「全盛期が忘れられない」 日本で1980年代レトロブーム

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「全盛期が忘れられない」 日本で1980年代レトロブーム
  
東京・新宿の大型家電販売店5階にある「オーディオ用品」コーナー。
ブルートゥース・スピーカー、人工知能(AI)スピーカー、最新イヤホン・ヘッドホンの激戦地である売場の片隅に、このほど「ラジカセ」の新製品がお目見えした。
ソニー・東芝など日本を代表する家電メーカーが今年初めに相次いで発売した製品で、1980年代によく利用されていたカセットテープを再生できる機器だ。
各製品には「カセットテープ・CD再生可能、カラオケ練習機能まで」「あの時代のあの歌を最高の音質で」などの宣伝コピーがついている。

流行の最先端を行く東京の若者たちでにぎわう新宿に「最新型(?)ラジカセ」というピンと来ない機器が登場したのは、カセットテープがこの2-3年、日本で静かな人気を呼んでいるからだ。

朝日新聞は「ラジカセ、時代巻き戻して新たな人気」という記事で、「昔懐かしのラジカセが静かなブーム」とこのほど報道した。
カセットテープで思い出の歌を聞きたいというシニア世代や、1980年代のレトロな物を新鮮に感じる若者たちが主な顧客層だ。
ボタンを押すたびに出る「ガチャッ」という音やテープが回る音などがデジタル機器に慣れている若者たちのハートをとらえたのだ。
この流れに乗って松田聖子など1980年代の人気アイドルから最近の若いアーティストまでカセットテープで新曲を発売するケースも相次いでいる。

日本の1980年代レトロブームはここ2-3年続いている。
「レトロブーム」「アナログブーム」「昭和ブーム」など名称もさまざまだ。
1980年代のヒット曲『ダンシング・ヒーロー(Eat you up)』に合わせてバブリー・ダンスを踊った大阪府立登美丘高校ダンス部の生徒たちは昨年、大人気になった。
ライオンのようなソバージュヘアに肩パッド入りのラメ入りジャケットを着て踊る生徒たちの動画は、動画共有サイト「ユーチューブ」で5000万回を超える再生回数を記録、NHKの年末恒例の音楽番組『紅白歌合戦』にも出演した。

1980年代を思い起こさせるアイテムや場所に対する需要も高い。
任天堂は1983年に発売した家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」小型復刻版を先月28日から販売し始めた。
任天堂が2016年11月に復刻版を初めて出した時、品薄状態になって買えなかったファンから再発売の要望が相次いだためだという。
ゲーム会社セガも今年中に1988年発売の家庭用ゲーム機「メガドライブ」を復刻・発売することにした。
売上高の減少を理由に家庭用ゲーム機事業から撤退してから17年目のことだ。

10-20代の間では、1986年に初登場した富士フイルムのレンズ付きカメラ(通称:使い捨てカメラ)「写ルンです」が人気だ。
カメラ購入と写真現像に2万ウォン(約2000円)近くかかるが、使い捨てカメラ特有のアナログっぽい仕上がりを楽しもうと購入する人が多い。
デジタルカメラや携帯電話のカメラに押されて絶滅寸前まで追い込まれたが、発売から30年を経て第2の全盛期を迎えたというわけだ。

日本のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を見ると、1980年代風の喫茶店に行くという人も多い。
1980年代をテーマにした各種展示会や音楽イベントも盛んだ。
8月には東京・日本橋三越本店では「熱く、元気なあの時代1980年代展」という催しが開催される予定だ。

1980年代を振り返るレトロブームは日本だけの現象ではない。
それでも日本人にとって、1980年代はほかの時代と比べると特別だ。
なぜなら、日本が世界1位を狙っていたバブル経済の絶頂期に当たるからだ。

米紙ニューヨーク・タイムズも日本の1980年代レトロブームを分析、「日本の景気は最近回復しているが、多くの人々が『日本という国は1980年代の良き時代から遠ざかった。最高の時代は既に終わった』と思っている」と指摘した。
このため、日本人たちは自国が世界のトップに近かった、希望に満ちていた1980年代を今も懐かしんでいるということだ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=023&aid=0003388178&date=20180720&type=1&rankingSeq=2&rankingSectionId=104
http://v.media.daum.net/v/20180720030809371


*韓国はこういう分析好きだよね。








韓国人のコメント


・私は、日本が豊かに生きる理由について、国民の数が私たちよりも多くて、オタク精神でものづくりをしているからだと思っていた。
しかしそれよりも、東南アジア、内需市場をしっかり掴んでいるからじゃないかと思う。
最近コンビニ大手企業が、近所の商圏で出店競争するんじゃなくて、東南アジアに出ていたらどうだっただろうと考えると物足りなくて残念だ。
共感743 非共感43


・日本の全盛期の始まりが韓国戦争である。
原子爆弾を落とされてボロ国になっていたのに、他国の不幸で生き伸びた。
その経験があるからか、日本右翼は韓半島の緊張や戦争を絶えず助長している。
韓国の保守勢力が日本の右翼と同じように動くのは、利害関係が一致しているからである。
共感737 非共感216


