止まらない日本の領土挑発…「ジャパンパッシング」深化の中、歪曲教育の強化

0000030888_001_20180616010124410



止まらない日本の領土挑発…「ジャパンパッシング」深化の中、歪曲教育の強化

拉致問題協力を強調しながらも、領有権の主張は深化

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

日本政府が高校で独島が「日本の領土」という教育を義務化した時期を当初より3年前倒しする学習指導要領の履行措置を設けることにより、韓日関係の悪化が避けられないという指摘が提起されている。

日本政府は3月末、高校で独島歪曲教育を一層強化した内容の学習指導要領を官報に告示している。

文部科学省が17日、独島が日本の領土だという教育を義務化した時期を2022年から2019年に前倒す内容の学習指導要領の履行措置を設けたのは、領土の歪曲教育をさらに強化するという意図と解釈される。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

かれらの領土歪曲教育は、2012年12月の安倍晋三政権発足後に持続していることで、右傾化教育の中核として挙げられる。

最近になってこのような動きはさらに強調されている。

昨年小中学校の学習指導要領に独島歪曲教育内容を含めた日本政府は、これで小中高校すべてで独島が自国の領土という教育ができる根拠を用意した。
すでに小中学校では歪曲教育が行われている。

文部科学省はこの日、学習指導要領の履行措置を発表し、地理・歴史と公民の一部で独島と尖閣(中国名釣魚島)列島を日本固有の領土だと教えるよう改正した指導要領を前倒して適用するようにした。

これは領土歪曲教育の法的根拠に基づいて、高校ではその時期まで3年も早める措置だ。

今年に入って北朝鮮と関連した対話の動きが続き、南北、北米、中朝首脳会談が続く中、日本がこのような雰囲気の中から疎外されている、いわゆる「ジャパンパッシング」(日本排除)の懸念が深刻化する局面で、こういった措置をしたことは孤立を招くという観測が出ている。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

尖閣諸島も日本固有の領土だと教えるようにしたのは、中国も刺激する可能性が大きい。

それでも領土歪曲教育の時期を早めたのは、安倍政権の支持基盤である保守右翼勢力の結集を考慮したものと解釈される。

日本外務省は5月、韓国が独島を不法占拠しているという無理な主張を入れた2018年版外交青書(韓国の外交白書に相当)を閣議で報告した。

外交青書は東海表記についても「日本海が国際法的に確立された唯一の呼称」という主張を新たに入れるなど、外交的挑発の水位を一層高めた。

韓日関係についても「韓国は戦略的利益を共有するための最も重要な隣国」という表現を削除した。

5月には韓中日の首脳が東京で会って、4・27南北首脳会談の結果である板門店宣言を支持し、北米サミットの成功を促す内容の特別声明を採択した。

日本政府はこれに先だって、今年1月に東京千代田区日比谷公園に「領土・主権展示館」を設置した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

島根県で開かれる「竹島の日」(毎年2月22日)のイベントには2013年から今年まで6年連続で次官級の政府要人を送った。

このような一連の動きは、最近の朝鮮半島情勢のなか、周辺国の協力が切実な日本が、自ら「パッシング」を招いているという批判を招くと予想される。 

安倍首相はムンジェイン大統領にも南北首脳会談で拉致問題を取り上げてもらった。

文部科学省がこの日発表した履行措置は、安倍政権が拉致問題の解決を主な課題として掲げ、韓国に協力を要請しながらも、領土歪曲教育を深化しているという批判を免れるのは難しいと思われる。

ノギュドク外交部スポークスマンはこの日の定例ブリーフィングで発表した論評で、「日本政府が明白な私たちの領土である独島に対して誤った歴史認識に基づいた途方もない主張を捨てず、これを自国の将来の世代に注入すれば、これは過去の間違いを反省して新しい未来に進む機会を自ら捨てる仕打ちだという点を厳重に指摘する」と強調した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0010215977







