日本企業にお金を渡す馬鹿たち。
心からの謝罪もされずに亡くなった慰安婦が天で血の涙を流している。
恥を知れ。
共感4非共感0


・戦犯団体を後援しているユニクロ。
共感3非共感0


・常にロッテが日本のものを持ちこんで広めるんだ。
共感3非共感0


・放射能。
共感3非共感0


・戦犯企業と親日中央日報、ニッポン企業ロッテ…素晴らしいコラボだね…
共感2非共感0


・韓国人は笑える。
あれだけ日本を罵りながら、日本製品を買い、日本旅行し、日本にお金を捧げる。
あいつらはサムスンの携帯電話のユーザーがほとんどいないのに。
共感2非共感0


・日本企業は一体韓国に何故こんなに進出するのか。
自国には嫌韓の風を吹かせて韓国製を買いたくないようにしておいて。
自国市場を空けるのは嫌だけど、韓国市場は占領したいんだ。
対日貿易赤字によって、チョッパリたちに捧げたお金は天文学数字だ。
チョッパリが韓国に払った戦後補償金の何千倍を超える。
日本不買運動が必要だ。
日本はあまりにも恥知らずな侵略国家だ。
侵略戦争を起こしても反省もなくモノを売ってお金を稼ごうと、韓国に入ってくる。
共感2非共感0


・放射能服。
不安だから着ない。
共感2非共感0


・製品の質がゴミ水準。
共感2非共感0


・放射能が繊維に吸収されてます。
共感2非共感0


・私はユニクロを安いと感じたことがない。
共感1非共感0


・ユニクロはヒートテックを除けばゴミじゃない?
共感1非共感0


・日本は嫌いでも、日本の製品は好きなのか?
共感1非共感0


・極右企業ユニクロは着ないでください。
共感1非共感0


・ユニクロでもGUでも、日本のブランドはボイコットする。
共感1非共感0


・ユニクロもユニクロを輸入販売しているロッテも、両方とも不買運動している。絶対買わない。
共感1非共感0


・苦々しいね!
日本人の製品はできるなら買うのをやめよう!
共感1非共感0