日本の司法は粘り強く徹底的だった…23年ぶりにオウム真理教7人を死刑

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



日本の司法は粘り強く徹底的だった…23年ぶりにオウム真理教7人を死刑

1995年、出勤時間中にサリンガスを散布、13人死亡、6300人病院行

出勤時間中、地下鉄に無色無臭の死が静かに広がった。
1995年3月20日午前8時、東京都心。
丸の内線・日比谷線・千代田線の列車と駅舎で突然乗客が一人二人と倒れた。
数人は目と鼻から血が出た。
死力を尽くして出入口に出てきた乗客が、アスファルトの上に倒れこんだ。
13人が死亡、6300人が病院に運ばれた。
日本国民は家と職場からこのニュースを見て恐怖に震えた。

23年前、東京の地下鉄にサリンガスを撒いて日本列島を地獄に落とした犯人13人のうち7人が、6日午前に一斉に絞首台に立った。
貧困家庭に生まれ、ヨガスクールを運営し、教祖に変身した麻原彰晃(63)、麻原がまき散らす終末論を信じて殺人命令を実行した信徒である。
残りもすぐ執行される見通しだ。

法務省は今回の執行を予告していなかった。
密かに電撃執行した後、簡単に事後発表した。
すべての放送局が正規放送を中断し、特集放送に入った。
毎日新聞などの主要な新聞が号外を撒いた。
上川陽子法務相は記者会見で「(死刑執行を)非常に慎重に検討した」とした。

終末論カルトの都心テロ

オウム真理教はヒンドゥー教と仏教とノストラダムス終末論が入り混じった新興宗教である。
教祖の麻原は熊本県出身で、東京大学の入試に三回失敗した後、鍼灸院を運営し、神秘体験をした。
32歳で「オウム真理教」を作り、40歳で地下鉄にサリンガスを撒いた。

彼は信徒たちに対し、神であるかのように振舞った。
オウム真理教の指導部は、サリンテロをする数年前から脱退者を拉致・監禁・拷問していた。
東京都庁に爆弾小包を送り、公務員の指を飛ばしたこともある。
オウム真理教の敷地内にサリンガス製造工場も立てた。
サリンガスは致命的な毒ガスだ。

初公判には傍聴人1万2000人が集まった。
裁判の過程で従犯は、「警察の捜査が始まると、教主が『捨て身の策』が必要だと判断し、『宗教戦争が起きる』という自分の予言を実現させるため、テロ命令を下したようだ」とした。
それとともに、自分たちは「教祖にマインドコントロールされただけだ」として減刑を訴えた。
麻原は逆に「すべて弟子たちが犯したこと」と無罪を主張した。

日本人の心に「恐怖」を刻印

日本で30年目のロイター記者は、「1995年はすべてが崩れるような年だった」とした。
バブル経済が壊れて3年目だった。
不況が20年続くことは誰も知らなかったが、経済が尋常ではないのはみんな感じていた。
新年早々に阪神大震災がおきて6000人余りが死亡した。
二ヶ月後、その年の3月に麻原一味のサリンテロがあった。
東京の真ん中の霞ヶ関駅が最も被害が大きかった。
首相官邸・国会・自民党本部には、走れば5分、歩くと10分の距離だ。
私たちにとったら、光化門駅のような場所で希代の殺人劇が繰り広げられ、安全な日本の神話と誇りが崩れた。

小説家の村上春樹は被害者60人をインタビューした本「アンダーグラウンド」を出した。
青天の霹靂のようなテロに巻き込まれた普通の人が、自分が体験したことを淡々と打ち明けた本の700ページを読んで、読者が感じたのは、「当たり前のように思っていたすべてのことが崩れる恐怖」だ。

執拗かつ徹底的な日本の司法

警視庁は事件直後から484人を逮捕し、そのうち189人を起訴した。
最後の共犯は17年間の追跡の末に捕獲した。
早く逮捕された麻原など主犯13人は、16年の裁判の末、2011年11月に死刑が確定した。

1997年を最後に死刑執行を停止した私たちとは異なり、日本は今も三ヶ月に一回の割合で死刑を執行する。
そんな日本が麻原たちを死刑確定判決後7年も生かしておいた理由は何だろうか。

