「旭日旗を翻して」パリ市内を行進した日本の自衛隊

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「旭日旗を翻して」パリ市内を行進した日本の自衛隊

フランス革命記念日パレードに参加した日本の陸上自衛隊が14日(現地時間)、フランス・パリシャンゼリゼ通りから日の丸と共に日本の軍国主義を象徴する「旭日昇天旗」を一緒に持って行進した。 

170530_1716~02

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

フランス革命を記念する年次軍事パレードに日本の自衛隊が参加するのは今回が三回目だ。
今年はフランス - 日本の国交正常化160周年を記念して日本が招待された。
自衛隊員たちはこの日、制服を着て、日本国旗と旭日昇天旗を持って、シンガポール軍と一緒に行進した。
去る11日に開かれたリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は、「日本と自衛隊を代表して誇りを持って堂々と行進したい」と述べた。 

フランスの刑法第645-1条には、「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用や展示を禁じ、これを破った場合は罰金に処する」という内容が含まれている。
ドイツナチスの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳しく禁止しているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家行事で堂々と持って行進するのを可能にしたという点は、日本植民地時代の被害国の事情を考慮していないと解釈される余地がある。 

0000030888_001_20180616010124410

一方今年ロシアワールドカップで旭日ファッションが堂々と販売されている。
国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトで旭日模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。
また高級ブランドディオールは4月、中国上海で開かれた2018春・夏ファッションショーで旭日旗を連想させるドレスを披露して大変な苦労をした。
当時ディオールのデザイナーは「旭日旗ではなく扇をモチーフに作ったドレス」と釈明したが、韓国と中国のネチズンの非難を避けることはできなかった。
ファッション業界の関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が不足している理由について、「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止したが、旭日旗は、日本はもちろん被害国である中国と韓国でも制裁手段がない。だから西欧では旭日旗が軍国主義の象徴であることを知らない人が多い」と述べた。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=025&aid=0002836181
http://v.media.daum.net/v/20180715134456085


*もともとは安倍さんとマクロン大統領が肩を並べてこのパレードを観覧する予定だったんですけどね~
それだけが本当に残念ですが、今回の外遊取りやめは仕方ない。
来年こそは…!と思います。








韓国人のコメント


・中央日報がいつまでも旭日旗と書くのを見ろ。
何度言えば戦犯旗だと分かるのか?
共感5934非共感98


・ナチスと同等の戦犯旗。
ドイツはこれまで何度も謝罪したが、
恥知らずの猿たちに震度10の地震が起きろ。
共感1693非共感20


・戦犯旗だろう。
共感852非共感16


・フランスは狂ったのか。
戦犯旗を翻るままにしておく理由は何なのか。
日本に近い英国のことはもう諦めたが、最近はフランスに失望である。
フランスがヒューマニズムの国とか人間中心の国というのは昔の話だ。
共感272非共感2


・ナチスに少しでも賦役した者のことは徹底的に死刑したフランスが戦犯旗を容認するなんて、フランスは狂ったんだな。
共感191非共感1


・パリが戦犯旗の行進を許可したのか?
ワールドカップ決勝のクロアチアがフランスを破って優勝するよう応援しよう。
共感83非共感0


・すごい…信じられないほど…どうしてそんなに厚かましくなれるのか!
私がお前ら猿たちの子孫だったら恥ずかしくて切腹していた…
共感53非共感4


・いや、それよりも「旭日昇天旗」という表現自体が間違ってるのに…
共感38非共感1


・私たちもまず旭日旗の使用禁止法案を作りましょう。
共感35非共感0


・フランスの外交部に抗議しなければならないんじゃないか?
共感23非共感2


・フランスも脳がないのか?
歴史も勉強していないのか?
共感10非共感1


・旭日という表現は使うのをやめるべきだろう?
戦犯旗と書き直してください。戦犯旗。
共感8非共感0


・アジアの痛みを無視する欧州。
アジアがハーケンクロイツを持って同じように行進したら、欧州連中はどうするのか?
共感8非共感0


・旭日旗ではなく戦犯旗と書く必要がある。
共感7非共感0


・フランスはクロアチアに5対0で負けろ!
共感7非共感0


・私たちも光化門の真ん中でナチス旗を持って行進しよう。
フランスがどんな反応をするか。
共感7非共感0


・今夜!クロアチアが!フランスを粉砕することを望む!
自衛隊を招待するフランスの奴らは本当に情けない。
共感4非共感0


・持って行った日本も狂ってるし、それを許したフランスも同じく狂ってる。
共感4非共感0


・ハル…あれはパリのど真ん中でナチスの旗ハーケンクロイツを振るのと同じなのに…フランス人は無知だ…
共感3非共感0


・東洋のナチスの日本帝国軍の行進…ナポレオンと勘違いしているようだ…
共感3非共感0


・格が違うドイツ。
日本は野卑で稚拙なサル。
共感3非共感0


・理解不可!
第二次大戦でドイツの同盟国だった日本チョッパリがなぜフランスでパレードしているのか?
共感2非共感0


・日本は人類の尊厳と平和とは距離が遠い野蛮国である。
外国で平和と自由のためのメッセージを出したり活動をしたりするのを見たことがない不思議な島である。
共感2非共感0


・その旗自体、今も日本の自衛隊で正式に使用されているので、そこに持っていったのでしょう。
簡単に言うと、ドイツ軍が鉄十字マークを描かれた旗を持っていったのと同じ概念だ。
私たちの目で見るとおぞましいが、意外にも直接日本帝国と戦って数多くの犠牲を経験したアメリカ、イギリスなどは、旭日旗に反感を持つどころか、むしろファッションアイテムとしてあちこちで使っているのが現実です。
共感902非共感355

