東海は日本海、独島はリアンクール岩礁だとGoogle

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



東海は日本海、独島はリアンクール岩礁だとGoogle

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

Googleが、東海を日本海と表記して、独島はリアンクール岩礁と表記していることが分かった。
自分だけの地図を作ることができる、Google「マイマップ」サービスだ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

これは現在Googleの地図サービスで、韓半島近くの地図を表示するときに出る姿だ。
韓半島と日本列島の間の海を「日本海」と表記している。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

地図を拡大すると、括弧内に東海と併記しているが、これは地図を拡大しなければ出てこない画面である。

Google、韓国と北朝鮮だけでおこなっていた「東海」表記を完全に削除

Googleは本来ユーザーの所在地に基づいて、韓国から接続する場合は「東海」と表記されるよう地図サービスを設定していたが、去る12日に地図サービスをアップグレードする過程で、地域別の表記方式が違っていたものをなくしたものと思われる。
これにより、韓国でも日本でも海外の英語圏の国でも、地図表記はすべてが日本海(Sea of Japan)に統一された。

0000030888_001_20180616010124410

検索ウィンドウで独島を検索しても、地図にはリアンクール岩礁(Liancourt Rocks)という表記が出る。
リアンクール岩礁は独島を併記することもなかった。

Google、『東海』を見たいなら、韓国人認証コードを自分で入れろ 

これと関連してGoogleは、URLにパラメータ「&gl=kr」を追加すれば、日本海を東海と表記することができると説明した。
実際ウェブサイトのアドレスバーの一番最後に韓国を示す特定の文字「&gl=kr」を入れると日本海が東海に変わる。
つまり、韓国から「www.google.co.kr」のサイトにアクセスしたとしても、東海と独島表記を見たいなら、いちいちアドレスの後ろに「韓国から接続した」という位置を知らせる特定のコードを入れなければならないということだ。

Googleのマイマップサービスは、主要な報道機関がインタラクティブ記事の地理情報サービスを提供するために活用している。
そのため、各報道機関の記事の中でも、東海が日本海と表記される問題が発生する。
この問題を解決するため、日本海とリアンクール岩礁を東海と独島を変えるため、インタラクティブサービス利用者に、いちいちアドレスバーの末尾に「&gl=kr」を入力するようにと言うことなどできない。

これについてKBSは、関連インタラクティブサービスを削除して、Googleにこのような問題の修正を要請したが、まだ問題は解決していない。

170530_1716~02
オーマイニュース記事のスクリーンショット

たとえばこの、現在のオーマイニュースの「我が家に近い少女像、クリックするだけで知ることができます」という記事の中のインタラクティブサービスでも、東海は日本海と表記される。

インターネット上で韓国関連の歪曲された事実を正す運動を展開しているサイバー外交使節団バンクのキムボギョン研究員は、「Googleがこのような問題を放置すれば、独島に対する韓国の領土主権を日本に有利にしようとする意図があるのではないかという誤解を受ける可能性がある」とし「Google韓国支社は、Google米国本社に対し、積極的にこの問題について抗議しなければならない」と指摘した。
Googleは今年1月にも慰安婦を売春婦と表現して大きな論議を起こしたが、これを是正したことがある。

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180717171833064
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010599102







韓国人のコメント


・Googleは日本企業だから当然のことだ。
安倍が賄賂を一体どれだけばら撒いたのか。
共感798非共感17


・グーグルコリアの従業員よ!
恥ずかしくないのか?
共感96非共感0


・このエラーを是正せず、韓国はGoogleのサービスを禁止する超強気でいくべきである。
韓国はなぜ中国のように強く措置しないのか。
政府当局は自主性を確保しなければならない。
共感95非共感0


・私は東海という言葉も変えなければならないと考えている。
外交的に対応するなら、ハングル表記は東海、英語表記はsea of​​ koreaに変えなければならない!
そうすれば外国人もすぐに分かる。
共感55非共感0


・Googleが韓国で営業できないよう追放しよう。
共感54非共感1


・グーグルの使用を中止せざるを得ない。
あいつらも日本人のお金に振り回されるんだな。
共感44非共感1


・南北で一緒にファインプレーしましょう…
これは理念や思想とは何の関係もない。
今日明日にでも南北で会って、このような問題に共同で対応する必要がある…
共感31非共感0


