人気の韓国ドラマ、親日美化などで歴史わい曲問題

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)




人気の韓国ドラマ、親日美化などで歴史わい曲問題

脚本家のキム・ウンスクによるtvNの話題作『ミスター・サンシャイン』に歴史わい曲問題が浮上した。
16日午後、これに関連して投稿された青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民請願には、夜中にもかかわらず7000人以上が賛同した。 

『ミスター・サンシャイン』は激変期にあった1900年前後の朝鮮を背景にしている。
幼くして止むを得ず米国にいくことになった「黒い頭の外国人」ユジン・チョイ(イ・ビョンホン扮)が米国軍人の身分で、米国の軍隊とともに韓国にやってきたことから始まるストーリーを描いている。 

少なくない者がこのドラマに対して歴史わい曲疑惑を提起している理由は、大きく分けて▼朝鮮に背を向けた者を合理化しながらも▼朝鮮侵奪の主体だった日本の略奪に対しては過度に断片的に扱っていて▼当時の朝鮮の文化を一方的に未開と表現している--ということなどだ。 

16日、青瓦台国民請願ホームページに「ドラマ『ミスター・サンシャイン』のような歴史わい曲ドラマ/映画に対して強力に措置を講じてください」という請願を投稿したネットユーザーは「映画やドラマはその国の情緒と文化が溶け込んでいる重要なメディアの一つ」として『ミスター・サンシャイン』を批判した。
投稿者は「『ミスター・サンシャイン』は明らかに歴史をわい曲している」とし「明らかな被害者が存在する歴史的事実で、加害立場にあるキャラクターに『それしか方法がなかった』というような背景の挿入は非常に危険な行為」と主張した。「それは問題意識を徐々に曇らせて、結局は歴史そのものの重さを軽くするためで、それがすなわち植民史観であり文化統治」だという理由からだ。 

また、投稿者は「『ミスター・サンシャイン』は被害国(朝鮮)と加害国(日本)の立場が妙に入れ替わっている。
ドラマで演出された悪役はほとんど朝鮮人で、陶磁器職人の弟子が韓国人ではなく日本人として登場し、朝鮮の文化が『未開』だという演出が続いていくものとみられる」とし「『朝鮮』は被害国でなく、それを自ら招いたものとして描写されている」と指摘した。 

『ミスター・サンシャイン』には親日派の李完用(イ・ワンヨン)の名前を参考にしたとみられる親日派キャラクターのイ・ワンイク(キム・ウィソン扮)が登場する。
ドラマの公式サイトの説明によれば、咸鏡道(ハムギョンド)の貧しい小作農の五男だったイ・ワンイクの兄弟姉妹の相当数は飢え死にする。
地主ににらまれ、小作として耕していた土地まで奪われた後、イ・ワンイクは米国宣教師を頼ることになって日本に渡り、結局は朝鮮の危機を自分の栄達のための手段にしようとする人物として描かれる。
米国人になったユジン・チョイは奴婢の息子で、幼少期に両親が両班(ヤンバン)権力者の横暴で命を失う過程で命からがら逃げたあと、米国に渡って軍人になった人物だ。
その後、朝鮮に渡ってきて朝鮮に米国軍隊が駐留できるように率先して動く。
日本暴力団のク・ドンメ(ユ・ヨンソク扮)も朝鮮の白丁(ペクチョン、被差別民)の息子だったが、いつも鞭打ちを受けて搾取にあい、日本の手先になった人物として描かれる。

投稿者は「独立してわずか100年も過ぎていない。有功者は3代で滅びるという言葉が冗談のように行き交っているが、歴史意識は明らかに不足している」とし「歴史が継ぎ足された文化メディアは、国家レベルで警戒心を持つべきだ」と強調した。
この請願には17日現在(午前10時基準)、7145人が参加した状態だ。 

インターネットのオープンディクショナリー「ナムウィキ」も『ミスター・サンシャイン』について「最高の俳優にオファーをして最高の映像美を誇る監督を使ってNetflix(ネットフリックス)から配信しながらも、韓国の歴史に対してはほぼ何でも取ってつけたような水準」と指摘している。
「ナムウィキ」は、項目ごとに叙述の客観性において議論もあるが、世論をのぞくことができる「バロメーター」になる場合がある。 

