レストランでの韓・日の3つの異なる点

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



レストランでの韓・日の3つの異なる点

飲食店を経営していると、いろいろな経験をすることになる。
日本食レストランをしていると、日本人が訪れることも多いが、かれらの習慣には韓国人とは少し異なる側面がある。
大した差ではないという人もいるだろうけど、個人的にいろいろなことを感じたので、いくつか紹介してみる。

第一はクレジットカードの署名である。
日本人はカードで決済する際、電子ペンだとしても、一文字ずつはっきりと署名する。
それに比べて韓国人は一筆書きで適当な場合が多い。
事実、最も多い韓国人の署名は、面倒で無関心な感じの、指を横にただすべらせるだけとか(一)、円を書くなどである。
これ以上の大きな違いは、日本人のカードは裏面に例外なく所持者の署名を記載しているが、韓国人のカードにはほとんど署名がないということだ。
参考として、すべてのクレジットカードの裏面には、「必ず署名してから使用すること」という警告が書かれている。
知っている人は多くないが、署名の記載がないカードは他人が不正使用した時に法的に保護されない可能性がある。

第二は、領収書の内訳である。
日本政府や企業関係者は、経費で処理する食事をした場合、内訳が含まれた領収書を要求してくる。
規定上、領収書には内訳が必要だということだ。
韓国人の客は、法人カードを使用するとき、内訳は書かずに合計金額だけが書かれた領収書を要求する場合が多い。その理由は、あえて説明する必要はないだろう。

第三に、予約文化の違いである。
日本人たちはきちんと前もって予約するが、それ以上に印象的なのは、予約日が迫ると確認の電話があるということでである。
後で調べてみると、これは日本人にとったら当然の予約文化だという。
そのためか、日本人のお客様とは、予約の行き違いによる葛藤やノーショウ(No - Show/予約をした人がキャンセルの連絡もないまま、現れないこと)の問題がない。
予約の時間に間に合わない場合は、日本人はわざわざ電話をしてくる。
「少し遅れます」という連絡をもらえると、飲食店経営者としてはその思いやりが有難い。

政権が変わるたび、崇高な改革やら積弊清算やらを叫ぶのもいい。
しかしより安全な社会、きれいな社会、ストレスの少ない社会は、各自が生活の中で実践する小さな安全性、誠実さ、思いやりではないかと思う。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=023&aid=0003366857
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2018/04/19/2018041903419.html
http://v.media.daum.net/v/20180420031222067








韓国人のコメント


・いくら日本でも、良い点は学んだほうが良いのでは?
共感82 非共感1


・良い文である。
こういうのは常識として努力するべきだ思う。
まあ、一部の馬鹿人間は、何を意味するかも理解できずにでたらめを言うが…
共感81 非共感0


・甲の横暴に怒るくせに、小さな権限でも与えられて自分が甲になると、その権限を振り回す。
そういう奴らを見てると、今後もこういう話を十数年間見なければならないだろうなと思う。
共感73 非共感0


・私も日本の奴らと同じような行動をしてる。
でもそんな私を周囲の人々は奇妙だと思う。
私たちの文化はいい加減である。
共感66 非共感11


・日本は現金を主に使用するのでその点は比較が難しいが、メンバー各自がお互いに配慮して正直に生きて行かなければならないという言葉に深く共感します。
共感64 非共感0


・隣人には良い印象を与える人が、家で暴力夫をしている場合があるように、
韓国の人々は内部でお互いに配慮しない。
ゲストまるで王であるかのように無礼に振舞うが、無礼は消費者の権利ではない。
マートのレジ係が客に挨拶したとき、挨拶を返すケースをほとんど見ることができない。返事もしない。
山道を走ってる途中、「こんにちは」と挨拶をしても、「はい」だけとか、何も言わず通り過ぎる場合も多い。
共感63 非共感2


・私は十数年、「韓国の民主化は特定の政権のせいでできない」という話を聞いてきたが、不思議に思ったことがある。
国民一人一人が他人の意思を尊重せず、全体主義の論理が走っている社会で、100%政権のせいにできるだろうか?という疑問を持ったのだ。
今は答えを知っている。
韓国はまだうわべだけの民主主義だ。
共感49 非共感1


・日本のようになるには、まずは親が子供に「迷惑をかけてはならない」と教育しなければならないが、果たしてそれができるだろうか?
そもそも学校でも教師が子供たちに迷惑をかけてはならないことを教育しなければならないが、教師が法律を守らない社会的積弊の全教組だ。
期待できない。文化からして違う。
無理強い法が幅を利かせる韓国社会。
共感40非共感1


