ワールドカップでイケア不買運動…なぜ私たちは楽しむことができないのだろうか?

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



ワールドカップでイケア不買運動…なぜ私たちは楽しむことができないのだろうか?

この記事に注目しなければならない理由
ミスしたり、不振の選手に対して悪質な書き込み洗礼をする「私たち」は、一体どこから来たのでしょうか?2002年ワールドカップ4強以降に高まった目の高さが一役を買ったという分析があります。残りのドイツ戦は、合計270分の戦いのうち90分が残っていると考えてみてはいかがでしょうか?


2018ロシアワールドカップにおいて、韓国の試合が終わるたびに、大統領府の国民請願掲示板は、ミスを犯した選手を狙った糾弾場となる。
さらに選手や審判のSNSアカウントへの度を超えた悪質な書き込みで疲弊する。
去る24日、グループリーグF組第2戦でメキシコに1-2で敗れた後、二度の決定的なタックルミスを犯したディフェンダーのチャンヒョンスが非難のターゲットである。

青瓦台の掲示板には、彼に対する人身攻撃請願が150個ほど上がってきた。
彼らは、「チャンヒョンスの代表資格を剥奪してほしい」、「チャンヒョンスの軍免除を取り消してほしい」、「チャンヒョンス選手とその家族を大韓民国から追放してください」と嘆願した。
ユーチューブには「チャンヒョンスのミスシーン集」の映像が多数掲載された。

去る18日、スウェーデン戦で0-1で敗れた直後、一部のネットユーザーは、不公平な判定を問題視して、当時主審を務めたジョエル・アギラル(エルサルバドル)のSNSアカウントに悪口を吐き出した。
結局アギラルは20日にSNSを非公開にした。
青瓦台掲示板には「スウェーデンと戦争をしよう」という請願やスウェーデンの家具会社イケア(IKEA)の不買運動・税務調査依頼文まで上がった。

なぜ私たちは、ロシアワールドカップを祭りのように楽しめないのだろうか。

まず2002年韓日ワールドカップで大韓民国が4強に進出した後、高まった国民の目線を挙げることができる。

ユンヨンギル(スポーツ心理学)教授は25日、CBSノーカットニュースとの電話通話で「構造的に見たとき、2002年のワールドカップがブーメランになって大韓民国サッカーを締め付けている。今回の大会の地上波3社のメイン解説委員(イヨンピョ、パクチソン、アンジョンファン) 、代表コーチ(チャイル)、大韓サッカー協会専務理事(ホンミョンボ)すべてが2002年大会のメンバーだ」と指摘した。

続いて「国民の目線も2002年ワールドカップ当時の大韓民国の競技力が基準点である。なので以降の代表戦力は常に比較劣位にあって、国民が代表チームの試合を見る楽しみも落ちるしかない」と話した。

ユンヨンギル教授はまた、「サッカーは他の種目よりも相対的に10・20代の若い男性が多く見る。オンライン上の攻撃的な意見陳述は、彼らがワールドカップを楽しむ一つの方法となる」と付け加えた。

韓国は2連敗でグループF最下位である。
困難な状況なのは確かだが、一筋の希望はある。
来る27日にドイツ戦で2ゴール差で勝ち、スウェーデンがメキシコに敗れれば、劇的に16強のチケットを握ることができる。

では、選手たちはどのような気持ちで試合に臨まなければならないのだろうか。
スウェーデン戦とメキシコ戦での負けは忘れて、ドイツ戦に完全に集中しなければならない。
ユン教授は「予選1、2回戦で負けたと思ってはならない。全試合時間270分のうち180分が過ぎて、まだ90分残っている状況で0-0だと考えてドイツに臨め」と助言した。

続いて「2連敗の記憶は払い落として頭の中から消しなさい。『何をするのがチームに役立つのか』『どうすれば状況を変えることができるのか』の二つの考えに集中して試合を解決していくのが現実的」と付け加えた。

過去の平昌冬季オリンピックで、国民は無条件に勝利のみを求めなかった。
工程、心配、最善、尊敬の価値を悟り、これを追求した選手に惜しみなく拍手を送った。
このような雰囲気はロシアワールドカップでも続いている。

ユン教授は「1、2戦の両方に負けたが、二つの戦いに対する国民の評価は違う。無気力に敗れたスウェーデン戦は酷評したのに対し、最善を尽くしたという印象を与えたメキシコ戦は好評だった」として最善を尽くすプレイを注文した。

引用ソース
http://v.sports.media.daum.net/v/20180625150006561?s=wc2018







韓国人のコメント


・チャンヒョンスについては予選前からファンがずっと指摘していた。
それを聞かないで本選に行って事故を起こしたんだから、非難されて当然だ!
2002年基準?記者よ、あなたが何を知っているのか?
共感603非共感66


・選手は頑張ってます。
非難をちょっとやめてください。
もう少し楽しみましょう。
共感459非共感83


・ワールドカップとは関係なく、甲の横暴をするイケアはボイコットすべきだ。
高級ブランドでもないのに韓国に入ると値段が高くなる現実。ふふふ
共感302非共感30


・一部のバカがスウェーデンのイケアボイコットをしてるだけだろう…
ほとんどの人々はサッカー協会の不正調査を希望している。
共感115非共感0


・2002年のために目線が高くなったのもあるだろうけど、高国民は高価な税金で育てた私たちの選手たちが、国際舞台で技量も発揮できず闘志なく途方に暮れるのが嫌なのだ。
勝敗?最近の国民そう無知ではない。
勝敗よりも過去のように闘志溢れるアジアの虎の代表チームを見たいんだ。
誤審に声をあげれない監督や、国民の顔色を見て後の祭りで騒ぐずる賢いサッカー協会が私たちを怒らせるんだ。
共感42非共感2


