[特派員レポート]戦争犯罪を反省しない日本、自衛隊の暴走…文民統制に赤信号?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[特派員レポート]戦争犯罪を反省しない日本、自衛隊の暴走…文民統制に赤信号?

2019年度の日本の直接の防衛費は史上初の5兆円(約50兆5千億ウォン)を超えるものと見られる。
莫大な予算、高度な機器、国境を越えた活動領域、日本の自衛隊の疾走がよどみない。
文民統制の伝統にはすでに赤信号が灯った。

自衛隊は憲法上、存立の根拠がない武力組織だが、大抵の国以上の軍事力を保有している。
北朝鮮の脅威を口実に軍備拡張に没頭する一方で、平和維持軍を名目に海外進出名分も積んでいる。
「大東亜共栄圏」を口実に侵略戦争を行った国、反人道的戦争犯罪についての率直な反省も謝罪もない国が、世界の平和を追求するといって、軍事的外円を拡大している。

日本の陸上自衛隊、パリ中心部に進出する 

フランス革命を記念する毎年恒例の軍事パレードに日本が招待された。
パリ中心部のシャンゼリゼ通りで、毎年フランス革命記念日の7月14日に軍事パレードが行われる。
今年はフランス・日本国交正常化160周年を記念して日本が招待された。
11日未明、シャンゼリゼ通りが制御された状態で、リハーサルが行われた。
陸上自衛隊員7人がリハーサルに参加した。
自衛隊員は陸上自衛隊の新しい制服を着て、日本国旗と部隊の旗を持ち、約600mを行進した。
イベント当日にはシンガポール軍、フランス軍と共にパレード行列の先頭で行進する予定である。
NHKによると、リハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は、「日本と自衛隊を代表して誇りを持って堂々と行進したい」と述べた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

海上自衛隊、イギリス海軍と共同訓練 

海上自衛隊は安保理の対北朝鮮制裁の履行を監視するといって、東シナ海と東海上を縦横無尽に動いている。
外国の海軍との交流も強化している。
去る4月27日から二日間、日本列島の前の太平洋海上で、英国海軍と初の共同訓練を行った。
英国軍側は、「国連安保理の対北朝鮮制裁サポート」を、防衛省は「海上自衛隊の戦術技量の向上と英国海軍との連携強化」を打ち出した。
2016年に自衛隊の活動カテゴリを大幅に拡大した新しい安全保障法を施行して以降、翌年の2017年には海上自衛隊が米海軍のイージス艦に燃料と食料を10回支援した。
護衛艦「いずも」は南シナ海で米海軍から燃料と食品を供給された。
航空自衛隊は10回にわたって米軍爆撃機警護飛行などの共同訓練を行った。
今年に入って米国、英国、インドなどを対象にした、いわゆる戦略的寄港強化を模索している。
最終的には自衛隊艦船の活動領域を海洋に拡大しようとする意図であることを知ることができる。
日本版統合司令部、海兵隊、そして沖縄補給拠点まで、防衛省は沖縄に陸上自衛隊の補給拠点設置を推進していることが分かった。
これは中国を狙った措置である。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

軍国主義の侵略戦争以降、陸上自衛隊は総括組織ではなく、地域別指揮体系を維持してきた。
力の集中を防ぐという次元の措置だった。
去る3月、64年ぶりに陸上自衛隊統合司令部に対応する「陸上総隊」が発足した。
時を合わせて2個連隊2千人規模の水陸機動団まで新設した。
これは事実上日本版海兵隊の性格を持つ。
離島奪還作戦という名分だが、海兵隊の特性上、いつでも先制攻撃部隊に変身することができる。
水陸機動団は2021年までに1.5倍の規模に拡大する予定である。
極右勢力はもちろん自民党も機会があるたびに「自衛隊に攻撃能力を備えなければならない」と主張している。
自民党が昨年5月に採択した対政府提案には、最新鋭のステルス機F-35Bに敵基地攻撃用の武器を装備しなければならないという主張が入れられた。
党内では空母の導入を主張する声も出ている。

自衛隊の隠蔽・嘘・暴言…文民統制の原則までグラグラ

自衛隊の規模拡大への懸念が大きくなる中で、文民統制の原則に赤信号を鳴らす事件が相次いだ。
イラク平和維持軍に派遣された部隊の毎日の活動報告が長い間隠されていた事実が明らかになった。
防衛省と自衛隊は、派遣部隊の日報がないと言い逃れたが、嘘だった。
さらに資料の存在の事実を知っても1年以上隠してきた事実もばれた。
この文書には戦闘状況を示唆する内容など、既存の政府の主張と相反する内容が多数含まれていた。