韓国人のコメント


・ただ私たちも対馬を私たちの土地にしよう。
共感666 非共感13


・報復は日本車と日本商品の不買にしましょう!
共感531 非共感40


・ああ、ファック…
独島や鬱陵島にミサイル部隊を配置して!…
共感186 非共感14


・日本旅行に行かず、日本車を買わないで。意識のない国民よ。
共感84 非共感12


・大韓民国はユーチューブに独島がなぜ韓国の地なのか英語版と日本版で製作して配布しなさい。
共感66 非共感2


・このような教育がなぜ怖いか知っているか?
生徒にこのように注入すると、一世代が経過したら、日本人がみんな独島は当然日本の領土だと認知するようになるし、これはすぐに武力挑発につながるからである。
教科書に載るのは本当に怖い状況なのに、韓国政府は何の対策もない…
GDPの3位の日本がその気になって軍事力を拡張すると、ロシア程度は軽く飛び越えるのに…
共感65 非共感2


・私たちも防御だけではなく、同じように歴史歪曲する必要がある。
韓国は守るばかりで積極的ではなかった。
私たちの島対馬を取り戻そう。
共感65 非共感4


・レクサスにまだ乗りたいか?
温泉旅行でどうしても日本に行きたいか?
これだから日本の奴らはいまだに韓半島は自分たちの植民地だと思うんだ…
共感46 非共感7


・日本は対馬を韓国に返還しなさい。対馬は韓国の地だ。
共感24 非共感1


・これなのに、日本旅行に行って日本車に乗って回る人は脳みそがないのですか?
共感25 非共感5


・小学校で習う「独島は私たちの土地」の歌は、昔は「対馬は日本の領土」だったが、最近は「対馬は分からないが」になった。
もう「対馬も私たちの土地」に変えよう!
共感18 非共感1


・日本はアダルト動画以外役に立たない。
共感18 非共感2


・地震で半分に割れたら半分は金正恩が持ちなさい。残りの半分は私たちが行って猿の飼育を始める。
共感14 非共感1


・対馬は韓国の地である。
日帝時代に奪われたんだ。
李承晩大統領が対馬を渡せというと、米国は放棄するように言った。
対馬は韓国固有の領土だ。
共感9 非共感0


・金大中氏が、どんな事情があったのかは​​分からないが、独島の周辺水域を韓日共同水域にしたせいで、このような問題が生じたんだ。
共感7 非共感0


・これでも日本に行ってお金使う韓国人。
国民が力を合わせて日本製品の不買をして旅行を控える必要があります。
共感8 非共感2


・ジャパンパッシング?
それは左派言論労組の勘違いだ!
コリアンパッシングである。どこがジャパンパッシングなのか?
共感7 非共感1


・北朝鮮の核を持って統一しよう。
核保有国として、日本を殴りつけよう。
無条件に私たちの主敵はチョッパリだ。
壬辰倭乱から3千万人以上を虐殺した殺人国である。
共感7 非共感1


・安倍が支持率が上がらないから独島挑発するんだ。
共感7 非共感1


・どうせ日本の旅行者のランキング1位は韓国人である。
ハローキティをかわいいと言い、ユニクロは安いと言って着る。
そいつらが竹島を広告し日本海を広告してるんだといくら言っても、ずっと日本旅行に行ってハローキティやユニクロを購入するんだ。
おそらく変わることはないだろう…
共感6 非共感0


・本当に日本が大嫌い。
共感5 非共感0


・韓国も外国に向けて独島は韓国の固有の領土だと言わないと。
そして、戦犯国が反省せず、帝国主義の時代に戻っているということを、韓国政府が発表するべきなのに。
日本のことは好きだが、歴史認識のせいで怒りが炸裂する。
日本の右翼はいったいいつ消えるのか…
反省もせず、敗戦直後から被害者コスプレしていた国のレベル。やはり日本だ…
共感5 非共感0