警視庁はまだ残っているオウム真理教信者が1000人程度いると推定している。
かつて世間に「信者が自害するかと思って、歴代の法務大臣が保身している」という言葉が回った。
真相は違った。
日本のメディアは「日本政府は最後の逃亡者まですべて捕まえて、事件のすべてが明確に整理されるのを待っていた」と分析した。

主犯を含む関係者のほとんどが、事件発生から半年以内につかまえられ、残りも2年以内に手錠をかけられた。
最後まで逃げまわっていた二人が、2012年6月に12日の間隔でつかまえられた菊池直子(47)と高橋克也(60)であった。

この二人をつかまえるために、日本政府は逃亡期間の17年間、頻繁にチラシを撒いた。
警視庁幹部は「このような事件は、国民の参加がないたと捕まえられない。チラシを撒いたのは、犯人を捕まえる一方で、国民の関心を呼び起こすためだった」とした。

手配期間の最後の半月間、二人の顔が捉えられた監視カメラの画面をキャプチャして全国に撒いたチラシだけで100万枚を超える。
このうち菊池は何をしていることを知らずに手伝いをしていた従犯だったとして、昨年12月に無罪判決を受けた。
高橋は明らかに知っていて現場にいた実行犯として、今年1月に無期懲役刑が確定した。
菊池が捕まった後、高橋の顔だけが撮影された指名手配ポスターが日本全域の地下鉄に貼られた。
高橋を捕まえた後、このビラを剥がす場面を日本のマスコミが大々的に報道した。
17年の恨(ハン)を解いたというメッセージだった。

高橋を最後に関連裁判がいよいよすべて終わった。
23年かかった。
そしてはじめて日本の法務省は死刑囚13人を死刑執行施設がある全国5つの拘置所に移動させ、この日7人を死刑にした。

最後の懺悔

手錠をつけた犯人が、敗者でも狂人でもないというのが、日本の社会に違う衝撃を与えた。
頭脳明晰な医師、誠実な銀行員、普通の会社員が、オウム真理教に魅入られて、戦後最悪の殺人劇を犯した。
邪教がかれらを麻痺させて殺人者に作ったのである。

注目すべきは中川智正(56)だ。
彼は京都府立医大を卒業した医師だった。
逮捕された後、贖罪の意味で自ら医師免許を返納した。
日本の医師で初だ。
死刑宣告を受けて収監されていた彼は、今年の初め、米国の学者と一緒にサリンガスの論文を書いて、世界の科学誌ネイチャー(誌)に掲載した。

最後の逃亡者の高橋の裁判時の証人として出席し、「君が反省するだろうとは思わない」と関連の犯行を証言した人も中川だった。
捜査と裁判に積極的に協力して懺悔した。
しかし日本の司法制度は慈悲を施さなかった。
6日に彼は絞首台に立った。
これからの日本社会の関心事は、残りの主犯6人がいつ絞首台に立つかという点である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=023&aid=0003385691他


*昨日もちょっと書いたけど、もう5、6年前の話だけど、本は何十冊も読んだよ。
何を読んだの?という質問あったけど、元信者の手記は獄中にいる人から末端信者のものまで手に入るものはほぼ全部、裁判傍聴した人の本、ジャーナリストの書いたノンフィクション、宗教学者の本、もちろん村上春樹のアンダーグラウンドなど被害者側の本も。
そこから派生してエホバの証人とかカルト宗教の本もいっぱい読んだ。
なんで興味あるかというと、私がこういうスピリチュアル系のものにまったく惹かれないからだと思う。似たような手法のネットビジネスとか自己啓発セミナーとか色々あるけど、そういうの全部。
一番の疑問は「私よりずっと頭のいい人たちがなんでこういうのを信じちゃうのはなんで???」っていうこと。
一ミリも惹かれない自分のほうが人間としてちょっとオカシイのかもだけどさ。
今も謎が解けないよ。謎すぎて興味ある。









韓国人のコメント


・死刑執行する日本かっこいい。
共感2517 非共感58

・↑人間の価値は、その人がたとえ殺人をしても高貴なものです。
死刑復活は人間の価値を放棄する道です。

・↑人を殺すことをかっこいいなんて…

・↑麻原が日本国王になるべきだったのに。

・↑親日派もああして処刑しなければならない。


・大韓民国なら精神鑑定して免罪。ふふふ
共感639 非共感32


・安倍は自国民にとっては非常に輝く指導者だ!
他の国の人が嫌がっているだけ…
共感473 非共感188

・↑日本:完全雇用/韓国:無職天国

・↑日本人は安倍を嫌ってます。ネット右翼以外は安倍が嫌いな人が圧倒的に多い。
韓国人だけが安倍を嫌っていて自国民には偉大な指導者だなんてナンセンスです。

・↑なら何故安倍が再任するのか?

