NATOサミットの初日…トランプ、国防費の増額要求でドイツを猛非難して混乱↑

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



NATOサミットの初日…トランプ、国防費の増額要求でドイツを猛非難して混乱↑

トランプ、国防費支出4%への増額を要求した後、会議場を去る

ドナルド・トランプ米国大統領が、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議初日を揺らした。
加盟国の国防予算の急な増額を要求する一方で、ロシアのガス管事業をめぐってドイツのメルケル首相を正面から攻撃した。

11日(現地時間)ガーディアンによると、トランプ大統領はこの日、ベルギーのブリュッセルで開かれた北大西洋条約機構首脳会議で加盟国の国防費支出を国内総生産(GDP)比4%まで増やすべきだと主張した。

2014年の首脳会議で2024年を目標に設定した国防費の2%の2倍に達する水準だ。
現在この条項に従う加盟国は、米国(3.6%)、英国(2.1%)、エストニア(2.14%)、ギリシャ(2.2%)、ポーランド(2%)など5カ国に過ぎない。
フランスとドイツはそれぞれGDPの1.8%、1.2%しか国防に使っていない。

トランプ大統領はこの日、加盟国間の負担を共有する方法を議論する非公開会議でこのような要求をしたことが分かった。

ブルガリアのルメン・ラデフ大統領は、「トランプ大統領が国防費支出の増加に関連する問題を提起し(4%増額)、すぐに席を離れた」と話した。
ガーディアンは、「場にいた各国の指導者たちは、トランプ大統領の発言をめぐり、真剣な要求だったのか単なる計略的な発言だったのか分からず混乱していた」と伝えた。

その後、ホワイトハウスのスポークスマンのサラ・ハッカビー・サンダースは、トランプ大統領の発言の意図を確認した。
サンダース・スポークスマンは、「今日大統領がNATO首脳会議で加盟国の国防費支出について、2%の約束を守るだけでなく、4%まで増額することを提案した」と述べた。


トランプ大統領は続くディナーの前にTwitterを使って「29の加盟国のうち、5カ国だけしか(国防予算2%の)約束を守っていない理由は何なのか?米国は欧州を保護するためにお金を出しているが、貿易では数十億ドルの損失が発生している」と改めて主張した。
また「ドイツがガスとエネルギーのためロシアに数十億ドルを支払えば、NATOの良い点は何なのか」とドイツを直接狙って批判した。

これは欧州連合(EU)を主導するドイツを狙ったもので、EUとの貿易戦争で優位を占めようとしたものと解釈できる。
ガーディアンは、「トランプ大統領の発言は、もともとヨーロッパの指導者たちへの個人的な敵意を隠さない性格と戦略が混合したもの」と分析した。
ドイツが国防費にお金を使わない代わり、輸出で主導権を握るためにお金を使って米国との貿易で利益を見ていると主張している。

トランプ大統領はこの日、イェンス・ストルテンベルグNATO事務総長との昼食会の席でも、ドイツがロシアと締結した「ノルドストリーム2ガス管事業」を狙撃して、「ドイツはロシアの人質」と猛非難した。

トランプ大統領のこのような突発行動は、NATOの不安定性を高めている。
ガーディアンは、「NATOの首脳会議は一般的に事前に高度合意した事案の業務」とし「トランプ大統領は、しかし、高いレベルでの不確実性を引き起こし、首脳会談の最終的な結果への緊張感を高めている」と批判した。

米国フレッチャー法律外交大学院のジェームズ・スターブリディーズ学長はフィナンシャル・タイムズ(FT)に「欧州とカナダに国防費支出の増額を要求するのは正しい」と言いながらも「しかし公に彼らの国を非難する方法は避けるべきである」と警告した。
続いて「トランプ大統領の『米国優先主義(America First)』は、『米国孤立主義(America alone)』に転落する可能性が高い」と憂慮した。

