日本とEU、EPAに署名…共同声明「保護主義と戦う」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本とEU、EPAに署名…共同声明「保護主義と戦う」

世界のGDPの30%を占める最大級の自由貿易圏の誕生…来年3月の発効目標

日本と欧州連合(EU)が、自由貿易協定(FTA)の一種である経済連携協定(EPA)に17日に署名したと共同通信が伝えた。

報道によると双方は、安倍晋三日本首相とジャン=クロード・ユンケルEU執行委員長などが参加した中、同日午後、東京の首相官邸でEPA協定に署名した。

協定が発効されれば、世界の国内総生産(GDP)の30%、貿易総額の40%を占める世界最大級の自由貿易圏が誕生することになる。

また保護主義体制を強化するドナルド・トランプ米国大統領を牽制する意味もあると通信は説明した。
双方は来年3月までに協定の早期発効を目指す。

日本政府はEUとの共同声明を発表し、今回の署名は、「歴史的な日であり、保護主義に対抗するという強力なメッセージとなるだろう」と強調した。

双方は共同声明で、世界貿易機関(WTO)を中心とする多角的貿易体制の重要な役割を強調し、「保護主義と戦う」と明らかにした。

安倍首相はこの日、「保護主義が拡散する中、日本とEUが自由貿易のリーダーとして世界をリードしていきたい」と語った。

続いて「約21兆ドルを占める世界最大級の先進経済圏が誕生することになる」とし「21世紀にあった高レベルの自由で公正な経済の枠組みを作れば、アベノミクスの新しいエンジンになるだろう」と強調した。

彼はテロ対策と国連改革分野などで協力を推進する「戦略的パートナーシップ協定」(SPA)にも署名したことについて、「自由、民主主義、人権、法の支配という普遍的価値を共有するパートナーとして、自由貿易の旗を高く掲げ、EUとの関係を発展させていく」と述べた。

トゥスク議長はEPAの署名をした後に行った演説で「EUと日本の関係は、これまで以上に深い。地理的には離れているが、政治的経済的に今よりも近づいたことがない」とし「外交政策においてEUは朝鮮半島の完全かつ検証可能で不可逆的な非核化を確実にするため、平壌を圧迫する日本の努力を支持する」と述べた。

続いてトゥスク議長は「私たちは北朝鮮のすべての核弾道ミサイルプログラムが終息することを望んでいる」とし「私たちはまた日本人拉致被害者問題に対する日本の立場を全面的に支持する」と述べた。

日本政府は、EPAが発効されれば、日本のGDPを約1%向上させ、29万人の雇用増加効果があると推定した。

品目数ベースの最終関税撤廃率は日本側94%、EU側99%となっている。

双方は昨年7月に大きな枠組みで合意を宣言した後、詳細を協議し、昨年12月に交渉全体を妥結した。

先に安倍首相は当初、今回の署名のためにヨーロッパを訪問しようとしていたが、最近日本の西部地域の豪雨で人命被害が発生し、訪問日程を取り消したことがある。

一方、EUと日本の間のEPAが、最終的に公式締結し、早ければ来年3月に発効される予定のなか、EU市場で日本製品と競争関係にある韓国は、対EU市場攻略に赤信号が灯った。

韓国は2011年に発効された韓・EU FTAによる関税撤廃などによってEU市場で日本製品に比べて価格競争力を持つことができていたが、EU・日本間のEPAが発効されれば、このような利点をこれ以上享受するのが困難になる見通しだ。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=052&aid=0001170336
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=469&aid=0000315149
http://v.media.daum.net/v/20180717235321612他







韓国人のコメント


・日本という国を見下す唯一の国の人々が理解している日本は…
日本は私たちよりも弱い国!(人口1億を超える国の中で国民所得4万ドルを維持する国は米国と日本だけ)
日本の借金は天文学的!(それも事実だが、過去40年間で最大債権国1〜3位を行き来した国)
日本は私たちより民主主義指数が低い!(フランスだって韓国より低い)
Le Monde Diplomatiqueで日本が「既存の大国」と表示されているのを見て劣等感爆発させる韓国。
しかしドイツを下に見るポーランド人と同じことをしてるだけ。
憎むのは各自の自由だが、少なくとも事実は知っておこう。
共感19 非共感6

