【取材日記】希代の豪雨被害に対する日本の態度

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【取材日記】希代の豪雨被害に対する日本の態度

「災害への対応に全力で取り組むよう政争の中断を検討しよう。我々も全力を尽くす」「早い段階で海外訪問を取り消したことを高く評価する」。 

安倍晋三首相が11-18日に予定されてた4カ国訪問を9日に取り消した後、野党代表らが見せた反応だ。 

ベルギー・フランス・サウジアラビア・エジプト訪問は実際、豪雨発生前から大きなイシューだった。
野党は「森友・加計問題の追及を避けるための訪問」と主張した。
「フランス革命記念日行事への出席は1985年の中曽根康弘首相以降、前例がない」と指摘した。
首相官邸も断固たる態度を見せた。
「ベルギーで欧州連合との経済連係協定(EPU)に署名し、パリでは日本博覧会と首脳会談への出席が予定されている」とし「国益と直結した外交」と対抗した。 

しかし豪雨被害による死者が100人を超えると(10日午後4時のNHKの集計148人)、安倍首相は9日、海外訪問を取り消した。
「強大国外交」を追求するという日本で日程が確定した首相の主要国訪問を取り消すのは極めて異例だ。
すると野党も退いた。
カジノ法などの法案審議を遅延させるために準備していた内閣不信任案の提出を保留し、「政争中断」を提案した。 

世界の政界がすべてそうであるように、政治家の譲歩は純粋な意図ばかりではない。
9月末の自民党総裁選挙で3選を狙う安倍首相としては「災害に徹底的に対応しなければ森友・加計問題よりも深刻な悪材料になる」という判断をしたのだろう。
野党にも「政争を中断すれば自民党は法案処理を強行できないだろう」という策略がなくはなかった。
自民党が法案審議強行の意思を明らかにするなど今後も紆余曲折はあるだろうが、とにかく日本の政治は全面衝突を回避する方向に動いている。 

「安倍首相の飲み会」に対するメディアの態度も特異だ。
一部の地方にすでに豪雨が降り始めていた5日晩、安倍首相が自民党の若手議員の親睦会に出席し、酒杯も交わしたという。
予告されていた日程だったが野党の一部からは「緊張感が足りない」という批判があった。
すると親睦会に出席した重鎮議員は「これだけすごい災害になるという予想は持っていなかった。もう開いてしまっているので、どのような非難も受ける」と謝罪した。 

経済に及ぼす影響と復旧状況、被害原因の分析などのイシューに隠れ、この酒宴のニュースは日本メディアではほとんど浮き彫りになっていない。
不思議に思う記者に知人の日本人記者は「今は非難して争うよりも復旧に最善を尽くす時だろう」と話した。 

引用ソース
http://v.media.daum.net/v/20180711010719654
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=025&aid=0002835345


*ちなみにこの記事は韓国における極めて少数派なニュースで、
大雨についてのトップニュースはもちろんひたすら「安倍は酒を飲んでいた!!」です。
本当にそればっかりがずらっと並んでて、おそらく日本におけるそれについての報道よりも多いです。
とはいえ憂鬱な気持ちになるので、日本の災害について意地悪な書き方ばかりしている韓国マスコミ記事は、タイトルを眺めるだけで中身までなかなか読めないんだけど。
さすがに気持ちがもたない。
韓国と日本のサヨクさんは本当に似てると改めて思いました。

亡くなられた方のご冥福を祈ります。
救助活動にたずさわってる方、避難生活をされている方、すべての方に応援を送ります。









韓国人のコメント


・これは積弊清算をやめろという中央日報式の記事だな。
政治後進国の日本を誉めてうらやましがる馬鹿な韓国保守チラシ。
共感291非共感13


・倭寇日報だね!
日本支社のいる記者の奴のレベルが低いから、知人のジャーナリストに聞いてそれをコピーするだけ。
国内政治の変化やメディアについては犬無視だね。
安倍と同じような奴。
共感103非共感3

・↑正解!共感を押せなかったのでコメントで共感を書いておきます。


・安倍が3日間も行方不明だったのに。(*←??)
その日本のマスコミは、安倍の行方を負わず、問いつめることもなく、自国の首相を持ち上げて騒いでるんだ。
日本は滑稽な国だ。
日本の記者は、政争をやめて災害対策に専念するべきだと言っているが、それは最終的に、責任の所在を隠して問い詰めないということになる。
共感75非共感2


・馬鹿にしてるね。
記者は積弊清算せず反逆者たちの保身に目を閉じろと言うのか?
話にならない。
共感7非共感0


・親日売国奴の朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)らしい記事!
共感6非共感0


・日本を擁護してあげる記事だな。
朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)らしい。ふふふ
共感5非共感0