0000030888_001_20180616010124410

170530_1716~02

自衛隊が文民政府を無視しているのではないかという疑いや、文民出身と軍部出身の間の葛藤説も浮上した。
政界が沸き立った。
安倍首相がまた頭を下げた。
4月9日の参院予算委員会で自民党議員が「自衛隊が文民統制されていないではないか」と叱責すると、「深く謝罪する。信頼回復のために全力を尽くす」と答えた。

0000209056_009_20170615044255668

0000209056_010_20170615044255680

文民統制赤信号は、現職自衛官の暴言事件が起きてさらに増幅した。
4月16日、30代の自衛官が野党の民進党の小西博之議員に対して「アホか」などの暴言を浴びせた。
自衛官は議員の主張が自衛隊の目指すところと違うから言ったと言い逃れをした。
小野寺防衛相は「国民の代表の国会議員に自衛官が暴言をいって不快感を与えたことについて謝罪する」とし「厳正に対処する」と述べた。
これに先立つ去る3月、自民党が発表した改憲案は、まだ大きな議論を巻き起こしている。
戦争放棄と戦力保有不可などを明示した平和憲法の核心条項の9条をそのままにしたが、「戦争放棄は、日本の平和と独立を守るための自衛措置を妨げない」と「そのための実力組織として自衛隊を保有する」という内容を追加した。「日本の平和のために自衛隊が戦争を選択できる」という解釈が可能である。(*「前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。」というのが実際の改憲案)
すでに文民政府の統制に赤信号がともっている状況で、戦争に勝手にできる改憲が現実化すれば、どのような事態が起きるだろうか?

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=056&aid=0010597282
http://v.media.daum.net/v/20180712113626556



>>日本の陸上自衛隊、パリ中心部に進出する 
>>海上自衛隊、イギリス海軍と共同訓練 

やっと「普通」になってきただけですね。
ただ、個人的にとても残念に思ってるのは、安倍さんは今度のフランスの軍事パレードにマクロン大統領の招待を受けていて、
本来なら旭日旗を掲げてパレードに出席する自衛隊を、マクロン大統領と安倍首相が共に観覧する予定だったということです。
個人的にはそれがなくなったのが残念。
こういう実績を一つ一つ「絵」として残しておくのは大きな意味があったと思う。あと超個人的には韓国の反応ブログをやってる身として残念。
もちろん仕方のないことだけどさ。
あと、いつか日本で自衛隊が大きくパレードして、そこに各国の軍を招待するというイベントも見たいです。いつになるか。


>>自衛隊の隠蔽・嘘・暴言…文民統制の原則までグラグラ
4月16日、30代の自衛官が野党の民進党の小西博之議員に対して「アホか」などの暴言を浴びせた。
小野寺防衛相は「国民の代表の国会議員に自衛官が暴言をいって不快感を与えたことについて謝罪する」とし「厳正に対処する」と述べた。

あー。
小西博之こそ国民に謝ってほしいわ。
この人、気持ち悪すぎる。
自衛隊さんが言うと叱られるなら、かよわい一国民である私がかわりに言っておくよ。
小西博之はアホ。ドアホ。


で、目をほじくって読んでも、上記の記事で問題があるのって派遣部隊の日報の件だけで、その他いろいろ挙げられてる件は、まったく問題がないか、たいした問題じゃない。
韓国と日本のサヨクは本当に似てますね。
サヨクさんたちも日報の問題に絞ればいいのに、あっちこっちなんでもかんでも噛み付くから、「またやってるよ」と思われるんじゃないの。
サヨクさんはなんでもかんでも噛み付いてるうちに、重要性をはかる物差しがおかしくなってきたんじゃないの。








韓国人のコメント


・くだらないことを言うな。
日本が間違っているのではなくて、韓国が間違っている。
周辺国の中国や日本等、すべてが防衛費を上げている局面なのに、まるで朝鮮時代に回帰したかのように、軍隊縮小することを考えている韓国がおかしい。
これだからいつも国を奪われてすすり泣くことになるんだ、馬鹿朝鮮人は…
共感17 非共感4

