トヨタ「56年ストなし」…現代自動車は32年間ことあるごとにスト

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



トヨタ「56年ストなし」…現代自動車は32年間ことあるごとにスト

韓国の自動車産業が危機から抜け出せずにいる。
内外での販売不振に中国の追撃、為替相場下落、環境規制強化、米中貿易戦争など悪材が絶えることなく続いているためだ。
それこそ「四面楚歌」の状況だ。
専門家らは韓国の自動車産業が危機に置かれることになった根本的原因として、硬直した労働市場と高い人件費、低い生産性などを挙げる。
これを克服するには内外の経済環境変化に基づいて自動車のクラス別・車種別需要変動に素早く対応できる労働柔軟性の確保が必要という診断だ。 

◇9000万ウォン上回る平均賃金 

韓国の自動車メーカーの労働者の賃金は他のグローバル自動車メーカーと比較して高い方であることがわかった。
韓国経済新聞と韓国自動車産業協会が16日に現代(ヒョンデ)自動車、起亜(キア)自動車、韓国GM、ルノーサムスン、双竜(サンヨン)自動車の自動車5社の昨年の平均賃金を分析した結果だ。 

これら企業の1人当たり年間平均賃金は9072万ウォン(約901万円)と調査された。
代表的競合企業の日本のトヨタの8391万ウォンやドイツのフォルクスワーゲンの8303万ウォンよりはるかに多い。
自動車産業協会関係者は「韓国の自動車5社の昨年の平均賃金は2016年の9213万ウォンに比べると小幅に下落したが、2005年の5009万ウォンと比較すると12年間に81.1%高騰した。海外の競合企業の賃金水準をいち早く追い越した」と説明した。 

人件費は高騰するのに生産性はグローバル平均を下回ると分析された。
韓国の自動車5社基準で自動車1台を生産するのにかかる時間(HPV)は2015年基準で26.8時間だった。
トヨタの24.1時間、米ゼネラルモーターズ(GM)の23.4時間よりそれぞれ11.2%と14.5%長い。 

売り上げ比の人件費比率も高かった。
韓国の自動車メーカーの売り上げ比の賃金の比率は昨年基準で12.3%に達するが、トヨタとフォルクスワーゲンはそれぞれ5.8%と9.9%に過ぎなかった。
業界では売り上げ比の人件費比率が2桁に達すると積極的な研究開発投資をするのは難しい状態とみる。
未来成長に向けた潜在力が落ち込むほかないという話だ。 

現代・起亜自動車の昨年の研究開発投資額は4兆1000億ウォンで、フォルクスワーゲンの25%、トヨタの40%水準にとどまった。
現代・起亜自動車の売り上げ比の研究開発比率は昨年基準で2.8%で、やはりトヨタの3.6%、フォルクスワーゲンの5.7%、GMの5.0%などと比較して低かった。
部品メーカーも同様だ。
現代モービスの売り上げ比の研究開発比率は2.2%で、ドイツのボッシュの9.3%や日本のデンソーの8.8%の4分の1水準だ。 

◇ストのたびに協力会社や地域経済に影響 

専門家らはこうした競争力格差は労使関係の違いから始まったと分析する。
トヨタの労使関係は安定的だ。
2000年代初めに困難を経験したトヨタ労組は2003年から4年間自発的に賃金据え置きを宣言した。
2008年の金融危機当時は労働者の配置転換も受け入れた。
会社のブランドを守るため1962年にストなし宣言をした後、いまもストをしていない。
今年で56年目だ。 

韓国は違う状況だ。
現代自動車労組は12日と13日の2日にわたり部分ストを強行した。7年連続のストだ。
現代自動車が世界市場で販売不振に苦しめられ、米国発の関税爆弾の懸念まで拡大する状況で労組が賃金引き上げに固執して過度な闘争に出ているのではないかとの批判もものともしなかった。 

現代自動車労組は1987年の労組設立後、1994年、2009~2011年の4年を除き32年間毎年ストを行ってきた。
ストの回数だけで430回を超える。
累積生産支障規模だけ150万台余りに達する。
累積売り上げ損失は約20兆ウォンと推定される。
起亜自動車労組も同様だ。
1991年から昨年までの27年間に2年を除き25年間毎年ストを行った。
今年もストを行う可能性は低くない。 

現代・起亜自動車労組が日常的にストを繰り返すたびに協力会社は経営難に追いやられている。
両社の協力会社は2次・3次協力会社を合わせて5000社を超える。
産業研究院のイ・ハング研究委員は「韓国自動車産業の『高費用低効率』構造を打破できなければ自動車だけでなく部品産業基盤まで根元からぐらつく恐れがある。安定的労使関係を基に労働市場の柔軟性を高めなければグローバル市場で生き残れない」と指摘した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=015&aid=0003980069