・↑安倍が再任したからといって支持率が高いと思っている馬鹿がいるね。
日本は内閣制だから国民の手で直接政治家を選ぶのは難しく、私たちのように簡単に弾劾して変えることもできない。

・↑訳もなく安倍を退陣させて、経済的にダメージがあるのが怖いので、支えているのだろう。
日本経済の回復に安倍の貢献は少ないが、人々はそういう心理である。
このまま現状維持しようというつもり。

・↑それでも韓国より日本の国民性のほうがいいでしょう。
それはファクトである。

・↑今の安倍の国民支持率は40%前後だけど。


・無駄な温情主義が社会をより非人権的にします。
私たちも死刑すべき人を死刑にしましょう。
共感97 非共感2


・大韓民国も異端、疑似宗教は宗教として認めてはならない。
宗教の自由の侵害というが、宗教に夢中になって家出したり、家族を崩壊させる人々を、宗教の自由という理由で放置していいのか?
共感41 非共感4


・被害者よりも被疑者の人権を第一に考えている国韓国。
共感32 非共感1


・韓国も死刑執行してください。
共感15 非共感1


・韓国が日本より先進国なのか?
いわゆる人権弁護士の目には、被疑者の人権だけが見える。
被害者の人権だけが死ぬ!
そうして日本よりも先進国のふりしている韓国!
誰がこんな最悪な状況を作った?
人権弁護士と左派だ!
共感7 非共感0


・うらやましい死刑執行。
共感6 非共感0


・日本は先進国であり、所信が明らかな国だ。
共感5 非共感0


・中国も日本も死刑執行する国なのに、私たちはヨーロッパの人権虫の顔色をうかがって、凶悪犯たちを死刑執行しない。
共感5 非共感0


・日本の法律と司法、素敵ですね。
司法が生きている国。日本国民は安心ですね。
共感5 非共感1


・このようなものは日本には学ぶべき。
共感27 非共感0


・韓国を植民地支配して、私たちの敵になったが…
日本は少なくとも国民が信頼できる政府だ。
共感10 非共感1


・米国や日本などの先進国は、死刑を執行する。
中途半端な先進国は死刑を執行しない。
死刑執行に反対する人は、その家族が凶悪犯に殺されろ。
共感9 非共感1


・やはりアジアの兄の国。
共感4 非共感1


・日本は本当に学ぶ点が多い国です。
共感2 非共感0


・やはりガトボン(*God+日本)…名誉白人…次回大陸に進出する時はゴミキムチを絶滅させてください。
共感2 非共感1


・こういうものは積極的に学ばなければならない。
共感1 非共感0


・ガラパゴス日本…最近は世界的に死刑執行しない傾向なのに…
共感1 非共感1


・墜落した自分の人気を回復するために、適切な時期に処刑を指示した安倍晋三の手腕…
共感3 非共感1


・率直に言ってムン災害より安倍。
共感3 非共感1


・韓国は文明国で人権国家なので執行をしないですね…韓国は加害者天国ですね…日本がうらやましいですね…
共感3 非共感1


・安倍は支持率が落ちたから、何か転機が必要だったようだ。
日本国民の関心を向ける政治的な手段だと考えられる。
共感3 非共感1


・人権人権いって死刑執行しない韓国。
人を殺し、幼児性暴行しても、いつか出てくるんだ。
人権国家の大韓民国とは違うね。
共感2 非共感0


・人間の精神を魅了するカトリック、キリスト教、仏教、イスラムなど、世界のすべての宗教を清算しなければならない。
共感2 非共感0


・やはり日本は生きている。
共感2 非共感0


・韓国も疑似教祖を全部処断しよう。
共感2 非共感0


・韓国の左派は、日本のこのような点を学ばなければならない。
共感2 非共感0