「日本だけに再処理を認める」米日原子力協定こっそり延長…日本メディア「韓国を意識」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「日本だけに再処理を認める」米日原子力協定こっそり延長…日本メディア「韓国を意識」

日本にプルトニウム製造の権利を認める米日原子力協定

30年の満期終わったが、改正がなく16日に自動延長

日経「韓国などの国際社会の不満を刺激したくない」

改正しようとすると「私たちにも再処理させてくれ」という韓国の主張が強まると恐れる

日本の原発が減ってプルトニウム47トンが積もって原爆6000発分

協定は一方が廃棄通告すれば6ヶ月後に自動的に終了

日本政府「トランプ外交はどう急変するか分からないので不安」

米日原子力協定が30年の満期を迎える16日に自動延長されると日本のマスコミが報道した。
核兵器非保有国の中で唯一日本だけが使用済み核燃料の再処理を通じたプルトニウム製造を認める協定である。 

自動延長は、両国が改正交渉せず自動的に延長されるのをわざわざ選択したからである。 

日本経済新聞は15日、「1988年に発効された協定の有効期限が近づいてきたので、両国が再交渉を介して違う数十年満期の新しい協定を作ろうとする動きもあったが、最終的には今年1月、双方は協定改正ではなく自動延長を選択した」とし「これは自国にも再処理の権利を認めてほしいという韓国をはじめとする国際社会の視線を意識したもの」と報道した。 

プルトニウムの製造は核兵器に転用することができるので、原則的に禁止されている。
しかし日本は「プルトニウムを核兵器に使用せず、発電など平和利用に限定する」ということを条件として、米国から核燃料再処理を通じたプルトニウム製造の権利を認められた。
プルトニウムを再び原子力発電に利用するいわゆる「核燃料サイクル政策」がその名分である。

しかしウラン・プルトニウム混合MOX燃料を活用する高速増殖炉は1995年の事故でまったく稼働していないし、2011年福島原発事故以来原発の稼働率が急落し、プルトニウムは積もっていった。
1995〜2016年の21年間で保有量は3倍に増えた。 

結局、原子爆弾約6000個を作ることができるプルトニウム47トンが国内外の関連施設に保管されている。 

このように、日本だけに特典を与える米日協定を眺める国際社会の視線は冷ややかだ。 

日経は「中国は日本の核保有と核兵器転用の可能性を警戒し、協定を批判してきたし、将来の核開発を念頭に置いているサウジアラビアなども反発している」とし「特に韓国の場合、『日本だけに再処理を認めるのは不公平だ』として韓米原子力協定の改正を要求したことがある」と紹介した。 

このような状況で米国と日本が原子力協定改正に乗り出すと、国際社会から各種要求が殺到することが明らかなため、これを避けるため、改正ではなく自動延長を選択した側面があるということである。 

日経は、「協定の改正のためには、米国議会の同意が必要だが、議会がこの問題を公論化すると、韓国などからの批判が強まることが明らかだった」として国際社会を刺激しないために避けられない選択だったと分析した。 

朝日新聞は「核拡散反対派が少なくない勢力を占有している米国議会で改正案が通過できるという保証はなかったので、ややもすると日米関係に冷水を注ぐかもしれないとみて、自動延長するのがよいという判断も作用した」と伝えた。 

「核のない世界」を主張し、「プルトニウムをしない減らす原子力協定を延長しない」としていたオバマ政権ほどではないが、トランプ政権も最近になって日本への圧迫を少しずつ高めている。 

6月、米国の国家安全保障会議(NSC)などは、日本政府にプルトニウムの適切な利用と管理、削減などを強く要求した。 

トランプ政権の突然の要求に驚いた日本政府は、最終的に3日の閣議で決定したエネルギー基本計画に「プルトニウム保有量削減」方針を明記した。
プルトニウム保有の上限も近いうちに決めて発表する予定である。 

