軍艦島に続いて佐渡鉱山…日本の自治体、強制労働現場を世界遺産推進

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)




軍艦島に続いて佐渡鉱山…日本の自治体、強制労働現場を世界遺産推進

(東京=連合ニュース)チェイラク特派員

新潟県佐渡市が、この地域にある佐渡鉱山をユネスコ世界文化遺産に登録するために力を入れている。

佐渡鉱山は1989年に採掘を停止するまで日本国内の最大の金の産出地だった。

しかしここは日本植民地時代に数多くの朝鮮人が強制労働に苦しめられたところであり、日本が過去の歴史を謝罪せずに文化遺跡だと美化しようとして必死だという指摘が出ている。

先に日本政府は2015年7月、少なくとも1千人人以上の朝鮮人が強制労働に苦しめられたことで知られる長崎県長崎市軍艦島をユネスコの世界遺産に登録したことがある。

19日共同通信によると、日本政府の文化審議会はこの日会議を開き、北海道と東北地方を中心とした縄文遺跡(新石器遺跡)を世界文化遺産登録推薦候補に決めた。

この日佐渡鉱山も候補に上がったが、審議会は縄文遺跡を候補に選択した。

しかし新潟県佐渡市側は、今後も佐渡鉱山のユネスコ世界文化遺産登録をすすめることが分かった。

佐渡市側は、鉱山開発の歴史と機械化以前の生産の実態などがわかる炭鉱の構造と装備などが世界的に価値があると主張している。

しかし韓国国務総理所属対日抗争期強制動員被害調査および国外強制動員犠牲者などの支援委員会は、佐渡鉱山に動員された朝鮮人労働者が最低1千400人に達すると推定した。

先に日本政府は2015年7月に、長崎県長崎市の軍艦島をユネスコの世界遺産に登録したことがある。

軍艦島は長崎から約18㎞離れた端島だ。
野球場2つのサイズのこの島には1916年に三菱が立てた日本初の鉄筋コンクリートの建物がびっしりと入っている。

遠くから見ると建物の姿がまるで軍艦なので、このような名前がついた。

1940年代に多くの朝鮮人がこの島の海底炭鉱で徴用されて強制労働に苦しめられた恨(ハン)のたちこめているところだが、日本側の執拗な試みでユネスコの世界遺産に登録された。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010220088&date=20180719&type=1&rankingSeq=1&rankingSectionId=104


*これ、残念だろうけどしばらくは諦めたほうがいいんじゃないかなと思います。
少なくとも10年以上は。
軍艦島のときとはユネスコのルールが変わってるので、
対策を練ってタイミングをはからないと、むしろ日本にとって不愉快な結果になる。
とりあえずは、日本主導で変更したユネスコのルールは日本側が利用するべきで、韓国が慰安婦資料などを登録する邪魔をすることに力を注ぐべきだと思います。先に向こうに変更したルールを逆利用されるようなことになったらチグハグ作戦になる。








韓国人のコメント


・西日本の大雨が2倍以上来るべきだった。
共感2867 非共感71


・歴史を忘れてしまった猿にバナナはない。
共感1092 非共感37


・自尊心も魂も尊厳もなく日本旅行に行ってお金を与えてくる韓国人たちに呆れる。
共感818 非共感76


・いいことだ。
日本の奴らがどのように同じ人間を恐喝して搾取したのかを示すものが文化遺産に登録されて記憶されるので。
共感233 非共感30


・日本は、他のものは先進国だとしても、歴史問題は獣にも劣る。
共感121 非共感1


・日本旅行をやめましょう!
過去は過去であるだけだというが、日本の蛮行は現在進行中です!
共感94 非共感4


・強制労働の事実を告知するだろうと信じてまた後頭部を殴られず、最後まで反対しろ。
共感52 非共感1


・軍艦島も反対すればよかったのに…
日本が強制徴用のフレーズを入れると嘘をついて、それに騙されてオッケーしたが、日本は強制徴用を消すことに必死。
今回はこんな目にあわず、積極的に反対しよう!
共感39 非共感0


・日本があれだけ多くの罪を犯しても反省しないので、おそらく天と地が天罰を与えるだろう。これからもずっと、ず〜っと。
共感34 非共感1


・日本が誤った歴史観を持っているにしても、過去の歴史について謝罪することなく世界遺産に登録させる執拗さはすごい。
韓国は親日チョッパリと過去の残滓のせいで、まだ謝罪も受けられない…涙
共感27 非共感1


