[総合]経営界、来年の最低賃金強く反発…小商工人は「不履行」を再確認

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[総合]経営界、来年の最低賃金強く反発…小商工人は「不履行」を再確認

最低賃金委員会が14日未明、ユーザー委員9人が参加した中、来年の最低賃金を今年より10.9%引き上げた8350ウォンに決定し、経営界が強く反発している。

特に5人未満の事業所差分適用を主張しつつ、今回の最低賃金の議論に最も反発してきた小商工人団体は、「最低賃金不履行」に乗り出すことを改めて宣言し、経済団体も最低賃金の上決定批判の声を出している。

小商工人連合会はこの日午前、最低賃金の決定について、「今回の最低賃金の決定、受け入れることができないことをもう一度明確に明らかにする」とし「これに対する対応として連合会は12日に宣言した『小商工人モラトリアム』をブレずに実行に移す」と述べた。

連合会は、「最低賃金の今回の決定は、シナリオ通りに行われたもので、手続き的内容的に正当性が喪失した『一方的決定』に過ぎない」とし「2019年度の最低賃金とは関係なく小商工人の事業所の使用主と労働者の間の自律協約を推進して拡散させていく」と断言した。

続いて「たった1年で29%も上昇した最低賃金は、給料を与える直接の当事者の小商工人たちは到底受け入れることができない」とし「果たして1年で29%以上売上高が増加した小商工人業者がどのぐらいあるのか、関係当局に聞きたい心情だ」と批判した。

また、「小商工人たちが行う『小商工人モラトリアム』は生存のための『苦肉の策』」とし「人件費の過度な上昇によるコストの反映を各業種別に具体的に進めていく計画だ」と明らかにした。
また、リュジャンス最低賃金委員長と最低賃金委員全員の即時辞任を求めた。

中小企業中央会と韓国経営者総協会も、続々と最低賃金の決定を非難した。

中小企業中央会はこの日、「深刻な怒りと虚脱感を感じる」とし「結局現場は、業務の難易度とレベルに関係なく賃金が一律化されれば問題が発生し、これが零細中小製造業の人手不足をさらに加重させるだろう」と憂慮した。

また、「すでに零細企業は急激に引き上げられた今年の最低賃金によって事業の存廃の危機に置かれている。それは全国民が共感する状況だ」とし「経営界が強く主張した事業別区分も受け入れず、何の代替案もなく、最低賃金を追加で引き上げたのは、私たちの社会の劣悪な業種と脆弱階層の雇用をさらに奪い、二極化を深化させる恐れが大きい」と指摘した。

中小企業中央会は「今回の決定はすでに韓国の最低賃金水準が1人当たりGNI基準で経済協力開発機構(OECD)国家のうち4番目に高いレベルなのに、実際の支払いの主体である零細企業の支払能力を一切考慮しない結果」とし、小商工人と中小企業のための政府の負担軽減策を促した。

経済人総連はこの日立場資料を通じて「経営界は厳しい経済条件と雇用不振が続く現実にもかかわらず、来年適用される最低賃金が今年より10.9%引き上げたことに深刻な懸念を禁じ得ない」とし「零細・中小企業と小商工人を限界状況に追いやった」と憂慮した。

続いて「韓国の最低賃金は、中位賃金(全賃金所得額を金額順に一覧表示したときの真ん中の所得)比60%を超えるなど、レベルがすでに世界最上位圏に到達している」と指摘した。

また、今回の最後の最低賃金会議に参加しなかった委員たちも、立場資料を通じて非難の声を出した。

彼らは「今回の決定は、零細・中小企業と小商工人の差し迫った現実を無視したまま行われた」とし「今後これにより派生するすべての問題の責任は、決定に参加した委員が負わなければならない」と批判した。

また、「最近私たちの経済環境は日増しに悪化している。投資不振が続いて消費が萎縮する中、米中対立の影響で輸出さえ鈍化している」とし「就業者数の増加幅は2月以降5カ月連続で10万人前後にとどまるなど、雇用不振が続いている」と強調した。

先に最低賃金委員会はこの日午前4時30分頃、政府世宗庁舎で開かれた「第15回総会」で来年度の最低賃金を今年より10.9%上昇した8350ウォンで議決した。

会議には労働界を代表する労働委員5人と公益委員9人など14人が参加し、ユーザー委員9人は全員不参加を通知した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?rankingType=popular_day&oid=003&aid=0008705314&date=20180714&type=1&rankingSectionId=101&rankingSeq=21


*日本における「最低賃金」って文字通り「最低賃金」という意味だけど、
韓国では現状でも「努力目標」化してます。

なので今回の引き上げでますます「努力目標化」が加速するということでしょう。ただし雇用者と労働者の間で軋轢は増えてしまうでしょう。
仮に罰則規定強化などで履行の強化を求めれば、雇用主側が耐えられなくなって倒産→失業増加という悪循環になる…というのは経済素人の私でも分かる理屈なんだけど…

ムンジェインの「所得主導の成長!」を形として見せるためでもあり、
履行されてるかどうかはあんま重要じゃなく、「我が国の最低賃金は○ドル!OECDで○位!」って言えるのが大事ってことでしょうか。
韓国ってそういうところがあるんだよね。
失業率の数値とかもそうだし。

日本としては他山の石にしてほしいです。








韓国人のコメント


・合理的な根拠もなく、自分たちの思う通りに賃金を上げなければならないということ…とんでもないね…
一年で30%近く上がって支払えると思うのか?
給与を上げればそれだけ社会保険も上がるので、結局は35%ほど上がるということだ。
狂ってる…
これじゃ、この国で個人商売する人なんていなくなる。
企業の経営者を殺せば、そのぶん単純労働者の雇用は減少する。
共感2042 非共感501