・↑黙れ日本信者。

・↑「ドイツを下に見るポーランド人と同じ」ファック、ファクト。ふふふふふふ
実際ポーランド人はドイツをおとしめることが多い。ふふふ
被害国家はだいたい馬鹿という共通点がある。

・↑誰が日本を甘く見てるって?嫌悪しているだけである。

・↑海外に出て行けば分かること。
日本とヘル朝鮮の認知度や評価は天と地の差。

・↑日帝時代の歴史認識は横において、日本とはパートナーを目指すべきなのに、反日感情がひどすぎて答えがない。
韓日情報協定だけで大騒ぎだ。ふふふふふふ
歴史を忘れてしまった民族云々言うのも滑稽だ。
歴史がそうだから、再びそんなことを繰り返さないように、前向きなスタンスを持つべきなのに、
斥和碑を立てて反日感情を燃やすのが歴史を覚えておくことだと思っている韓国人。
歴史は繰り返すので忘れないようにしようということであって、無条件に反対する情緒は答えではない。


・日本外交の推進力をみるとカッコイイね。
私は日本信者ではありません。ふふふ
共感9 非共感0


・一方韓国は、国産ビールが高すぎて競争力がないので輸入ビールの税金を上げようとしている。
共感8 非共感1


・なんとなくEUが、中国を拒絶して日本と手を組んだように見える。ふふふ
共感6 非共感1

・↑自由市場経済と民主主義という2つの核心的価値を見ても、中国よりも利害関係も合致するし、同じ先進経済国陣営だから、中国より日本に接近するほうが良い選択のようだ。


・日本を見てください。
これが外交というものだ。
ムンジェインが何の成果もなく国の税金を使って観光しているのは外交ではない。
共感5 非共感1

・↑これのどこが外交?
ただ日本の国内政治用である…何かを見せなければならないから…
私たちはすでにヨーロッパはもちろん、もっと多くの国とFTAを締結した…


・ムンジェイン追従勢力だけがムンジェインの支配を受けてほしい。
本当にムンジェインとムン派だけがいなくなれば、大韓民国は経済難が解決するでしょう。
あれだけ積弊云々いわれている李明博や朴槿恵の時代のほうが今より千倍マシでした。
共感1 非共感0


・安倍が正しいよ…
保護貿易は間違ったものである。
共感1 非共感0


・私たちも、ヨーロッパと中国が米国と戦うとき、あちこちにくっついて、甘い汁を吸って成長しよう。
共感1 非共感0


・「安倍はアメリカの犬!」と言っていた奴らよ、説明してくれ。
アメリカの犬なのに、アメリカの敵EUと手を組んで米国に対抗して戦うというのはどういうこと?
共感1 非共感0


・日本が先頭に立ってくれるので、私たちもその後ろにくっついて利益だけをむさぼればいい。ふふふ
共感1 非共感0


・安倍は最高だ。
国のために走っている。
誰かさんは報復政治に忙しくて何もしないが。
共感6 非共感6

・↑報復政治をしているのではなく、赤化統一のための過程を踏んでるんだ。
報復というような感情論の問題ではない。


・安倍以下のムンジェインは何をしているのか?
あなたが関心があるのは積弊清算?対北支援?
共感1 非共感1


・日本をライバルだと考えているグクポン(*国+ヒロポン/愛国中毒)の奴らの特徴:gdpの順位に必死なのに、韓国の前にいるドイツ、フランス、イギリス、インド、イタリア、カナダ、ブラジル、ロシアなどの国々は眼中にもなく、今すぐに日本を追い抜くという話だけをオウムのように数十年間繰り返している。
共感0 非共感0


・これは危機をチャンスにしようとしてるんだ。
共感0 非共感0


・トランプに嫌われている日本とEUが団結した。
私たちはアメリカの側に立たなくてはならない。
どうあろうと米国と手を繋いでいかなければならない。
共感0 非共感0


