韓国軍:隠語や日本式の言い回し、今後は使わない方針

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



韓国軍:隠語や日本式の言い回し、今後は使わない方針

韓国国防部(省に相当)は16日、韓国軍で通用している不適切な言葉や難しい行政用語を追放する「正しい公共言語使用キャンペーン」を年末まで展開する計画を明らかにした。

国防部は今回のキャンペーンを通して、隠語や日本式の表現、外来語、権威的な行政用語、なじみのない漢字語などを見つけ出し、他の言葉や簡単な用語に言い換える計画だ。

現在韓国軍将兵の間で通用している日本式の用語としては「古参」「駆歩(駆け足)」「施鍵裝置」「各個点呼(人員点検)」、さらに「カラ(空)」「クサリ(面詰)」「ショーブ(勝負)」「ナラシ(均し)」などがある。また「ファイバー(ヘルメット)」「タク板(人員現況ボード)」「カルカリ(軍服の下に着込む防寒ジャケット)」「カクセ(カクタ〈削る、刈る〉をもじった言葉。理髪兵)」「チャムチ(チャムパプ〈軍隊、世間〉のコルチ〈下っ端〉。新入り、2等兵)」などの隠語も使用されている。

国防部は、今後兵営内からこうした言葉を追放するよう、各軍において隷下部隊の教育を強化していくという指針を立てた。

次いで「示方書(説明書)」「離隔距離(離れた距離)」「入手歩行(拳を握って歩く)」「触手厳禁(手で触るな)」「積置」などといったなじみのない漢字語や、「一環として」「符合する」「今番(今回、このたび)」「翌日」、漢字語の「必ず」などといった権威的な行政用語も使用しないこととした。

国防部は「宋永武(ソン・ヨンム)長官が先月、国防部と合同参謀本部(合参)の主要な職位にある者を集めた席で、難しい漢字語や日本式の用語、隠語などを探し出して積極的に手を入れ、改善することを強調した」と伝えた。

国防部の説明によると、専門家を動員して国防分野における言語使用の実態を研究し、正しい国防用語を定める案を打ち立て、年末には「国防分野公共言語使用指針書」を発行・配布する計画だという。

また、国防部報道官が委員長(国語責任官)を務める「専門用語標準化協議会」を立ち上げ、新規の法案に難しい法律用語や専門用語が含まれないように審議を行う計画だ。

国防部は「きょうから8月3日まで、国防部のインターネットおよびイントラネット(国防ネットワーク)において『国防分野で使われる難しい公共言語』の通報を受け付けることとした。将兵と全ての韓国国民が参加できる」と発表した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=001&aid=0010211529
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/17/2018071701046.html







韓国人のコメント


・日本式漢字語を変えるって?ふふふ
科学、哲学、郵便、野球、自由、観念、福祉、革命、意識、右翼、運動、階級、共産、主義、共和、左翼、失恋、進化、文化、文明、民族、思想、法律、経済、資本、階級、警察、分配、宗教、哲学、理性、感性、意識、主観、客観、科学、物理、化学、分子、原子、質量、固体…
共感3 非共感0

・↑日本が西洋文物を受け入れて翻訳するときに組み合わせて作った漢字語たち。


・日本式表現を使うのをやめたって、日本旅行は世界最高の年間700万人以上。
江南のような繁華街の半分以上が日本料理店。
電話、社会、酸素、水素、重力、飛行機、列車、社会、民族、化学、工学、建築、哲学、科学、民主、共和国、博物館、教会、病院、スポーツ、物理、これらすべて日本が西洋の言語を漢字に翻訳し、韓国がそのまま導入して使っているのに、いったいどうやって変更するのか?
ほとんど作り直さないといけなくなる。ふふふ
共感3 非共感0


・ウンコ将校を退出させてください。
共感1 非共感0


・ビリヤードも日本式表現だらけだったけど、かなり変わりました。
自然に変わったと思いますか?
ビリヤード関連協会などが言語浄化政策をして変わるように努力したから変わったんだ。
共感2 非共感2