引用ソース
https://news.naver.com/main/read.nhn?oid=003&sid1=104&aid=0008701026&mid=shm&mode=LSD&nh=20180712102404


>>2014年の首脳会議で2024年を目標に設定した国防費の2%の2倍に達する水準だ。
現在この条項に従う加盟国は、米国(3.6%)、英国(2.1%)、エストニア(2.14%)、ギリシャ(2.2%)、ポーランド(2%)など5カ国に過ぎない。
フランスとドイツはそれぞれGDPの1.8%、1.2%しか国防に使っていない。


こういうの見ると、GDPの1%のラインで争ってる日本がアホの国に見えてきますね~。








韓国人のコメント


・トランプは嫌いだし、すべての政策を支持するわけではないが、自分の国を守るためなんだから、当然防衛費は少なくとも2%は出す必要があるのではないか????
共感350 非共感42


・恩恵が続くと権利だと思う。
共感168 非共感9


・ドイツが希代の馬鹿だな。
米国のように敗北した敵国に優しい国はないのに。
ドイツは恩知らず。
共感138 非共感45


・ドイツは酷いね。
国防費は少ししか出さないのに、エネルギーはロシアから輸入。
ロシアが鍵をかけたらどうするつもりなのか…
共感126 非共感33


・トランプは正直間違ったことを言ってない。
うらやましい。
韓国もあんな大統領だったらいいのに。
共感22 非共感2


・トランプはお金に狂っているのではなく、ただ常識を要求してるんだ。
共感20 非共感1


・29カ国のうち5カ国だけしか約束を守っていないなんて不公平だ。
しかもそのうち、ドイツとフランスが約束を守っていないというのは、ほとんど裏切りだ。
トランプとしては到底容認できないものであり、当然の要求をしていると考える。
NATOを分離させようとしているのはトランプではなく、非良心的な加盟国たちである。
共感12 非共感1


・やはりトランプ。
言うべきことは言う!
共感11 非共感0


・ムンジェインも精神を引き締めろ。
国は米国に守ってほしいといいながら、中国と手を握り、北朝鮮に与えるとか、トランプの逆鱗に触れる。
この話はドイツが問題だが、韓国にも示唆するところが大きい。
共感6 非共感0


・韓国は壬辰倭乱の時に李舜臣将軍のおかげで、日本の植民地になりそうだったが、まともな精神を取り戻せなかったせいで、帝国は日本に併合されて終わった。
日本の植民地で犬豚扱いされていたが、米国のおかげで国を取り戻した。
なのに恩知らずにも反米している。
再び韓国が滅びても、もう米国は韓国を絶対に独立させてくれない。
日本が第二次大戦で滅びて韓国を植民地にし続けて支配できるようお願いしたが、米国が拒否したので独立できた。
でももう二度と米国は韓国を独立させてくれないだろう…
共感6 非共感0


・間違った言葉は一つも言ってない。
国を守ってもらいながら国防支出を削減し、他国、特にロシアや中国と手を握って投資するのは正常か?
共感5 非共感0


・米国の国外軍事駐留は、米国の戦場を外に移し、外交的影響力を拡大するための戦略である。
ただ他の国を守ってあげようとして駐留しているのではない。
米国は十分にお金を使っただけ得ている。
共感14 非共感11


・ドイツは戦犯国だから米軍が駐留して国防費を増やすのを防いてきたのに何を言っているのか?
共感5 非共感3


・皮肉なことに、第二次大戦の敗戦国の日本もドイツも今は先進国だ。
これは誰のおかげでしょうか?
いわゆる戦勝国のロシア(旧ソ連)と中国のおかげです。
社会主義共産主義の拡大を夢見て、それをけん制しようとして、滅びて死にかけていた日本とドイツを生かされたのです。
ロシアと中国が、今の日本とドイツを作ったんです。
そのために独島問題も目をつぶったのが米国である。
共感5 非共感3


