【ワールドカップイシュー】「日本はすでにチャンピオン」…セネガル戦でも輝いた「観戦マナー」

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1) (1)



【ワールドカップイシュー】「日本はすでにチャンピオン」…セネガル戦でも輝いた「観戦マナー」

セネガル戦でも日本のファンの観戦マナーは輝いていた。

日本は25日午前0時(韓国時間)、セネガルとの2018国際サッカー連盟(FIFA)ロシアワールドカップH 2戦で2-2で引き分けた。
1勝1分けの日本は組1位に上がって16強進出の可能性を一層高めた。

日本の成功の歩みとファンの観戦マナーが話題を集めた。
去る19日に開かれたコロンビアとの第1戦の後、日本のファンたちは競技場に残ってゴミを集めた。
英国「BBC」は、「日本のファンが競技場のゴミを掃除するシーンはすべてに強い印象を残した」と伝えた。

日本のファンのゴミ掃除はセネガル戦でも続いた。
もちろんセネガルファンも同じだった。
試合後イギリス「ロイター」は、「掃除バトルは引き分けで終了した」と両チームのファンの観戦マナーを高く評価した。

「ロイター」とインタビューした日本のファンのモリタは「我々はみんな試合中に青いビニール袋を利用して応援する。試合後はそれをゴミ袋に活用する。ワールドカップを通じて私たちの文化を世界に示すことを楽しみしている」と述べた。
日本選手たちもファンを誇りに思っていた。
ディフェンダーの吉田麻也は試合前のインタビューで、「ファンの姿に深い印象を受けた。日本からロシアまで来てくれただけでなく、全世界のメディアから賛辞まで受けた。彼らを非常に誇りに思う」とファンへの感謝の気持ちを表わした。

170530_1716~02

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543

日本文化に対する絶賛もあふれている。
「チャンネルニュースアジア」は「日本はすでにワールドカップチャンピオン。特にファンがそうだ」とし「日本がワールドカップで優勝する確率は極めて低い。しかし競技場の外のファンたちの姿はチャンピオンであることを証明している」と日本のファンのマナーを賞賛した。

続いて「彼らの行動はこれまで続いた国際サッカー大会での暴力と無秩序を解毒してくれる作用を見せている。コロンビア戦後にゴミを掃除する姿は、コロンビアやセネガルのファンにも大きなインスピレーションを与えた」とし、日本のファンたちが世界のサッカー界に肯定的なメッセージを伝えていると主張した。

2TK89m1zJsM2gGO1513843337_1513843543 (1)

引用ソース
https://sports.news.naver.com/wfootball/news/read.nhn?oid=139&aid=0002093583







韓国人のコメント


・日本は本当にサッカーが上手だった。
共感273 非共感10


・韓国で行われたu20ワールドカップの時も、日本選手たちのロッカールームに行くと、ゴミが分別されていて、ビニール袋にきちんと入れられていた。
日本との政治的な関係が悪くて、感情的に嫌いでも、日本人の国民性は学ぶに値する。
共感230 非共感8


・これだから国際社会が韓国vs日本を眺める認識が違うんだ。
基本イメージが、日本人は善良で意識の高い国民であるという認識。
だから慰安婦や独島紛争を主張しても、何も知らなくて関心のない外国人の立場では、とりあえず日本に傾いてしまう。
共感173 非共感15


・韓国はサッカーが下手なので、前に出せるのは観戦マナーだけだったが、それすら日本に負けたね。
共感168 非共感42


・韓国の特徴:日本のに99負けるが、残りの1にしがみついて精神勝利する。
共感39 非共感3


・日本のこのような文化は見て学んでほしい。
共感34 非共感0


・韓国は日本についていけない。
まだまだ本当にすべての面で韓国は日本に学ばなければならない。
それが愛国である。
共感31 非共感2


・日本人は秩序は守っても歴史意識はゴミ。
戦犯旗を持って応援していた。
共感22 非共感32


・やはり全世界が尊敬する先進国の日本。
韓国は旭日旗の話をしているが、今外信は、旭日旗について何の話も出てない。
そもそも西洋には旭日旗についての認識がほとんどない。
共感18 非共感1


・記事を下ろせ。
日本の観客はやっぱりまた旭日旗を持って登場した。
共感15 非共感35


・他のものはともかく日本の国民性は見習うべき。
共感11 非共感0


・韓国が絶対に日本についていけない理由。
共感10 非共感1


・数年前、国内で開かれた青少年大会だったか?
清掃のおばさんが日本選手たちの使ったロッカールームを見て驚いたという記事を見たことがある。
すっきりロッカールームを整理して、分別まですべてしていたという。
学生から大人まで、日本はしっかりと先進国の姿を見せている。
共感9 非共感0


・恥ずかしい犬韓民国。
共感8 非共感0


・サッカーも国民の意識レベルも、アジアno.1
共感8 非共感0


・こんなものを見れば本当に二重人格の国だ、日本という国は。ふふふ
他国を侵略して慰安婦を連行し、植民地を建設し、生体実験しつつ、他の国でサッカー観戦すれば、自分の席だけでなく他国の応援席のゴミまで収集して…
共感8 非共感25


・アジアで先進国は日本、シンガポールだけである。
韓国?犬豚の国。
共感7 非共感1


・日本は表と裏の違う民族。
共感7 非共感25


・日本をベンチマークしよう。
共感6 非共感1


・今回のワールドカップは、日本にすべてで負けた。
共感5 非共感0


・低級韓国人たちと比較される。
共感5 非共感0


・あいつらはあれが生活化している。意識レベルが高い。
共感5 非共感0


・キムチは寿司に劣っている。
朝鮮人ですみません。涙
共感5 非共感2


・天皇陛下万歳~~~~
共感3 非共感1


・観戦マナーは確かにいい。
ところで旭日旗は?
欧州で言えばナチス旗と同じ戦犯旗なのに。
共感3 非共感5


・それでも日本は性質が汚れている。
共感2 非共感6


・サッカーでもマナーも学ぶことは学ぼう。
共感2 非共感0


・偽善行動せず、旭日旗を燃やしてみろ。猿たちよ。
共感2 非共感2


・本当にガトボン(*God+日本)
共感2 非共感0


・しかし旭日旗ですべてがマイナス…
共感1 非共感2


・大韓民国は日本国民を嫌うんじゃなく、日本政府と極右を嫌います。
共感1 非共感0


・で、戦犯旗についての謝罪は?
共感1 非共感4


・戦犯旗を振って応援してからゴミ片付け。
そんなに称賛することか?
すでに基本がゴミなのに。ふふふ
サッカーは上手だったが。ふふふ
共感1 非共感3


・しかし旭日旗!!!!!!
共感1 非共感2


・観戦マナーがいい?
戦犯旗を振っていたのを見てないのか、記者よ!
日本はマナーのない行動をしたじゃないか。
記者はファクト調査してから記事を書け。
共感1 非共感1


・日本人になりたい。
共感1 非共感0


・やはり世界3位の最高先進国。
共感1 非共感0


・戦犯旗を振るのにチャンピオン?
まともな精神になれ、バカ記者。
共感1 非共感4


・日本人は歴史マナーをちょっとは守れ。ふふふ
マナーのあるふりしてるのが笑わせるよ。ふふふ
共感1 非共感3


・マナーが良い?旭日旗を振ってたのに?
共感0 非共感1


・率直に言って、日本文化は良い…
ただ、歴史的に間違いが多いので…
共感0 非共感0


・はい、次の戦犯旗応援。
共感0 非共感0