・good to read
共感35 非共感0


・簡単に言えば、一つは先進国ということであり、他の一つは先進国にはまだ遠いということ。
それをぐるぐる回りくどく言ってる。
とにかく良い指摘である。先進国になるための…
共感34 非共感0


・米国では、カードを渡したその時から、そのカードの所有者が自分のものではなくなるという意識だ。
もし署名を二度間違えると、すぐにハサミでカットしてしまう。
米国では適当なサインなんてできない。
共感29 非共感8


・ハハー、日本はクレジットカードを受けつけないレストランがすごく多いけど?その理由は言う必要がないだろう。
これを学ぶべきなのか?
そして日本は、内訳が含まれた領収書を必ず必要とするというが、私たちは、まだその点は緩いが、多くの企業が変わっているところだ。
日本だけがうまくやっているわけではないだろう。
共感9 非共感44


・日本人のように暮らしていたら、なぜこんな人生を生きているのかという気持ちになる。そんなふうに機械的に生きていかなきゃならないなんて。
人生は逸脱するものあり、時々は気持ちのままに行動することもあるだろう。
予期せず路上で恋人に会うこともあるし、食べたいものがあれば予約しないで行くこともある。
困難なときに約束してなかった友達をいきなり呼び出すころもあるだろう。
共感7 非共感86


・内容があまりにも自虐的で誇張してますね。
大日本はスゴイ〜野蛮な朝鮮はヤッパリ…そんな感じです。
最近もカードの後ろに署名しない人がいますか?
そもそも漢字で名前を書く日本とハングルで名前書く韓国は、サインも違っていて当然です。
共感7 非共感60


・学ぶべき美徳だね!
共感12 非共感1


・学ぶことは学ばなければならない。
そして小さな遵守は幼稚園や小学校で教えるべき。
秩序、心配、安全性、正直など。
共感9 非共感0


・例えばホテルだと、日本では10分遅れるといきなり罵られて罰金10万ウォンを出せと言われます。
これは日本のホテルで実際にあったことです。
シンガポールの最高級ホテルですらこんなことはなかったのに。
それから日本の空港バスも、15分遅れると、不機嫌な顔をされます。ふふふ
共感3 非共感1


・日本はカードを受けないところがすごく多くて、ほとんどが現金を使用します。
それから米国人も日本人と同じで、署名するときは、きちんと文字を書きます。
韓国人のように横線をぐいっと引いて終わりなんてことはない。
まあ、目新しい話ではありませんね。ふふふ
共感1 非共感0


・学ぶことは学ぼう。
共感1 非共感1


・日本に限ったことではなく、先進国はみんなそう。
共感0 非共感0


・クレジットカードの署名…
日本人が重要な行為だと思っているならそれでいいけど、
韓国人たちがさっと横線を引いて一筆書きで済ますことを奇妙に思う必要はないと思います。
そもそもカードを家族が使用している場合も多い。
本人の意思に反して個人情報を盗まれた場合は、申告すればすぐに措置される。
だからこれは単なる差であって、どっちが正しいとかどっちが間違っているとかいう話ではありません。
共感2 非共感6


・ああ、記事のタイトルから内容まで気分が悪い。
共感0 非共感11


・第一に、日本はカードの使用文化が遅れている。
いまだに現金の使用を好むし、それに伴う脱税問題も多い。
カードの裏面のサインがないというのは著者の個人的な考えの違いにすぎない。
第二に、法人カード使用時に内訳が含まれない領収書を韓国人が欲しがるというのは、著者が公職にある時の経験に基づいた話と思います。
第三に、確認の電話をする文化が日本にあるというのは、それだけ日本においてノーショウ文化が蔓延しているという証拠である。
第四に、日本はビジネスにおいて無駄が多すぎる。
共感108 非共感29

・↑本当に日本についてよく知っておられますね。

・↑ファクト!


・記者様、日本がそんなに韓国よりも良い場所だというなら、なぜ日本にはろうそく集会やMeeToo運動がないのか、その理由を説明してください。
共感8 非共感2


・でたらめ。
共感6 非共感2


・日本はカードが使用できる店があまりない。
これは脱税するためである。
共感3 非共感0


・記事の最後の文章に、あまりにも露骨で汚い本音が出てる。嘲笑。
共感0 非共感0


・歴史的には日本のやつらは悪者だが、生活マナーでは韓国人たちが本当に遅れてる。
韓国人は、中国人と日本人の悪い点を選んで真似しているようだ。
歴史的に彼らと多くの血が混じったはずなのに、あまりにも民度が低い。
共感1 非共感7


・やはりまだ民度の差がある…
共感0 非共感7