・↑実際のところ、日本の行動は韓国を狙ったものではなくて、中国の尖閣諸島の脅威に対応するためのものだ。
これは国家として自国の領土を保護するための当然の措置だ。
しかし韓国の馬鹿メディアは、これは日本の軍国主義だといって記事を書く。ふふふ
その論理なら韓国も大型の軍艦を建造してはいけないし、ミサイルの試験発射もしてはならないし、軍事用ロボットの開発をしてはいけないことになる。

・↑ここで言わずお前は自国日本に帰れ。


・それでもチャンケがいるから軍事を育てなければならないだろう。
韓国もそうだし、あいつら日本も。
共感5 非共感0


・米国が中国に対抗しようとして、日本軍の復活を容認してるせいだ。
韓国はあまりにも中国に近づいていて、国民の犠牲が明らかな状況で中国に対抗して一緒に戦ってくれると思えないから。
経済規模も大きな日本が、今の1%軍備ではなく、2〜3%を軍備に使えば、中国の牽制にすごく役立つし。
私たちとしては、自衛隊が大きくなるのを見ていると不安だが…
共感3 非共感0


・駐韓米軍が撤収したら、在日米軍の戦力が強化されることになる。
在日米軍は、戦後の日本で日米相互安保条約が締結されたあとは、日本で大きく問題視されて議論になっていない。
2017年12月にインド太平洋艦隊の海軍戦力の60%が、在日米軍基地に結集した状態だった。
こんな中、韓国の自主派や主体思想派は、駐韓米軍撤収と韓米連合軍事訓練の中止を要求した。これは北朝鮮が数十年間要求してきたことだ。
朝鮮半島が非核化地帯になって駐韓米軍が撤収し、利益を得るのは果たして誰か?
メディアは北朝鮮の非核化さらない状態で、韓国軍の縮小や在韓米軍の撤退→終戦宣言→平和協定の締結を扇動してはいけない。
共感2 非共感0


・まるで朝鮮後期のように鎖国政策をしようとしてるムンジェインより、
国防力を備える日本のほうが百倍もマシだ。
この国は永遠に鎖国政策で国を台無しにするんだ。
共感2 非共感1


・他国はより強い軍隊を指向している。
韓国の軍隊は内部から腐っていってる。
どうか自分のいるところをめちゃくちゃにするのはやめよう。
政治家も、公務員も、将軍たちも、教授も、医師たちも。
国民みんなの願いだ。
みんなで国らしい国を作ろう。強く豊かな国を作ろう。
共感2 非共感1


・御用放送KBSだね。
今日本の心配をしている場合か?
共感2 非共感1


・本当に左派マスコミらしい記事。
戦力強化は、国連加盟国ならみんなしていること。
中国には声をあげることもできないのに、米国の同盟である日本が戦力強化すると扇動記事を作って大騒ぎする。ふふふ
共感1 非共感0


・犬のような記事だ。
日本はGDPの1パーセントしか防衛費に使っていないが、同じ戦犯国のドイツは1.3%を使っている。
これで日本が暴走?ちょっと上げただけじゃないの。
そもそも自衛隊が海外のイベントに参加したらいけないのか?
本当に情けない。馬鹿国が日本に干渉してお節介ばかり言ってるよ。ふふふ
共感4 非共感4


・私たちもドイツ軍と連合訓練してやる必要がある。
そうすれば日本と訓練する英国やフランスは、韓国の気持ちが分かるだろう。
共感0 非共感0


・日本でクーデターが起きたら楽しいのに。
共感0 非共感0

・↑ありえない。


・嘘つき詐欺師種族のチョッパリは天災で滅びる…
放置して眺めておこう…
存在価値のない種族…
共感0 非共感0


・それなら我々はどのようにすべきか?
現在の私たちの軍隊の問題は?これから進むべき方向は?
そういう話がないままでこういうニュースを読むとただ苦しくなる。涙涙
今の軍隊の醜い姿を見ていたら、10年後に安倍に国を与えることになりそうだ。
これが国か?ふふふ
こんな国、ただ滅びてしまえ。
共感0 非共感0


・チョッパリと戦争する日が間違いなくもうすぐ来る。
徹底的にナイフを磨いて準備しなければならない。
一日も早く各種超音速ミサイルを配置する必要がある。
共感0 非共感1


・ムンジェインは韓国軍を縮小中。
共感0 非共感1


・地震、洪水、火山、津波……
共感0 非共感0


・あいつら日本をもう一度痛めつけないといけない。
そうじゃないと日本はまともな精神にならない。
でも日本を痛めつける方法がないね…
共感0 非共感0