・日本はEPAだけでなく、TPPも米国が抜けても主導的に推進して実現させた。
共感0 非共感0


・私たちは米国と自由貿易協定を結んだのに、なぜかずっと関税の心配をしなければならない…
これのどこがFTAなのか…
共感0 非共感0


・やはり日本は大国である。朝鮮人たちと比較もできない…
なのに朝鮮人を何を信じて噛み付いているのか…
情けない…
共感1 非共感2


・ムンジェインを貶めるために、安倍を持ち上げる奴らがかなりいる。
ムンジェインに反対するためなら国をも売って食べる親日イルベ保守勢力の奴ら。
共感1 非共感3


・私たちも、中国や北朝鮮と貿易交渉して脱出路を作ろう。
米国の奴らがあれこれ内政干渉してくるのを阻止するため、
私たちは中国や北朝鮮と手をつなぎ、韓国が米国を捨てる可能性もあるということを厳重に警告しなければならない。
共感1 非共感19


・トランプの犬の安倍がもう主人を裏切るんだな。
共感1 非共感0

・↑その犬に殴られる朝鮮人はいったい…


・チョッパリの本性があらわれるんだ。
いつでも主人に噛みつく…
チョッパリは犬のように殴って躾けなければならない。
共感6 非共感6

・↑韓国が同じように日本を植民地支配しなければならない。
言うことを聞かない猿は、殴ってこそまともな精神になる。

・↑こんな知能レベルじゃ、今後韓国は日本を超えるのは不可能…
韓国経済は現在ずっと墜落中なのに…
精神病の国だ…


・安倍?
ご主人様のトランプがお前を探してたぞ。
共感2 非共感2


・チャンケをスルーして、ユーロは日本の手を握ったね。ふふふ
共感0 非共感0


・安倍よ、そうしてるうちに日本は北朝鮮に核爆弾を落とされることになる。
共感0 非共感3


・私たちはどんな準備していますか?
北米協議の話ばかりするのはやめて、経済にも気を使いましょう。
青瓦台の経済補佐官は遊んでいるのか。
ただサムスンを殺そうとしているようにしか見えない。
何もできないなら降りてください。
共感23 非共感1


・ムンジェインよ、ショーなんて要らないからあなたの能力を見せてくれ!!!
共感8 非共感0


・安倍は本当に偉大な政治家である!
共感7 非共感2

・↑チョッパリを美化するのはやめろ。
ここは大韓民国だ、親日派の子よ。

・↑大韓民国は自由民主共和国である。
思想の自由が保障されている民主主義国家である。
私が誰を高く評価しようが、あなたには邪魔することなどできない。


・北朝鮮の前に盲目になったムン災害…
5000万国民はもう騙されない。
パッシングされるのは日本ではなく、私たちだ…
共感1 非共感0


・推測するが、あれは日本側には絶対に有利な内容ではない。決して。
安倍首相としては、国外で業績が切実に必要な状況だったからだ。
米国大統領に嫌われて、国内では不正がバレて、四面楚歌だったから。
共感1 非共感1


・すぐに安倍はトランプから関税爆弾を落とされてめちゃくちゃにされるだろうね。
共感0 非共感0


・ムン災害は何をしているのかも分からない。
共感4 非共感2


・日本はトランプのことが信用できないと判断したのか。少なくとも経済の方では…
そこに中国まで結集すれば、反トランプ貿易同盟がそれなりにできるね。
共感3 非共感1


・米国の後頭部を殴る日本。
米国は日本に甘かったのに。
共感0 非共感5


・安倍が独島強奪のための支持国を増やしている。
共感0 非共感0


・事実上のG2国か。ふふふ
共感1 非共感0


・フランスは大きな間違いを犯した。
倭寇たちの戦犯旗を、フランスを代表するシャンゼリゼ通りで翻らせた。
もう、他の国がドイツのナチス旗を掲げてイベントをしても、フランスは文句を言う権利はない。
共感21 非共感1


・EUは注意してください。
安倍は後頭部打撃の達人だ…
共感6 非共感1


・反省していない戦犯国を認めたフランス!
自分の利益のためならナチスも認めそうだね!!
共感0 非共感0


・安倍はトランプに何かを言われれば、そのまま尻尾を下ろす。
共感0 非共感0


・安倍が何故EUと?
トランプが冷たいのでスネたのか、
それとも何かのペテンか…
共感0 非共感0


・ふふふ…トランプの後頭部を殴るのか?
安倍は狂ったようだな…トランプに殴られたいようだ…
共感7 非共感0