紆余曲折の末、原子力協定が一旦自動延長されたが、日本政府の不安は高まっている。 

再交渉を通じて協定を改正したり、期限を新たに定めたものではないので、どちらか一方が事前に廃棄通告をすれば6ヶ月後に協定が終了する「極めて不安定な状況」(河野太郎外相)に突入したのである。 

米国がすぐに協定を廃棄する可能性は低いとしても、いつどのように急変するか分からないトランプ外交の特性上、「トランプ大統領が国際社会とどのようなディールをするか分からないので続けて注視しなければならない」という慎重論が大勢だ。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180715114744755?d=y
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=025&aid=0002836175&date=20180715&type=1&rankingSeq=5&rankingSectionId=104







韓国人のコメント


・戦犯国の核保有を可能にしつつ、戦争被害国に制裁するのが不合理である。
共感1045非共感10


・日本がウラン濃縮でもないプルトニウムを保有するということ自体が間違っている…
日本は歴史的に常にそうだった…
共感336非共感1


・自分だけはすごく清廉なふりしてよこしまに振舞う。
共感239非共感2


・第二次世界大戦を起こしても過去の歴史を反省しない日本には、核兵器の原料であるプルトニウム加工を許可して、私たちにはまったく再処理さえも許可しない二重性を示す米国は友邦なのか?
共感84非共感2


・私は北朝鮮の金正恩よりも、チョッパリ安倍のほうが1000万倍信じられない。
何千年もの間、私たちの民族に対して、倭寇略奪、壬辰倭乱、日帝植民地…
北よ、日本に核ミサイルを50個、日本の主要な都市に飛ばしてくれないか?
チョッパリを滅ぼしながら北朝鮮の非核化も成し遂げる良い方法だ。
今の日本を嘲笑できる国力があるのかと非難する人がいるかもしれないが、日本と中国は将来的に経済でも国防でもすべての分野で私たち大韓民国の主敵になる。
この世の中、文化や経済は発展したが、人間の欲望は永遠に消えない。
私たちは韓米同盟は確実にしつつ、北朝鮮との対話は続けて…
共感52非共感4


・ベルギー戦で競技場を掃除した日本を褒め称えたマスコミは現実を直視しろ。
日本の人々は、表と裏の違う部族である。
侵略根性で団結した国だ。
共感42非共感1


・国際社会は人類が破滅する前に、戦犯国日本の高濃縮プルトニウムを押収する必要があります。
共感29非共感2


・日本も核査察が必要だ!
日本が北朝鮮を査察する?糞まみれの犬が糠まみれの犬を査察する形だね!
1級戦犯国日本の奴ら!
共感24非共感1


・親日積弊新聞の朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)は、日本の核燃料には目をつぶる積弊。
共感10非共感1


・私たちも日本と同じだけ持たなければならない。
共感7非共感0


・北朝鮮を制裁するように日本も制裁してこそ辻褄が合う。
共感6非共感0


・とにかく表と裏が違う日本連中。
本当に人間性に問題がある国だ。
共感6非共感0


・戦犯国がプルトニウムを保有するなんて話にならない。
私たちが一日も早く植民地にしなければならない国が日本だ。
共感6非共感1


・今後の第1主敵は日本であるに一票!
共感6非共感1


・過去から現在まで日本は全く奇妙な国だ。
常に戦争したいと考えている国。
共感5非共感0


・米国が島国猿をあまりにも信じすぎている。
真珠湾を忘れるな!
共感5非共感0


・北朝鮮の核よりも日本の再処理問題を優先して解決しなければならない。
共感4非共感0


・北朝鮮の非核化前に、日本の問題を処理する必要がある。
共感4非共感0


・日本も非核化する必要がある。自衛隊の解散も必要。
共感3非共感0


・日本はアジアの最大の脅威である。
核貯蔵庫を爆撃しなければならない。
共感3非共感0


・真の主敵は日本だということを忘れないように。
共感3非共感0


・米国という国は面白いね。
もう真珠湾を忘れたんだね。
それでも北朝鮮に核放棄しろと言っている。
ああ、年月が経つと、日本は核爆弾を作って核保有国になるだろう。
共感3非共感0


