日本の市民団体が朴正煕生誕100周年記念講演会を開催した理由

メディアウォッチというサイトからオムンヨン氏。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の市民団体が朴正煕生誕100周年記念講演会を開催した理由

太極旗と日の丸の「日韓クロッシング」…「韓日は歴史・領土の認識の差を縮めよう」

オムンヨン

日本の市民団体「日韓クロッシング」が今年3月25日、日本の大阪市で朴正煕元大統領生誕100周年を記念して「朴正煕時代と太極旗集会、韓国に未来はあるののか(朴正煕の時代と太極旗デモ〜韓国に未来はあるのか〜)」をテーマに講演会を開いた。 

昨年の初めに設立された日韓クロッシング(http://nikkan-rentai.org/)は、特に北朝鮮の人権問題の解決を目指し、日本人・韓国人・在日同胞間の連携の構築を推進する日本の「反共自由主義」市民団体だ。  
この市民団体は、▲北朝鮮に拉致された韓日の被害者の救出▲北送された在日同胞の帰還▲北朝鮮の住民の解放▲北朝鮮金氏一家権力集団の退陣▲北朝鮮の核兵器除去▲日本の朝鮮大学の改革などを主な課題として数えており、そのために日韓協力、連帯を強く打ち出している。 


太極旗と日の丸の「日韓クロッシング」…「両国の歴史・領土の認識の差を縮める」

日韓クロッシングは蒲生健二北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会事務局長、三浦小太郎アジア自由民主連帯協議会事務局長、山田文明大阪大学教授、井田優加里アジアの自由を守る韓日会連帯事業局長、大江あきひろ、若麻績敬史など、日本の北朝鮮人権関連の名士が活動中である。 

この団体は各集会で太極旗と日の丸を一緒に持って活動することで、韓日連帯の意志を強く表現しており、先日一部のメンバーは、韓国で行われた太極旗集会にも参加した。
日韓クロッシングは歴史と領土問題などの両国の認識の差を縮めるため、専門家の講義も実施しているが、日本現地でおこなわれた「朴正煕元大統領生誕100周年記念講演会」もこのような次元で企画されたものである。

この日、日韓クロッシングは「昨年2017年は、韓国の『建国の父』朴正煕元大統領の生誕​​100周年の年だった」とし「私たち『日韓クロッシング』は、韓日の『交差点』で朴正煕元大統領とその時代の再検証を実施しようと思う」と講演の開催理由を説明した。 

それと共に団体は、「朴正煕は『反共統一』と『国防』、漢江の奇跡と呼ばれた『富国』政策で北朝鮮に対峙しつつ、現在の韓国の礎を築き、朴正煕大統領の時代は最も韓日が近づいていた時期だった」とし、「朴正煕元大統領に関しては、両国の評価が異なる点があるが、今回は朴正煕とその時代についての議論を深めたい」と述べた。 

講演会に参加した山田文明大阪大学教授は挨拶で、「今日は私たちの活動の一環として、お互いを理解するための重要な問題として、朴正煕元大統領についてお互いに学ぼうという趣旨で企画したもの」とし「私たちは両国が置かれた実情や文化的実情まで本当に理解しつつ、学ぶ点は学び、互いに認めながら連携する方法を学ばなければならないと考えている」と述べた。 

0000030888_001_20180616010124410

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543


ホンヒョン論説主幹「日本と韓国は友人になる必要がある」

この日はホンヒョン統一日報論説主幹が講演者として出た。
まずホンヒョン論説主幹は、大韓民国を反共自由民主主義と産業化に導き、韓日米同盟体制を堅固に作った朴正煕元大統領の政策を一つずつ列挙した。 

ホンヒョン論説主幹は、まず1964年の朴正煕元大統領のベトナム派兵決定について言及した。
彼は「朴正煕大統領が米国を初めて訪問したとき、ケネディ大統領に、必要なら韓国軍を派兵すると先に提案した」と述べた後、「米国が(軍隊を)送れと言ったのではない。ここに朴正煕の戦略と天才を見ることができる」と強調した。 

続いて「ジョンソン米大統領は大軍を派遣してくれた韓国がありがたくて『あなたが願うことがあるなら聞き入れる』と言った」とし「朴正煕は韓国に科学技術研究所を作ってほしいと要請したが、これが今日の韓国の技術力、産業力の源泉である『KAIST』韓国科学技術研究所になった」と説明した。

ホンヒョン論説主幹は1965年、朴正煕元大統領が強力に推進した韓日国交正常化政策にも称賛を惜しまなかった。
当時韓国は国交正常化協定を通じて韓・米・日が繋がる自由民主主義同盟を強化した。
また経済協力基金の形で無償3億ドル、有償2億ドルを日本から支援されており、この資金は韓国経済の根幹になった。 

彼は日韓国交正常化政策を推進した朴正煕元大統領が、「日韓が互いを必要とする良好な関係を構築することができるように基礎を築いた」と褒め称えた。
それとともに「もし朴正煕がなければ、日本と同盟できる自由民主主義国家はアジアで一つもなかった」とし「最近インドが日本のパートナーだという声もあるが、真の民主主義同盟とは実質的に全く違う」と分析した。

また「現在の非キリスト教文明の人口5000万以上を基準とした一人当たりGDPが3万ドルを超える国は日本と韓国だけであり、現在世界の人口の約80%は自由民主主義と言えないところに住んでいる」とし、 「このような課題を解決するため日本と韓国は友人になる必要がある」と声を高めた。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