JR労組に続いてトヨタ労組の話。

【韓国の反応】5カ月間で3万3千人が脱退した日本の鉄道労組…若手社員「ストしようという労組、もうこりごり」








韓国人のコメント


・別にいい。
現代労組は年俸2億になるまでストをしてろ。
私は決して現代車は買わない。
共感206 非共感9

・↑サムスンのように労組を作らず製品の研究開発をしていたら、トヨタに追いついていたのだろうか。
比較できるレベルまでは行ったんじゃないのか。

・↑韓国は労組さえなければどの分野でも世界1位になる。
サムスン電子は労組がなかったので簡単に世界1位になった。
韓国の自動車は、労組のアカたちのせいで、トヨタは絶対に越えられない。
大韓民国を破壊する3勢力は、民主労組、全教組、主体思想派。

・↑労組が台無しにした企業、現代。
毎年のスト、生産で損をして給与を保全してあげて年俸が高くて生産性は低くて。
米国より生産しないのに、人件費は高い。

・↑同じ労組でも現代車労組は本当にひどい。
あいつらのせいで労組の認識が悪くなった。


・現代労組の特徴:自分たちの賃金団体協議闘争が、まるで労働者の権利を求めることであるように、ひたすら騒ぐ。現実には下請け業者は犬豚レベルの扱い。
共感100 非共感2

・↑凶器労組の方ですか?
あいつらゴミどもの胸の内を、こんなに見通してるなんて!

・↑現代労組は政府が除去するのが答えである〜
大韓民国は労組の糞どものせいで、企業の競争力が落ちて輸出もできない〜
韓国から労組をすべてなくすことが、政府がすべきことである。


・労組のおじさんたち、コメントは?
とりあえず現代労組は金持ち労組。
共感81 非共感6

・↑ただし、率直に言って人件費のせいで研究開発ができないのではない。
不動産投機をしてるせいだ。


・私の故郷は蔚山で、近所に現代に努める人々がいるが、話を聞いてみると酷かったよ。
いわく「資本家が自分たちを貪欲にしてる」「お金を貰わなければ、資本家が金儲けするだけ」
率直にいって、仕事に比べて過度に賃金を受けているという事実を、自分たちも知っていながら、労働の正当な代価を貰おうというのではなく、公平な分配を主張している。
現代車は公企業なのか?ここは社会主義国家か?社長と同じ給料をもらおうとしてるのか?
整えられた食卓にスプーンをつっこんだだけで、お膳立てした人のご飯まで広がり食べようという主張だ。
それだけ堂々とお金を貰うことを望むなら、生産性にでも気を使え…
共感35 非共感1


・私は何年か前に現代の請負業者で働いていたが、本当に毎年ストライキをするので下請け業者の被害も少なくなかった。
あいつらは自分の給料を上げたいだけで、本当に利己的である。
積弊清算すべきところは労組だ。
共感17 非共感0


・本来なら労組という制度はすべての労働者が享受しなければならないものだが、韓国はそれがないので…当然少数の労組だけが横暴するようになる…
共感16 非共感2


・サムスンがうまくいってるののは貴族労組がないからだ。
共感15 非共感2


・現代車の生産職の給与を3分の2に落としたら、現代自動車の価格が適当なラインまで下がる…
そして現代車が人件費の支出をそのまま維持するなら、高卒や大卒の20代の生産職の雇用が少なくとも5千から1万人は増えると思う。
当然生産性も上がるので、シフトも楽になるだろう。ふふ
共感10 非共感1


・弱者を保護する必要がないという考えの現代労組など、貴族労組は自分たちのためだけのストをしている。それを見ていたら、労組は保護対象ではないということが分かります。
国民の支持を受けられないストライキは成功できない。
悪口を言われまくってるのに今まで維持されていることが不思議です。
政府が主体となって、新しい工場を作ろう。
下請け企業の従業員を投入しても、十分に生産することができるだろうし、生産性も良くなりそうだ。
かれらを生かしましょう。貴族労組を生かすのではなく。
本当に、すべてがひっくり返ればいいのに。
共感9 非共感0


・大韓民国にきちんとした労働組合があるのか?
GM大宇がわけもなく撤退するのではない。
全教組をはじめ、大韓民国の労組は百害無益な団体しかない。
共感8 非共感0


