辺境扱いを受けていたアジアサッカー、ロシアで自尊心を立てる

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543



辺境扱いを受けていたアジアサッカー、ロシアで自尊心を立てる

日本16強など個性の強いサッカーで確実な印象を植えつける

3日(韓国時間)に開かれた日本とベルギーの2018ロシアのワールドカップ16強。

国際サッカー連盟(FIFA)世界ランキング61位の日本と世界ランキング3位のベルギーの対決は、勝負が明らかな試合に見えた。
しかし実際に蓋を開けると、日本は先制ゴールに続いて追加点まで入れて、ベルギーを崖っぷちまで運んだ。

結局ベルギーの攻勢は試合終了直前に決まった逆転ゴールまで続いて3対2の逆転勝ちへと続いたが、全世界は明らかに世界ランキングとは違うアジアサッカーの存在感を確認した。

ロシアワールドカップに出場したアジアサッカー連盟(AFC)所属の5カ国のうち、唯一16強に進出した日本の敗北で、アジアサッカーのワールドカップの挑戦は終わった。
しかし今回の大会でアジアのサッカーは、過去の大会まで「メイド」のレベルにとどまっていた限界を克服し、堂々と世界のサッカーの中心に一歩進んだという評価を受けた。

一番最初にアジアサッカーの存在感を明確に表わしたのはイランである。
アジアの舞台でも強力な守備サッカーで「沼サッカー」というニックネームを得ているように、自らが最も得意とするサッカーを世界の舞台でもそのまま披露した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

その結果、ロシアワールドカップに出場したアジア諸国のうち一番最初に勝利を味わうなど、スペインとポルトガルなどサッカー強国のいるB組で1勝1分け1敗の期待以上の成績を出した。
16強進出には失敗したが、3試合で2失点と確実な守備サッカーの真髄を披露した。

日本はその反対だ。
細かいパスサッカーを伝統とする日本も、アジアの舞台で見せたその姿のままをワールドカップでも見せて成果を収めた。
客観的な戦力で劣勢という評価のあったコロンビアとの第1戦で2対1で勝利し、粘り強く追いついてセネガルとお第2戦も2-2の引き分けにした。

おかげでH組1位最終戦に出た日本は0対1で敗れたポーランドとの最終戦で、時間稼ぎで全世界の非難を受けたが、ベルギーとの16強で確実な個性をもう一度披露して再び大きな関心を受けた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

韓国もロシアのワールドカップでは、異変の中心にあった。
スウェーデン、メキシコとのグループ予選第1、第2戦は敗れたが、最後のグループリーグで世界ランキング1位で4年前にブラジルのワールドカップで優勝トロフィーを抱いたドイツを2対0でびっくり撃破して、それこそサッカー界に一大波乱を起こした。

この他にもサウジアラビアは開催国ロシアとの開幕戦で0対5の敗北を乗り越えて、エジプトとの最終戦で披露した攻撃的なサッカーで、中東のサッカーの自尊心を立てた。
ただしオーストラリアは今回の大会でアジアの国の中で唯一16強に進出できるという多くの予想にもかかわらず、C組最下位に落ちたのがアジアのサッカーの物足りなさであった。

ロシアのワールドカップまで世界のサッカー界の辺境扱いを受けていたアジアサッカーだったが、少なくとも日本をはじめ、韓国、イランなどは、今回の大会を通じて、絶対無視できない戦力であることを明らかに証明した。
世界の舞台での競争力を確認したアジアのサッカーは、来年1月にアラブ首長国連邦(UAE)で行われるアジアカップを介してアジアサッカー最強を決める予定である。

引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=079&aid=0003119281







韓国人のコメント


・日本がもう少し冷静だったら試合に勝てた。
2:0の後に確実にロックする戦術にするべきだったが、そのままを継続したのが敗着だ。
ただバスを置いておくべきだった。
共感302 非共感25
*バスを置くっていうのはたぶん韓国のデモでよく見る↓これのことだと思う。警察がバスを使ってデモ隊の侵入を阻止。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)


・↑バス?
バス作戦はベルギー戦では自殺行為だ。
ボックスの中にバスを立てたところで、空中戦で負けるので、むしろさらに危険である。

・↑フェライーニとルカクがペナルティボックス内にいて無作為にクロスしてらば1ゴールは入る。


・アジアのチームが堂々とワールドカップで4、5枠もらっても大丈夫だ。
共感240 非共感20


・冷徹に言えば、大韓民国は個性のないチームだった。中途半端なチームだった。
ドイツ戦に勝ったのは、あきらめない闘志と忍耐がもたらした幸運と言える。
共感192 非共感23

・↑イランと日本はチームの特色に連続性がある。だから戦術の完成度を引き上げることができる。
韓国はそれがない。監督が変わるたびにチームの特色を捨てて修理。
ファンの理想ばかりが高くて、あれこれ組み入れようとはするが。

・↑2002年スタイルが韓国のサッカーだ!
強い体力をベースに猛烈に押し通す…
サッカー協会と選手が捨ててしまった私たちの強みを再び取り戻す必要がある!

