「精神錯乱」アディダス、日本の旭日旗を連想させるTシャツを1年以上も堂々と販売

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



「精神錯乱」アディダス、日本の旭日旗を連想させるTシャツを1年以上も堂々と販売

2014年も日本の旭日旗を連想させるデザインで論議を呼ぶ

アディダス「強烈な太陽の形象化であり、旭日スタイルとは全く関係がない」

(ソウル=ニュース1)チョンヒェミンジャーナリスト、シンゴンウン記者


アディダスが旭日旗を連想させるデザインのTシャツを1年以上堂々と売ってきたことが分かった。

アディダスは4年前も旭日旗を連想させるブラジルワールドカップ日本チームのユニフォームを製作して苦労したことがある。
韓国に進出した多数の海外ブランドが繰り返し国内で旭日旗関連議論をかもしている。

29日、業界によると、アディダスは公式ホームページを通じて旭日旗を形象化したようなTシャツを販売している。
このTシャツの名前は「アーカイブスウェット長袖Tシャツ」で女性用Tシャツだ。

この製品は2016年10月から製作を始め、昨年発売した。
現在はアウトレットなどを中心に流通している。
アディダスが製造し、アディダス・コリアが輸入して流通している。

アディダスは商品説明で「強烈な太陽が照りつけるロサンゼルスを連想させる多彩なグラフィックが際立つ女性用スウェットシャツ」と説明している。

旭日旗は第2次世界大戦帝国主義時代の日本が使った旗で軍国主義を象徴する。
ドイツナチスのハーケンクロイツと同じ軍国主義の侵略の象徴であり、当時の日本に侵略された韓国や中国などのアジア国民にとってはまだ忘れられない傷だ。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)
2014年に旭日旗論議をかもしたブラジルのワールドカップ日本代表チームのユニフォーム。アディダスが製造した。


アディダスは、2014年ブラジルワールドカップ当時も日本チームのユニフォームを旭日旗を連想させる形で製作して議論を醸している。
問題のユニフォームは国際サッカー連盟( FIFA)のオンラインストアで販売し、 FIFAは商品紹介で「昇る太陽から伸びていく光(A rising sun ray)」と描写した。

当時ソギョンドク誠信女子大教授は FIFA会長をはじめ32カ国のサッカー協会長とアディダスのデザインチームに、日本チームのユニフォームから旭日旗模様を削除するよう要請する郵便物を発送した。

アーカイブスウェット長袖ティーシャツについてアディダスの関係者は、「この製品は LAの熱気を再現した製品で、デザインコンセプトにおける旭日旗・戦犯旗とは全く関係のない製品」との立場を明らかにした。

ファッション業界の関係者は、海外のファッションブランドが韓国で繰り返し旭日旗連想デザインで問題を仕込むことと関連し、「韓国ブランドが西洋に進出する際、当然ナチスハーケンクロイツが連想されるデザインは使用しないが、逆に西洋のブランドが韓国に進出する際、市場調査が不十分だ」と批判した。

続いて、「それよりも大きな問題は、韓国で流通する業者が旭日旗の問題について警告するプロセスを備えていない点だ」と強調した。
この製品は、アディダス・コリアが流通している。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

オンラインでもアディダスの該当Tシャツの指摘が提起されている。
昨年5月にあるネチズンが、オンラインでTシャツの写真を投稿し、「服を買いに行ったら旭日旗が描かれたTシャツを見て気分が良くなかった」とし「燃やしたかった」という文を上げたりもした。

他のネチズンたちは「私たちもハーケンクロイツのストラップをドイツで売ろう」「作ったほうも問題だが、それを受注した店の主人やマネージャーも答えがない」などのコメントをつけた。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&oid=421&aid=0003455796&sid1=001&lfrom=twitter







韓国人のコメント


・これはちょっと違うようだ。
寺に行ってなぜハーケンクロイツをつけているのかというのと似ている…
共感398 非共感109

・↑たとえ強烈な太陽の光を描いたものだとしても、戦犯旗だと誤解を招く可能性がある場合は、アジアでは修正をするべき。
ドイツ人がハーケンクロイツ模様をTシャツに刻んでおいて、これはナチスのシンボルではなく東洋の寺院を示したものだとヨーロッパの被害国に言ったら、彼らは理解しますか?


・韓国で不買運動しましょう。
共感230 非共感26

・↑ヤシの木がある暑い都市で太陽の形を描いたもの…あなたの家のカーテンの皺も旭日旗ですか?