・私たちはなぜ対馬が韓国の地と言わないのか?
歴史的にも地理的にも明らかに私たちの土地である。
共感5 非共感1


・この程度は愛嬌ですよ…
率直に第2次大戦の侵略も認めず、慰安婦も認めない。
もともと朝鮮半島は日本が欲しい地だから、独島程度を自分の土地と言うのは、彼らの立場では当然です。
結局第3次世界大戦がくると、日本は再び日本とアメリカ、あるいはロシアや中国と取引して韓国を食べようとする。
なぜか?日本は500年前もそうだったし、100年前もそうだったからです。
北朝鮮が日本に核を撃たない限り、同じ歴史が繰り返される。
共感4 非共感0


・安倍は今、右派の根幹が揺れているのであがいてるんだ。
間もなく日本は沈没します。
猿たちが船に乗って来ても助けてはいけません。
共感4 非共感0


・北よ、核廃棄するなら日本列島に撃って、日本と一緒に廃棄しましょう!
共感4 非共感1


・ふふふ、そうしているからジャパンパッシングが続くんだ。良いこと。
共感3 非共感0


・米国の地も日本の領土だと言い張ってみろ。
共感3 非共感0


・日本のチンピラ行為を全世界に知らせましょう!
放射能被曝も政府次元で大丈夫だと大々的に広告し、最終的には宣伝していた人間すべてが被爆して死にました。
今度は国民を洗脳教育までしようとしている。
上にいる奴らが腐っているので、日本国民まで非難される。
日本人はなぜ安倍政権を変えようとしないのか?心配だ。
共感3 非共感0


・それなら東京も大阪も京都も私たちの大韓民国の土地である。愚かな日本人たち。
共感3 非共感0


・次の選挙では無条件に独島で強硬対応する候補を選ぼう。
チョッパリは古くから野蛮人たちである。
共感3 非共感0


・私たちは、今は武力で占拠しているが…後日どうなるかは分からない…
共感3 非共感0


・私たちも日本と貿易戦争しろ!
日本製品の75%以上の関税を上げましょう!
共感3 非共感1


・それでも日本国内の外国人観光客1位は南朝鮮。
共感3 非共感1


・ジャパンパッシングってどこがだ。ふふふ
ムンジェインパッシングだろう。
共感2 非共感0


・チョッパリに震度9.9はいつ来るのかーー
共感2 非共感0


・日本といつか局地戦する可能性が大きくなりました。
精神武装で日本を沈没させる日が来るのを楽しみにしています。
共感2 非共感0


・今年の8.15イベントは独島でしよう。
共感2 非共感0


・日本はもうすぐ天災で消滅する国です。
共感2 非共感0


・日本は核で治めなければならない。
独島侵奪に備え、核で日本本土を先制攻撃しなければならない時がきた。
共感2 非共感0


・ジャパンはパッシングではなく潰すべき。
共感2 非共感0


・中国のように日本に対して独島報復、教科書報復、慰安婦報復しなければならない。
独島報復は日本旅行禁止、教科書報復は文化交流停止、慰安婦報復はろうそくデモをして日本人の残虐行為を世界中に継続的に知らせて日本を恥さらしにしなければならない。
共感2 非共感0


・日本より富強な国になろう!
日本のGDPを抜こう!
日本の科学技術を抜こう!
日本国民より本を多く読もう!
共感2 非共感0


・どこがジャパンパッシングなんだろう…米国は絶対に日本の手を離さないのに。
共感1 非共感0


・ジャパンパッシングを支持します。
共感1 非共感0


・北朝鮮がジャパンパッシングするのは、日本だけが騙されてないからであって、これは日本を賞賛すべきところである。
北朝鮮に関連してパッシングという文字を使うな。
北朝鮮なんかと協議したところで、一つも守らないし、お金を奪われるだけだ。
共感1 非共感1