・↑個性がないわけではない。
タフサッカーのファウル最多国。ふふふ


・2:0のときにベルギーのメンタルが崩壊しかけていた。
40分間ボール回しすれば、ベルギーが襲いかかってくるし、それを再逆襲すれば3:0以上も可能だったのに…監督がマヌケだったよ。ふふふ
共感130 非共感8


・日本はよくやったとも言えるが、11人の相手には勝っていない。
共感46 非共感31


・監督は世論に振り回されてはならないという良い例だった。
ロックしてボール回しするのは悪口を言われるが、ベルギーとの試合でもう一度やるべきだった。
共感23 非共感1


・ベルギーが90分にわたって主導権を握って揺さぶってたので、日本が先制して追加点まで入れるとは思わなかった。
ベルギーの監督が選手交替で勝負して日本が負けたが、韓国だったらしっかりとした攻撃ができただろうか?
2ゴール入れたことは気分が悪くて認めるのは嫌だが、日本と韓国のレベル差を示しているのではないかと思う。
韓国ももう闘魂と精神力から脱しよう。
日本が追いつくことができないほど前に行く前に。
共感9 非共感5


・日本の連携プレーは大韓民国が学ばなければならない部分である。
共感9 非共感6


・イラン、オーストラリア、サウジアラビア、日本、韓国みんなよくやった。
共感8 非共感4


・日本が一枚上か?韓国が一枚上か?
結局、日本は上がったが勝てなかった。
韓国は勝ったが上がれなかった。
どっちが上手だったというのか?
世界から見れば、どっちもただのサッカー辺境国…
ただ両方とも今回は敵を悩ませたといえる。
傲慢なサッカー先進国に、それなりに一撃を入れたから。
共感6 非共感8


・ふふふ、なぜ2対0でボール回ししない?
ふふふ、逆転負けおめでとう。
ふふふ、プライドを立てたのは私たちである。ふふふ
共感4 非共感3


・メキシコのせいですべてが歪んだ。
共感4 非共感7


・アジアはやはり日本が中心だよ…
共感3 非共感4


・アジアは組別予選で4勝4分け8敗。
よくやったんじゃない?
共感3 非共感0


・確かに日本は先進サッカーをする。
相手の圧迫をパスプレーしながら前にボールを進めるのを見ると、私たちのぽっかりサッカーとはレベル自体が違う。
ただ残念なのは、体格が小さくて、小競り合いができないので、パスの練習をたくさんしてるようだが、限界が見えた。
共感2 非共感0


・韓国は除外しろ。
共感2 非共感0


・日本がアジアの自尊心を生かしたよ。
共感2 非共感1


・日本が韓国よりはるかに上手。
認めるものは認めなければならない。
共感2 非共感5


・トップの写真が日本代表の写真ですかーー
共感2 非共感2


・イランのフィジカル、日本のパス能力やスルーパスして裏のスペースを生かす能力などは、韓国が必ず学ばなければならない。
闘志だけでサッカーするのはもう限界だ。
共感1 非共感0


・日本の戦術は間違っていない。
攻撃が最善の防御と言うだろう?
イランのように最初からロックサッカーするよりずっといい。
共感1 非共感0


・日本はいつも基本的な技が上手。
キープ力、パス能力、組織力も良い。
日本の欠点はメンタルが強くないことだ。
2:0でメンタルが揺れた。
アジアサッカーの立場では惜しいです。
日本はブラジルに勝った経験もある…
共感1 非共感0


・ガトボン(*God+日本):アジア唯一16強
イラン:アジア最強沼サッカー
韓国:カザンの奇跡
サウジアラビア:24年ぶりのWC勝利
オーストラリア:…
共感0 非共感0


・オーストラリアはアジアなのか?
共感0 非共感0


・自尊心?
10分間ブーイングを受けたチョッパリはアジアのサッカーの恥さらしだ。
共感0 非共感2


・韓国のサッカー協会とシンテヨンとチャンヒョンスを日本にプレゼントしたい。
どうか貰ってくれ。
共感0 非共感1


・韓国も哲学が必要だ。
イランは沼サッカーという守備力サッカーを駆使した。
日本は技術サッカーにオールインしてボールコントロールと鋭いパスを作った。
韓国は?闘魂サッカー?アイデンティティがないから毎回右往左往だ。
そろそろ一つの方向を提示して進まなければならない。
共感0 非共感0