・処遇改善しろ、ゴミのような奴ら。
共感2 非共感0


・ふふふ、こんなものを気にする前に軍物資にもっと気を使え。ふふふ
共感1 非共感0


・人は本来慣れたものをそのまま使う。
自然に任せようという意見は笑える意見だ。
人為的に変化させなければならない。
建設現場で使用していた「土方」を最近は「肉体労働」と呼ぶようにしている。
自然に変わったと思いますか?
日本語の残滓が多すぎるため、建設現場が浄化するためにたくさんの努力をしたから変わってきたんだ。
共感0 非共感0


・なぜ言語浄化に文句を言う人が多いのか。
自然に変わる?
違う、浄化運動があるから変わっていくんだ。
ショウブ、シマイのような日本の言葉をテレビが使用すると、すぐに訂正する姿をたくさん見ただろう。
会社で使う「始末書」という言葉もかなり減った。
以前は標準語だと思っていたが、日本語だった。
言葉は自動的に変わるのがない。
変えるために標準語を提示して、雰囲気を作って、誘導をしてこそ変わるものです。
建設現場でも「触手禁止」が「触らないでください」になるなどかなり変わってきている。
共感2 非共感0


・軍隊の文化、福祉、人権は日本軍のままなのに?
共感2 非共感0


・オーバーなことをしないで。
現政権のことは支持してるが、これはちょっと違うみたい。
共感0 非共感0


・カルカリ(軍服の下に着込む防寒ジャケット)という言葉は残しておいてください。
共感1 非共感0


・今の幹部を総入れ替えしなければ絶対に変わらない。ふふふふふふ
共感0 非共感0


・時間が経過すれば自然に変わる。
どうして強制的に変えようとするのか。
共感0 非共感0


・隠語は自然にできるもので、取り除こうとしてもなくなるものじゃない。
共感4 非共感0


・それより兵士の処遇改善を。
共感0 非共感1


・それより水筒を変えてやれ。
共感5 非共感0


・無駄なことにお金を使わず兵士の処遇改善を…
共感4 非共感0


・それよりチャングンソクを早く軍隊に送れ。
共感3 非共感1


・無駄なこと。
共感3 非共感1


・韓国軍自体、日本帝国主義の残滓だ。
用語よりも精神構造に問題がある。
共感4 非共感0


・防衛産業不正者を処罰しろ。
共感0 非共感0


・用語が問題か?
共感2 非共感1


・用語が問題ではなく、軍内部の規律が問題!!!
共感2 非共感0


・用語を変えるのではなく、文化を変えよう。
将校が神のように扱われる文化を変えよう。
米軍のように変えてほしい。
共感2 非共感0


・幹部がまず率先しないと…
共感0 非共感2


・また無駄なことを…
共感4 非共感0


・兵士の食事の改善キャンペーンをしさい。
共感0 非共感0


・ふふふふふふ
軍だけでなく、社会の中で使う言葉もある。
現実的に変えられるのか?ふふふふふ
共感2 非共感0


・日本式軍隊文化を捨てて、米軍式軍隊文化を導入しなければならない。
共感3 非共感0


・韓国語学習キャンプにようこそ。
共感0 非共感0


・で、北朝鮮の非核化はいつ?
重要なことについては対岸の火事か?
北朝鮮の長射程砲に対策はあるのか?
共感0 非共感0


・日常生活の中で使うこともない日本式漢字語はすべて直せ。
チョッパリ軍隊か。
共感1 非共感0


・グッドだね。
共感1 非共感0


・軍隊はいつ解体するのか。
軍隊を解体すると、1年に40兆浮いて、国民に2千万ウォンずつ分け与えることできる。
共感1 非共感2


・ことごとく日本の言葉なんだな。
共感0 非共感0


・死んでも消えない言葉だよ。
共感0 非共感0


・他のものはともかく「必ず」「翌日」の何が問題なのか。
この言葉のどこが権威主義?
共感1 非共感0


・軍の改編ではなく、また言葉の変更か。ふふふ
退行的左派らしい。
共感3 非共感1


・言葉を複雑にしないで。
それより防衛産業不正をなくして。
共感0 非共感0


・日帝残滓の言葉を軍隊が使うのは恥ずかしいことである。
共感0 非共感0