またこの請願が投稿される前からも『ミスター・サンシャイン』をめぐって親日論争が起きていた。
劇中、日本暴力団のメンバーとして登場するク・ドンメの当初のキャラクター設定は、「黒龍会・漢城(ハンソン)支部長」だった。
「黒龍会」は1901年に結成され、実在していた日本の団体だ。
帝国主義・日本の国粋主義右翼組織で、韓日合併と朝鮮植民地政策において積極的な役割を果たした。
このために「ク・ドンメがやむを得ず日本に行くことになった事情などを描きながら黒龍会擁護のような親日美化が行われるのではないかとの問題提起が続いた。
これについて制作スタッフ側は13日、「黒龍会」を「戊申会」という仮想の団体に変えた後、「親日を美化する意図は決してなかった。敏感な時代を扱うドラマということでもっと細心の努力が必要だという点を改めて気づいた」として謝罪文を掲載した。 

今月7日から始まった『ミスター・サンシャイン』は、第1話から視聴率8.9%(ニールセンコリア、有料基準)を記録し、3話で視聴率10%を越えて上昇の勢いを継続している。
自己最高視聴率は10.6%だ。
『ミスター・シャイン』は430億ウォン(約43億円)余りに達する製作費と主演俳優イ・ビョンホン、キム・テリをはじめとする超豪華キャスティングが、内容に先行して話題になっていた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=025&aid=0002836678
https://entertain.naver.com/read?oid=416&aid=0000229602


*これね、もしこのニュースを読んで「韓国が親日ドラマを作ったのか!それを反日韓国人が怒ってるんだな!でも親日ドラマを作る韓国人もいるんだな…」と思ったら大きな勘違いです。韓国ウォッチャー初心者がやりがちな勘違いなんだけど。
日本人からすれば反日ですが、反日が足りなくて、あるいは反日の方法論の違いで怒ってるんですよ。
キリスト教原理主義者が普通のキリスト教信者にイライラするようなものというか、革マルと中核の争いというか、
反日原理主義者が普通の反日韓国人に怒ってるという構図。
ドラマは一切見てませんが、私のこの予想が当たってる自信がある。確率99.9パーセント。

てか、この時代のことをまったく知らないのに、いきなりこのドラマでこの時代の歴史の勉強をしてるような韓ドラオタな日本人が一部にいるんだろうなと思うと、そっちのほうが憂鬱だわ。

あ、あと歴史歪曲はしてると思う。かなりの美化があるに違いない。
で、ほんとあの国、テラテラのパステルカラーが好きだよね。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)









韓国人のコメント


・歴史的事実は大事だが、それでもドラマはドラマとして見る世の中になってほしい…
共感430 非共感321

・↑分別もなく作られたドラマを批判もなく見ていたら、徐々に染みこんでいって、あなたのような親日派になる。

・↑問題は、歪曲した歴史が世界に知られるかもしれないということだ。

・↑ナチスが正義だという戦争映画が見たいのか?
それでもドラマはドラマとして見るべきか?

・↑歴史意識のない人は、ドラマを教科書のように感じてしまう。
それを見落としてはならない。


・当時の韓国が、米国、中国、日本に比べて未開だったのは事実です。
大国の間に挟まって巧妙な外交をすべきだったのに、鎖国政策だけを主張して東アジアで一国だけ落ちぶれた。
最近の状況をよく反映していて心が痛いだけだ。
共感1061 非共感435

・↑未開の基準は何ですか?

・↑未開の基準:社会が発展しておらず、文化レベルが低い状態。
韓民族は賢くて勤勉だが、その時代の社会と文化は非常に未開でした。

・↑韓民族が賢い?ふふふ
ノーベル賞も取れない未開種族のどこが賢いのか?

