ギ・ソルマン氏「韓国の大統領制は選出された独裁」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ギ・ソルマン氏「韓国の大統領制は選出された独裁」

ギ・ソルマン氏、制憲70周年学術大会で「改憲により権力のけん制装置整備」を提案

フランスの大学者、ギ・ソルマン元パリ政治学院教授(写真)が12日、韓国の大統領制を「選出された独裁」と表現した。
その上でソルマン氏は、憲法改正を通して権力に対するけん制装置を整備すべきだと主張した。

ソルマン氏は12日、韓国国会が主催した「制憲70周年国際学術大会」のテーマ発表で「韓国は大統領が強大な権力を持っており、選出された独裁」と指摘した。

ソルマン氏は「選出された独裁は、大統領の考えや傾向が原因で発生することもあり得るが、韓国の制度自体に権限の乱用を誘発する余地がある。権力のけん制と均衡は心理的なものではなく、制度的に仕掛けを作らなければならない」と語った。

ソルマン元教授は、代案として、議会で首相を選ぶことを提案した。
ソルマン氏はドイツ憲法を例に挙げて「議会で選出され日常の国政を担当する首相と、国家の主権の守護を担当する選出職の大統領は明確に区分されるべき」と語り、議会の権限拡大を主張した。
ソルマン氏は「韓国も米国のように、行政府の人事および大統領に対する議会の制限なき聴聞の権限を保障すべき」とした。
続いて、司法府についても「大法官(最高裁裁判官に相当)の任期は少なくとも10年は保障されるべきで、国会が任命権を行使する方式も考慮すべき」と指摘した。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003386889


*これ、日本の識者がずっと指摘してるよね。韓国は大統領の権限が大きすぎる。と。
まあそんな韓国は、日本のことを独裁だと思ってますが。








韓国人のコメント


・正しい言葉だとしても、朝鮮日報が書いた文章はちょっとね。
共感0 非共感0


・韓国議会について全くわかってない!
特殊性を無視して一般論だけ言うのは滑稽だ!
共感4 非共感5


・現実直視…正しく見ているね。
共感11 非共感1


・朝鮮日報よ…これが記事か?情けない。
共感11 非共感14


・私たちのムン大統領が本当に20年間独裁しらいいのに。
そうすれば住みやすい国になるに違いない。
共感13 非共感11


・李明博は盧武鉉のせいにし、朴槿恵は李明博のせいにし、ムンジェインは朴槿恵のせいにする。
そして国民は乞食になる。ふふふ
共感4 非共感2


・正しい学者だ…
共感2 非共感1


・まっすぐな言葉を伝える朝鮮日報を応援する。
共感1 非共感1


・ムンジェインの独裁、国政壟断にあまりにも腹が立つ!!
共感4 非共感2


・大統領の権限が大きすぎるというのは正しい。
しかしその権限を司法や議会に渡すのはダメ。
共感0 非共感0


・独裁でも有能だったらいいが、今は無能で愛国心さえないから国が山に行っている。
共感2 非共感3


・ナンセンスなことを言うのをやめろ。
共感1 非共感0


・韓国には無理。
韓国人は、権限や権利を権力だと考える低質なDNAを持っているので。
だからアメリカの大統領にできないし、
判事10年も司法独裁を呼ぶ。
共感1 非共感0


・韓国のことは韓国人がするから、フランス人はフランスで仕事してろ。
韓国で生まれて生きるわけでもない奴が、韓国に対して何を知っていて口出しするのか。
共感4 非共感0


・どうして他国の大統領制を批判してるのか?
しかも汚い奴のフランスの奴が???
共感5 非共感1


・今はムンジェインの独善独裁だ。
国民に何の説明もなく、自分がしたいようにしている。
共感3 非共感2


・このギソルマン氏という奴は、知りもしないギャアギャア文句を言っている。
どの国でも大統領制そのものが選出された独裁である。
その代わりに任期あがる。
米国だってそうじゃないのか?
またフランスだって大統領制だろう?
以前朴正煕が維新親衛クーデターするときに、フランスの大統領制を参考にしたというのが事実だ。
共感1 非共感2


