<W杯>ベスト16で負けてもゴミ拾った日本…感動ショーの後ろには「迷惑意識」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



<W杯>ベスト16で負けてもゴミ拾った日本…感動ショーの後ろには「迷惑意識」

170530_1716~02

「決勝トーナメント1回戦敗退後も途方もないショーが続いた」 

米紙USAトゥデイは2日(現地時間)、2018ワールドカップ(W杯)ロシア大会決勝トーナメント1回戦の日本-ベルギー戦(2-3ベルギー勝利)が終わった後、このように報じた。 

同メディアが言及した「途方もないショー」とは試合のことではなかった。
試合終了後、観覧席で取った日本ファンの行動について説明したものだ。 

0000030888_001_20180616010124410

この日の試合で勝利を逃して悲しみを隠すことができなかった日本ファンは、運動場が徐々に静かになると、それぞれ青色のビニール袋を手に客席に捨てられたゴミを一つ一つ拾った。
顔に白くペイントをしてピッチに向かって大声で応援していたファンも、日の丸の旗を体に巻きつけたまま手の感覚がなくなるまで拍手をしていた人も同じだった。
日本代表選手もロッカールームをきれいに清掃した後、自国に戻った。
整理されたロッカールームには「ありがとうございます。日本」という意味の言葉をロシア語で書いた紙をテーブルの上に置いた。
これを見た国際サッカー連盟(FIFA)の職員は感銘を受けてロッカールームを撮影した写真をツイッターで紹介した。 

韓国では2002韓日W杯の時の応援団「赤い悪魔」が街頭応援で見せたこのような姿が海外メディアの注目を浴びた。
ところが他国で開かれたアウェイチームの応援団がこのような行動を見せたことが注目を浴びたのは異例という評価がある。 

彼らはなぜ異国の地でもこのような行動を取ったのだろうか。
韓国SNS利用者や外信は不思議だという反応を主に見せているが、韓国の日本専門家は「ごく平凡な日本人の姿」と評価する。
専門家が真っ先に言及するのは日本の「迷惑意識」だ。
子どものころから「他人に迷惑をかけてはいけない」という意識を自然に身につけたということだ。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

高麗(コリョ)大学日本語日本文学科のソ・スンウォン教授は「日本では幼稚園の時から実習を通じて公衆道徳意識を子どもたちに教える」とし「その結果、このような意識が社会的なルールとして軌道に乗り、その意識は外国に出たからといって変わることはない」と分析した。

反面、日本人の今回の行動を別の視角から見る向きもある。
匿名を求めた外交専門家は「W杯というグローバル行事だったため、西欧世論に対する意識がある程度反映されたかもしれない」と評価した。
この専門家は「日本人との個人的な関係のために名前を明かすことはできない」とし「選手団と応援団は皆、日本を代表するという意識を持っていた中で、『何か違う姿を見せよう』と考えたかもしれない」と分析した。
この人物はまた「習慣化した行動を最大化することによって『差別化された日本人』を自ら発見する過程という解釈も可能だ」と説明した。
ただし、このような分析が主流というわけではない。 

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

現代日本学会長を務めた国防大学のパク・ヨンジュン教授は「私も日本留学時代、このような行動の理由が気になって日本人によく聞いたことが思い出される」とし「2011年福島原発事故の時も世界が日本に注目し、その血なまぐさい場所の中でも日本人が見せた秩序意識に世界が感心した。
そのような姿を見る時、ロシアW杯で見せてくれた日本サッカーファンの行動が西欧世論を意識したためだと見るのは難しいと思う」と話した。 

こうした意見がある中、韓国人の意識を日本と比較しながら自虐のほうへ流れる雰囲気を警戒する声もある。
実際、SNSでは「韓国人の国民性ははるかに下だ」「我が国にはマナーのない人だらけ」というコメントが出回っている。
ソ・スンウォン教授は「米国・欧州の人々と比較すると、韓国の水準はそれなりに高く、劣っているわけではない」とし「韓国人も世界的に見た時、水準が高いという点を忘れずにいて、一層発展させていくように努力するのが合理的だ」と話した。 