「金泳三・金大中・盧武鉉・ムンジェイン、マルクス・レーニン思想に意識的であれ無意識であれ洗脳されている」

ホンヒョン論説主幹は、朴正煕元大統領の時代とは異なり、反自由民主主義に流れている現在の大韓民国の状況について指摘した。
彼は「東西冷戦で自由民主主義陣営が勝利したが、実際には非常に不完全な勝利だった。その事実を悟らせるケースが今の韓国だ」と刃を研いだ。 

彼は、「韓国の建国70年間で共産主義の敵国に勝った大統領は、李承晩、朴正煕、全斗煥であり、自由民主主義文明を支持した反逆大統領は、金泳三、金大中、盧武鉉、ムンジェインなど4人」と前提しつつ、「この4人はマルクス・エンゲルス・レーニンの思想に、意識的であれ無意識であれ洗脳されていて、韓国をそちら(共産主義)の方向に引っ張って行った人々である」と指摘した。

ホンヒョン論説主幹は「今の韓国は朴正煕を否定する勢力によって政権が変わった」と指摘した後、朴槿恵大統領弾劾事件について「法治を破壊した民衆クーデター」と規定した。
彼は「以前の朴正煕、全斗煥のクーデターは、すべて反共クーデターだったが、昨年のクーデターは共産化のためのクーデターといえる」と指摘した。 

続いてホンヒョン論説主幹はムンジェイン大統領が普段尊敬する人としてシンヨンボク氏を挙げてきたことを指摘して、ムン大統領の思想と歴史観に疑問を抱いた。
また北朝鮮が支援しているシリア、イランなどの国と近づいている韓国の国際外交の方向などについて苦言しつつ、ムン大統領が大韓民国を徐々に共産主義陣営に導いていると評価した。  

ホンヒョン論説主幹は「結局は韓国には、建国を肯定的に見る勢力と、これを否定する勢力が今対立している」とし「韓国は結論として『自由統一か、赤化統一か』で、結果は二つのうち一つだ」と声を高めた。 

彼は「東西冷戦の反共民主主義闘争で第1線の砦だった韓国が転覆するほどだ。韓国に限った問題ではなく、他の国も(共産化を)放置すると、間違いなく起きる問題だ。日本も危ない」と警告し、日韓同盟の強化について力説した。

オムンヨン

引用ソース
http://mediawatch.kr/news/article.html?no=253489







*なんか…
ホンヒョン論説主幹の演説、一つ一つの言葉にねちねちと説明と反論を加えたくなる演説だわ。
理念の先行、ウリナラ自慢、米国への事大、白黒論理、失礼を潜ませつつ日本賛美。
この人の演説、全文も読んだんだけど、全文を読むともっと酷くて、アフリカと比較してやたらアフリカ下げしてるところ、本当にしつこい自国賛美、いきなり「朝鮮王朝の王妃を日本が殺した」と言ってたり、聞いてる人はなんとも思わないのかしらとも思いました。

日本側には、私が好きで尊敬してる論客さんの名前もチラホラ見えますが。

日本側については「保守層の親韓」ですね。
古いなと思うけど、もちろん自民党の目指す対韓関係の一部を体現してる保守だなとも思います。
そもそも日本の保守は戦後「北朝鮮に対抗する韓国を応援しよう」「朴正煕マンセー」でした。政治家さんもそうだし、論客さんたちもそう。軍事政権下での朴正煕の強権を批判しまくる日本のサヨク論客の言説への反論として意見が出され、その意見が固まり、冷戦構造下において、それが保守の正しい物の味方とされることになったという側面もあるんだろうなと思います。
だから正論のバックナンバーとか読むと、反日の原因をすべて北朝鮮のせいにして、韓国との関係を深めるための方策を模索する保守論客さんがいろいろと理想を語ってたりする。
理想そのものは間違っているわけじゃないと思います。
ただし、もはやそれは日本人にも韓国人にも受け入れられない。日韓の左派はもちろん受け入れられないし、もはや日韓の保守の大半も受け入れることのできない理想になっていると思います。
すべての前提として「韓国の反日の矯正」が必要なんだけど、それが無理でしょ。
そう、理想を実現するなら、すべての前提として「韓国の反日の矯正」が必要。←ここを軽視しすぎだと思う。

てゆか、なぜ日本は、韓国と近づくために韓国人の英雄を褒め称えたり、韓国の被害者のために活動したり、そういうやり方で近づこうとする作戦をとるのかな。
韓国は絶対そんなふうに近づいてこないよ。
韓国のやり方はこう→「こんなに素晴らしい韓国人の英雄がいることを日本人に知らしめて、日本人に尊敬させて、日本と仲良くなろう(実はその英雄、過去に日本人が誉めてた人だったりするんだけど)」「こんなに気の毒な韓国人の犠牲者がいることを日本人に知らしめて、日本人から同情と反省を得て、日本と仲良くなろう(実はその犠牲者、過去に日本人がこんな犠牲者がいますよーと韓国に教えてあげた犠牲者だったりするんだけど)」
まあ、互いにそういう民族性だからこそ、左派も右派もヘンなところで韓国と相性が良くなるんだろうけどさ。
なんだかなあ・・・という気分になるよ。


>>「私たち『日韓クロッシング』は、韓日の『交差点』で朴正煕元大統領とその時代の再検証を実施しようと思う」と講演の開催理由を説明した。

朴正煕を再検証ですか。
なら、朴正煕はさんざん反日をしてたという事実をはっきり指摘してほしいものです。