・中央日報の日本を持ち上げをご覧ください。ふふふ
何というでたらめ。ふふふふ
これが日本がマスコミ指数70位の理由です。
共感4非共感0


・中央日報は本国が危機で苦しんでいるようだね?
共感4非共感0


・未熟な倭人の安倍チョッパリは何もしてないのに、なんというナンセンスな記事…
共感4非共感0


・朝中東(*朝鮮日報、中央日報、東亜日報)積弊新聞は消えろ。
こいつらは積弊清算するなと叫んでいる奴らだ。
世の中からとっくに消えるべきメディア。
テレビ朝鮮もだ。
共感2非共感0


・安倍は外国訪問をキャンセルして酒宴してたんだろう?
共感2非共感0


・何というでたらめ!
共感1非共感0


・韓国なら大統領が下野しなければならない。
共感1非共感0


・倭寇たちが笑う…
朝鮮よ、お前らはやはり植民地だった、私たちを羨望するから…と。
倭寇たちの水害のニュースを記事にするな。
あいつらが死のうと生きようと、私たちに何の関係が?
共感1非共感0


・ふふふ、こういう態度が親日派の勢力を拡大させ、積弊の成長を助ける。
国の危機の前で、すべての問題に目を閉じる姿勢のどこがいいのか?
政治家にとってはいいだろう。
日本は選挙のたびに北風を利用してきた。
日本は問題提起する記者をトラブルメーカー扱いする社会だ。
だから日本は政治後進国なんだ。
共感1非共感0


・なんにでも噛み付くネズミばかりいる韓国よりはマシ。
だから日本の悪口ばかり言えない。
私たちも準備して日本を征服しよう。
共感1非共感0


・中央安倍日報が自国についての記事を書いたようだね。
共感1非共感0


・ゴミ日報。
共感1非共感0


・日本信者の日本賛美記事、久しぶりに見た。
共感0非共感0


・これが記事か?ただの落書きだ。
この記者、日本支社で働いて長いようだね?
共感0非共感0


・豪雨が来たのに飲み会していた安倍。
だからショーをしてるんです。
共感0非共感0


・日本は後進国だ。
自民党=官僚集団の言論統制報道
ガイドラインに熱心に従っているだけ。
共感0非共感0


・中央日報は日本の機関か。
親日売国朝中東廃刊!
共感0非共感0


・もし日本が自然災害で無政府状態にったら、韓国が日本を収容して、猿たち相手に各種マルタ実験をして、刀で首を飛ばすなど、できることをすべてやろう。
共感0非共感0


・親日派がつまらないことを記事にするね。
大型災害が起これば、海外歴訪をキャンセルするのは当然のことなのに、どこが美徳なのか。
親日派のセウォル号惨事への対応は立派なことだったのか?
共感0非共感0


・セウォル号4周年について、中央日報の報道件数は4件、ハンギョレは35件。
日本を賛美する暇があるなら自国に気を使え。
共感0非共感0


・これは天災ではない。
安倍が酒を飲んでいたことが原因の人災である。
日本はこのようにして滅びていくのが正解。
共感0非共感0


・安倍が酒を飲んでいたことは?
共感0非共感0


・朝中東は廃刊しましょう。
共感0非共感0


・やはり親日中央。
共感0非共感0


・記者は親日。
共感0非共感0


・習近平も安倍も自国のメディアを確実に牛耳っている。
共感0非共感0


・全世界相手に安倍が核兵器を1000個売ろうとした。
だから天がノーと言ったんだ。
共感0非共感0


・日本は政治や人権やメディアなどについては、まだまだ後進国。行くべき道が遠い。
共感0非共感0


・これがまさに日本が私たちよりも優れている理由だ。
共感0非共感2

・↑だから日本は核ミサイルのための1000個分のプルトニウムを持って核兵器商売しているのか?


・韓国は日本に学ぶことがたくさんある…
こんなことを言うと親日派と言われますか?
共感6非共感2

・↑状況によります。


・なぜ韓国は、安倍の酒宴の話ばかりを連日のようにイシュー化して報道しているのか?
日本はこの鍋国とは違うようだね。
事件や事故はいつでもどこでも起きるものであり、事後処理に必要なのは、この鍋国のような「あいつのせいだ、あいつを殺せ」ではなくて、倭国のように「心を一つにすること」だ。
共感2 非共感0


・日本の国民が私たちよりも優れているのではない。
日本の政治家たちが「国家」を考えているんだ。
公益を考えている人なら、そもそもこうするのが正しい。
しかし我が国の政治家たちは、国が滅びても、こういうときに自分の政敵の魔女狩りをしようとする。
さらにメディアを動員し、国民の世論を操作しようとする。
政治家が公共の概念がなく、公共への義務感もないから出てくる現象である。
そういう政治家は政治をしてはならない人々である。
共感1 非共感0