パリのシャンゼリゼ通りに翻った旭日旗…在仏韓国人社会「怒り」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



パリのシャンゼリゼ通りに翻った旭日旗…在仏韓国人社会「怒り」

フランス政府、14日大革命記念日の軍事パレードに自衛隊を招待

旭日模様の入った自衛隊旗が翻って…マクロンはエリゼ宮に招待して記念写真まで

(パリ=聯合ニュース)キムヨンレ特派員


フランス・パリの最大の繁華街のシャンゼリゼ通りのど真ん中で、日本の自衛隊が戦犯旗である旭日旗を持って行進し、フランス在住韓国人が怒っている。

自衛隊はフランス政府が14日(現地時間)、最大祝日の大革命記念日にシャンゼリゼで開いた大規模な軍事パレードで、日の丸と共に陸上自衛隊の旗を持って現れた。

自衛隊はフランスと日本の国交正常化160周年を迎え、フランス国防省の招待で少数の儀仗隊兵力を派遣し、彼らは戦犯旗である旭日旗を変形した陸上自衛隊の旗を持って行進した。

旭日旗は日の丸の赤い太陽の周りに旭光が広がっていく形を形象化した日本の旗(軍旗)だ。

太陽の周りに16の日差しが広がる模様が一般的な形で、現在の陸上自衛隊が象徴として使用している旗は旭光が8に変形された形だ。

旭日旗は日本では一般的に使用されていて、それ自体で軍国主義を賛美する意味はないというのが日本政府の公式立場だ。
フランスなどのヨーロッパ諸国も同様である。

第2次大戦当時、ドイツの占領を喫したフランスでは、他のヨーロッパ諸国と同様、ナチスの模様ハーケンクロイツを使用することは法律で固く禁じられているが、旭日模様が第二次大戦を起こした日本軍国主義の象徴であるという認識はあまりにも希薄である。

エマニュエル・マクロン・フランス大統領は、シャンゼリゼ通りから旭日旗を飛ばし、自衛隊と河野太郎日本外相をエリゼ宮に招待し、記念写真を撮り、これを自分のTwitterに上げたりもした。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


日本と友邦関係のフランスが自衛隊を軍事パレードに招待したのは、外交関係上理解できても、旭日旗を持って行進するようにしたのは、日本の戦犯被害に遭った韓国など他の友好国に対して無感覚な仕打ちという指摘が出ている。

特に自由・平等・博愛というフランス共和国の理念に大々的に敬意を示すこの日、日本軍国主義の象徴である旭日旗を変形した旗がパリの真ん中に翻ったことについて、フランス韓国人社会を中心に批判の声が激しい。

イサンム在仏韓国人会長は、「日本の軍人が自分たちの蛮行を合理化するようにシャンゼリゼ通りを旭日旗を持って歩いた。フランス革命記念日に日本人に政治的宣伝の場を作ってあげたフランス政府に韓国政府は直ちに抗議しなければならない」と述べた。

これとは別に、パリでは、軍艦や戦闘機のミニチュアなどを売る玩具店が、看板に刀を持ったサムライや旭日模様を入れたことについて、同胞社会を中心に看板の交換を求める動きも起きている。

旭日模様にたいする韓国人と在外同胞社会の深い問題意識と欧州諸国の無神経さが大きく対比される。

韓国政府はシャンゼリゼ通りで日本の自衛隊が旭日旗を持って行進したことを認知しているが、「対応を検討する」意外の動きは事実上ない。

ある外交筋は「関連情報を把握して本部に報告した」と述べた。

韓国とフランスの間の問題ではない上に、問題の旗が日本陸上自衛隊の公式の旗であるという理由で、フランス政府を相手に積極的な取り組みもできず、世論の推移だけを息を殺してうかがう気流だ。

これにより、この際、フランスなどヨーロッパと世界各国を相手に第2次大戦を起こした戦犯国である日本が、旭日模様をナチスドイツのように軍国主義の象徴として集中的に活用したという点を、韓国政府は民間と一緒に積極的に知らせていかなければならないという指摘が起きている。

パリに居住するある同胞は、「フランスでは日本関連のイベントに旭日旗がよく使用されるが、見るたびに怒りを禁じえない」とし「なぜ韓国政府はじっとしているのか理解できない」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=001&aid=0010216323&date=20180717&type=1&rankingSectionId=104&rankingSeq=1


2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543


*マクロンさんとりあえずはGJ(´∀`*)
…だけど、マクロンさんが余計な八方美人コメントを出さないよう、日本政府はきちんと事情を伝えるなどして先に手を打っておくべきだと思います。









