【宇宙をさらに】宇宙のサイコロ?…日本の探査船、40㎞の距離で小惑星捕捉

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)



【宇宙をさらに】宇宙のサイコロ?…日本の探査船、40㎞の距離で小惑星捕捉

小惑星に着陸した後、サンプルを採取するために数十億㎞を飛んだ日本の探査船はやぶさ2号が目的地を目の前にすることになった。

最近、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、わずか40㎞の距離で撮影した小惑星リュウグウ(Ryugu)の姿の写真を公開した。
先週末の23〜24日の間に撮影された小惑星リュウグウは、まるで深淵の宇宙の中に浮かんでいるサイコロのように見える。

はやぶさ2号プロジェクトマネージャーの津田雄一博士は「初めて遠くからリュウグウの姿を見た時は丸く見えたが、今は角ばった形が見えている」とし「まるで複数の色を持つ鉱物の蛍石のように美しい姿だ」と評価した。
直径が約900mのリュウグウは、公転周期475日、自転周期7.5時間の重力が弱い小惑星である。
地球と火星の間の軌道を回っており、太陽系誕生当時の生の物質を大事に保管していると推定されており、研究価値が高い。
津田氏は「写真を見ると、岩とクレーターが明確に見えて、撮影角度によっては違って見えるリュウグウの幾何学的な特徴が現れる」とし「リュウグウは遠い昔、大きな天体から離れた破片の可能性がある」と説明した。
一方、韓国語で「隼」という意味を持つはやぶさ2号は、世界で初めて小惑星「イトカワ」の微粒子を持ってきたはやぶさの問題点を補完して開発されたもので、過去2014年12月に打ち上げられた。
27日頃に目的地であるリュウグウの軌道に進入する予定のはやぶさ2号は、小さな着陸船と3台のロボをリュウグウの表面に降ろし、サンプルを採取してから2020年に地球に帰還する任務を遂行する予定である。
往復で合計52億㎞に達する大長征である。

引用ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=081&aid=0002925039
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=081&aid=0002924077他







韓国人のコメント


・日本のこのような技術は、ICBM大気圏再侵入より何倍も難しい技術だ。
日本は、固体燃料ロケット、さらにプルトニウムも50t程度保有しているだろう。
あえて核実験をしなくても、シミュレーションだけで検証が十分に可能な国が日本である。
私たちの姉や妹を日本軍慰安婦にしないためには、感情的にならないことだ。
日本に感情的に敵対したら、不幸な歴史を繰り返すだけである。
能力がないのなら、歯を食いしばって、能力ができるまで表情を管理する必要があります。
たとえ嫌いだとしても。
共感63 非共感22

・↑その通りです。
日本からは甘い汁だけをチューチュー吸うべきなんです。
日本が朝鮮から甘い汁を吸っていたように。

・↑今、慰安婦2000万人が北朝鮮で弾圧されているのに、金正恩が怖いという理由で北朝鮮に弾圧を受けている民族に目を閉じているのが、私たち韓国人です。
むしろ金正恩が怖いので、あらゆる懐柔策を提示しています。
今の韓国人たちが慰安婦問題で日本を非難するのは偽善に過ぎません。
日本は甘いので70年前のことを今も非難している一方で、北朝鮮は怖いから目を閉じて黙ってお金を捧げてるんです。

・↑韓国は北朝鮮よりもロケット技術が不足してます。エヒュ
北朝鮮はICBMを作り、大気圏再進入技術も確保した。


・周辺国は成長を続けて発展している。
東南アジアの後進国も急速に発展している。
韓国は、政治家は茶碗の中身をめぐって戦って、労働団体は利己主義の戦いだけをしているので、本当に明日の希望がない。
共感40 非共感5


・現在までに人類が作った物の中で、最も遠い距離まで往復した記録を持っているのが日本である(2010年小惑星 - 地球帰還した探査機はやぶさ)。
もし今回はやぶさ2が無事帰還すると、再び記録を更新する。
また、NASAより先に最初にイオンエンジンを実用稼動した国も、ソーラーセイルを実用稼動した国も、やはり日本だ。
また、現在世界で広く使われている3d高解像度の月の裏側の写真も、日本の月探査船かぐやが提供したものだ。
共感30 非共感2


・そんな小さい小惑星の公転速度をどうやって追いかけながら着陸させるのか?
技術力がすごい。
こんな技術があるなら、ミサイルで敵陣地の精密打撃が可能である。
米国に次ぐ技術である。
私たちは何をしているのか?
共感24 非共感5

・↑私たち?
私たちは他国の観光資源に投資しているとき、アイドルに投資している。

・↑その代わり、私たちはムンジェイン国である。

・↑やはり日本は超えられない壁。

・↑私たちは衛星を売り飛ばす。

・↑韓国は宇宙開発するお金がない。
宇宙開発しなくても負債がますます増えている。
お金がないからである。


・どれだけ日本を罵っても、まだ超えられない壁。
猿たちというが、実力はこのレベル。ふふふ
共感18 非共感3


・韓国は積弊清算しなければならないので…ああいうものには気を使わない。
共感6 非共感0


・歴史的に日本に二回侵略されても、国を奪われても、まともな精神にならない民族朝鮮人。
共感4 非共感1


・ソニー以後に久しぶりに日本の技術を見たよ。
共感2 非共感0


・日本の宇宙探査の技術力は感動まで付加する。
日本の小惑星探査機はやぶさの地球帰還は感動的だった。
ヒューマニティを刺激した技術力とフロンティア精神が日本の宇宙開拓史にある。
共感2 非共感0