・心配だ。
日本の奴らの気性を考えると、いつか問題を起こすだろう。
米国は、日本にあれだけやられたのに、いまだに日本の実体を正しく知らないようだ。
日本は理性的な判断をすることができない判断能力のない国である。
日本を放任すれば、米国は今後いつか大きく後悔することになる。
共感2非共感0


・ハル…6千発分。
北朝鮮は10発もないのに制裁して大騒ぎなのに、日本は6千…
国連はなぜ日本を制裁して非難しないのか?
日本がアジアの悪の枢軸だ。
共感2非共感0


・こんなデタラメが…
戦犯国なのに、何故?
悪い奴ら…日本はもともと悪者だからこうするのは分かるが、米国がダメだ…
北朝鮮よりも悪いのが日本なのに…
共感2非共感0


・北朝鮮が問題なのではなく、日本の猿どもが問題だ。
日本は明らかに私たちの主敵である。
共感2非共感0


・韓半島を侵略して植民地を奪って国際連合軍に敗戦した国だ。
朝鮮半島を非核化する前に、日本のプルトニウムを廃棄するべきだ。
率直に言って北朝鮮より日本のプルトニウムを許す米国が怖い。
日本のプルトニウムはいいなら、なぜ朝鮮半島だけ非核化が必要なのか?
戦争のために憲法を変える日本。
米国の基準は何なんだ?米国の利益?
日本を育てたところで、ハワイではなく本土を狙うやつらだ。
共感2非共感0


・日本のように積極的に第二次世界大戦を起こした戦犯国が原子爆弾6千を作れるプルトニウムを保有しているのに何の制裁も加えない米国。
なのに第2次大戦の被害国で、日本の植民地として30年以上の痛みを受けた韓国と北朝鮮には厳格な基準を突きつけるなんて、ほとんど侮辱に近い!
なぜなのか?
日本がすぐにプルトニウムを廃棄するよう制裁を加えなければならない!
日本は韓国をはじめとする東南アジア諸国を侵犯した戦犯国である!
共感2非共感0


・日本は核ミサイルを作って朝鮮半島と世界に対して戦争を起こす可能性がある。
共感2非共感0


・北朝鮮の核兵器を韓国に移転することが正解である。
共感2非共感1


・日本の核使用を国際社会は制裁しろ!
北朝鮮よりあいつらのほうが人類に害悪を及ぼす可能性が高い。
共感2非共感1


・戦犯国で統合失調症の患者のような国が日本なのに。
あまりにも危険である。
共感1非共感0


・米国は日本に第2の真珠湾でやられないとまともな精神にならない。
共感1非共感0


・北朝鮮は核廃棄の条件としてこの問題を取り上げなければならない。
共感1非共感0


・日本は地球の災害。
共感1非共感0


・日本が保有するなら私たちも保持する必要があるだろう。
米国のダブルスタンダードが問題だ。
共感1非共感0


・私たちも韓米同盟国で最優先友邦国である。
だから私たちも特別な権限を持たなければならない。
韓国も日本に劣らない軍事同盟国であり、また協力友好国である。
日本だけがあんな利益を受けるのは不適切。
私たちも同じ条件で、もっと原子力関連の主権を持たなければならない。
共感1非共感0


・日本のように歴史を無視する野蛮国には、大量破壊兵器の保有を許可してはならない。
共感1非共感0


・国力を育てるのが上策である。
共感1非共感0


・米国の二重性…
日本の核再処理は許可しつつ、大韓民国は阻止…
だから米国ヤンキーは絶対に信じられない…
共感1非共感0


・今すぐに国連は日本を制裁せよ。
共感1非共感0


・北朝鮮の核兵器で日本を爆撃すれば、北朝鮮の核問題も日本の核問題も解決できるんじゃないか?
共感1非共感0


・侵略根性を捨てない日本は近いうちまた侵略戦争を開始する!
共感1非共感0