韓国人のコメント


・驚愕だ、本当に…
共感7271 非共感90


・日本はドイツを見て学べ。良心もない戦犯国。
共感4532 非共感92


・旭日旗の下で多くの人々が虐殺されたのに、まともな精神にならない日本の奴ら…
政府が出て世界の課題にする必要がある。
共感2445 非共感44


・非常識そのもの…
共感895 非共感30


・日本が経済大国にはなってもアジアのリーダーになることができないのは恥がないからである。
戦犯国なのにEUのリーダーになるドイツに比べて、日本はまだ自分たちの間違いを知らない。
どうして日本の国民は、他人に迷惑をかけることを極度に嫌がるのに、他の国を侵略して困らせることは楽しむのか。
共感441 非共感10


・フランスの奴らはナチスドイツ旗がパリで翻っていても指を吸って見ているのか?
自由、平等、博愛といいながら、自分たちの利益だけを取りまとめるのに忙しい偽善者たち。
共感422 非共感2


・マクロンは知らずに許諾したのか?
おそらく知っていて許諾したんだ。
世界は常に強者の味方だ。
そうじゃないふりしても、みんな同じような連中だ。
共感338 非共感1


・フランスの大使館の前でナチスの旗をはためかせながら行進するのが、一番良いフランスへの報復である。
フランスのマスコミが取材しにきたら、「フランスだって堂々とシャンゼリゼ通りで日本帝国主義の旗を翻ることを許していたじゃないか?何が問題か?」と答えればいい。
共感330 非共感12


・旭日旗ではなく戦犯旗と呼びましょう。
共感161 非共感3


・抗議できない政府に問題がある。
共感107 非共感1


・クロアチアが勝つべきだった。
共感94 非共感0


・韓国のイベントでもナチスの旗を翻らせろ…
共感90 非共感1


・本当に驚愕を禁じえないですね…
本当にまだ西欧人は旭日旗の意味について知らないのだと思う。
共感88 非共感2


・光化門の前でナチスの旗を持って行進しましょう。
フランスの奴らが文句をつけてきたら、堂々と反論すれば良い。
そのときフランスがどう答えるのか、一度聞いてみよう。
共感62 非共感3


・韓国のほうが日本よりも力がないからこういうことになるんだ…
国力をさらに育てなければならない。
共感55 非共感0


・フランスはドイツにもっと殴られないとまともな精神にならないようだ。
共感52 非共感0


・ムンジェインの外交の失敗…
そういえば外交してたっけ?金正恩だけじゃないの。
共感51 非共感6


・これは市民団体や在外国民が動くのではなく、国が動かなければならない。
共感40 非共感0


・ふふふ、日本旅行する750万人の韓国人。
私が見るに、韓国人たちのほうがもっと理解不可だ。ふふふ
共感34 非共感0


・ナチスの旗と旭日旗が同じ意味だということを知らせるために、二つ旗のを一緒にして、2nd world warを挿入して、インスタやFacebook共有キャンペーンを平和行進のように世界中でしよう。
1億ぐらい共有したら、問題の深刻さを世界中の人が知ることになるだろう。
それぐらいになったらCNNも出てきそうだ。費用も無料。
共感30 非共感1


・フランスは韓国を無視する。
共感30 非共感1


・イライラする。
私たちもただナチスの旗を掲げよう。
共感29 非共感0


・私たちもドイツを呼んでナチスの旗を掲げよう…
クレイジーなフランスの奴ら。
共感25 非共感3


・日本は、国のイメージがドイツの次に高い。
欧州に行ってみれば、日本文化祭や日本エキスポ規模が想像を超える。
ヨーロッパでは日本という国を戦争を起こした異常国だと見ず、国民の意識を見て学ばなければならない国として見ている!
それでは韓国は?
共感22 非共感1


・外交部は何をしているのか?
給料を貰ってるだけか!
こんなものに抗議せよ。
共感17 非共感0


・悪い過去を恥ずかしがらず、非常に誇りに思っている奇妙な国。
共感16 非共感0


・韓国の繁華街を見てください。
ブロックごとに和風レストランがいくつもある。ふふふ
今も日本植民地時代のようだ。ふふふ
このような国で日本の悪口をいって嫌悪する?
日本の旅行に最も多く行く国で不動の1位を守りながら?ふふふ
日本関連の記事で悪口コメント見るたび、まるでコメディを見ているようだ。ふふふふふふ
共感16 非共感2