・労組は滅びてください。
同情なんて必要ない。
共感9 非共感2


・最低賃金を上げるのではなくて、貴族労組&公企業の賃金を大幅に削減し、そのお金で車の価格を下げて下請けの単価を上げれば万事ok
共感5 非共感0


・民主労組、韓国労組、金属労組が滅びてこそ大韓民国が生きる。
共感5 非共感1


・トヨタのように無ストライキが決して良いと言うことはできない。
ストライキも必要に応じて必要である。
ただ、記事のように生産性が低いのに作られた車がトヨタ以下なら、現代は続かない。
労働者の賃金を上げたから自動車の価格が下がらないとは考えないが…増えた利益は会社がさらっていくのだろうから…
国産車の価格と輸入車の価格差が少なくなってきて、海外での販売量が減少した場合、現代は明らかに危機がくる。
その時に国民の税金で穴埋めしようとするな…口を引き裂いてやる…
共感4 非共感0


・あいつらの子供は、パパが現代の貴族労組だということを恥ずかしくて言えないだろう。
共感4 非共感0


・共生のための労働組合ではなく、蝕むだけの労組。
共感4 非共感1


・国を蝕む根絶しなければならない積弊が、労組と全教組。
共感3 非共感0


・ただ工場を海外に移転すればいいのに、経営陣も優柔不断だね…
ああ、政府が労組の味方だったか。ふふふ
共感3 非共感0


・ふふふ、単細胞な記事。
共感3 非共感1


・現代労組の奴らはいい加減にしろ。
お前らがGMのようにならない保証なんてない。
いつまで続けるのか?
共感2 非共感0


・ホンジュンピョを大統領にするのが答えだった。
共感2 非共感1


・ストライキで滅びてしまえ。
見るのもイヤだ。
共感2 非共感1


・いつか現代は労組のせいでひどいことが起きるだろう!
共感2 非共感1


・良い~~
続けてストして企業ごと粉砕しろ~~
造船業のように丸ごと粉砕~~
共感1 非共感0


・凶器の車
共感1 非共感0


・現代重工業が滅んで現代車が破壊されたらマトモな精神になるのか?
国があって、会社があって、自分があるのに…
共感1 非共感0


・財閥は財閥らしく詐欺をして、
労組は労組らしくストをしているということ。
この国には正義がない。誰が法律を守る?
不法を容赦してお金があれば許すこの国は、労働組合を責める資格もない。
法を守ればバカされる国。
共感1 非共感0


・現代は買わないのが答え。ふふふ
共感1 非共感0


・滅びなければならない。
早く滅びなければならない。
共感1 非共感0


・現代・起亜自動車の貴族労組ペッペッペッ
共感1 非共感0


・協力会社の血を吸う現代労組。
いい加減にしてほしい。
共感1 非共感0


・似たような公共運輸労組のある公企業の従業員ですが…
正直いって労組があまりにも酷いと思う。
共感1 非共感0


・ふふふ、人生が楽だね。
ネジをまわして1億の年俸。ふふふ
共感1 非共感0


・cyke ****
作成者によって削除されたコメントです。
2018-07-17 12:38:28
kiju ****コメントのコレクション
韓国より物価や経済面で確実な優位にある、ドイツ、日本より賃金が高いなんて、ギガチャはい韓国大手メーカーの労働者たちは、完全に強盗盗賊奴らや相違ないね。そりゃ韓国GM国民の血税で生かしておいたところで、再び賃上げ要求するじゃないか韓国GM確実に破産解体されるべきだっのに。これだから大企業の労働者は何とか政府が温存だろう期待し、企業がサルドゥンまい競争力があろうがしまいが、自分たちベテああ過ぎ満たそう最後までストライキして乗ってますではないか。ひとつひとつ山とどのように大きな影響があるのか​​しまう、私は韓国の生産車は死ぬまでないサルゴダ。
2018-07-16 21:30:28申告
返信1共感/非共感共感1 非共感0
nerd ****


・これだからチョッパリに朝鮮人とからかわれるんだ。
良心があるなら自分の行動をかえりみろ。
共感1 非共感0


・チョッパリにも劣る国民性…
これだから支配を受けたんだ。
米国がいなかったら今もまだ奴隷だった。
共感1 非共感0


・トヨタのほうが収益も純利益もはるかに多いのに、年俸は現代のほうが高い。ふふふふふふ
共感1 非共感0


・考えると、サムスンが労組を作らなかったのは本当に神の一手だ!!
共感1 非共感1


・汚い全羅道。
共感1 非共感1


・やはり…韓国人は血が違うね。ふふふ
共感0 非共感0


・ホンジュンピョが好きではなかったが、大統領選挙の公約は労組の解体だった…
最近の経済を見ると、選べばよかったと後悔することも…
共感0 非共感0


・実際あまりにも酷いね。
共感0 非共感0


・ねじを回す簡易組立で年俸1億ウォン稼げるユートピア大韓民国!大当たりだ。
共感0 非共感0


・現代よ!ごめんね、愛してるよ…
だから凶器の車は絶対買わない。
共感0 非共感0


・工場を他国に移動させればいいんだ。
共感0 非共感0