・それなら日本は韓国の地。
共感14非共感0


・Googleと韓国は縁を切るべき。
共感13非共感1


・あんなGoogleを韓国人のスマートフォンが強制的に使用しなければならないのが恨めしい。
この国はIT強国なのに、対処もできないのか?
共感11非共感0


・繰り返される問題だ。
個々の企業に抗議したところで話にならない。
海と島の名称は国際水路機関(IHO)で決定したのが唯一の公式名称であり、すべての地図製作者はIHOが定めた名称を使用することになっている。
その理由は、地図間で表記が違っていると、混乱が発生する可能性があって、それを防止するためである。
なのにIHOが認めた名称が日本海/リアンクールだ。
まずはこれを直さなければ根本的な解決にならない。
共感10非共感0


・グーグル退出。
共感9非共感0


・東海は韓国の立場での表記だ。
外国人には違う立場の表記が必要です。
つまり、Sea of​​ Koreaにする必要がある。
そうすれば外国人も簡単に理解できるようになります。
共感7非共感0


・この際Googleを使用しないようにしましょう。
共感6非共感0


・サードを独島に設置しろ。
共感6非共感0


・韓国海にしろ。
外国人が見ると、東海が韓国の名称なのか日本の名称なのかも分からない。
共感5非共感0


・Googleの国内サービスを遮断しろ…
共感4非共感0


・グーグル追放!
共感4非共感0


・地図表記を自分の意のままにするGoogle相手に強力な対応をしなければならない。
使用を保留するよう各国に伝達し、Googleの社運に灰をばら撒けばいい。
お金があればすべて解決すると思っている彼らの考えに氷水をぶっかける努力をしましょう。
共感4非共感0


・独島までが韓国領土である。
日本は、米国との降伏文書に署名したのだから従いなさい。
それでもイチャモンをつけてくるなら戦争を通じて解決しなければならない。
南北は日本との戦闘に備えてください。
領海経済水域をこちらが一方的に宣言し、侵略してきたら沈没させなさい。
鬱陵島に独島守備隊を強化しろ。
軍用飛行場、潜水艦基地、ミサイル基地を拡充しろ。
サード砲台を鬱陵島に配置しろ。
共感4非共感0


・使わないのが答えだ。
共感4非共感0


・グーグルもゴミだった。
共感3非共感0


・グーグル爆破!
共感3非共感0


・難民問題に数百億ドル、各種学会に数百億ドルずつ支払うなど、目に見えないところで外交をしている日本の力である。
わずか500人の難民でお騒ぎする大韓民国の言葉をどの国が聞いてくれるだろうか。
この記事に腹をたてて大韓民国外交部は何をしているのかと非難する前に、まずは世界人として大韓民国が負う外交責任を果たさなければならない。そうしてこそ世界の人々が私たちの声を聞く。
共感3非共感1


・ムン政府はしっかり対応せよ。
Google韓国支社を撤退させろ。
共感3非共感1


・米国は我が国の友好国だと思っていたが日本の味方だな。
共感2非共感0


・独島は日本の地、対馬も日本の地、日本は私たちの地。
共感2非共感0


・日本は原爆をあと何発落とされたら反省するのだろう。
共感2非共感0


・東海ではなく韓国海にしろ。
共感2非共感0


・Googleは親日派か?
太平洋は南日本海か?
共感2非共感1


・日本の政策に巻き込まれている。
国家レベルで防御していかなければならない。
日本の蛮行の真相を、根拠と一緒に公開し、再びそのようなことが繰り返されないように徹底的にその根拠を明記して正していくべきだ。
韓国メディアも反省しなければならない。
このようなことがあったら、Googleを攻撃し、日本の不当を多角的に分析し、私たちの正当性を広告していくべきである。
国民も同じだ。
独島問題は最終的に日本の韓半島侵略の口実になる。
国際的な学術大会を通じて日本の蛮行を正し、名称も堂々と正していくべきである。
共感1非共感0