・イランが沼サッカー?
芝ベッドサッカーじゃなくて?
共感0 非共感0


・サッカーはバスケットボールやバレーボールに比べると、身長が小さくてもできるスポーツだ。
でも昨日の試合を見ると、メキシコも日本も身長が小さくて限界が見えた。
ある程度のフィジカルがあってこそ守備サッカーができる。
共感0 非共感0


・日本はうまくやったが、ゴールキーパーのミスの後にメンタル崩壊。
共感0 非共感0


・日本は川島がうまくやれば8強に行ってた。
川島は時々すごいセーブをするが、当然のセーブができないよ。
共感0 非共感0


・これからみんな気分が憂鬱なとき、ベルギーの最後のゴールを見ましょう。ふふふ
共感0 非共感0


・日本の試合を見て本当に不思議だった。
どうしてあんなに上手ですか?
W杯直前に監督が更迭になって、選手団の雰囲気がごちゃごちゃして、親善試合の成績も悪かったのに…
共感0 非共感0


・アジアのチケットをもっとください。
共感0 非共感0


・自国だけのチームスタイルで発展したイランと日本。
闘志一つで異変を作った韓国。
アジアはそれなりにワールドカップで善戦した。
共感0 非共感0


・日本はビルドアップからのチャンスメイキングは脱アジア級。
共感0 非共感0



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

【韓国の反応】「慰安婦は必要だった」妄言の橋下徹元大阪市長がこっそり韓国に来た理由

>>緑字の方は大阪の出身だそうですが、橋下さんに比較的良い印象をお持ちなのが分かりません。 
>>私は自民党の青山さんの参院戦を関西で見た時の、日本維新の選挙戦は醜悪でした。 
>>候補者の空っぽな演説とテレビ局の追っかけ、青山さんへの演説の妨害、スケルトン選挙カー。 
>>彼らが憲法改正に協力するなら我慢できますが、でなければ消えてほしい政党です。


はい、大阪人のみずきです。
そもそもの前提として、大阪自民は腐りに腐りきってたんですよ。共産党と共闘するほどに。大阪で繰り広げられた自共共闘にどれだけ絶望を感じたか。
もちろん今後変わるかもですが、私は現状、国政では自民支持、大阪地方選挙では維新支持です。



>>橋下さんに比較的良い印象をお持ちなのが分かりません

印象というより、政策的に支持してたところが色々ありました。支持してないところも同じく色々ありましたけど。
支持してた具体的な理由を挙げると、
まずは維新を立ち上げて腐った大阪の地方行政に新しい風を吹かせたこと。
さらに橋下さんはすさまじい反対のなか、大阪自民がずっと放置していた捏造反日博物館のピースおおさかを刷新しました。ずっと大阪地方議会を牛耳っていたそれまでの自民党ができなかったことです。
さらに去年大阪は、吉田清治が嘘つきだったことや朝日新聞が捏造報道したことについて記述した慰安婦問題についての補助教材を大阪の府立高校の生徒たちに配布することを決定しましたが、これも橋下さんが推し進めてたことの延長線にあるものです。
さらに橋下さんの政治的盟友の松井大阪府知事、男気があるので好きです。
とくに大阪の機動隊が反日プロ市民の抗議活動で荒れる沖縄を守るために出張した際、反日プロ市民のえげつない罵倒と暴力の嵐に対して、機動隊が耐えに耐えた末に「土人」と言い返してしまった事件がありましたが、覚えてますか。
あれでマスコミに大バッシングされ、処分されることになった大阪の若い警官を、ツイッターでも囲み会見でも毅然として一貫して守る発言をした松井知事を見たときに惚れました。
橋下さんにしろ維新にしろすべてを支持してるわけじゃないですが、少なくともチャンネル桜が一時期繰り広げてたアンチ橋下・アンチ維新キャンペーンは偏向していたと私は思ってます。(チャンネル桜は支持してますし、橋下さんを強烈に批判してた論客さんたちも支持しているのですが)
あともちろん青山さんのことも支持してます。
私がムシズが走るほどキライなのは反日サヨクだけで、意見の違いや批判したいことはあっても基本的に支持できる幅はかなり広いです。これはたぶん私にはいわゆる思想や理念がないからだと思ってます。