・国民の目線は高くなったのに、サッカー協会や代表監督は40年前のまま。これがファクト。
共感26非共感0


・サッカー選手の国民請願は…本当に情けない。
共感25非共感2


・バカ記者は国民を教え諭そうとするな。ふふふ
バカ記者よりも国民のほうがレベルが高いので。ふふふ
共感18非共感3


・サッカーのためにイケア不買なのか?
イケアの強化ガラス爆発のせいではないか?
共感5非共感0


・青瓦台請願がいたずらか。
やめてください。
とんでもない請願のせいで他の重要な請願者まで軽く見られる。
共感5非共感0


・心配ない。
数日経つとすぐに忘れるのが私たち韓国人だから。鍋根性。
共感4非共感0


・国民の目線が高くなっているのが理由だと?
そうではない。
国民の合理的要求を無視している勝手なサッカー協会とシンテヨンが不合理なせいだ。
結果的に負けても物足りなさが残らない試合をしてくれることを願うだけだ。
共感3非共感0


・日本選手一人一人の能力は、私たちよりも良いと見ることはできない。
私たちの目線が高くなったのではなくて、サッカー関係者の反省と自己省察がない。
シンテヨンは最後まで言い訳だけしまくって、サッカー協会はこのように記者を利用して世論を糊塗しようとする。
どうして2ヶ月準備した日本よりも組織力が低いのか。
共感2非共感0


・頑張る選手たちを応援しましょう。
うまくやろうと思って防御したところ、審判のせいでそうなってしまったものであって…
悪口をいうよりも、もうお互いに一つになって応援しましょう。
成熟した国民性を見せましょう。
共感2非共感0


・そもそも実力が低いのに、まるで上手なように国民を騙した結果だ。
国民の目線を高めたのはお前ら記者だろう。
記者はまだ16強の可能性があるかのようにやたら騒いでいるが、外国では1%の確率だ。
共感2非共感0


・イケアはボイコットすべき。
日本海の地図を韓国で堂々と売っている企業だ。
共感2非共感0


・記者よ、非難する記事を書いてるあなただって同じじゃないの。非難するな。
共感2非共感0


・青瓦台請願をなくせ。
自分が気に入らないからと青瓦台に請願する奴らの巣窟だ。
青瓦台請願は法の上にあるのか?
共感2非共感0


・これが我々の国の国民の現実。
実力が不足していることを責めることはできないじゃないか?
他の選手が入っていたら、結果が大きく変わっただろうか?
非難するあなたはどれだけ偉いのか?
それぞれの生活の中で一寸の恥もないのか?
私も大韓民国国民として結果が残念だが、今の大韓民国国民の反応のほうがもっと残念で腹が立つ。
共感2非共感0


・本当にレベルが低い…
自制して興奮しないようにしましょう。
一部のレベルの低い奴らが国のイメージを台無しにするのは、政治もスポーツも同じだね。
共感1非共感0


・ワールドカップだけでなく、韓国の国民性が問題だ。
国民請願をなくせ。
私が嫌だからという理由で国民請願するのがマトモか?今すぐなくせ。
共感1非共感0


・青瓦台請願制度自体が問題だ。
大統領府が遊び場になったような感じ…
成熟した国民意識が必要です。
共感1非共感0


・大韓民国の国民の80%以上がまた犬豚たちなので仕方がない。
共感1非共感0


・国民性がダーティだから他人がうまくいくところを見られないんだ。
間違いをいつも他人のせいにする。
あまりにも慢性的な自分がすればロマンス、他人がすれば不倫。
共感1非共感0


・すべてを他人のせいにしたい民度の低い私たちの姿が、このような現象を生んでいるんだ…
共感1非共感0


・2002年は韓国サッカーを台無しにしました。
2002年は日本サッカーには翼を与えました。
私たちは2002年を冷静に評価していません。我田引水解釈して、韓国サッカーを台無しにしています。
日本は驚くほど優れた技術サッカーに変身し、勝敗に関係なく、楽しさをプレゼントしています。
韓国サッカーは変わらず、2002年を持ち出して、精神力や闘志を強調することによって、恥ずかしい反則が日常化した苦しいサッカーになりました。
共感1非共感0


・昨日パナマを見てると、イングランドに大敗しても、自分たち同士で応援して楽しんでいた。
私たちはそのようなものが何故ないのだろうか?
共感1非共感0


・問題はシンテヨンである。
共感1非共感0


・レベルの低い国民性だ…
共感1非共感0


・視野の狭い奴ら。
スウェーデン、メキシコ、ドイツが、もし現代自動車、サムスン、LGをボイコットすると言いはじめたら、私たちはどんな気持ちになる?
共感1非共感0


・エヒョ、未開である。
チャンケと何が違うのか。
共感1非共感0


・サッカーは戦争だ。
戦争を楽しむ人がいるのか?
共感1非共感1


・ワールドカップはそういう大会です。だから銃声のない戦争という。
単に楽しむだけの大会ではないんです!
そしてあのような競技力を見せられながら楽しむというのは、あまりにも情けなくないか?
共感0非共感0