・↑未開だからチョッパリに35年も殴られて飼育されたんじゃないのか?ふふふ
いくらチョッパリを嫌悪しても、朝鮮時代を庇うのは不可能である。

・↑はい、次の売国奴。

・↑海外の人がこのドラマを見てコメントをつけていた。「黒人奴隷制度に比べるとたいしたことない」「日本が韓国の近代化を助けたのではないか?」
外国人もここのネチズンも同じだ…
マルタ、慰安婦、虐殺、強制労働等を正当化させるようなことを言わないでください。韓国人なら…

・↑軍事力が文化の水準を決めるのですか?
パワーの戦いで負けたので、朝鮮は未開?
戦争を起こして人を殺し、慰安婦を作って強姦し、民族を絶滅させるために文化財を焼失させて財産を盗んだ日本が未開だろう。
韓国は馬鹿だったが、未開だったのは日本だ。
コメントのレベルが未開である。

・↑率直に言って、他の国はともかく、朝鮮は日本よりも未開ではありませんでした。
日本の国宝第1号は韓国の宝物です。


・ドラマはドラマとして見ましょう。
ドラマ自体フィクションである。
共感1 非共感2


・歴史事実そのままに作ったら、それはドラマじゃなくドキュメンタリーである。ふふふ
共感0 非共感2


・すべての歴史は両面があって、どんな話も真実だという保証はありません。
さらにドラマは何かの事件をモチーフに想像力を発揮した作家の創作です。
このように難癖をつけていたら、私たちは優秀で素晴らしかったと無理やり包装する作品だけが残ります。
美化は最も質を落とす歪曲です。
中国やソ連のような国になることを望むのですか?
共感837 非共感359

・↑お前のような奴が親日だ。

・↑少なくとも誤った情報を与えてはならない。
歴史ドラマを見て歴史を学ぶ人々が多いからだ。
さらに韓流ファンがドラマを見てそのままを受け入れたら、本当に恐ろしいことである。

・↑想像力を膨らませて、李完用は実際には愛国者だったということにしてもいいのか?
想像力を膨らませるにしても、最低限の限界がある。

・↑李完用は途中で裏切り者になったのであって、最初から売国奴ではない。独立門で演説もしている。

・↑私はグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)じゃないが、このドラマをそのまま輸出すると考えたら…本当にこのまま大丈夫か?と思う。

・↑美化しようというのではない。歪曲はやめよう。
「乞食の倭寇が攻めてきたのは朝鮮が未開だったから」というのは倭寇たちが好む植民史観だ。


・未開だったのは事実であり、列強に引きずられたのも事実である…
あんなものを恥じて隠すのではなく、教訓として、これからどうするのかが重要である。
青瓦台請願してドラマを変えたら未来も変わるのか?
共感3613 非共感1078

・↑お前のその考えは、日本が主張している論理と同じだ。
「乞食で野蛮な朝鮮を日本が発展させた」というのは日本が好む話だ。

・↑本当に衝撃的だね。
日本が侵略を正当化する論理を朝鮮人が言うなんて。
こんなバカが量産されてしまうから、作家は責任感と歴史意識を持たなければならないんだ。

・↑そもそもドラマである。あえて真剣になる必要もない。
ここから教訓を感じる必要もない。
これを見て歴史観を立てる人なら、その人は精神病だ。

・↑道路はウンコ…語句、下水施設なし、技術はあるが科学はなし、事大国家、国際的観点でいうとvassal国、世界に類例のないい自国民「永続的」奴隷制度、1年に一度しか風呂に入らない不潔さ、頭は虱だらけ、ひたすら自分の政権維持にだけ血眼になった高宗と閔妃…

・↑日本では道路に車が走って電車で貨物や人を運送していた時、韓国は人力車をひいていた。
世界トレンドに遅れた朝鮮の醜い姿。
帝国主義時代、弱小国に対する侵略が頻繁だったとき、日本も開花に成功して帝国主義国家として市場開拓のために弱小国を侵略したんだ。それが当時の時代の流れだった。
このような流れを読めず、鎖国して、閔妃が国政壟断して贅沢し、呪術政治をして売官売職をしたせいで、国が滅びたんだ。
これが果たして日本だけのせいなのか?
朝鮮の為政者のせいじゃないのか?
深く考えてみて。

・↑いまだに植民史観を克服できないようだね。
どうか歴史をちゃんと勉強してください。

・↑こういう人が日帝時代に親日をしたんです。

・↑欧州や日本は?未開じゃないからネイティブアメリカンたちを全滅させ、アフリカの黒人を奴隷にし、朝鮮を侵略したのか?
朝鮮が近代化に遅れたのは事実だが、未開か?
他国を侵略して資源を一掃して殺害し、奴隷にするほうが未開だ。