・2年間で国民の給与が30%上がったように見せかけたいだけの亡国最低賃金制の不服従運動をしましょう。
経済破綻させる政権を退陣させるためのろうそく集会をしてください。
共感139 非共感57


・そもそもどうして最低時給が日本レベルにできると思えるのか?経済規模が違うのに…
共感99 非共感27


・自業自得だ。
これ、ムンジェインが公約に書いていたことじゃないの。
公約を見てみろ。
共感81 非共感24


・韓国も他国のようにカード手数料をお客様負担にしよう。
自営業者が息できるようにしよう。
共感47 非共感6


・小商工人や自営業を殺す最低賃金引き上げ…
絶対に応じないようにしましょう。
700万自営業者の団結した力を見せましょう。
私たちも団結しましょう!
闘争!!!団結!!!
共感48 非共感12


・ムンジェインは国が滅びても関心がない。
ただ任期内に拍手を受けることだけが目的のようだ…
共感40 非共感8


・ムン政府は昨年人を雇用したレストランは税務調査を免除するといっていた。ふふふ
つまりムンジェインは、レストランが税務調査を受けなければならないほど大金を儲けていると考えていたものである。ふふふ
自分が毎日数十万ウォンの韓定食を食べてるからか。
とにかくムン災害政権は、庶民経済を何も知らず、小学生の班長選挙のように最低賃金公約を作ったのだ。ふふふ
面白いのは、みんな最初は熱狂していたということ。ふふふ
結局誰かを責める問題ではない。ふふふ
共感30 非共感3


・物価上昇につながるものである。
結局すべての損害は、国民がかぶる。
共感19 非共感2


・1日1災害ムン災害
共感23 非共感8


・高い場所にいる方は、最低賃金について体感できないんだ。
自営業者はもうみんな死ぬ。悪循環が連続する。お金が回らなければ、いくら時給が高くても国が滅びる。
共感17 非共感2


・この件がこの政権の没落の始まりになると確信している。さようなら。
共感13 非共感1


・災害の時代。
共感11 非共感3


・来年の雇用状況は悪化するだろう。
そうなるとムンジェインはまたセウォル号のようなものを持ち出して人気を上げようとするだろう。
共感7 非共感0


・わずか14人の投票で、国全体の経済を牛耳るのか?
共感5 非共感0


・人件費を負担に感じる企業は、雇用をより縮小させるだろう…
そうして仕事はますます減るだろう。
共感5 非共感0


・狂ってる…
共感5 非共感0


・ふふふ、皆さん!今日も暑いですね?
暑いときはホラー映画を暑さをしのぐでしょう?
私がすごい恐怖を教えてあげましょう!
よく聞いてくださいね。
「ムン災害政権の任期はまだ3年残っています!」^^
共感5 非共感0


・ムン災害を支持してたのは小商工人たちじゃないの。
暮らし向きはよくなりましたか?
共感5 非共感1


・IMFの時よりも仕事を求めるのが難しいのに、
最低賃金だけがどんどん上がれば、ますます仕事が減るだろう!
共感5 非共感2


・本気で犬韓民国はヘル地獄である。ペッ…
共感5 非共感2


・ムンジェインの最低賃金の公約は、経済事情には全く無知な人からの人気を集めるための公約だった。
そのせいで国に災害が生じたものである。
全国民が正さなければならない。
共感4 非共感1


・自営業者だけの問題ではない。
お菓子、ティッシュペーパー、アイスクリーム…すべての価格が上がる。
レストラン食品、チキン、ハンバーガーも上がる。
店員に給料を与えるために価格を上げるしかない。
結局消費者にもしわ寄せがくる。
共感3 非共感0


・左派の奴らに自由市場経済を任せてはダメ!
共感3 非共感0


・この国は完全に狂っている…みんな狂っていってる~~~~~~
共感3 非共感0


・社会主義。ふふふ
共感3 非共感0


・物価も上がるよ。ふふふ
人件費を途方もなく上げれば物価も上がる。覚悟しなくちゃ。
共感3 非共感0


・外国を動き回るのもいいが、最低賃金についてムンジェイン大統領様はどう思ってるのか?いったいこの状況を見て何を考えるのか…
良いイメージがますます落ちます!
共感3 非共感0


・これをきっかけに不服従が全業界に広がらなければならない。
事業者よ、団結しよう!
共感3 非共感0


・この国で生きる道はロト当選だけ。
共感3 非共感0


・人を雇わず無人化するのが正解である。
共感3 非共感0


・ムン災害に投票した犬豚どもが、大変だと文句を言ってるのが面白い^^
共感3 非共感0


・2019年は商売を畳んでアルバイトしたほうが儲かる…
共感3 非共感0


・ムン病身の韓国解体シナリオ…
経済粉砕、安保粉砕、外交粉砕、言論弾圧、歴史歪曲、自由民主主義の解体…涙
共感6 非共感4


・ムンジェイン弾劾
共感4 非共感2


・考えのない政治家たちのせいで、国民だけが死ぬ。
これが小商工人、自営業者のためになる?
政治とメディアは後進国レベル、経済と国民は先進国。
本当に残念で心配だ。
自爆して世界の笑いものになってしまってはならない。
共感4 非共感2


・自分たちが給料を与えるわけでもない委員が、自営業者の事情なんて考えもせずに決めるのか?
これが国か?
共感4 非共感2


・賃金というのは、もともとは与える側の人が決定するものではないのか?
この奇妙な国は、貰う側の人が集まって賃金を決定して脅迫するヘルのような国。
共感3 非共感1


・この国は資本主義か?社会資本主義か?
お金のない人々のポケットからお金を抜いて分け与えるのがムン政権が望む国か?
馬鹿政権!
共感3 非共感1