・フランス。ふふふ
自分たちが侵略して自分たちの土地に傀儡国を立てたナチスドイツと同盟を結んだ日本が使ったシンボルの旗を堂々と…愚かなのか?
共感14 非共感0


・日本は自分たちの軍隊に投資している。
韓国はムン災害が自国の軍隊を犠牲にして支持率を上げるのに忙しい。
共感24 非共感12


・欧州側はそもそも日本を戦犯だと思ってない。ふふふふふふ
日本は凶悪だといっても全く共感してくれません。ふふふ
旭日旗や神風のようなものも、カッコイイという認識で創作物などで普通に使っている。
共感12 非共感1


・中国人よ、お前らも出て抗議しなさい。韓国は力がない。
共感11 非共感0


・事実を話してあげる。
旭日旗は、日本の海軍旗だよ。
今ドイツが使っている鉄十字と同じだ。
ハーケンクロイツはナチスの旗だから禁止されただけ。
今のドイツ軍も、鉄十字を何の問題もなく使用している。旭日旗と同じだ。
どうか扇動されないで。
あれを問題視する国は、全世界に韓国しかない。
何かおかしくないか?
中国もフィリピンも問題視しない。
韓国も過去には問題視していなかった。
何でも日本のせいにする反日扇動連中のせいでこうなったんだ。
共感14 非共感4


・国力の差…
私たちがいくら叫んでも、話を正しく聞き入れてくれる国があるのか​​。
共感12 非共感2


・私たちもドイツを招待してナチスの旗を翻そう。
共感10 非共感0


・世界中の人々に旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだということを広く広く知らせなければならない。
共感11 非共感2


・日本の旅行しないでください。
どうして日本にお金を渡すのか。
共感9 非共感0


・日本は良心や礼儀などがない部族たち。
礼儀正しいのは「表面だけ」の示す式。
共感7 非共感0


・腹が立つ?
それだけヘル朝鮮には国際的影響力がない国だということだろう…
私たちが力をつければいいんだ。
そうすれば日本は韓国の顔色を伺うようになる。
共感7 非共感0


・同じように韓国もフランスの通りで原子爆弾が爆発する絵の旗を持って行進しよう。
そのときの日本の反応が楽しみだ。ふふふ
世界で原爆を落とされた国は日本だけだからね。ふふふ
共感7 非共感0


・戦犯旗ではありません。
今の日本軍が使用している旗です。
韓国人の非常識からはじまった誤った常識です。
旭日旗を戦犯旗というのは韓国だけです。
ドイツの戦犯旗と日本の戦犯旗を同じだというが、正確に言えばヒトラーのナチス党の戦犯旗と、古くから使用されてきた日本軍の旗は明らかに異なります。
もしその旗を使用してはならないというなら、太陽を象徴する日本国旗も否定することになります。
共感7 非共感1


・日本は答えがない。
共感6 非共感0


・フランス人が一番好きな民族は日本人である。
共感6 非共感0


・また、朝鮮人たちの妄想開始だね。ふふふ
日本と戦争した米国も、在日米軍のエンブレムに旭日旗を入れている。
Googleで一度検索してみろ。ふふふ
共感6 非共感1


・帝国主義の象徴だから使ってはならないという論理なら、英国は国を空中分解させなければならなくなるね。ふふふ
共感6 非共感1


・力のない弱小国韓国の悲哀。
フランスと日本の顔色を見て声をあげれもない政府。
いつになったら韓国も強大国の隊列に入るのか。
共感5 非共感0


・旭日旗は本当に戦犯旗なのか?
世界で私たちだけがそう思っているのではないか?
共感8 非共感4


・日本はすぐに滅びる。
共感4 非共感0


・毎日あちこちを訪ねて、日本がかつて私たちを殴ったと泣き言を言いまくるのは恥ずかしくないですか?
帝国主義時代に国を失ったのは、私たちに力がなかったからなのに、毎日のように日本のせいだと文句を言って…
当時のイギリス、スペイン、フランス、アメリカなども日本と同じようなことをしてたのに…
共感6 非共感3


・旭日旗は昔から日本にあった模様だ。
昔の浮世絵にも登場します。
ナチスの模様はドイツの伝統的な模様ではなく、ドイツを象徴する模様でもないんです。
ただナチ党が帝国主義時代に作った人種差別旗です。
正確に区別してください。
共感4 非共感1


・西洋人たちは、想像以上に愚かで知識もなく歴史教育もされてないよ。
共感3 非共感0


・なぜ日本はドイツのように恥じて懺悔しないのか?
あまりにも粗野である。
共感3 非共感0