[ワールドカップ]ファンはもちろん選手も拍手を受けた日本…ロッカールームをきれいに掃除

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



[ワールドカップ]ファンはもちろん選手も拍手を受けた日本…ロッカールームをきれいに掃除

(ソウル=聯合ニュース)シンチャンヨン記者

日本サッカー代表チームは2018ロシアワールドカップ16強戦でベルギーに惜しくも逆転負けしたが、試合後ロッカールームをきれいに掃除して帰った。

国際サッカー連盟(FIFA)の競技場の責任者のプリシラ・ジェンセンズは3日、自身のツイッターに日本代表チームが去った後のロッカールームの写真を上げた。

ジェンセンズは「これが94分の試合でベルギーに敗れた後の日本代表チームロッカールームだ。彼らは競技場のファンに感謝の挨拶をし、ベンチはもちろんロッカールームまですべてきれいに掃除した。さらに彼らはロシア語で『ありがとうございます』というメモを残した。すべてのチームの手本だ。このような人たちと一緒に仕事ができて光栄だった」と書いた。

日本はこの日、ベルギーとの大会16強戦で2-0でリードしたが3ゴールを相次いで許して2-3で逆転負けした。

後半延長追加時間4分で決勝ゴールを許した日本だが、試合後に見られた姿が大きな話題となった。

競技場を訪れた日本のサッカーファンは試合後、涙を流しながら競技場をきれいにし、代表チームの選手たちもロッカールームをきれいに掃除して、美しくワールドカップと別れた。

1990年から1998年まで3回のワールドカップに出場し、17試合で11ゴールを決めたドイツのサッカー英雄ユルゲン・クリンスマンは、「これが日本がロッカールームを出る方式」と賛辞を送った。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)
試合後の清潔な日本代表のロッカールーム


引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=001&aid=0010187272







韓国人のコメント


・やはり先進国。
韓国が学ぶ点である。
共感10773 非共感808


・日本は道路も綺麗。
このような点は学ばなければならない。
共感8754 非共感445


・良いことは学ばなければならない。
共感7844 非共感316


・寿司タカ(*寿司+ティキタカ)は負けたが、このようなものは学ぼう!
共感5448 非共感306


・あんな奴らが生体実験し、他国の少女を性装身具にした。
共感5414 非共感1259


・前では善良で礼儀正しいふりをして、裏では汚いことをする猿たち。
共感620 非共感290


・日本人の典型的な二重性です。
試合が終わって疲れた選手たちが掃除するのは一般的なことではない。
共感509 非共感280


・あいつらは過去が汚いからね。
せめてロッカールームと路上だけでも綺麗にしとけ。
共感484 非共感205


・猿たちはずる賢い。
あらかじめ計算していた脚本だ。
共感323 非共感128


・ファンが掃除するのは賞賛しますが、選手たちにあんなことを要求するのは強制ではないか…
ゲームを綺麗にしなさい。
共感239 非共感75


・あえて他国の目によく見せようとしてるんだ。
共感210 非共感108


・私はこれだから日本が好きである。
共感172 非共感264


・昨年韓国で開かれた青少年大会の時も、日本の子供たちがロッカールームでゴミを片づけていった。ふふふ
他の国の選手たちはロッカールームをぐちゃぐちゃにしていったけど。
共感163 非共感22


・マスコミは書く記事がそんなにないのか?
親日子孫のバカ記者だらけ。
共感151 非共感113


・掃除は掃除をする人がいる。
サッカー選手はサッカーを熱心にしなければならない。
16強進出で訪ねてきたファンのことは考えず、サッカーを熱心にしないのが代表か?
共感111 非共感99


・日本は見せ掛けの塊…おぞましい。
共感71 非共感44


・清掃は熱心にするが、歴史の過ちについての反省はしない。
共感70 非共感27


・きれいに清掃した日本チーム。
そのチームを罵る韓国人!
共感56 非共感34


・典型的な「示す式」の日本文化。ふふふ
共感51 非共感25


・ロッカールームだけ綺麗にしてどうするのか。
人間性が汚いのに。
共感50 非共感26


・あいつらがこういうことをする理由は国際社会でのイメージマーケティングのためだ。
共感50 非共感29


・日本人は掃除役がぴったり。
共感41 非共感24


・こんなもの報道するな。
李完用の子孫がが記事を書いているのか。
共感36 非共感21


・示す式。
表と裏の違う国の人々である。
共感32 非共感19


・日本のやつらは他人が見るところを綺麗にするのは上手だ。
共感26 非共感18


・日本人は、見えるところでは綺麗な行動をするが、見えないところでは汚い行動をする。
表と裏の違う日本人の特性である。
共感17 非共感21


・戦犯旗国。
何もかも非好感。
共感16 非共感17


・日本の悪口を言う人は劣等感にまみれた人々である。
日本人以下の自分の姿を反省しろ。
共感15 非共感16


・引っ越しするときに、綺麗にしてから家を空ける日本文化と、ごちゃごちゃなままの韓国の文化の違い…これは本当に改善するべき問題。
共感14 非共感9


・親日バカ記者が日本美化に必死。
共感12 非共感15


・お前らは醜い過去をきれいに謝罪して許しを乞いなさい。
共感11 非共感12


・過度に他人の視線を気にするのは病気である。ふふふ
共感11 非共感15


・示す式。
共感11 非共感14


・率直に言って表と裏の違う日本人。
共感10 非共感10


・やはり日本は先進国であった。
共感10 非共感10


・チョッパリはヨーロッパの白人たちに事大して、アジア人には悪いことをする種族である。
共感9 非共感12


・清掃は上手にするのに、なぜ過去の歴史は汚い?表と裏の違う奴ら。
共感9 非共感10


・過去の歴史もきれいに掃除をしろ。
いまだに汚くて暗い残滓が隅から隅まで残っている。
共感8 非共感3


・違う観点から見ると、日本人は幼い頃から掃除を強要されているからだ。
日本人は自発的に掃除しているのではなくて、強迫観念を抱えて生きているだけ。
共感8 非共感12


・イメージメーキング。
おぞましいチョッパリ。
共感8 非共感10


・見えるところだけきれいなふり。
裏では旭日旗を振る卑劣な奴ら…
共感5 非共感2


・歴史を離れて、私は日本という国を尊敬する。
共感5 非共感7