・これまで米国がお金をかけて守ってくれたのに、恩を仇で返すんだな。恩知らずな奴ら。
共感4 非共感2


・トランプの言葉はじっと考えてみると間違ったことは一つも言ってない。
ただファクト暴行だから反発がひどいだけ。
とにかくトランプのすることを見て、私たちの大統領を見ると、なぜかため息だけが出る…エヒョ…
共感3 非共感1


・米国の唯一の競争力は、軍産複合体の武器。
世界が戦争に苦しんでこそ幸せな国。
共感3 非共感1


・トランプがよくやってるね。
今は、中国とロシアを、米国とEUが牽制する必要がある。
なのにむしろドイツがロシアをサポートしている。
共感2 非共感0


・米国がなかったら、欧州はとっくにロシアが食べていた。ふふふ
共感2 非共感0


・事実、米国の立場で見れば、特に間違った話ではない。
自分たちの世界への影響力が低下しても、国防費を控えて財政の健全性を確保したいというものだ。
私たちは、極めて主観的な観点から、米国が引き続き世界の警察として国防費の負担を継続するのが正しいと思っているだけ…
共感2 非共感0


・トランプはアメリカ人にとっては最高の大統領のようだ。
共感3 非共感2


・ドイツは1.2%しか負担してないのか?ずるいね…
共感2 非共感1


・NATOを解体すれば済むこと。ふふふ
共感1 非共感0


・トランプは上手だ。
共感1 非共感0


・トランプはまったく間違ってない。
共感1 非共感0


・ドイツは戦犯国なんだから、米国兄の言うことを聞け。
そういえばドイツのババアなんて一発で滅びるだろう。
共感1 非共感0


・米国孤立主義?
クレイジージ左派メディアだ。
誰が多くの輸出品を受けているのか知らないのか?
ドイツか?日本か?韓国か?
どの国が輸入しているのか?米国だ。
過去のように米国が譲歩してくれる時代は過ぎたんだ。
ソ連は消えた…韓国も精神を引き締めなければ在韓米軍が撤収する。
統一もできず、韓国から駐韓米軍が消えて、北朝鮮に米軍が行って駐留するケースが生じる可能性もある…
共感1 非共感0


・NATO加盟国は、米国を抜いて、ロシアを入れて再構成すれば良い。
共感1 非共感0


・自分たちの国防費は、自分たちが出すのが正しい。
共感1 非共感0


・眠っているヒトラーを起こさないで…
共感1 非共感0


・私はトランプを支持する。
共感1 非共感1


・米国の友好国として、特に韓国と日本の製造業が10年ぶりに復活しそうだ。
米国トランプが韓国と日本を味方だと認識していて、他の国には攻撃的に接している。
共感1 非共感1


・トランプは真の愛国者のようだ。
後にどのような結果が出るかは分からないが、今は国益のために最善を尽くしているようだ。
共感1 非共感1


・あれは非難に値する。
約束を守らなかったのは、ヨーロッパ諸国のほうだ。
共感1 非共感1


・韓国ももう、米軍撤収に備え、軍を強化して、日本を敵とした強力な国防力を備えよう。
歴史上初めて日本を支配することが可能な時期がくる…
共感1 非共感1


・ドイツは第一次と第二次世界大戦の主犯なので、国防費の支出に制限があります。
共感1 非共感1


・ドイツはまともな精神になれ。ふふふ
共感0 非共感0


・もうNATOは解体すべき。とくに意味もない。
共感0 非共感0


・無知な奴だ。
第2次大戦以降の資本主義陣営の基本的な合意は、アメリカが西側陣営の安全保障を担当する代わりに、西欧と日本は米国のドル支配体制を認めて、そのドルを基軸通貨として使用することだった。
一言でいうとアメリカが資本主義の世界の保安官を自任していたんだ。
ドルの無制限発行で莫大な利益を得ていながら、それで損した?
これだから無知なんだ。
いまだに何も知らずにトランプの味方をしている無知なネチズンたちも同じだ。
共感1 非共感2