赤い悪魔のイ・ドンヨプ議長も「我々も我々だけの秩序意識をW杯で実践した」とし「海外メディアが日本だけを注目したとからといってその国を蔑視するつもりはなく、引き続き先進的な応援文化を作り出ていく」と明らかにした。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=025&aid=0002833837







韓国人のコメント


・日本を個人的に好きではないが、あんな市民の精神は学ばなければならない。
他人に迷惑をかけて生きる韓国人たちが多い。
韓国人の市民意識はまだまだ。
共感459 非共感35


・私も中国で中国語を学びながら、日本人に接する機会があったが、思いやりや迷惑をかけないようにする心が体に染み付いているようだった。学ぶ点が多かったです。
単にワールドカップだけそうしているのではありません。
共感165 非共感14


・機会主義者があふれる韓国。
暇さえあれできれば反則と近道を動員する低級な人間があふれる醜い心の韓国人と比較される。違
法と便法を動員したらすべてを無効化する法を作らなければならない。
それでこそ近道を使う詐欺師が消える。
共感138 非共感32


・ゴミ掃除だけうまくやっても…
歴史意識からきれいにしろ。
世界が一つになって楽しむワールドカップで旭日旗を振ることをまず直せ。
共感63 非共感6


・その裏に隠れている二重性。
暮らしてみればわかります。
共感57 非共感7


・迷惑は及ぼさないのに、なぜ戦争で人を殺し、他人の物を奪う?
労働力を搾取して性奴隷にするのは迷惑をかけることじゃないの?
小さなものは守るけど、大きなことは守らないのが日本。
共感59 非共感12


・ところで、なぜ隣国には常に迷惑をかけるのか。
共感43 非共感4


・いくら迷惑をかけたくない日本の意識レベルが高いとしても、私たちが弱小国だからと、慰安婦、独島領有権主張、ワールドカップの試合での旭日旗の登場、戦争で周辺国に被害を与えても謝罪を一言もしないなど、日本の国民性は明らかに低質です。
共感40 非共感4


・ところで韓国に迷惑をかけたことについては??
謝罪もしないの??
ゴミを拾う前に慰安婦たちに心から謝れ。
共感42 非共感7


・路地を見ろ。
韓国の裏通りは汚くて本当に嫌だが、日本の京都では路地だけを歩き回ってもおもしろかったよ。
共感24 非共感5


・他人に迷惑をかけらくない人が、他の国を植民地化し、慰安婦謝罪するどころか言い逃れして軍艦島も捏造して世界の文化遺産登載?
二重人格者の日本のやつら!!!
過去の過ちを謝罪し、歴史をまっすぐに知るようにしなくちゃ!ドイツを見ろ!
共感15 非共感2


・日本で8年住んでいました。
きれいにして後片付けするのは日本人の良い姿でしょう。
西洋の世論を意識してる?そんな言いがかりをつけるのは滑稽です…
共感12 非共感1


・学ぶことは学びましょう!
共感10 非共感1


・日本は高校野球の甲子園予選でも子供たちがロッカールームやダグアウトをすべて片付ける。
子供の頃から学んできて体得した習性である。
共感9 非共感1


・ゴミはそんなによく片付けるのに、なぜ福島から出た核廃棄物は海に捨てるのか?
共感5 非共感0


・自分の過去は徹底的に歪曲し、教育することなく、反省せず、現在をイメージメイキングするだけの種族。
共感6 非共感2


・日本人たちは他人の視線を気にしてゴミを拾ってるだけだからダメだって?
それなら他人の視線なんて気にせず唾を吐きゴミを捨てあらゆる迷惑をかける韓国人はよくやっているのか?ふふふ
これこそ一種の矛盾ではないか?
いくら日本が嫌いでも、あんな市民意識は学ばなければならないと考える。
共感4 非共感0