・いったい政府は何をしているのか?
共感1非共感0


・巨大なユーラシア大陸の最東端に位置する海をなぜ日本海と呼ぶのか理解できない。
共感1非共感0


・グーグルに課徴金を課して会長に直接抗議して再発防止を約束させなければならない。
共感1非共感0


・独島は韓国の地であり、日本は韓国の属国である!!
共感1非共感0


・韓国の海は西海だけ?
南海は東シナ海になり、日本海は日本海になって…
国に力がないからこんな目に合うよ。
共感421非共感12

・↑そもそも東海という名前が問題である。
東シナ海があるんだからナンセンスだ。

・↑西海も黄海が公式名称になりそうです…
黄河から川の水が出て黄海になるという中国側の名称のようだが…

・↑日本海がダメな理由:日本植民地時代に朝鮮と日本本土との間の内海という概念で付けられた名前だからだ。つまり日本海は日本帝国主義の象徴である。したがって中立的な名称を考案する必要がある。日本が帝国主義に対する反省があったなら、日本海の名前を放棄するだろうが、日本はむしろ帝国主義に回帰しようとしているので言うことを聞かず争うだろうと考えられる。問題は、韓国側の論理だが、「韓国海」がヨーロッパ側の古文書にも最も頻繁に登場するが、日本海に反対する論理のために韓国海を主張できなくて、それなりに古地図に出てくる名前が「東海」で、そう主張するしかないものである。

・↑東海と日本海の問題が生じたとき、韓国人が外国人を説得するときに、「ユーラシア大陸の東の海なので東海と呼ぶべきである」という論理を使っていたが、その言葉を聞いてちょっと納得いかなかった。それなら韓国の西海や南海は一体外国人たちにどう説明するのか。
いっそ韓国海と堂々と主張したほうがマシだった。
しかし、日本海に反対する論理で「国名を海の名前に使うのは一方的」と言ってたので、どうしても韓国海を主張することができませんでした。
ちなみに、「ユーラシア大陸の東の海なので東海と呼ぶべきである」というのはある韓国の女子学生が外国の博物館で日本海表記を変えるために使いはじめた論理のようだ。

・↑東海には日本だけでなく、北朝鮮、ロシア、中国も利用可能な海なのに、なぜあえて日本海と言うのかまったく理解できない。
新しい名称をつけるべきだ。


・政府や国会議員のネズミ野郎は一体何をしているのか。
東海日本海表記問題は、前からの問題なのに、いまだに解決できないのが本当に情けない。
大韓民国国民はこの地に生まれたのが本当にかわいそうだ。
共感373非共感10


・Googleの翻訳でseoulを検索してみると、seoulの英語の説明が出る。
日本の併合と統治の過程によって広範囲に開発されたという説明…
大韓民国の首都をこんな風に説明してるなんて…ふふふ
誰もGoogleに異議申し立てもしないなんて…
いったい何年間こんな説明のままなのか。ふふふ
共感40非共感3

・↑でも事実だ。
不快という理由で歴史を変えてはならない。


・海外で留学している学生です。
普段から世界の地理に興味が多く、Googleマップをたくさん見るが、残念ながら東海は「日本海(東海としても知られている)」と表記されています。
過去に力が弱いせいで、日本による強制的で違法な収奪の歴史が始まったように、力のない国の発言は、どこも分かってくれません。
一日も早く強大国を作り、合理的な本当の歴史を世界に知らせる必要があります!
共感30非共感4


・ムン災害が大統領になっても変わらないんだ。
まるでムン災害が大統領になれば、すべてが解決するようなことを言っていたが。
共感28非共感11


・悔しいがチョッパリはお金が多いし影響力もある。認める。
韓国も、地域紛争、与野党対立、男女葛藤、こんなものを助長して国論を分裂させず、強くなろう。
共感18非共感1


・東海ではなく韓国海に。
共感17非共感3


・素早く統一をしてこそ世界が私たちを嘲笑しない。
共感19非共感12


・東海を捨てて韓国海と教えてください。
私たちが世界の中心であるという考えを捨てて。
韓国を中心に東海、西海…世界の誰が見ても狂気ではないか。
東海といってもどこなのか誰も分からない。
共感9非共感3


・米国は日本の味方!
旧韓末もそうだったし、今もまだそうだ。
精神を引き締めなければならない!
私たちがこれからどのように行動しなければならないか冷静に判断しましょう!
共感4非共感0


・驚くべきなのは、ハングルで日本海と表記しているということ…
あまりにも深刻なようだが、外交部はどんな対応をするのか…
共感3非共感0


・グーグルの奴らも本当に情けなくて愚かである。
共感3非共感0


・日本がまたGoogleにロビーをしたのか。
日本人は数千年間の劣等感があるので何でもロビーやお金で解決しようとする虚栄心に満ちた民族。
共感1非共感0


・私たちは、怒りと悔しさだけがあって、戦略がない民族。
共感1非共感0