・↑2018年大韓民国も未開だけど。

・↑西欧列強や開花した日本の帝国主義(植民地開拓と隷属)は野蛮で反人倫的だった。
朝鮮は文字通り半獣状態だったので未開で正解。

・↑朝鮮のどこが未開なのか。ふふふ
洋風の生活様式や産業や資本でおこなわれた経済体制がなければ未開なのか?
基準点を西欧式の生活様式にして未開を論じる奴らが未開だ。

・↑ルーズベルトいわく「朝鮮人たちは最も文明が遅れた未開な人種」

・↑真実は不快なものである。

・↑朝鮮時代の未開で卑劣な思想を美化しようとするグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)を見ていると、なぜ韓国が数百年も支配の中で生きたのか分かる。

・↑「未開である(ネイバー辞書):社会が発展せず、文化レベルが低い状態」
…ここで朝鮮が未開じゃなかったと言い張る人々は、何故そんなことが言えるのか?
未開というのは相対的な概念だが、それなら米国、日本、フランスのほうが朝鮮より未開だったというのか?

・↑問題は、この大作ドラマが輸出されることである。
これを見た外国人が韓国という国をどう考えるか、それが怖いです。

・↑18世紀に朝鮮通信使が日本に行って、衝撃を受けて戻ってきたことも知らないの?ふふふ
すでに朝鮮はその頃から日本にかなり遅れていた。


・私はこの歴史歪曲のせいで馬鹿が影響を受けるのが心配です。
歴史を正さなきゃいけないのに…
育つ若人や青年たちには、歴史を正しく知ってほしいです。
共感7 非共感4


・いくらドラマでも、歴史を正しく学ばないと、真実だと誤認するおそれも大きい。
歴史を扱うなら、慎重に、国民に与える波及力も考えて製作しなければならない。
ミスターサンシャインというドラマは見てないが、記事の通りなら、親日派を合理化する理由になりそうで気になりますね。
共感152 非共感39


・フィクションだけど、子供たちが見ると歪曲に影響を受ける可能性がある。
共感0 非共鳴0


・それでも当時旧韓末にあんな人もきっといたはず。
朝鮮社会で迫害を受けた人々が外国の手先になり、日本を助けて朝鮮滅亡の先頭に立った…
共感3 非共感0


・迫害されたので親日になった人はいただろう。
朝鮮政府は正しい政府ではない。
もちろん日本はゴミだが。
共感0 非共鳴0


・この記事のコメント欄で売国奴が幅を利かせるのを見ても、ミスターサンシャインは問題のあるドラマである。
共感0 非共鳴0


・独立有功者に対する補償も評価もしっかりしない時局なのに、売国奴たちの事情を知っておくべきなのか?
このドラマは抗日義兵ドラマと広報していたが、主敵は朝鮮だ。
朝鮮には問題が多かったというコメントが溢れているのをみても分かる。
このドラマは、主敵を朝鮮にして、日帝治下になったのは正しいと言っているドラマだ。
このようなドラマを韓国最高の作家と監督が作って全世界に流通するのは本当に不合理である。
共感2 非共感2


・朝鮮は力がなくて未開で国を失ったのは事実じゃない?
同じことを繰り返さないよう力を育てるには、過去を確実に知っておく必要があるのではないか。
共感95 非共感59


・ふふふ高宗の時代、朝鮮がどれだけ未開だったか。世襲奴隷文化がどれだけ卑劣だったか。
ハメル漂流記を一度読んでください。
朝鮮の最後は大引けの中の大引けだった…
歴史事実を調べてみてください。
私たちが知っている歴史ではない。
共感2 非共感1


・植民史観が大韓民国の学界を支配し、親日派の支援の下で既得権になった。
親日財閥が文化メディアを占領し、あんなドラマを量産して歴史歪曲している今日現在…
これが未開である。
歴史意識不在の現実が嘆かわしい…
共感2 非共感0


*議論の余地のないところまで議論しなきゃいけなくて、大変そうですなあ・・