・韓国は予算を編成しても誰かの茶碗の中身になるのが問題…
共感2 非共感0


・サンプルを採取するために表面を叩いて適当に周辺の物を持ってくるというのは全く意味がない。
探査船の内部機器で調べて転送するのではなく、地球に送るのは、単純に大気圏再侵入のデータを取得するためにする作業である。
宇宙探査を口実に、日本がタイタンの製造のための技術開発をしていることを悟らなければならない。
共感2 非共感1

・↑大陸間弾道技術?日本はすでにその技術を30年前から持っている。
日本をあまりにも知らないね。


・日本はなんだかんだいっても、国民の団結力は高い。
韓国人はこれまで腐った政治家が自分の茶碗の中身を取りまとめることだけに血眼になっていて、さらに発展できる機会を逃したと思う。
特に過去の不道徳な指導者たちは、あちこちで国を台無しにするナンセンスをしてきた。
国民はそれを知っていたのに知らないふりで放任していた。
その結果である。
共感2 非共感1

・↑団結力は韓国人のほうが上です…日本人は極めて個人主義です…


・あんな日本が猿なら、韓国人はゾウリムシ以下。ふふふ
共感1 非共感0


・で、私たちはお金を北朝鮮に与えるのか?
共感1 非共感1

・↑韓国は日本にお金を与えた。
地震で被害を受けた日本を助けてやって、日本の乞食たちを生かしてあげて、社会主義の日本に韓国がお金をあげて助けている。
いったいこれはどういう状況なのか?


・やはり日本の技術はすごいです〜
共感0 非共感0


・ノーベル賞受賞者があまりにも多い日本。
共感0 非共感0


・キムチたちは何をしてるの?ふふふ
共感0 非共感0


・最近になってほぼ毎年ノーベル科学賞受賞者を排出する日本の実力だけは認めないわけにはいかない。
もちろん侵略した過去の歴史を否定する日本の態度は正さなければならないが。
共感0 非共感0


・小惑星リュウグウは1日が7.5時間。
星の王子さまが住んでいる惑星ではないか?
共感0 非共感0


・私たちとは次元が違うよ。
共感0 非共感0


・小惑星リュウグウの存在は記事を見て知っていました。
リュウグウに着陸して、サンプル採取を控えているなんて、技術力が驚くべきですね。
韓国ももっと熱心に努力しなければと思います。
共感0 非共感0


・私たちは何をしてるの?
共感0 非共感0


・ロシアのロケットを借りて宇宙船に一人乗せて送ってお金を数百億飛ばしてショーをする犬韓民国ゲとの技術力の差…
共感1 非共感2
*宇宙飛行士(と韓国で喧伝されてたけど実は宇宙旅行関係者)のイソヨンの騒動のこと。


・私たちはいつ頃?
共感6 非共感1


・行ってサンプルを採取して地球に戻ってくる???
本当にすさまじい技術である。
共感5 非共感0


・私たちは22兆を川底に捨てたので…
共感8 非共感5
*李明博の四大河川事業のこと。


・科学の発展だけが未来の食べ物であり、答えである。
共感3 非共感0


・韓国は現在、科学技術とは永遠にバイバイだね。
共感1 非共感0


・日本の技術を認めます。素敵ですね。歴史はともかく…
共感1 非共感0


・朝鮮はなぜいつも日本と比較しようとするのか?
朝鮮は、スロバキア、台湾、メキシコ、このような国と似ている国である。
共感2 非共感2


・超えられない壁日本だ〜
ノーベル賞も20人超え。涙
共感0 非共感0


・地球に落ちて人類滅亡!ブルブル
共感0 非共感0


・太陽系の起源が明らかになるのはときめく。
ところでサンプルを採取して帰還させるということ自体がすごい技術だ。
共感0 非共感0


・大人の超合金バンダイ「はやぶさ」38万ウォン
共感0 非共感0


・技術の超えられない壁…
共感0 非共感0


・宇宙開発は、朴槿恵が最も活発に頑張っていた…
共感2 非共感0


・これにより、日本は完全なレベルのICBM技術保有国であることを世界に証明した。
ロケット技術水準がほぼ米国に次ぐ水準。
億キロメートル離れた場所の、わずか900メートルの物体の上に、正確に安着させるレベルだなんて…
非常に驚くべきだ。
もし日本が再武装を本格的に開始したら…
共感16 非共感1


・同盟国である米国が韓半島から撤退すると、その後のシナリオは日本の再武装のサポートしかない。
100年前の桂タフト密約を忘れてはならない。
共感0 非共感0


・よくやった。
列島は沈没するので日本人はそこに行って生きろ。
共感1 非共感1


・最近日本がすごいね。
サッカーも宇宙技術も。
共感0 非共感0