・朝鮮日報が書く引用記事は、原文を読み直さなければならない。
信じられない。
嘘を書いたか、口に合う言葉だけを探して歪曲したか。
共感5 非共感0


・ムン災害が勝手に北朝鮮に与えて経済破綻させるのを見れば、本当に帝王的大統領制度を廃止すべきだと思う。
共感1 非共感2


・ファック、でたらめだ。
共感1 非共感1


・こういう記事を朴槿恵のときには出さない朝鮮日報。
共感4 非共感0


・韓国とドイツの政治レベルが同じですか?
現在の韓国の国会により大きな権限を与えるどうなるか…
共感0 非共感0


・ふふふ、朝鮮日報…
共感1 非共感1


・私が見るに、大統領よりも国会のほうが多くの特権と権力を持っている。
共感3 非共感0


・操作報道のためにお金を貰ったようだね。
まさか女の上納までされてないだろう?
そんなふうにして生きるなんて、子供たちに恥ずかしくないのか?
私なら汚れた金で犬豚のように暮らしたくない。
共感1 非共感0


・首相を議会で選出?
分裂的な韓国の政治風土を知らない奴の言う話だな。
首相派と大統領派に分裂し、「党派の戦い」をするだけになるだろう。
共感3 非共感0


・ギソルマン氏は朝鮮日報がどんな報道機関なのか知っているのか?
共感3 非共感0


・話は良いんだけど、国会にいるのは病人だけなので…
国会議員のレベルが低いので無理だろう。
共感1 非共感0


・大統領の前に人間にならなくちゃ。
共感1 非共感2


・朝鮮日報…ふふふ
共感4 非共感1


・やはり朝鮮日報らしい記事。ふふふ
朴槿恵時代にこのような記事を書いたら認めたのに。ふふふ
共感10 非共感1


・やはり朝鮮日報か…
そこで働く人々は恥ずかしくないのか?
共感3 非共感0


・世論操作して不正選挙して親共産主義をした独裁者は誰だったっけ?
共感1 非共感1


・靖国参拝して植民地近代化論を称賛したギ・ソルマン!
共感6 非共感0


・韓国をあまりにも知らない学者。
国会の権限を拡大しろ?国を台無しにしたいのか?
首相を国会が選出しろ?
こんなことを書く朝鮮日報はまったく…
共感6 非共感3


・朝鮮日報らしいね。
改憲は水の泡になって久しい。
まだ改憲できると思っているのか?馬鹿め。
共感1 非共感0


・韓国について何も知らない人間がナンセンスなうわごとを言ってるよ。
大韓民国において深刻なのは、帝王的な大統領よりも帝王的な国会だ。
少しは知ってから話せ。
共感7 非共感1


・内閣制をするなら国会議員牽制装置がなければならない…
国会議員リコール制、国会解散権など。
共感1 非共感0


・自由党を解体した後に話しましょう。
共感6 非共感1


・独裁政権だったらお前らはもっと前に廃刊されていた。
共感7 非共感0


・独裁である。
国民が苦しもうが税金を上げて奪って北朝鮮に与える政権…
共感5 非共感5


・しっかりとした評価である。
現在の状況を正しく知っている碩学。
共感3 非共感3


・積弊の塊の朝鮮日報。
朴正煕、全斗煥、盧泰愚、金泳三、李明博、朴槿恵のときにこのような記事を一度でも書いたことがありますか?
今、守旧バカ集団の自由党が執権するのが難しいからこういう記事を書いてるんだ。
お前らはメディアではなく積弊集団だ。
共感3 非共感1


・李明博と朴槿恵の時代にこのような報道をしなければならなかったんじゃないの?馬鹿記者
共感1 非共感0


・廃刊させるべき新聞。ゴミ新聞。
共感5 非共感2


・みんな知りながらできないこと:国家と国民のために互いに譲歩すること。国の未来のために利益を放棄すること。犬豚国民が馬鹿指導者を作ってみんなで苦しむ。
共感1 非共感0


・朝鮮日報は自分が嫌いな大統領が当選した場合にのみこんな記事を書くんだ。
新聞ではなく積弊チラシ。
日本に仕え、独裁に仕え、国政に仕えた新聞が…
共感3 非共感3


・チラシ廃刊朝鮮日報があがき中〜
共感2 非共感5