・アディダス不買運動。
共感115 非共感9


・金儲けのためなら歴史も考えないんだね。
ドイツ企業だからなのか?
創設者の名前が「アドルフ」だからか?
まともな概念がない。
共感87 非共感13


・ふふふふふふふふふふふふ
精神病か?ふふふふふふふふふふふふふふふ
共感27 非共感6


・戦犯旗かどうかはともかく、ダサくて着れない。
共感17 非共感0

・↑ふふふ、ビンゴ!


・旭日旗ではないだろう。
これはオーバーだ。
日差しが伸びていく絵はたくさんある。
子供が描く日差しの絵も戦犯旗だと教えないといけないようになる…
共感28 非共感12


・どうして日本はその模様を旭日旗にしたのか。
そのせいで、すべての人類が使えなくなった…
本当に日本は迷惑な国だ。
共感14 非共感1


・赤色でもないのにオーバーだ。
日差しの模様だと旭日旗か?
ここまできたら精神病レベルだ。
共感52 非共感43

・↑お前が精神病だ!


・これはちょっと無理がある…
共感10 非共感1


・言い張れることを言い張るべきだ。
あれがどうして旭日旗か?
ただ輝く太陽を描写したものだろう。
この国は、この民族は、本当に重症な病気を患っているようだ。
共感14 非共感6


・これはちょっと病的なんじゃないか…
ああいう絵は今後まったくダメだと?
共感17 非共感11


・あれは正直ただの日差しだ。
共感9 非共感3


・日差しを表現しているものだ。
幼稚園に行けば幼い子供が晴れ模様をああやって描くが、そういう子供たちみんなに「旭日旗だ!」と指摘してまわるのか?
韓国国民があまりにも敏感すぎるようだ。
共感10 非共感5


・最近はアディダスがたくさん閉店しているが、さらに滅びてほしい。ふふふ
共感5 非共感2


・これはちょっとごり押しではないか。ふふふ
いい加減にしましょう。
共感4 非共感1


・無条件にあんなデザインなら旭日旗か?
それならマケドニア国旗も旭日旗か?
中国の道教の太極模様をコピーした太極旗はどうなる?
共感4 非共感1


・アディダスのようなブランドは、韓国のような小さな市場など気にしない....
旭日旗スタイルはヨーロッパではそれなりに人気があるので巧みに販売してるんだ。
不買が答えだ。
共感3 非共感0


・精神病なのか?
空に太陽光が見えたら「太陽は親日!」と言うのか?精神病たちよ。
共感5 非共感3


・ふふふふふふ、すべて旭日旗で軍国主義を誇示するものか、ふふふふふふ、被害意識、ふふふふふふ
共感3 非共感1


・記者よ、お前がまずマトモになれ。
旭日旗ではなく戦犯旗と言いなさい。
共感3 非共感1


・あの程度の模様から旭日旗を連想するのはちょっと無理があるようだ。
共感3 非共感1


・ごり押しをご覧ください。
共感2 非共感0


・被害妄想…
共感2 非共感0


・率直に言って、この精度を旭日旗というと、日差しも描けない。
率直に言って敏感すぎる。
共感4 非共感3


・犬豚を扇動する記事だね。
共感3 非共感2


・アディダスアウト。
共感2 非共感1


・あれを旭日旗とするのはちょっと…
共感2 非共感1


・こういうものは政府が先頭に立って退出させなければならない。
そして世界中に旭日旗について知らせなくてはならない。
共感1 非共感0


・ああ…これは違う。
共感1 非共感0


・相手国に対する礼儀がない企業だね。
相手の気持ちが悪くなる疑いがあるようなものを何故売るのか?
共感1 非共感0


・ちょっとごり押しみたい。
共感1 非共感0


・あまりにもオーバーなのは逆効果だ。
共感1 非共感0


・マケドニア国旗にも見えるし、これはちょっと無理がある。
共感1 非共感0


・私はアディダスを絶対にボイコットする。
共感1 非共感1


・これはちょっとひどくないか?
感じが全然違うじゃないの。
共感1 非共感1


・アディダスはマトモな考えを持って作れ。
共感1 非共感1


・韓国人の集団精神病が発生~~
共感0 非共感0


・反日教育の弊害だ。
東洋、特に韓国だけ発狂していて、西洋圏の国は神経を使わない。
共感0 非共感0


・精神病か。
共感0 非共感0


・アディダスさようなら!不買だ。
共感0 非共感0


・法で処罰すればいい。
共感0 非共感0


・論議を避けるために色を変えてはいるが、旭日旗である。
共感0 非共感0


・誇大妄想。
共感0 非共感2