・問題は、あいつらのああいう長所は、後に戦争を起こす力になるということ。
共感4 非共感0


・学ぶことは学ばなければならない。
共感4 非共感0


・当然のことを持ち上げる親日の守旧バカたち。
共感4 非共感0


・旭日旗を持ってくるな。
共感6 非共感3


・日本国民は迷惑をかけないかもしれないが、日本という国だけをみればアジアの迷惑。
共感5 非共感2


・あれだけ秩序をよく守って他人に謝罪をよくする奴らが日帝時代については何故しっかりとした謝罪をしないのか。
共感4 非共感1


・過去はともかく、国民性は韓国よりもはるかにレベルが高いのは認めよう。
共感3 非共感0


・迷惑をかけることあれだけ嫌っている奴らが、なぜアジアの隣国には迷惑をかけまくるのか理解できない。
共感3 非共感0


・日本人は他人の視線をすごく意識します。
他人に不快感を与える行為、被害を与える行為には、消極的になります。
だから、基本的な法規、規律、公序などは非常によく守ります。
私の行動が他の人に見られて、それが間違っていたと思うと、罪がなくてもめちゃくちゃ恥ずかしく思います。
だから、世界のどこにもない切腹が存在していた日本です。
しかし本気で自分を犠牲にして誰かを助けることはないのが日本。
だから数年前、地下鉄で他人を助けたイスヒョンさんに日本はびっくりしたんです。
共感3 非共感0


・いくら日本という国が悪い国でも、こういうものは見て学びましょう!
共感3 非共感0


・他人に迷惑をかけたくない奴らが、他の国を侵略してまわっていたの?
その結果にしっかりとした謝罪すらしない。
本当に骨の髄まで二重性。
共感3 非共感0


・歴史を歪曲する日本は、本当に嫌い。
でも日本に行って、たばこの吸い殻が一つもない道や、家の前にリサイクルゴミを綺麗に分別しておいるのを見て言葉を失った…
共感3 非共感0


・親日派のマスコミ?
共感3 非共感0


・若い母親と先生たちが子供の教育をどのようにする必要があるか、示唆するところが大きい。
共感2 非共感0


・このような国民性を持った国が、なぜ戦争を起こして周辺国に被害を与えたのだろうか?
真に皮肉である。
共感2 非共感0


・何を改めて。
もともと日本は人が住んでいるところであり、韓国は犬豚が住んでいる場所なのに。
共感2 非共感0


・試合でボール回すのは迷惑ではないのか。
共感2 非共感0


・過去の歴史も否定して他国の領土を自分の領土だと主張する連中である。
清掃したからといってその人間性が変わるわけではない。
共感2 非共感0


・学ぶことは学ばなければならない。
共感2 非共感1


・でも日本の民主主義の意識レベルは最悪のレベル。
共感2 非共感1


・メイワクは逆説的意味もあることを知るべきである。
すなわち日本はああすることで、他の国よりも高いレベルにあるという誇りを示している。
否定的にいうと、そういう日本の傲慢さは、排他的であることを示す。
我々は彼らよりも劣っていない。なぜ自虐するのか。
日本はわずか150年前まで倭と言われていた野蛮人だった。朝鮮はソンビの国だった。
メイワクは干渉を受けたくない日本人の徹底した自己保護でもある。
他人からメイワクをかけられたくないので、事前に対処しているんだ。処世術である。
共感2 非共感1


・妊娠した慰安婦の腹を割いて子供を殺した日本人。
核廃棄物を太平洋に流して海に数兆ウォンの被害を出して知らないふりしている日本人。
人の鼻を切り、首を切り、腕や足を切り、過去の反省をしない日本人。
福島放射能被曝食品を韓国に輸出する日本人。
それでも日本はすばらしいとい、先進国だと拍手する韓国人たち。
共感2 非共感1


・日本は世界の歴史の中で周辺国に迷惑だけ与えてきた。
なので、今は表面だけを洗濯しているようにしか見えない。
共感2 非共感1