・北よ、日本に核弾頭を投下してやれ。
共感26 非共感1


・豪雨で全部流されなければならなかった。
共感22 非共感0


・にもかかわらず、日本に遊びに行ってお金をどんどん使っているなんて…!
共感18 非共感1


・日本旅行に行く奴らが理解できない…
世界は広いのに、日本行ってわさびテロを受けて嫌韓のおもてなしを受けるなんて…
牙山温泉に行ったほうがマシ…
共感18 非共感2


・反省という言葉がない国。Japs
共感12 非共感0


・日本の世界文化遺産に韓国人慰霊碑を建てるのを推進しなければならない。
日本人のせいで犠牲になった韓国人の精神を称えて…
共感12 非共感1


・カッカする報道なのは間違いないが、大韓民国の外交能力の現実は、アフリカの新興国以下です。
ただ慰安婦問題にぶら下がって何もできずにいるのが現実です。
我が国が日本についてどうのこうのいっても、彼らは自分の地位を確立していきます。
本当に無能です。
共感11 非共感0


・日本人に対し、必ず何倍もの残酷な復讐をして殺さなければならない。
親日派が、「日本政府と日本人は違う」とか、「少数だけの問題」とかデタラメを言っているが、そういう奴らも日本人と共に殴り殺さなければならない。
共感13 非共感3


・地震でなくなれ。その後それをユネスコ世界遺産に登録させればいい。
共感11 非共感1


・パリで戦犯旗を持って行進したことを忘れてはならない。
共感8 非共感0


・人間なのか?
人間の皮をかぶった概念のない猿野郎たち…
共感8 非共感0


・軍艦島は登載当時ユンビョンセ長官が、日本が要求したforce to workで合意をしてしまった。涙
日本は登載されるやいなや、インクも乾く前に強制労働ではないと言った。
まさかまたそういうことになるんじゃじゃない?
もしまたそんな合意をすれば、本当に私たちは馬鹿だ。
そして日本は、軍艦島を世界記録遺産に登録すれば、インフォメーションセンターを立てて強制労働を知らせるようにするという約束を守っていない。
軍艦島登載はキャンセルしましょう!
ユネスコは軍艦島の登載をキャンセルせよ!
共感7 非共感0


・放っておこう。
私たちが強くなればいい。
富国強兵で克服すべきだ。
ただ過去に縛られて未来を放棄しないようにしましょう。
共感6 非共感0


・にもかかわらず、日本が良いと言って遊びに行って楽しんできたなどと言う。魂もない民族だ。
これだから謝罪もされないし、ずっと見下されるんだ。
共感6 非共感1


・世界遺産に登録するものがそんなにないなんて…かわいそうで切ない国…
共感4 非共感0


・強度20の地震がくる。
共感4 非共感0


・ドイツの姿と真に比較される。野蛮人。
共感3 非共感0


・日本列島が海の中に沈み、独島が上がって来るように、今日から祈る…
共感3 非共感0


・歴史や人権は眼中にもなく、観光地を作ってお金を稼ごうという考えに血眼になった獣のような連中。
共感2 非共感0


・日本は自国を礼儀正しいイメージでアピールして、自分でもそう信じているようだが、私が見て感じているのは、日本政府には礼儀正しさや思いやりを見つけることができない。
日本という国自体を否定的に認識しない努力をしているが、ますます日本という国自体が嫌になる。
共感2 非共感0


・富士山が早く噴火しろ。
共感2 非共感0


・それなら私たちも独島をプッシュしていこう。
独島を世界自然遺産にしよう。
共感2 非共感0


・一体日本人はレベルがどれだけ低いのか。
安倍のような奴を退出させることができないなんて。
共感2 非共感0


・日本は答えがない。絶滅させるべき種。
共感2 非共感0


・反省と謝罪のない民族は未来がない!
共感2 非共感0


・津波は朝鮮時代に日本のやつらに踏みにじられ無残に殺された人々の血であり、継続的な大地震は日帝時代に強制的に連行された慰安婦女性と金鉱労役に連れて行かれて無念に死んだ人々の慟哭である。
日本という国は世界地図から消えるだろう…
共感2 非共感0


・ユーラシアプレート、フィリピンプレート、太平洋プレート、インドプレートがぶつかる日本列島は、30年以内に日本の2分の1が海の中に沈みます。
もうしばらく待ちましょう。
共感2 非共感0


・心配しないで。
天が知っている、地が知っている。
悪事だけを選んでしていた奴らには間違いなく再び罰が下されるはずだから。
共感2 非共感0


・自分たちの蛮行を蛮行だと考えていない非常に悪質な国のようだ。
共感2 非共感0


・恥を知らない民族。
共感2 非共感0


・本当に日本は良心はないですね。
共感2 非共感0


・サルには歴史がない。
共感2 非共感0