・1984年度か85年度か?
とにかくMBCが、日本特集で放送したものがあったけど、当時の東京の繁華街でインタビューの中で、制服を着た女子学生たちに、「韓国についてどのくらい知っていますか?」と聞いたら、答えが…「韓国という国は聞いたことがあるけどよく分かりません!」だった。
(これは日本が当時どれだけアジアを無視していて、全世界相手に自尊心を肥大させていたのかよく分かる内容だったといえる)
共感524 非共感101


・最近は、日本だけがそうではなくて、世界的に音楽、ファッション、文化などレトロが流行している。
共感280 非共感6


・日本は本当に特異な国だ。
アジアで一番先に開放したのに、どうして閉鎖的な国なのか?
そこにいる奴らの頭が本当に特異。
日本のドラマや映画を見ると、俳優が下手で演技だと丸分かりだが、
あいつらは日常も演技しているんじゃないかと思う。
共感327 非共感91


・全盛期は忘れないのに歴史はなぜ忘れるのか?
共感106 非共感4


・私も昔が懐かしい。
大人になった今、生きていくのがとても大変だ。
心配がなくて、アイスクリームと紙人形で幸せだったあの頃が懐かしい。
共感38 非共感1


・100年前に世界初の航空母艦を作った国だ。
今私たちに空母があるのか?
50年前の625のおかげで日本は大国になったんだと自己合理化するな。
100年前にロシアと戦い、中国と戦って勝った国だ。
学ぶことは学び、悪口を言うべきは悪口を言おう。
そのようなことをせず、日本が強国になった理由は韓国戦争韓国戦争…これだから発展がないんだ。
共感40 非共感12


・80年代、世界中のお金をすべてかき集めていた日本。
日本の自動車、コンピュータ、半導体、電子製品、すべて世界1位だった。ふふふ
共感20 非共感1


・韓国戦争で私たちの先祖が血を流して死んで行く時に、日本は米軍に物資を売って成長した。
美化しないでください。
共感14 非共感0


・確かなことは、日本を無視するのは世界中で韓国しかない。
共感13 非共感3


・80年代のレトロブームは日本だけでなく世界的な傾向です。
共感8 非共感1


・広島長崎原子爆弾も懐かしい。
共感9 非共感4


・大阪の高校のダンス…そのチームのダンスがすごく激しくて驚く…日本には学芸会の可愛いダンスしかないと思っていたが…やはり日本の大衆文化は層が厚い…ファッションもすべて個性的…韓国はみんな同じ流行しかないのに…
共感5 非共感1


・昔も今も、アジア最強国日本。
共感8 非共感5


・日本文化の世界での売上は、韓国文化の世界での売上の100倍を超える。ふふふ
共感6 非共感3


・韓国の全盛期も80年代だった。
共感3 非共感0


・朝鮮は思い出の中の全盛期さえない。ふふふ
共感3 非共感0


・アダルト動画も80年代の日本アダルト動画がお勧めです。
モザイクがないです。
共感3 非共感2


・日本列島史上最高の全盛期。
本当にヨーロッパとアメリカが日本を恐れていた時代。
80年代限定で日本はガトボン(*God+日本)だった。
共感1 非共感0


・戦犯国は永久に国際的に制裁しなければならない。
共感1 非共感0


・もともと流行は回り回るもの。
共感1 非共感0


・そんなことをしても過去は戻らない。
子供の頃にも戻れない。
共感1 非共感0


・あんな先進国で生まれたい。
共感4 非共感4


・日本が米国なら、韓国はカナダくらい?
日本がドイツなら、韓国はイタリアぐらい?
韓国は日本に永遠に勝てない。
なぜか?
韓国は儒教的弊習があまりにも強いから。
甲の横暴、差別、作男扱い、虚勢など。
共感2 非共感2


・その頃の日本のコカ・コーラの広告を見ると、言葉では表せないが、1980年代の日本最盛期の余裕が感じられる。
歴代の広告の中で、本当に最高である。
共感1 非共感1


・韓国の全盛期は今みたいで悲しいね。
これから墜落するだけのようだ。
共感1 非共感1


・ゲームセンターのゲームが日本の最大のヒット商品!
共感0 非共感0


・リトルボーイも忘れないで〜^^ *
共感0 非共感0


・韓国と日本、どっちが先に滅びるのか?
共感0 非共感0


・だから軍備を増やして戦争の準備をしているのですか?
共感0 非共感0


・良い現象です…
華やかな過去を持つ文明は、それが足かせになって遅れるという。
共感61 非共感10


・全国民が1940年代の帝国主義時代を懐かしんでいる奴らだ。
靖国神社に神風戦闘機を展示して、軍艦島も復元して観光地にして…
あいつらには残念な歴史ではなく、誇らしい歴史だなんて、まったく呆れる。
共感6 非共感0


・日本には関心ない。
共感2 非共感0


・過去だけを見て生きろ。
私たちは前だけ見て進むから!
共感1 非共感0


・一日も日本の記事のない日がないね。
共感0 非共感0


・過去にとらわれて30年間発展できない日本…哀れ…
共感0非共感0