・↑まずは旭日旗という象徴の真の意味を知らせて、その国の人々が受け入れるかどうかを決定するのが正しいと思います。
その意味を知っても使用するなら、歴史的に被害を受けた国や国民を考慮しない仕打ちです。

・↑韓国の反日は拡大再生産されていって、ますます不合理に変わっています。
例えば日本大使館前の慰安婦像。これは明らかに国際法違反であり、裁判所は撤去が原則的に正しいが、反日感情のため難しいという立場です。
2010年代に在韓日本大使にテロをしたことがあったのに、テロリストを英雄視する世論があって、裁判所が執行猶予を出したこともあります。
対馬から盗んだ仏像を返すべきという裁判所の判決に世論が悪口を言ったり。(あれが略奪文化財という証拠もなく、対馬が数百年保管しているので返すのが正しい。)

・↑旭日旗がはびこる根本的な原因は、自衛隊のせいである。
現在の軍隊が正式に使っているものを、民間は使うなというのはつじつまが合わない。
まずは自衛隊の旭日旗使用を禁止にしなければならない。


・韓国の海軍将校たちも、海上自衛隊の艦船に乗船する時は、世界中の海軍の一般的な礼儀として、艦尾の旭日旗に敬礼しなければならないし、今も訓練するたびにしています。
米国は旭日模様を日本帝国の戦争犯罪の象徴として受け入れていないため、米国内においてはどんな議論もありませんでした。
在日米軍からして旭日模様が入ったデザインを使用しています。
共感398非共感122
*↓在日米軍が使ってるエンブレム色々。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)


・↑日本が米国に行った侵略と、東アジアと東南アジアで行った侵略が同じだと考えることができるのか?
他国の民間人を強制徴用/徴兵し、性奴隷として使ったのが日本だが、それが米国が受けたことと同じか?


・戦争当事国である米国が何も言わないのに、米国の血盟であるフランスが文句をつけるか?
ハーケンクロイツはドイツナチスが作ったもので、直接的にナチスを象徴する旗だが、旭日旗は明治時代に作られて使用されたものなので、米国が制裁しないのだろう。
そして今は、日本は米国にとって東アジアの第1の友邦だから放置しているのだろう。
共感359非共感139

・↑明治時代から日本の軍国主義が開始されました。
植民地を作るときもその旗を掲げて虐殺を日常的に行ったんです。

・↑そもそも米国が制裁したからハーケンクロイツが消えたのではなくて、ドイツ自らが反省の意味で関連法を作ったのです。
ところで、日本は何をしているのですか?
そして、なぜそんな日本を代わりにして擁護してあげるのか?

・↑韓国政府もしっかり立場を明らかにすべきだ。
禁止するか、または正式に使用してもいいことにするか。


・反省というものを1度もしない日本。
だから信じられない。
共感182非共感5


・扇形とも似ているし、太陽が輝く普遍的な模様とも似てるし、旭日旗が重複するのは仕方ないと思うが…
フランスの祭りに堂々と日本軍が戦犯旗を持って登場したのは間違ったことだと思う。
共感148非共感3


・ドイツはナチスの旗を使わず心から謝罪するので、統一して安定的に豊かに住んでいる…
日本はあのように反省せず、旭日旗をなびかせるので…罰を受けて…地震、津波、放射能漏れ、大雨被害など、様々な災害に悩まされる。
共感114非共感4

・↑でも日本は世界3位の経済大国でドイツより金持ち国だ。


・フランスに確実に理解させる方法は、我が国の国軍の日にナチス旗を持って行進することである。
共感91非共感4


・フランスは最終的に狂った。
第2次大戦の被害国でありながら、ナチス模様と同等の旭日旗を首都パリで見せるなんて…
日本に何を貰ったのか…
共感70非共感7


・旭日旗ではない。
戦犯旗と呼びなさい。
共感46非共感6


・欧州の奴らは無知で答えがない。
韓国でドイツ軍がハーケンクロイツを持って行進するのと何が違うのか。
共感36非共感5


・世界で最も嘘つきで残酷な二重民族が日本。
共感33非共感4


・私たちはキノコ雲の服を作るべきでは?
共感12非共感2


・日本は変わりません。
旭日昇天旗を振って過去の栄光を懐かしみます。
絶対に日本にだまされてはならない。
我が国は力をつけて日本に怖さを見せつけなければならない。
共感10非共感0


・第二次世界大戦の枢軸国で英米仏と戦った日本軍がパリ市内を軍事パレードしたことのほうがショッキングなんだけど…
共感10非共感1


・旭日旗を問題にしはじめたのは2000年代からです。
以前には何の指摘もありませんでした。
例えばストリートファイターの浴室の背景は旭日柄だったのに、当時ゲームセンターでゲームした多くの人々がスルーしました。
反日をするための素材として問題視された点が大きい。
これは中国も同じだけど、二つの国の共通点は、反日性向が強く、それが拡大再生産されているという点です。
共感28非共感21


・フランスも日本も両方とも狂ってる。
共感7非共感0


・フランス革命記念日のパレードで、戦犯国の植民地支配を象徴する旭日旗が堂々と登場した…?狂ってる…
共感5非共感0


・フランスは馬鹿ですか?
共感5非共感0


・私たちも原子爆弾、広島、長崎、こんなものをロゴ化して振り回そう。
共感4非共感0


・歴史を忘れてしまった民族に未来はない!
共感4非共感0


・私たちもナチスの旗を持ち歩こう。
共感4非共感0


・クロアチアが勝利しろ。
共感4非共感0